• 締切済み

東京から関西への交通費

今度東京から関西へ出張します。 行き:東京~大阪市内 帰り:大阪市内~山崎~京都~東京    (山崎、京都はそれぞれ途中下車) という日程ですが、チケットショップなどで回数券などを 購入してできるだけ安く上げたいと思っているのですが、 どのようにして買えば一番安く上がるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tokyomt
回答No.3

ひかり早特きっぷが利用できれば、それを利用するのに越したことはないと思います。東京都区内から大阪市内までが12000円、京都市内から東京都区内までが11500円。 大阪市内のどこだかはわかりませんが、もし大阪で、かつ条件に合うのであれば、山崎までは>>2の通りでいいでしょう。でなければ普通乗車券かな。 山崎から京都までは普通乗車券で。210円。 というわけで、合計で23710円+大阪市内のどこかから山崎までの切符代です。いかがでしょう。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%91%81%93%C1&mode=keyw&SearchFlag=1&GoodsCd=924
  • toruchan
回答No.2

東京→大阪は東京の金券ショップで回数券のばら売りを購入してください。 金券ショップで購入した券を駅のみどりの窓口に出して、指定を取ります。東京~関西の分はのぞみも乗れます。 大阪→山崎の移動はもし大阪駅乗車の場合で平日昼間もしくは休日の場合、京都までの昼間特割きっぷのばら売りを大阪の金券ショップ(大阪駅前第一~第四ビル地下に集中しています。)で購入して使うという手があります。 330円~340円が相場です。 山崎駅で下車(その代わりそれ以後は無効)できるのは確認済みです。 京都→東京間は東京で回数券のばら売りを購入されると良いでしょう。 回数券は逆方向でも利用可能ですし、回数券さえ購入すれば、窓口の営業時間ないならいつでも指定が取れます。 (もちろん、満席なら取れませんが・・・) あと、バスという手もありますが、出張で使うにはあまり現実的ではないような気もします。

• shippo
回答No.1

電車を使うのを前提として。 東京~大阪市内は普通に東京~新大阪の新幹線の切符でいいと思います。東京都区内から大阪市内までの切符になっていますからね。安くしたいのであればJR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」などもいいかもしれないですが、時間がかかります・・・。もちろん、特急を使用しない乗車券のみで移動する方がもっと安いですが、ちょっと現実的な方法ではないですよね。 帰りの大阪市内~山崎ですが、大阪から山崎だけを乗るのであれば阪急電車の梅田~大山崎に乗ったほうが安いですよ。(JR=\450(分割すれば\420),阪急=\310) 大山崎からJR山崎までは徒歩5分程度です。 ただし、JRのほうが高槻から普通になる快速に乗れば断然早いです。 また、大阪市内からの移動が大阪駅以外のJR駅からですと、JR1本のほうが安くなることもあります。 次の山崎~京都はJRの方が安いですよ。(JR=\210,阪急=\260) 他には時間帯が指定されますが、大阪の金券ショップでJRの昼間特割切符を購入するというのもあります。しかしながら、区間が限られているので乗車する駅次第では使えない場合もあります。