妻のご両親との問題

このQ&Aのポイント
  • 妻の実家で家族と一緒に働いていたが、妻との関係が悪化し、離婚の話になった。
  • 妻は私と子供を実家から離れさせ、自分の実家で子供を育てようとしている。
  • 義理父が子供の面倒を見ていた最中、子供が事故に遭い、私が叱ったことで義理父から追い出された。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻のご両親との問題

大変勝手ながら、急いでおります。 私には小さい子供が二人おります。妻の実家に賃料生活費を払い居候させてもらいながら、そこでご両親が自営をしているので一緒に働かせてもらっています。 ちょうど一人欠員があるので、手伝ってくれると助かると言われたし、仕事が決まらない私には、とても良い条件でしたのでお願いしました。 妻の実家には去年の今頃に移りました。その移ることになった理由が、妻が毎年長期休暇ごとに自分の実家に帰ろうとするのですが、家族で行って来ると結構な額になるので、私と妻が帰省を控えて貯蓄するように相談して決めたのに、数年前からは来るなら実費で来いと、妻が私を置き去りにして、私以外が帰省するようになっていき、都度実家に移り住みたいと言うようになりました。 そして一度それにキレて飲みかけのコーヒー缶を妻の頭にぶつけたことで離婚の話になったことがきっかけです。 幸い妻の頭を缶の側面が滑るように当たったようで、傷も赤みもなく妻は無事でした。その分ちゃんと謝罪し、許してもらっています。 しかし、再就職先がなかなか決まらないうっぷんを家族に、特に上の子に対してあたっている、叱り方が酷い、という事を付け加えられ、離婚の話は解消されず、実家に帰るから着いてくるなと言われました。 ほかには、酷く叱りすぎて子供が精神的におかしくなっている、けど病院に連れて行くのは可愛そう、とも言われました。 私的にはごく最近までは一緒にクラブの練習に行ったり、遊びに行ったりという仲で、おかしいところは無かったのですが、 私がいないことが子供のケアがになるのならとも思いましたが、やはり私は子供と離れたくはありませんし、このままだと子供が可愛そうだと思い、妻に土下座して誤りました。 妻は許してはくれませんでしたが、二週間毎日、家事をこなしながら妻に土下座して許しを請うていましたところ、子供が許すと言うなら着いてきても良いが、私が子供に酷く叱る事をしたら直ぐに出て行く事、という約束、条件を出されました。 その後妻は執拗に片時も子供から離れず、私が子供に近づくと妻が子供を影に隠し遠ざけるので、我が子と二人きりで話す許可を取り、子供にやりすぎたことを謝り、許しを得たので一緒に妻の実家に着いて来る事ができています。 私的には子供に酷く叱ることはしないようにしていたし、それこそ何度も叱ってもいません。溜まってるストレスやらを家族にぶつけるなどもしていないので、これは大変な誤解だと今も思っています。 普通しないであろう話すための許可など、おかしいことをやっているのは十分承知でしたし、仕事が無い当時の私一人では払いきれない家賃と、結局一人捨てられる事に本当は我慢できないところがあったのですが、ずっと子供をおもってやってきました。 それでその時は離婚の話は進むことはなかったのですが、私の知らぬうちに、妻は仕事をやめ、子供の小学校も保育所もやめさせて、妻が自分の実家のご両親経由で、入学する学校まで決めていました。 それに引越しも、二週間後くらいに決定までしていて、私は転がり込むように妻の実家に移ることになったのです。 それでも急なものなので、上の子だけは直ぐ入れましたが、下の子が手続きが遅れたようで直ぐ保育所には入れず、ようやく今年入ることができています。 妻のご両親には、私がこういう事になった原因を作ったと見られているのは事実なのですが、今の今までその様な話をされたことはありませんでした。 それが先ほど義理父が子供二人をつれて外に蝉取りに行っていた最中、目を放した隙にドブ川と呼ばれる小さい堀に下の子が転落し顔面を殴打、裂傷する事故がきっかけで事がおこりました。 私は話を聞いた時、子供が心配で興奮気味で駆けつけましたが義理父が着いていったことを聞き、自分の立場を気にして言うことも言えなくなり、そこには上の子が居たので、兄としてお前が下の子の面倒も見ていかなければ、と叱ってしまいました。 直後そこに義理父が現れ、お前が上の子を叱ってはだめだろうと、間に立ったので、あっけにとられ、子供への話も中途半端なまま一度その場を離れました。 私は義理父が、我が子を安全と呼べる場所ではない所に連れ出し、目を放した隙の転落事故、なのに我が子を躾けようとした私を追い払ったことだけで、義理父の下、我が子が怪我をしたことについては触れず、私の躾けの邪魔はしないでほしいと言っても、責任はこっちにある、叱るならここから出て行け、出て行け、後は全部面倒をみて育ててやるから、出て行け、と義理父から怒鳴り倒すように言われました。 義理父の後ろで、うなずく妻に子供が抱かれている光景がまだ鮮明に記憶に残っています。 ここに移り住み、子供二人ともに、時に見て見ぬふりをしてやり、ずっと叱らずを通してきたのですが、良かれと思ってやろうとしたことは、失敗だったのかなと思えてきます。 しかし、私は我が子を叱る、躾ける、をどうして義理父が間に入り、いきなり出て行けなどと、こういった事故の最中に子供の目の前で言う事が出来るのでしょう。 出て行くにも、宿はともかく、仕事はここで専属従業員としてお世話になっていますが、いきなりクビで、既に仕事を失っている状態になるのでしょうか。 仕事を失っても私は子供と離されたくありません。ましてこれまで苦労して躾け学び遊び、と一緒に過ごして来た時間を、家族といえど第三者的な立場に近い人の、それも抗うことが難しい力にも止められたくはありません。 こうした問題の解決方法の希望ではありませんが、私の追い出しの見送り、私がする叱る躾けることを妨げさせない、などが義理父が簡単に出来なくなる様にならないものでしょうか。 似たような話のアドバイスでも、この危機をしのげるようならどんな事でも良いです、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137717
noname#137717
回答No.2

ご自身では自覚が無いようですが >そして一度それにキレて飲みかけのコーヒー缶を妻の頭にぶつけたことで離婚の話になったことがきっかけです。 ということがあったならDV男のレッテルを貼られた上でお子様にどんな叱り方をしても怒りをぶつけている可能性を疑われてもやむを得ません。また、 >そこには上の子が居たので、兄としてお前が下の子の面倒も見ていかなければ、と叱ってしまいました。 これをよかれと思ってやったことと言われても信じることができません。 なぜなら現場に居た当事者に事情を確認した形跡が無いからです。事情によっては叱らずにショックを受けているだろう事に対するケア(褒めるなり抱きしめるなり)が適当になるケースも考えられます。 これでは叱っているのではなく怒りをぶつけているだけと解釈されても弁解できませんし、一般的には良かれと思ったという主張は理解されないと思います。 勝手な推測になりますが、質問文の内容に違和感を感じないなら奥様は質問者さんの理不尽と思える行動に嫌気がさしていたものと想像します。それらがご自分の価値観ではやむを得ないことばかりということになるとすれば離婚はやむを得ないのではないでしょうか。

ghchaps
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうご推測されておりますでしょうが、私はここで孤立しています。 なので抱えた問題を話す相手がいなく、こうした指摘を頂くこともありませんでした。 なぜだか冷静に自分の行いに誤りがあったことが分ってきました。 ご回答をいただき、大変有り難く思います。

ghchaps
質問者

補足

> 勝手な推測になりますが、質問文の内容に違和感を感じないなら奥様は質問者さんの理不尽と思える行動に嫌気がさしていたものと想像します。 違和感は感じております。 妻と妻のご両親はそばにいる私に一言も言わずにあちらこちらと子供を連れ出しては、ご両親が使う名目でおもちゃゲーム類を買い込み、おかし、ジュース類は四六時中与えるほど何でも買い揃え、私が思う最低限の子供の成長過程を、とても不安にさせられる毎日の中で、ここで止めなければと、追い出される覚悟で注意すれど、金を出してるのはこっちだ関係ない、好きにさせてもらう、と言われてやめてもらえず、私は妻と妻のご両親を相手にするのではなく、子供を相手に注意し、控えるようにと促すようになりました。妻の実家でいつも私は、下ろす場所がないのに手を振り上げている状態です。そのなか、今回ついつい上の子を叱ってしまいました。 今は下の子の便の調子が悪いことを保育士から言われて、ジュース類だけ与えることがあまり無くなりました。 それでも与えすぎた事に関して何も触れないので、妻と妻のご両親には怒りを覚え、一言言ってやろうとしても、出て行けといわれたら出て行くという約束を受け入れたことも実はあって、それに脅えて言えていません。 気持ちでは判っていたのですが、結局私は理不尽な行動をとったと受け取られたと思います。

その他の回答 (1)

noname#137570
noname#137570
回答No.1

ご質問の文章を読んでいて、いつ、触れられるかな…、と思っていましたが最後まで、一度も出てこなかったので、大変気になるのが、奥様に対する愛情(あるいは、家族としての情)があるのか、または、無いのか。 離婚したくないというのも、「子供と離れたくないから」、と書かれておられますし。 夫婦間の不和が根底にあると、親の干渉、子供に対する教育方針の違いといった周辺問題はうまく解決しないように思います。 まずは、夫婦ふたりだけでよく良く話し合い、お互いの不満を理解したうえで、双方ともに改める部分は素直に改めるようにされたらいかがでしょうか。 現状をなんとかしたいのなら、それ以外方法は無いように思います。 家庭の事情は、本当に夫婦しかわからない事が多すぎますので、もしも奥様からの言い分を聞けたら、きっと全く違った話が出てくることでしょう。片方だけからの話は、真実の半分にすぎません。 お二人でよくよく話し合う事を、お勧めします。

ghchaps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ実家にいるということをチャンスがあると思い、できることを探し、やってみます。

ghchaps
質問者

補足

妻への愛情は今は感じられないのです。 以前私は仕事で家にいることがあまり無く、子供の面倒もろくに見れず、妻とも衝突することが増えてましたので、家族を大切にしなければと幼いとき経験から強く思うところがり、当時は再就職するなりして、家族といる時間を増やしました。 しかしそれまで見ることができなかった分、妻が躾けをせず子供をほったらかすところを見ることが増えてきました。 私は父親ですし、それならばと始めた躾け役でしたが、反面なぜ妻は我が子に必要な時に躾けておくことをしないのだろうと、不思議と思っていたことがいつの間にか不満に変わり、さらには話しあうこともうまくいかなくなり、しだいに愛情が薄れていってしまいした。 私が家族のためならと思い仕事をやめたときも、口では良いと言ってましたが、本当に良いとは思っていなかったようです。 そのまま互いに不満を重ねていけば、夫婦仲が悪くなり、その影響が我が子に及ぶことも予想できたので、私の方から積極的に話しあう機会を作ろうとしていましたが、逆に妻にはそれをうるさがられて、口を聞いてもらえない日が増えてしまいました。 それから私は己が家族から孤立している感じを覚え、良かれとやったことが裏目に出ると、うまくいかない不満を募らせてしまったのです。 離婚の話があったとき、私が全面的にでも改めようと申し出たところ、もういい、何もしなくていい、とそれ以上話は聞いてくれませんでした。 妻の実家にいる今までで、いつ何が出て行けと言われることになるかに脅え、ほぼ一年になりますがろくに口をきいてません。