• ベストアンサー

新幹線 復路だけ余っているのは変更できますか?

新幹線の往復のチケットを購入しました。 京都~東京・品川までの特急券と、京都市内~取手(茨城)の乗車券です。 行きは乗車したのですが、帰りは、取手~新宿まで乗車し、途中下車しました。 自分の都合により、新幹線を使わず、夜行バスで京都まで戻りました。 そのため、チケットが宙ぶらりんの状態なのです。 ●チケットを払い戻すことは可能か? ●京都→東京までのチケットに変更することは可能か? ということをお聞きしたいです。 色々探しましたが、よく分からないのでおしえてください! チケットは両方とも、有効期限内です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

未使用区間が101km以上あり、有効期間が残っている乗車券は、払い戻すことが可能です。 払い戻し額は、 (きっぷの金額)-(京都-取手の運賃)-(取手-東京の運賃)-210円 です。 ただし、払い戻しの手続きは「旅行を中止した駅」でするとありますので、あなたの場合東京駅でないと払い戻せないと思います。 有効期間のあるうちに、東京駅まで行って払い戻してください。 使用開始後のきっぷは、行き先変更はできますがいわゆる「乗車券類変更」の扱いはできませんので、京都→東京のきっぷに変更することは不可能です。 新幹線特急件については、まだ有効期間が残っているなら、払い戻すことができます。手数料は210円です。指定席特急券の場合、無効となっているので払い戻しはありません。

cure-jazz
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、明日駅に行って、払い戻しをしてきます!

その他の回答 (1)

noname#109588
noname#109588
回答No.2

特急券いついては指定席でない場合で有効期間内なら払い戻すことができます。 乗車券の方なのですが帰りは取手から東京(新宿)まで使った状態ですか? 新宿で途中下車印を押してもらいましたか? もし、押してないようなら払い戻しを受けられない場合があります。 私は経験しました。 駅員の説明によると、「どこで下車したかがわからないと計算のしようがない」ということなのです。 なお、使用開始後なので京都ー東京の乗車券に変更することは不可能です。(行き先を変更することは可能)

cure-jazz
質問者

お礼

新宿というハンコを押してもらっています。 特急券も、自由席で購入していました。 やはり、双方向で乗車券を変更することは無理なのですね。 ありがとうございます! すっかり、諦めていたので、聞いてみてよかったです。 ありがとうございました。