• ベストアンサー

火山噴火による被害についてのお尋ねです。

次の災害が起こった、火山名を教えてください(日本だけでなく、世界の火山についてもできれば解答をお願いします。) ・火山泥流 ・ガス中毒 ・降灰

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun1038
回答No.2

おはようございます。 #1さんのご回答に若干補足します。 何かのレポートだとすれば、 火山災害は1つの火山でもいろいろな種類の災害が起こるので、 専門書やネットなどで必ず確認してください。 ・火山泥流 北海道十勝岳(大正時代?) 北海道有珠山(1978?) 雲仙普賢岳(この間の噴火、土石流) 群馬赤城山(戦後、台風の影響、広い意味でのラハール) ネバドデルルイス(南米1980年代?) ピナツボ(フィリピン) ・ガス中毒 阿蘇(亜硫酸ガス、喘息発作) ニオス湖(CO2) ・降灰 桜島(洗濯物、自動車交通、航空機など) 雲仙普賢岳(タバコなどの農業) (海外も適当な検索語句で十分ヒットすると思います) では

その他の回答 (1)

• toshineko
回答No.1

1)火山泥流(ラハール)  十和田湖、浅間山など 2)ガス中毒  草津白根山、八甲田山など 3)降灰  噴火が起きれば、ほとんどの場合降灰の被害が出ます。