妻のご両親との問題

このQ&Aのポイント
  • 妻の実家で家族と一緒に働いていたが、妻との関係が悪化し、離婚の話になった。
  • 妻は私と子供を実家から離れさせ、自分の実家で子供を育てようとしている。
  • 義理父が子供の面倒を見ていた最中、子供が事故に遭い、私が叱ったことで義理父から追い出された。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻のご両親との問題

大変勝手ながら、急いでおります。 私には小さい子供が二人おります。妻の実家に賃料生活費を払い居候させてもらいながら、そこでご両親が自営をしているので一緒に働かせてもらっています。 ちょうど一人欠員があるので、手伝ってくれると助かると言われたし、仕事が決まらない私には、とても良い条件でしたのでお願いしました。 妻の実家には去年の今頃に移りました。その移ることになった理由が、妻が毎年長期休暇ごとに自分の実家に帰ろうとするのですが、家族で行って来ると結構な額になるので、私と妻が帰省を控えて貯蓄するように相談して決めたのに、数年前からは来るなら実費で来いと、妻が私を置き去りにして、私以外が帰省するようになっていき、都度実家に移り住みたいと言うようになりました。 そして一度それにキレて飲みかけのコーヒー缶を妻の頭にぶつけたことで離婚の話になったことがきっかけです。 幸い妻の頭を缶の側面が滑るように当たったようで、傷も赤みもなく妻は無事でした。その分ちゃんと謝罪し、許してもらっています。 しかし、再就職先がなかなか決まらないうっぷんを家族に、特に上の子に対してあたっている、叱り方が酷い、という事を付け加えられ、離婚の話は解消されず、実家に帰るから着いてくるなと言われました。 ほかには、酷く叱りすぎて子供が精神的におかしくなっている、けど病院に連れて行くのは可愛そう、とも言われました。 私的にはごく最近までは一緒にクラブの練習に行ったり、遊びに行ったりという仲で、おかしいところは無かったのですが、 私がいないことが子供のケアがになるのならとも思いましたが、やはり私は子供と離れたくはありませんし、このままだと子供が可愛そうだと思い、妻に土下座して誤りました。 妻は許してはくれませんでしたが、二週間毎日、家事をこなしながら妻に土下座して許しを請うていましたところ、子供が許すと言うなら着いてきても良いが、私が子供に酷く叱る事をしたら直ぐに出て行く事、という約束、条件を出されました。 その後妻は執拗に片時も子供から離れず、私が子供に近づくと妻が子供を影に隠し遠ざけるので、我が子と二人きりで話す許可を取り、子供にやりすぎたことを謝り、許しを得たので一緒に妻の実家に着いて来る事ができています。 私的には子供に酷く叱ることはしないようにしていたし、それこそ何度も叱ってもいません。溜まってるストレスやらを家族にぶつけるなどもしていないので、これは大変な誤解だと今も思っています。 普通しないであろう話すための許可など、おかしいことをやっているのは十分承知でしたし、仕事が無い当時の私一人では払いきれない家賃と、結局一人捨てられる事に本当は我慢できないところがあったのですが、ずっと子供をおもってやってきました。 それでその時は離婚の話は進むことはなかったのですが、私の知らぬうちに、妻は仕事をやめ、子供の小学校も保育所もやめさせて、妻が自分の実家のご両親経由で、入学する学校まで決めていました。 それに引越しも、二週間後くらいに決定までしていて、私は転がり込むように妻の実家に移ることになったのです。 それでも急なものなので、上の子だけは直ぐ入れましたが、下の子が手続きが遅れたようで直ぐ保育所には入れず、ようやく今年入ることができています。 妻のご両親には、私がこういう事になった原因を作ったと見られているのは事実なのですが、今の今までその様な話をされたことはありませんでした。 それが先ほど義理父が子供二人をつれて外に蝉取りに行っていた最中、目を放した隙にドブ川と呼ばれる小さい堀に下の子が転落し顔面を殴打、裂傷する事故がきっかけで事がおこりました。 私は話を聞いた時、子供が心配で興奮気味で駆けつけましたが義理父が着いていったことを聞き、自分の立場を気にして言うことも言えなくなり、そこには上の子が居たので、兄としてお前が下の子の面倒も見ていかなければ、と叱ってしまいました。 直後そこに義理父が現れ、お前が上の子を叱ってはだめだろうと、間に立ったので、あっけにとられ、子供への話も中途半端なまま一度その場を離れました。 私は義理父が、我が子を安全と呼べる場所ではない所に連れ出し、目を放した隙の転落事故、なのに我が子を躾けようとした私を追い払ったことだけで、義理父の下、我が子が怪我をしたことについては触れず、私の躾けの邪魔はしないでほしいと言っても、責任はこっちにある、叱るならここから出て行け、出て行け、後は全部面倒をみて育ててやるから、出て行け、と義理父から怒鳴り倒すように言われました。 義理父の後ろで、うなずく妻に子供が抱かれている光景がまだ鮮明に記憶に残っています。 ここに移り住み、子供二人ともに、時に見て見ぬふりをしてやり、ずっと叱らずを通してきたのですが、良かれと思ってやろうとしたことは、失敗だったのかなと思えてきます。 しかし、私は我が子を叱る、躾ける、をどうして義理父が間に入り、いきなり出て行けなどと、こういった事故の最中に子供の目の前で言う事が出来るのでしょう。 出て行くにも、宿はともかく、仕事はここで専属従業員としてお世話になっていますが、いきなりクビで、既に仕事を失っている状態になるのでしょうか。 仕事を失っても私は子供と離されたくありません。ましてこれまで苦労して躾け学び遊び、と一緒に過ごして来た時間を、家族といえど第三者的な立場に近い人の、それも抗うことが難しい力にも止められたくはありません。 こうした問題の解決方法の希望ではありませんが、私の追い出しの見送り、私がする叱る躾けることを妨げさせない、などが義理父が簡単に出来なくなる様にならないものでしょうか。 似たような話のアドバイスでも、この危機をしのげるようならどんな事でも良いです、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137717
noname#137717
回答No.2

ご自身では自覚が無いようですが >そして一度それにキレて飲みかけのコーヒー缶を妻の頭にぶつけたことで離婚の話になったことがきっかけです。 ということがあったならDV男のレッテルを貼られた上でお子様にどんな叱り方をしても怒りをぶつけている可能性を疑われてもやむを得ません。また、 >そこには上の子が居たので、兄としてお前が下の子の面倒も見ていかなければ、と叱ってしまいました。 これをよかれと思ってやったことと言われても信じることができません。 なぜなら現場に居た当事者に事情を確認した形跡が無いからです。事情によっては叱らずにショックを受けているだろう事に対するケア(褒めるなり抱きしめるなり)が適当になるケースも考えられます。 これでは叱っているのではなく怒りをぶつけているだけと解釈されても弁解できませんし、一般的には良かれと思ったという主張は理解されないと思います。 勝手な推測になりますが、質問文の内容に違和感を感じないなら奥様は質問者さんの理不尽と思える行動に嫌気がさしていたものと想像します。それらがご自分の価値観ではやむを得ないことばかりということになるとすれば離婚はやむを得ないのではないでしょうか。

ghchaps
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうご推測されておりますでしょうが、私はここで孤立しています。 なので抱えた問題を話す相手がいなく、こうした指摘を頂くこともありませんでした。 なぜだか冷静に自分の行いに誤りがあったことが分ってきました。 ご回答をいただき、大変有り難く思います。

ghchaps
質問者

補足

> 勝手な推測になりますが、質問文の内容に違和感を感じないなら奥様は質問者さんの理不尽と思える行動に嫌気がさしていたものと想像します。 違和感は感じております。 妻と妻のご両親はそばにいる私に一言も言わずにあちらこちらと子供を連れ出しては、ご両親が使う名目でおもちゃゲーム類を買い込み、おかし、ジュース類は四六時中与えるほど何でも買い揃え、私が思う最低限の子供の成長過程を、とても不安にさせられる毎日の中で、ここで止めなければと、追い出される覚悟で注意すれど、金を出してるのはこっちだ関係ない、好きにさせてもらう、と言われてやめてもらえず、私は妻と妻のご両親を相手にするのではなく、子供を相手に注意し、控えるようにと促すようになりました。妻の実家でいつも私は、下ろす場所がないのに手を振り上げている状態です。そのなか、今回ついつい上の子を叱ってしまいました。 今は下の子の便の調子が悪いことを保育士から言われて、ジュース類だけ与えることがあまり無くなりました。 それでも与えすぎた事に関して何も触れないので、妻と妻のご両親には怒りを覚え、一言言ってやろうとしても、出て行けといわれたら出て行くという約束を受け入れたことも実はあって、それに脅えて言えていません。 気持ちでは判っていたのですが、結局私は理不尽な行動をとったと受け取られたと思います。

その他の回答 (1)

noname#137570
noname#137570
回答No.1

ご質問の文章を読んでいて、いつ、触れられるかな…、と思っていましたが最後まで、一度も出てこなかったので、大変気になるのが、奥様に対する愛情(あるいは、家族としての情)があるのか、または、無いのか。 離婚したくないというのも、「子供と離れたくないから」、と書かれておられますし。 夫婦間の不和が根底にあると、親の干渉、子供に対する教育方針の違いといった周辺問題はうまく解決しないように思います。 まずは、夫婦ふたりだけでよく良く話し合い、お互いの不満を理解したうえで、双方ともに改める部分は素直に改めるようにされたらいかがでしょうか。 現状をなんとかしたいのなら、それ以外方法は無いように思います。 家庭の事情は、本当に夫婦しかわからない事が多すぎますので、もしも奥様からの言い分を聞けたら、きっと全く違った話が出てくることでしょう。片方だけからの話は、真実の半分にすぎません。 お二人でよくよく話し合う事を、お勧めします。

ghchaps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ実家にいるということをチャンスがあると思い、できることを探し、やってみます。

ghchaps
質問者

補足

妻への愛情は今は感じられないのです。 以前私は仕事で家にいることがあまり無く、子供の面倒もろくに見れず、妻とも衝突することが増えてましたので、家族を大切にしなければと幼いとき経験から強く思うところがり、当時は再就職するなりして、家族といる時間を増やしました。 しかしそれまで見ることができなかった分、妻が躾けをせず子供をほったらかすところを見ることが増えてきました。 私は父親ですし、それならばと始めた躾け役でしたが、反面なぜ妻は我が子に必要な時に躾けておくことをしないのだろうと、不思議と思っていたことがいつの間にか不満に変わり、さらには話しあうこともうまくいかなくなり、しだいに愛情が薄れていってしまいした。 私が家族のためならと思い仕事をやめたときも、口では良いと言ってましたが、本当に良いとは思っていなかったようです。 そのまま互いに不満を重ねていけば、夫婦仲が悪くなり、その影響が我が子に及ぶことも予想できたので、私の方から積極的に話しあう機会を作ろうとしていましたが、逆に妻にはそれをうるさがられて、口を聞いてもらえない日が増えてしまいました。 それから私は己が家族から孤立している感じを覚え、良かれとやったことが裏目に出ると、うまくいかない不満を募らせてしまったのです。 離婚の話があったとき、私が全面的にでも改めようと申し出たところ、もういい、何もしなくていい、とそれ以上話は聞いてくれませんでした。 妻の実家にいる今までで、いつ何が出て行けと言われることになるかに脅え、ほぼ一年になりますがろくに口をきいてません。

関連するQ&A

  • 夫・両親と妻・両親の近隣住人としての生活は問題があるでしょうか

    妻の実家の近く(歩いて5分)の土地に本宅と別宅(完全独立型)を建てて、本宅に私たちが、別宅には地方に住む私の両親が引っ越してきて住みます。 妻の両親は現在住んでいる家にそのまま住み続けます。地方に一緒に住んでいる独身の妹も、恐らく一緒に別宅に住むことになります。 最近になって、私の父が、「双方の両親があまり近い環境にいると、孫のこと、私たち夫婦関係のことで、両親双方がぶつかることがあり得る。 (地方から出てくる「新参ものの」)私たちは劣位にあるわけだから、そうなると辛い。この年で人間関係に悩みたくないので、やはり行かない」と言い出しました・・・。 今の土地を買う前提(この土地に呼び寄せ、一緒に住む)が崩れ、途方に暮れています。 父の気持ちが読めなかった私にも問題があるのですが、同じような境遇にある方のご意見をお聞かせいただければありがたいです。 どうか宜しくお願いいたします。 【補足内容】 ・私の両親は70過ぎ。共に健康 ・妻の両親も、これまた健康。ともに65歳前後 ・住み始める頃には、上の女の子が6歳、下の男の子が3歳に ・私は長男で、妻は長女。妻には兄弟がいるが、妻自身が両親の面倒を見るという想いが強い ・私にも兄弟はいるが、既に奥さんの両親と同居 ・妻と子供は、生まれてからずっと、平日妻の実家にいる生活を続けている。週末だけ私のいる社宅に帰ってくる ・上の子は、妻より、妻の母になついている ・妻と妻の母親は特に仲がよい ・私と妻の両親の関係は良好 ・私の両親と、子供たちは、毎週TV電話。帰るのは年に1回程度 ・ただ、二人の子供は、妻の両親ほど私の両親になついているわけではない ・妻と私の両親の関係は問題ありません。妻、子供に対して愛情を注いでくれている ・双方の両親間の関係は悪くない

  • 妻の行動が分からない

    義理の父の入院で しばらく実家に帰省する妻 (只今2週間ぐらい顔合わせていません) 現状 妻の実家から5分ほどのところで アパートで2人で暮らしています(結婚約1年) 妻の両親は 義理の母は実家(すぐ近く)にいるのですが 義理の父は理由があり遠くに住んでいます(片道高速で5時間程) 先日、義理の父が骨折したとのことで入院しました 半年ほどの入院だそうです 妻が前の職でリハビリをしていたこともあり話を聞きに行ったり 病院の移動があったりで義理の母と時間があれば交代で仕事の休みをもらい遠くまで足を伸ばして 様子を見に行っています それは分かるのですが それを理由に実家に帰る意味が分かりません 5分ほどの距離なのになぜアパートに帰ってこない? 毎日見舞いに行っているわけでもないのになぜアパートに帰ってこない? 自分の心が狭いのでしょうか? 皆さんどう思いますか?

  • 妻と実家の関係

    事の発端は去年、私の母親が亡くなって、農家の長男である私達家族に実家に入れと父と私の妹が騒ぎ始めたのが始まりでした。 実家には祖父(90歳)と父(60歳)の2人暮らしで、こじれるまでは土日妻も手伝いに来てもらってたのですが、妹が苦労してやってもあとから妻に簡単に入られるのが気に食わないのか色々文句をいい、しまいには、墓に入るなや財産放棄の念書書けだのになってしまい、父も妹の考えに近いです。そのため、妻は実家寄らなくなりました。私が土曜日だけ実家の掃除や食事の用意しています。父の兄弟から色々言われた父は寂しいから色々イベント考えて妻に遊び来てほしいと言われますが妻は全く向きません。どうしたらよいでしょうか? こうなったのはお前がしっかりしていないからだの妻をもいうこときかせられないのかなど責めてきます。どうしっかりしたらよいのかわかりません。長文になりましたがお願いします。私には2人の子供がいますが下の子供には障害があり妻はリハビリなど一生懸命にやっていて、あまり苦労かけたくありません。

  • 妻との今後について

    妻と小学生の娘2人を持つ会社員です。 妻の実家は遠方にあり、義理の父、母は二人で暮らしていました。 義父は、10年前の交通事故の後遺症で、要介護2の状態、義母は高血圧のため、二人だけでの生活が困難な状況になりました。 妻は三姉妹の次女。姉は、両親と同じ市内在住。妹は、義父母の隣県に住んでいます。 子供の夏休み、冬休み等のたびに妻子を妻の実家に帰省させていました。 今夏、帰省から帰った際、妻から別居して自分が両親の面倒をみたいとの申し出がありました。 「義父の状態が悪化し、ベッドから動けない。義母は、高血圧で倒れ、二人だけでは共倒れになる。」 すぐに両親の元に戻らねば、命にかかわるとの言い分でした。 子供も転校させ、何としてもすぐに両親の世話をするとの強硬な態度でした。 義父母の命にかかわるのであればとの思いと、家族がばらばらになり子供につらい思いはさせられないとの両方の思いでしたが、妻に押し切られ黙認する形になりました。 妻子は、4日後遠方の両親の元に行きました。 3ヶ月が経ち、妻には電話で、落ち着いたら帰ってくるように言っていますが、聞く耳を持ちません。 開き直り、「両親を二人だけではほおっておけない。私は、すぐすぐ帰るつもりではなかった。」 との一点張りで話になりません。 義理の姉も、申し訳ない気持ちはあるようですが、「自分が仕事を辞めることはできない。」ようです。 義妹も小学生の子供が3人おり、私から面倒を見てくれともいえません。 義理の両親、義理の姉妹は、私に対して電話も手紙も一切ありません。 「家族ばらばらで、子供が犠牲になっている状況をなんとも思わないのか?」と聞きたいところですが、それぞれ大変だろうと思いただじっと黙っている状況です。 このままでは、皆、私が納得しているとでも思い、ずるずる時間が過ぎていくようです。 主人の言葉も聞かないような妻とは、離婚しようかと考えています。 子供だけは連れ戻したいですが、妻は感情的になり、「子供は絶対戻さない」と話になりません。 離婚を考えるか、ひたすら我慢して待ち続けるか悩んでいます。

  • 妻と離婚するべきか悩んでいます。(長文です。)

    はじめまして。 地方に暮らす結婚3年目の30代会社員です。家族は妻(正社員で現在育児休暇中)と子供2人(1歳、0歳)の4人家族です。結婚の時から義家族に反対されていましたが、特に子供が生まれてから妻とも合わないことが多いです。 既に気持ちの8割くらいは離婚で固まっています。また私両親にも私の気持ちを伝えました。しかし子供たちのことで踏みとどまっています。私は子供のことがかわいくてなりません。離れたくありません。親バカですが上の子が生まれてから、仕事以外の生活のほとんどを育児に当ててきました。酒も体質的に飲めず、ギャンブルや女、DVなどいづれも無縁です。 先日生まれた下の子は、残念ですが先天性の疾患があり、大学病院の主治医からは、いずれ手術が必要になるといわれています。(ただし手術をすると普通の子と変わらず生活できるということでした。)私は下の子が元気になれるように妻と協力してサポートしてあげたいと話し合ってきました。 しかしこの1か月は妻や義家族の問題で悩まされて、不眠、食欲不振、下痢などのストレスが原因と思う症状も続いていて、疲れました。 ここに至る原因はいろいろありますが、振り返って私が考えた原因を一言で言うと、妻や義家族(義母と義姉)には世間の常識が通じないことです。妻や義家族は自己中の権化、嘘つきホラ吹き何でもありです。また今回の下の子の出産と疾患が判明してからは、妻や義家族に私実家の交友関係を引っ掻き回されて、私の祖父の代から40年近く良い関係を築き、互いに助け合い協力してきたご家族と家同士の争い事が起きてしまいました。また先日も上の子が入院してしまったのですが、私はその原因を上の子が体調不良にもかかわらず、義母や義姉にあちこち連れ回された結果だと考えております。 一番肝心なのは妻との関係ですが、妻は特に上の子が生まれてから私と夫婦喧嘩をしたり、自分が思うとおりに事を進めたいが私の反対が予想される場合に、会話、電話またはメールで、離婚を匂わせるような話をするようになりました。私も最初は、離婚したくなかったため、必死で妻を引き止めて、妻の言い分を飲んできましたが、流石に途中から妻が味を占めて故意にこのようなことをしていると考えていました。またこれは妻母や妻姉の性格とそっくりで、妻や妻母、妻姉は私から見ると共依存しているように見えます。お互いに甘えあい馴れ合いの生活をしているように見えます。 妻いわく 「貴方(私)と考え方が違う」 「貴方(私)といるとつらいし頭がおかしくなる」 「私は笑っていたい。前に進みたい」 「私達の今後を真剣に考えたい」 「私の気持ちを自分の家族(親姉妹)や貴方(私)の家族に伝える」 など言い方は様々ですが、これらのことを平気で言います。しかし実際の行動には移していません。また自分の欲求が叶うと上記の発言をしたことをスッパリと忘れてニコニコ顔で私に話しかけてきたり、お願いごとをしたりする始末です。 私もさすがに今回は上記の件もあり、私の気持ちとこれまで胸の中にしまい込んでいた経緯を私両親にも伝えました。まずは子供(孫)のためと我慢をして何事もなかったような行動をしてくれています。しかし妻や義家族の行動はエスカレートするばかりで埒が明きません。 下の子のお宮参りの際も妻は「下の子には着物を買ってくれないのか」「病気の子は差別するのか」「それなら私(妻)の親に言って着物を買ってもらう。私の親なら買ってくれる」など完全に脅しと取れる話をしていました。またこれまでもそうでしたが、今回上の子が入院した際も、全ての面倒を私の母に頼み(妻が病院に付き添いだったのですが、妻の弁当作りや下の子の世話など)、退院後にお礼の言葉もありませんでした。私が妻に「自分(妻)の親にも何か手伝いをお願いしたい」と提案したところ、「私の親は病気だし、移動手段も無いから無理」と言って全ての雑事を私母にしてもらいました。私も両親から「お前が不甲斐無いからだ」と言われてきましたが、子供の事もあり、また反対されて結婚したから何とか妻と一緒にがんばって、周囲から結婚して正解だったと思われるような家族にしたいと思っていたため、自分が我慢すればと考えて妻に強く意見できなかったと反省しています。しかしそれが逆に妻を思い上がらせた原因だとすれば自業自得だと思います。 妻とは先日の夫婦喧嘩の際に、離婚の話をしたことがありました。私もキレていたためエスカレートしましたが、妻は「苗字は旧姓に戻す」「子供達の姓も妻の旧姓にする」「養育費はいらない」「(私を)2度と子供に合わせない」と言っていました。 今朝も仕事中に妻からメールがきました。 文面ですが「昨夜話をしたかったが出来なかった。どんどん時間が過ぎていく。離婚しようと考えていたから別に貴方(私)と話をしなくてもいいと思っていた。けど貴方(私)と話をしてからこれからのことを決めようと思う。どうしたらいいかな?子供たちと家にいて泣いているわけにはいかない。実家に帰ろうと思う。少し時間をください。」という内容です。 昨夜は仕事でトラブルが発生して帰りが夜の10時くらいでした。妻は夕食の準備をして私の帰りを待っていました。1日の出来事やニュースに触れながら一緒に夕食を食べて寝ました。妻は話をしたいそぶりも見せませんでした。 このような内容の出来事がもう1年以上続いています。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 妻、義母との不仲

     妻、義母との不仲に悩んでいます。  義母とは結婚前からイマイチ折り合いが悪かったのですが、妻の強い希望もあって同居しました。 コトあるごとに怒鳴り散らされ、絶えられなくなり別居。  一緒に出てきた妻ですが、下の子が出来ると「子育てが大変」という理由で実家に戻ってしまい、帰宅するよう話をしても帰ってきません。※子供も一緒に居るので生活費は渡しています。  妻は長女、ほかにも姉妹はいるのですが義母と暮らしたい(老後の生活を助けたい)と考えていて、別居したことを強く非難してきます。  最近、親戚からいろいろ言われてるようで、この前の電話で「あんたが子供たち見てれば母を養える」とまで言われてしまい、正直、離婚も考え始めました。  上の子の時は、深夜のミルク・オムツ、離乳食づくり、その他家事等をしていたし、深夜に妻の実家へ行き下の子の子守もしてたので、一人でも子育て出来ると思うのですが、子供が出来て実家に帰る前は素直な妻だったので、仲直り出来るなら夫婦+子供たちで生活していければと思います。  「仲直りしたい」的なことを話したりメールしても、「もとの原因作ったのはあんただから」となってしまうため、話しをすることすら今となっては難しいのですが、良いアドバイス等いただければお願いします。

  • 妻の義父について

    妻と上の子供が、妻の実家近くの美容院に行きたいという事で家族全員(4人)で妻の実家に出かけました。妻と上の子が美容院に行っているあいだは私と下の子(10ヶ月)は妻の実家でお留守番です。そのあいだ下の子をずっと抱っこして寝かしつけました。 1時間後に妻たちが帰宅しました。私たちはテレビのない客室を借りてのんびりしていましたが下の子は妻が専業主婦で毎日ずっと一緒にいることでかなり執着しており、いなくなると大泣きします。私でも手に負えないほどぐずります。相当な人見知りなのです。 妻は別室の義両親のところに下の子と行ってしまい、上の子もそれについて行ってしまいました。客室には私ひとりです。さすがに呼ばれてもいないのに私も別室に行くことはできずテレビもないのでケータイでインターネットをするくらいしか時間をつぶす方法がありません。 夕方になり義母が客室にご飯の支度をしてくれました。妻も下の子の離乳食の用意でその場からいなくなりました。当然、下の子は大泣きです。私はあやそうと努力をしましたが一向に泣きやみません。抱っこをしていましたが、ふと足元を見ると上の子が散らかしていたおもちゃが転がっており、私は食事をいただくからと下の子を降ろしておもちゃを片付けました。下の子はさらに大泣き、戻ってきた妻が下の子を抱っこしてくれてようやく泣きやみました。 すると義父が来て、「泣かせっぱなしにするな!それとウチに来たら電話も二度と触るな!」と怒鳴ってきました。その場には妻や子供もおり皆、キョトンとして言葉がでませんでした。とっさのことで私も何がなんだかわからなかったのですが、その場では言われるがままでした。本当は言い返したかったのですが、これからのことを考えると。。 妻の実家に来ると確かにケータイをよく触っています。でもそれは客室にひとりきりですることがないからであって、子供がいる時や泣いている時は触っていません。下の子についても妻がいる時は私がどれだけ頑張っても泣き止んでくれないのです。抱っこしていても這い出るような感じで降りたがり、仕方なく降ろすと妻のほうへハイハイして行きます。連れ戻してもまた行ってしまいます。どうやら義父は泣きながらハイハイして行ってしまうのを、私がケータイを触って下の子を放置していたと思ったのでしょうか。すごい形相で怒鳴ってきたのです。 正直、妻や子供の前で怒鳴られるのは気持ちの良いものではありません。むしろなぜあなたにそこまで言われないといけないの?と思います。義父が自分の娘にいうならわかりますが、直接私に言ってきたので驚きました。ケータイも触るな!と言われ、こんな退屈な場所でこれからどうすれば良いのかと。子供が別室に行ってしまったら本当に退屈です。 月に一度はおじゃましていましたが、もう二度と行きたくありません。妻はペーパードライバーですが、何とか乗れるように教えて、私抜きで行ってきてほしいです。どうしてもと言われれば送り迎えならと思っています。しかし正月には全員が集まる恒例行事もあり憂鬱です。その時はケータイは触らずただただ大人しくしていようと思います。 義父というのは、そうやって怒鳴るものでしょうか。私的にはやはり血は繋がっていないわけですから思っていても口にはするべきではないと思います。ここに来たらケータイは使うな!と言われ、来たくて来てるわけじゃないと本当に言いたかったです。 翌日、子供が、パパ昨日おじいちゃんに叱られてたねと。。忘れたくても忘れられません。何か悔しくて質問してしまいました。長文失礼しました。

  • 妻の両親との同居

    今月、妻の両親の家に私と妻、子供の3人家族が同居することになりました。一つの家に2世帯が同居する形になりますが、役所での住所変更の届けの際、新住所の世帯主には持ち家である妻の父の名前を記入すればよいのか、私の名前を書けばよいのか迷います。ちなみに妻と子供は私の扶養家族で妻の母は妻の父の扶養家族となっております。同じ家で世帯主が2人という考えでよいのでしょうか?ご教示願います。

  • 妻に嫌気がさされ、もう好きではないと言われました。

    初めまして。どなたか相談におのりください。 私は結婚して4年になります。子供は4歳と2歳です。 先程、もう好きではないといわれ、子どもの責任は一生とってくれればいいと言われました。 原因は私にあるのは事実です。 一年半程前に北海道から妻の実家がある静岡に引っ越してきました。 私が義理の父とうまくいかず、会社は義理の父が社長をやっていたため、退職いたしました。 こちらにきてなんとか就職できたものの、契約社員という形で社員登用ありのところで、一年程で社員になれると言われたのですが、やはりなる事ができないと言われたので正社員でまた仕事を探しました。 その時も妻は渋々了承してくれましたが辞める事が嫌だったみたいです。 それで今、正社員として働いているのですが、試用期間内で辞めてくれ、とか退社を促すような事を言われていて、仕事も深夜1時、2時とかになることもあり、休みも当番などで会社に泊まる事が殆どでした。 手当はつきますが、肉体的にも精神的にも辛い日々が続いたのですが妻には打ち明けられず、地元の先輩などに相談していました。 そんな矢先に先輩から一緒に仕事がしたいと言われて、その先輩の職場は全国規模の職場だったため、最初は準職員ですが、正職員になれると言われたので入る事を妻に打ち明けました。 そうしたら妻が私にまた仕事辞めたりしてまたどうせ辞める、それならもう一緒にはいられないと言われました。 先程、メールでもう好きではないと言われ、私は妻も子どもも好きなので、もう一度幸せな家庭を築きたいと思っています。 自分が変わらなきゃならないのはわかっていますが、他に意見があればなんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 妻の実家

    結婚4年目の男で、2歳の娘と妻の3人家族のです。 来春二人目の子供ができる予定です。 義理の両親は比較的やさしく、私のこともいろいろ気をつかってくれています。何も問題はありません。 子供ができてから妻の実家に行く回数が増え、また子供ができるのでさらに増えるとおもいます。実家の距離は車で5分ほどです。 しかし最近養子にはいったわけでもないの、ひんぱんに妻の実家にいかなければならないことに疑問をもつようになりました。 義理の両親の前では、気が休まらず、子供の目の前にもかかわらず、腰を低くするのももういやです。 大切な休日を、気が休まらないところで過ごすことにも嫌気がさしました。 そしてあまりにも実家に依存している妻と、昨日から、口を聞かなくなってしまいました。 はて、私はわがままなのでしょうか?