• ベストアンサー

DVDレコーダに電源を入れると、テレビの映りが悪く・・・

DVDレコーダの電源を切っている状態ではテレビの画面は綺麗なのですが、DVDをつけるとテレビの画像にノイズが入ります(DVDを通しての各局画像は綺麗ですので録画に問題はないです)。DVD録画中に裏番組を見たいときなどに非常に困っています。どのような対策方法があるでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7530
noname#7530
回答No.3

それは多分、テレビのアンテナをDVDレコーダに入力して、そこからまた出力してテレビにつないでいるからです。 アンテナの入力信号がほとんどDVDのチューナーに入ってしまって、テレビへは非常に微弱な信号しか届かないのです。DVDを使わない時はテレビの画質もいいでしょう。 解決策は、テレビとDVDレコーダーそれぞれ単独でアンテナ端子を接続する事です。 方法は、アンテナから部屋に来ているアンテナ線を2分配器で分ける。もし、画像がざらざらになってしまうなら、卓上ブースターで構いませんので、アンテナ信号を増幅してから、2分配して下さい。 ブーストしただけでテレビとDVDレコーダーを直接アンテナ線でつなぐ形でも綺麗に映る可能性は高いです。 とにかく、現在の状態ではアンテナから来ている信号が弱すぎますので、卓上ブースター(増幅器)の導入をお奨めします。

xxxxpiyoxxxx
質問者

お礼

とても解りやすい回答をありがとうございます。仰るとおりの接続状況です。主人に回答を見せて相談しまして、とりあえずアンテナを2分配することにしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

テレビとDVDレコーダの2台を使うには、電波が弱いのかもしれませんね。  配線等に問題がなければ、ブースターの設置を検討してみてください。

質問者

お礼

電波って、弱くなるんですね。 アンテナの配線はDVD~TVに繋げているので、分波器で分けてからそれぞれに配線しようと思います。 回答ありがとうございました!

• kohagura
回答No.1

アンテナは DVD-テレビの順に繋いでますか?

質問者

お礼

質問に目を留めていただいてありがとうございます。とりあえず分配器でやってみるつもりです。

質問者

補足

はい、その通りです。 この配線の仕方に問題があるのですね。信号が弱くなるなんて知らなかったです(^^;