• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おじいさんと車。)

おじいさんと車

このQ&Aのポイント
  • 救急車を気づかなかったおじいさんの車の運転について
  • お年寄りの車の免許について考える
  • 車を減らして電車の利用を促進するべきか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140082
noname#140082
回答No.2

>おじいさんとかはやっぱり強制的に車の免許を取り上げちゃった方がいいんじゃないですか 確かに、私もそう思います。 特に地方は酷いです。 地方では、お年寄りは常に良い人、だからお年寄りがお年寄りをひき殺すという事故があっても、注目されるのは常にひき殺された側のお年寄りです。 だから、いつもお年寄りには「歩く時には気をつけましょう」としか言われません。 そして車の運転と言えば、お年寄りが「私だって運転したくてしているんじゃない、どうしても病院に行くのに必要だから」と言えば何でも正当化されます。 歩いて行くか、そうでなければタクシー利用にして欲しいものです。 地方では特に年に1回は必ず(もうすでに今年はありましたが)実の孫をバックした時に、ひき殺すという事故が起きています。 命の残り少ないお年寄りが、よりによって可愛い自分の孫をひき殺してからあの世に行く。 もう勘弁して欲しいです。

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.3

30代のおじいちゃんです。 前に音楽をかけながら運転してたら前の車が軒並みスローダウンして路肩に寄り出して「?」と思ったら後ろから救急車が来てました。若くてもこんなだから、お年寄りはやっぱり無理なんじゃないかな?最近ニュースでアクセスとブレーキ踏み間違えるのも決まって高齢者だしね。 やっぱり高齢者は車に乗るべきではないと思わざるをえません。 例え運転を認めるにしても、若い人より厳しい審査にしないと! こないだ遭遇した衝突事故も、相手がセンターラインをはみ出してきたって言われて、相手を見るとどうも60歳を越えてたみたいです。突然の発作か操作ミスか?

gesunokanguri
質問者

お礼

お年寄りと言うだけで、 罪一等減になっちゃう感じ、おかしいですよね。 車は凶器ですからね。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144490
noname#144490
回答No.1

私もそう思います。 しかし残念ながら日本経済を支えているのは車業界です。金があるということは権力もあるってことです。よって車社会に規制を設けるのは、とても困難なんですよ。腹立ちますね。

gesunokanguri
質問者

お礼

やはり金持ちが優遇されるのが日本なんですね。 アメリカの銃社会と一緒ですね。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車用信号がない交差点の進入方法

    十字交差点で、進行方向に歩行者用信号はありますが、車用信号がない場合、車はどのタイミングで交差点に進入すれば良いのでしょうか。 交差する本線には、車用信号と歩行者用信号があります。 (1)進行方向にある歩行者用信号に従い、青で進入する。 (2)本線にある信号が赤になったら、進入する。 (3)車用信号がないので、安全を確認できればいつでも進入して良い。 近所にある信号で、いつも悩んでしまいます。

  • 「交差点で救急車が車と衝突」防止法

    交差点で救急車が車と衝突 現場は見通しの悪い交差点で、救急車は赤色灯をつけ、サイレンを鳴らしながら赤信号を通過しようとしていた http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20081121/20081121-00000033-ann-soci.html 救急車の事故がなくなりませんが、どう防いだらいいでしょうか? 救急車は見通しの悪い交差点に進入する際は、一時停止せず、徐行するだけと決まっているのでしょうか? 一時停止する救急車は用を成さないでしょうか。

  • 車と信号無視自転車の接触事故

    以前起こした事故なのですが,ちょっと気になることがあったので質問させて頂きます。 車を運転していた時に,歩行者信号,自転車横断帯がある交差点を,一旦,自転車横断帯の前で停まり,歩行車信号が赤になったのを見て左折しようとした時(車の信号は青です),歩行者信号は既に赤になっているのに,自転車が横断してきて車と接触してしまいました。ぶつかったのは車の前方部分です。 幸い,自転車の破損や乗っていた人もケガは特に無いとのことで,そのままお互いに謝って分かれました。 ただ,車の方はナンバーが破損するなど2万円ほど修理代が必要でした。 気持ちとしては,車を運転していた私にも,歩行車信号が赤といっても,もっと確かめてから左折すれば良かったと反省しているのですが,結果的に修理代がかかったことを考えると,一方的に車の方が悪いと言えないと思うのです。 この場合は,私は自転車に修理代などの請求は出来たのでしょうか?

  • 笑っちゃたんだけど

    僕はトラック運転手をしているんですが! 今日 仕事中に交差点で先頭で信号待ちをしてました。 後ろの方から反対車線をサイレンを鳴らして 救急車が走って来ました。救急車がスピ~ドダウンを しながら交差点に近づいて来たら 一台の車が救急車がスピ~ドダウンをしたのを 確認したら 交差点を僕の前を左から右へと 走って抜けてしまったのです! その運転手は車の中から手を上げて走り抜けたのですが。 その姿を見た僕は何か面白くて笑ってしまいました。 本当は緊急車は優先させなければいけないのに! 最近はサイレンを鳴らしてる緊急車を無視して走る ドライバ~が目立つと思います? また 昔の話ですが~東京都の千代田区内で朝の8時頃に やはり救急車がサイレンを鳴らして交差点を 横断しようとしてたのですが 沢山の車が(救急車の前の左右)交差点をスピ~ドを 出して抜けて行って 救急車が横断歩道を越えた付近でサイレンを 鳴らしながら停車してたんですが 誰もがフルスピ~ド抜けてく車が多くて 止まる気配が無かったのです! 救急車の方も仕舞いにキレてマイク腰に怒鳴ってるんですよ! (あの光景は僕もあまりにも酷かったので) (僕もムカついて見てたんですが) それで昔アメリカの一部の都市でも こう言う問題が浮上して 救急車の前にビデオカメラを設置して 悪質ドライバを捕まえたと報道がありましたが 日本もやはり今の現状をみると救急車に ビデオカメラ的な物を設置した方が言いと 思いますか?

  • 原付バイクでの信号歩行について質問です。道路を運転

    原付バイクでの信号歩行について質問です。道路を運転中に信号が赤で停車 →その場でエンジンを切って交差点を渡るのは合法ですか? 停止の白線から交差点までバイクを押して歩くのはいいのかなと…… Uターンしたいのですが駄目なのでショートカットで交差点に進入してUターンしたとこでエンジンを入れて発車。 この場合、車が多いときは信号が変わるまでが時間勝負って感じですが…

  • 黄色信号

    車の運転が苦手です。 交差点近くの運転で2つ質問があります(・-・*) 車用の信号より歩行者用の信号が先に赤になりますよね。車用の信号が青でも歩行者用の信号が赤になった時点でスピードを落とした方が良いですか。 黄色信号の時は【進め】ですか。黄色信号で停まった事があるけれど、後ろの車が急接近して停まりました。

  • ●車と歩行者●

    些細な質問だと思ったのですが、以前から気になっていたので、書きました。 車と歩行者についてです。 ちなみに私は車の免許はありません。 信号無しの、歩行者用横断歩道があって、左から右からと、車がきて居る場合、 本来は、信号が無くても、歩行者が横断しようとしている場合は、車側が歩行者優先で道を譲る。。。 と、教習上で教わってるのではないかと思うのですが、 いつどこをどう歩いていても、このような状況に何度も出くわしますが、 車側が道を譲ってくれたのは、1割に満たない状態でした。 交差点で信号が緑になり、渡ろうとすると、同時進行方向の車で、直進以外で左折(かな?)をする車も居ますが、 このときも、渡れず終いで、信号が赤になってしまった事も何度もあります。 確かに、歩行者を譲ってたら切りがないとは思いますが、 もう、世の中は、この様な現状が暗黙の了解のようになってしまったのだと、自分で思うのです。 実際に車を運転する方は、どのような思いで運転されていますか?

  • 警察でも消防でもない車の赤信号直進

    先日東京ガスの社用車がサイレンを鳴らして歩行者や周辺車両を停車させ、赤信号を直進して行きました。 今日も、車体に献血事業団と書かれた白塗りの車がサイレンを鳴らして赤信号を直進していました。 自分が免許を取った当時は赤信号を無視できるのは警察車両と消防車両だけだったかと記憶しているのですが、道交法が変わるなどしてガス屋や財団法人の車でもサイレンを鳴らせば赤信号を無視できるようになったのでしょうか?

  • 無理が通れば道理が引っ込む。

    信号が赤でも平気で横断する歩行者がずいぶんいますけどね。 どうも、道路交通では歩行者は弱いので、どんなことがあっても、 守るという前提のようで、 たとえば信号無視の歩行者が、 信号を守ってる自動車に轢かれた場合など、 自動車の運転手さんは、 歩行者が死亡したり、重篤な状態になった場合、 逮捕はまぬかれませんし、 ニュースなどで報道され、 とてもひどい目に合わされます。 逮捕されても、 歩行者のほうの重大な落ち度があれば、 起訴は見送られたり、 刑務所に入れられるまでの処分は無いようですけど、 でも、 信号を無視してるほうが、 被害者で、 信号を守ってるほうが、 加害者で、 っていう常識には僕はどうしても違和感を感じるのです。 車の運転は、 許可を与えられた特別の人だけができる、 車の運転をするときは、 細心の注意を払って、 絶対に事故を起こしてはいけない、 という前提のようですけど、 信号無視してくる歩行者を、 予測して走っていたら、 自転車並みの速度で、 交差点に進入しなくてはなりません。 実際にそんな運転していたら、 自分がおかま掘られてしまいますよ。 悪いのは、信号無視する歩行者じゃないですか。 たかだか一分かそこらを待てないで、 ルールを無視するほうが悪いのに、 ルールを守ってるほうが悪者になるというのはどうにも解せません。 信号を無視するような悪質な人には、 補償などする必要は無いと思うのですが、 この考え方はおかしいのでしょうか。

  • 交差点内で信号が変化するとどうすればいいかわからなくなります

    青で進入して、渡りきる前に交差点内で全赤信号になると、右折先の信号が青になるまで待ってから進んでいます。(二段階右折モドキ?、車は普通免許が必要なものに乗っています) 赤信号の右矢印で交差点に進入後、正面も右折先も赤になり、戸惑っていると後ろからクラクションを鳴らされ正直イラっときました。 正面が赤の場合は当然とまらないといけませんよね、右折の最中に右折前の信号が青で右折先の信号が赤になったときは交差店内で正面の信号が青になるのを待たないと道路交通法違反になりますよね? それから地元のT字路に曲がった先に歩道があり、その歩道が青信号中に右左折車と歩行者が事故を起しそうな危険な信号があります。毎回迷うのですが引くわけにも行かないので止まって歩行者を待っています。