東京から関西への引越し、就職について

このQ&Aのポイント
  • 東京から関西に引っ越す場合の家賃相場と住みやすさについて教えてください。
  • 東京から関西への引越しにかかる費用や就職活動のタイミングについてアドバイスをお願いします。
  • ペット(猫)を連れて東京から関西に移動する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京から関西への引越し、就職について

東京から関西(大阪、兵庫、京都)に引っ越す場合どうすればいいのか教えて下さい 事情があってまったく右も左もわからない関西の土地に引っ越します。 また引越しについてもあまり経験が無いので色々教えて下さい。 何点かうかがいます。 (1) 大阪、兵庫、京都の中で家賃相場はどこが一番安いか、またどこらへんが住みやすいか。 (具体的に理由も含めて詳しく書いていただけると助かります) (2) 家賃の予算は7万までペット可で二人で住むため1LDKとか2K以上を探しています。 この場合、引越し代も含めて総額でだいたいいくらくらいかかりそうですか? だいたい50万~60万のようにざっくりでもかまいません。 (2) 仕事(できれば正社員)を引越し先で探そうと思っています。 東京だとたとえばデザイナーなどの仕事でもかなり求人があります。 求人数があればいいってものじゃないですが、関西だと東京に比べて少ないみたいで不安です。 一番困ってるのがどういうタイミングで就職活動をしたらいいでしょうか? つまり、東京から東京への引越しだと日帰りで面接も何度も受けに行けますが、関西へだと 毎日面接のために新幹線乗るわけにも行きませんし、引越し完了後でないと活動できないと思っています。 同じような経験のある方など、どういう手順でされましたかアドバイスいただけないでしょうか? (3) あと、ペット(猫)を飼っているのですが、東京から関西に連れて行くときにどうすればいいでしょうか? 新幹線はダメだと思いますし、車は無いですし東京でレンタカー借りたら返すのもまた大変でしょうし・・・。 引越しや屋さんのトラックに荷物と一緒に乗せるのはさすがに可哀想で・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagayell
回答No.1

去年、東京23区内から大阪市内へ引っ越しました。 友人はおりますが、親戚等は一切おりません。 大阪・兵庫・京都、その中でもどこに住むかで違ってしまうので一概には言えませんが、 都市部→都市部の引越しならさほど大差なく生活できるのではないでしょうか。 (順応度にもよりますね) いずれにせよ東→西であると共に北→南ですので比較すると東京よりは気温が高めかも。 ただ冬は寒いのは一緒です。およそ一ヶ月~半月程度の季節の差があるように感じます。 ただ・・・京都だけは大幅に違ってくると思います。 盆地なので夏は油照りというほど暑く、冬は足元から底冷えします。 東京より激しい気温差です。 が、それを差し引いても魅力的な土地ではあると思います。 家賃については比較していないのでNETの情報を見てみてはどうでしょう。 絶対的ではありませんが、東京より家賃が安くなる分、収入も減ると考えた方が妥当です。 現在1DKで5万円のところに住んでいます。 引越時、手数料もろもろでおよそ30万円ちょっとでした。 そこにまず、一度は家を決めるための往復の交通費が加わると思います。 二度三度となれば当然その分の交通費が。 滞在中の宿代、飲食代、交通費も必要です。 引越し荷物は私は一人ながら多いほうだったので、引越し屋さんに約10万円支払っています。 二人でも荷物が少ないほうなら同じくらいでいけるかもしれません。 仕事については、やはり住所が決まらないと難しい面があります。 「引っ越してからもう一度来てください」みたいなことを言われた会社もあります。 数ヶ月無職でも暮らせる程度の予算と、派遣などで登録してとりあえずの収入源を考えても良いかと。 ただNETで様々な就職サイトがありますので、どんどん面接だけでも申し込んでみてはどうでしょう。 (物件を見るのと合わせた日時で) だがしかし問題は・・・仕事が決まっていないと家が決まりづらいという事もあります。 この辺は不動産屋さんとも相談してみると良いです。 必ず力になってくれる不動産屋さんもあります。 (足蹴にされるような不動産屋さんはやめておきましょう。) 猫は別途代金が必要ですが新幹線に乗せられます。 高速バスも昼のバスだと可能だったと思います。 「新幹線 猫」「高速バス 猫」などで検索してみてください。

kurakendeae
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません! 詳しい回答ありがとうございました!! 本当に今悩んでおりまして、遠くへ引っ越すって色々と大変ですね。