• ベストアンサー

ドラッグスター250のガスはどれだけ持つか??

今度、北海道にツーリングに行きます。 測ったことがなく、 燃料の計算を頭に入れたいので、ご存知の方いらっしゃいましたら お願いします。 ヤマハのページには下記のとおりありますが、 単純計算で550キロということはないですよね?? 舗装平坦路燃費 51km/L(60km/h) 燃料タンク容量 11L なので、大体で実際のところご存知でしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.5

3番のものです。 整備は、普段お世話になっているバイク屋さんに北海道にロングツーリングするから簡単に整備してほしいと相談すれば、重要な部分は見てくれると思いますよ。 簡単に思いつくは、「タイヤの状態」「エンジンオイルの状態」「スプロケット・チェーンなどの駆動系の状態」「プラグなどの点火系(バッテリー含む)」「エアクリーナの状態」と「各種のグリスアップ」程度でしょうか。 どれも、北海道に行くから特別に必要になる訳ではなく日常使っていくうえでもいずれ交換などが必要になる部分ですので、今回のためというわけではなく、ちょっとしたバイクの健康診断程度と思えばいいと思います。 人間だって、長旅に出る訳でなくても健康でありたいし、健康であれば安心して旅に出れるというものです。 それは、バイクだって同じです。

joker1
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てもらうだけでもお金かかりますよね。 状態だけまず見てもらって、それで問題なければ 交換しなくてもよい  みたいな感じでしょうか。 状態だけまず見てもらうことはできるのでしょうか。 見てもらうのは費用いくらくらいでしょうね? 近くのバイク屋、結構高いんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#142649
noname#142649
回答No.4

バイクも車もいろいろと乗ってきました。 バイクの場合だと、ツーリング指向のバイクは燃料タンクが大きめなので、もっと長距離走れるようですけれど、普通のバイクは300キロ程度…みたいです。 ツーリングのクラブで、他のいろんなバイクと一緒に走りますけれど、どのバイクも燃費(体験&実測値)とタンク容量で推し量ると、そんなモノです。 ただ、ツーリング指向の設計のバイクはもっと距離が出ますし、ハーレーのスポーツスターシリーズはかなり短いです。 高速道路だけ!とか、燃費が伸びる状況ではそれ以上に走ることができますけれど、都市部など交通が混雑するエリアでの使用をすると、それくらいになります。 クラブでのツーリングでは念を入れて最低でも150キロ程度走行すると給油の機会を持つ様に配慮しています。

joker1
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりました。 気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.3

簡単に調べると11リットルのうち3.4リットルはリザーブなので通常使うタンク容量は7.6リットル。 仮に燃費が平均リッター30キロと仮定すると7.6×30=228キロです。 この時点で、3.4リットルの燃料がまだタンク内に残っていますから3.4×30=102キロはまだ走れます。 以前、同系のエンジンを積んだSRVに乗っていましたがツーリング時はリッター35キロ前後でした。 ドラッグスターの方が重量がありますので若干燃費は悪いと思いますが、おおむね30キロ以上は望めると思います。 以上の事から、リザーブを使わない範囲内で給油を繰り返していれば最悪リザーブを使っても100キロ近く走れますのでよほどの事が起きない限りはスタンドを見つける前にガス欠という事はないと思います。 心配ならば、燃費を計測したことがないとのことですので、北海道に行ったときの最初の給油は早めに行って大体どれくらいの燃費になるか実測した方がよいでしょう。 そうすれば、その燃費を基準にして走れば問題ないと思います。 以下は余談ですが、マシンの状態などで変わるので北海道に行かれる前に基本的な整備はしておいた方が無難です。 燃費以外にも、トラブルを起こす可能性を低くしておく目的のためにも。 2年前に約3000キロの1週ツーリングをしましたが、ちゃんと整備していなかったらと思うと恐怖です。 その時は、セロー250を使用しましたが燃費は35キロ以上記録していました。 どのようなスケジュールを立てているか分かりませんが、一般道中心ならば一日200~300キロ程度の移動距離を目安にしておいた方が無難ですよ。 あまり距離を望むと日が落ちてからも走ることになり危険です。北海道の夜は夏でも結構寒いし郊外は真っ暗で自分のライト以外に明かりがないという状況になりますので。

joker1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく助かります。 今、街中で走ってて、燃費計測中です。 街中と北海道では少し違うかもしれませんが、参考までに計測してます。 しかし、街中で30キロは乗っていて無い様な気がしましたが、 北海道の中速度だと、30可能なんでしょうか? ありがとうございました。

joker1
質問者

補足

ちなみにもしよければお教え頂きたいです。 当方、バイクは長く乗ってますが、結構知りません。 整備はどのあたりが必要でしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vrsca
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.2

昔、250に乗っていた経験では、道内ツーリングだと30kmは走ってくれると思います。 ですから300km以内で給油を心がければガス欠の心配はないかと。 私のハーレーでも20kmは走りますから。 最近はホクレンもセルフのスタンドが増えたので、少ししか入らなくてもマメに給油してます。

joker1
質問者

お礼

そうなんですか、、 貴重に情報ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

51km/L(60km/h)は、仮に平坦な舗装道路を60km/hで走行したら(加速減速なしで)の燃費です。 おそらく、1/3程度だと思いますよ。ですから満タンで180km計算です。 しかし、北海道は広いですツーリングマップなどで、しっかりと計画を立て、どの町で給油するかも前日のルート計画と 一緒にしてください。 後は、対向車に手を上げて挨拶をしましょう。北海道ツーリングの楽しみのひとつでです。 psスピード違反には、くれぐれもご注意を!

joker1
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 以前行ったときも、対向車に挨拶してました。 どうも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤマハ srv250の詳細が知りたいのですが。。。

    こんにちは。 ヤマハsr400とsrv250の詳細を比べたいのですが、どうしても検索してもsrv250の詳細が出てきません。デザインなどは写真をみれば分かるのですが、それ以上にkm/L(60km/h)の舗装平坦路燃費と燃料タンク容量が気になります。もちろんそれ以上の情報があればもっと嬉しいのですが、どなたか詳しい方おられないでしょうか??詳しいサイトでもOKです!! また、原付の場合10000キロを越えるとエンジン機能が低下してくると云われていますが、sr400やsrv250の場合はどれくらいなのでしょうか?目安程度に教えてください。 よろしくお願いいたします

  • JOG-ZR(96年型)

    JOG-ZR 96年型の燃費・定地走行テスト値(km/L) はいったいどれくらいですか?燃料タンク容量(L) も教えてもらえると嬉しいです。

  • CVTと燃費

    私の乗っている車はCVT車で、タコメーターと速度メーターを比較すると、大体「回転数÷20=速度」となっているようです。 例えば、1000rpmの時は約50km/h、2000rpmの時は約100km/hぐらいになっています。 ※いずれも平坦な道路で速度を維持する程度の状態です。 で、カタログには最大トルクが4400rpmとなっているので、数字上では4400÷20=220。つまり、220km/hで走る時が一番燃費が良くなると思います。 でも、実際は80km/hぐらいで走るときが一番燃費が良いのです。 参考: 60km/h→約15km/L 80km/L→約18km/L 100km/h約→15km/L この差は空気抵抗だけですか?

  • E30 325iツーリング車の平均燃費と燃料タンク容量について

    E30 325iツーリング車の平均燃費と燃料タンク容量が知りたいです。ご存知の方、よろしくお願いします m(--)m``

  • バイクの燃費について

    以前中古車のCB400SFのVTECに乗っていてけっこう燃費がよかったです 最近中古車のZZ-R400をかって乗っています メータは11000kmでした 気になるのが以前のSFにくらべてガソリンスタンドへ行く回数が倍になりました SFとそんなにスペックも走行距離も変わらないはずなんですが・・・ 実際にガソリンが12Lくらいしかはいらず、約20km/Lという燃費の悪さ・・・ HPで調べてみるとタンクは17Lで35km/L・・・ HPの測定値は常に60km/hだったので実際はアイドリングやエンジンの回転数などで変わると考えても30km/Lではないのでしょうか? 1万kmも走るとこんなに燃費が落ちるのでしょうか? 乗り方は大体4~5000回転になるようにギアチェンしてます また、空から満タンまで焼く12Lしか入らなかったということはZZ-R400ってリザーブタンクってあるのでしょうか? メータがアナログなのでビビッてるだけ? まだまだタンクにガソリン残ってるのかな? 燃費のいい乗り方もあればおしえてください!

  • 燃費計算表の作り方

    燃費計算表の作り方 燃費(km/l)、燃料タンク容積(l)、使用燃料を利用者が入力すると、満タン時の走行距離(km)、満タンにした時のガソリン価格が計算される 目的地までの距離を入力すると、往復にかかるガソリン量とガソリン価格が計算される ハイオクガソリン価格は、130円/リットル、レギュラーガソリン価格は110円/リットル 以上の条件で、エクセルで燃費計算できる表を作りたいんですが、 難しくて困ってます。。 わかる方おねがいします

  • どこに訴えたらよいのか?

    車は平成7年式、車種はニッサンサニーです。 先月の1月26日土曜日の夕方給油しました。 そのときに43.7L入りました。 そのときには燃料警告灯は点灯していませんでした。 燃料系は4分の1をさしていました。 この車は50Lタンクです。 そして燃費が6.3Km/Lになりました。 今までは燃費が7.4Km/L約15%が落ちました。 要するに計量器の1Lは実際は0.85Lしか出ていませんでした。 要するにスタンドの計量器が不正をしていたということなのですがこのようなときはどこへ訴えでたら良いのでしょう。 このようなことは2回目で前回も今回もエネ○ス系のスタンドでした。 1回目のときはスタンドを変えたら燃費が戻りました。

  • 緩やかな加速とは?

    燃費向上についての質問です。 当サイトの過去スレを参照しつつエコドライブめざしています。 目指せ20km/L!! 環境は下記の通りです。 【車】HONDA FIT 1.3L 13年式 走行距離5万キロ    中古購入。現在の総距離は約325km 【ドライバー】免許とって1ヶ月。ドライブ歴半月 【現状】 ・燃料タンクは満タン→約半分 ・少々遠回りしてでも信号のすくない道路を選んで走行 ・手前信号赤なら止まる距離を計算しつつアクセルから足を離す。  (残念ながらうまくいったことなし) ・下り坂では速度に注意しつつアクセル解放+シフトダウン。 ・町中では法定速度遵守(+10kmオーバーも無し)40~50km/hがメイン。(これは燃費うんぬんより「怖い」というのがあります) ・田舎なので渋滞はほぼ無し。またそういう道を選んでいる。 (ただし上記理由で私が渋滞の原因になることがたまにあって、できるだけ道を譲る努力をしています) ・アイドリング時間は1分以内。(正直、したほうがいいのかどうかわからん) 上記の環境での燃費は大体13km/Lです。(車内計器標準の燃費計による) さらに、初めて高速で80km/h巡行(雨で怖かった)だったのですが、 それでも15km/Lです。 高速巡行は他の方だと20km/Lをマークしたと聞いて期待していた分ショックでした。 ここで質問です。 自分なり原因解析をして、スタート時の加速に問題があるのではと思っています。しかし、どこをみても「緩やかに加速」としか書いていません。 具体的にどう加速すればよいのでしょうか? 今は大体2~3秒で40~50km/hの加速です。 あと高速巡行ですが、免許取得後初の高速だったので、速度キープとはいかず、70~90km/hをフラフラしていたのが現実です。 (80km/hキープの努力はしたんですが・・・むずいっす) きっちり80km/hキープしていたら燃費20km/Lいけますか? よろしくアドバイスをお願いします。

  • 戦車の乗用車としての諸元

    戦車を乗用車としてみたときの以下の点を教えてください。なお、戦車にもいろいろとあるかと思いますが、一番普及しているタイプで答えていただいて結構です。 ・価格 ・燃料タンク容量 ・燃費 ・燃料 ・最高速度 ・最大乗車定員 ・最大航続距離 ちなみに、ブガッティ・ヴェイロンは、 ・価格:1億6000万円 ・燃料タンク容量:100リッター ・燃費:0.8km/L(最大巡航速度時) ・燃料:ガソリン(多分ハイオク) ・最高速度:407km ・最大乗車定員:2名 ・最大航続距離:80km(最大巡航速度時) 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 4WD の軽自動車ってこんなに燃費が悪い?

    スバルサンバー 660 SDX さわやか ハイルーフ 4WD という軽自動車に乗り始めたのですが、それまで乗っていた2WDのスズキエブリイに比べ燃料消費が大きいのでびっくりしています。正確には燃費測定器というのがあるとのことですが、自分で大体のところで計算してみると、8.1km/Lくらいになりました。雪がなく2WDで走っています。タイヤはスタッドレスです。市街地運転でアクセルをいっぱい踏み込むことが多いですが、運転のやり方がまずいとこんなにも燃費は悪くなるのでしょうか?それともエアクリーナーが目詰まりしているとか、他に燃費を悪くしている原因ががあるのでしょうか?整備屋さんで整備してもらえば、燃費が15km/Lくらいになりませんかね? 北海道ですが、冬でもほとんど雪が降らず4WDが本当に必要なのは年に数日です。 2WDのスズキエブリイを廃車にするつもりでしたが、ガソリン代が年間12万円も違って来るので、廃車にせず、一年の大半はこの2WDを使おうかなとかなと考え始めています。 それとも今燃費8.1/Lの車を燃費13/Lくらいにまで引き上げる方法ってあるでしょうか? よろしくお願いします。