• ベストアンサー

ドラッグスター250のガスはどれだけ持つか??

今度、北海道にツーリングに行きます。 測ったことがなく、 燃料の計算を頭に入れたいので、ご存知の方いらっしゃいましたら お願いします。 ヤマハのページには下記のとおりありますが、 単純計算で550キロということはないですよね?? 舗装平坦路燃費 51km/L(60km/h) 燃料タンク容量 11L なので、大体で実際のところご存知でしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prius770c
回答No.5

3番のものです。 整備は、普段お世話になっているバイク屋さんに北海道にロングツーリングするから簡単に整備してほしいと相談すれば、重要な部分は見てくれると思いますよ。 簡単に思いつくは、「タイヤの状態」「エンジンオイルの状態」「スプロケット・チェーンなどの駆動系の状態」「プラグなどの点火系(バッテリー含む)」「エアクリーナの状態」と「各種のグリスアップ」程度でしょうか。 どれも、北海道に行くから特別に必要になる訳ではなく日常使っていくうえでもいずれ交換などが必要になる部分ですので、今回のためというわけではなく、ちょっとしたバイクの健康診断程度と思えばいいと思います。 人間だって、長旅に出る訳でなくても健康でありたいし、健康であれば安心して旅に出れるというものです。 それは、バイクだって同じです。

joker1
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てもらうだけでもお金かかりますよね。 状態だけまず見てもらって、それで問題なければ 交換しなくてもよい  みたいな感じでしょうか。 状態だけまず見てもらうことはできるのでしょうか。 見てもらうのは費用いくらくらいでしょうね? 近くのバイク屋、結構高いんですよね。

その他の回答 (4)

noname#142649
noname#142649
回答No.4

バイクも車もいろいろと乗ってきました。 バイクの場合だと、ツーリング指向のバイクは燃料タンクが大きめなので、もっと長距離走れるようですけれど、普通のバイクは300キロ程度…みたいです。 ツーリングのクラブで、他のいろんなバイクと一緒に走りますけれど、どのバイクも燃費(体験&実測値)とタンク容量で推し量ると、そんなモノです。 ただ、ツーリング指向の設計のバイクはもっと距離が出ますし、ハーレーのスポーツスターシリーズはかなり短いです。 高速道路だけ!とか、燃費が伸びる状況ではそれ以上に走ることができますけれど、都市部など交通が混雑するエリアでの使用をすると、それくらいになります。 クラブでのツーリングでは念を入れて最低でも150キロ程度走行すると給油の機会を持つ様に配慮しています。

joker1
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりました。 気をつけます。

• prius770c
回答No.3

簡単に調べると11リットルのうち3.4リットルはリザーブなので通常使うタンク容量は7.6リットル。 仮に燃費が平均リッター30キロと仮定すると7.6×30=228キロです。 この時点で、3.4リットルの燃料がまだタンク内に残っていますから3.4×30=102キロはまだ走れます。 以前、同系のエンジンを積んだSRVに乗っていましたがツーリング時はリッター35キロ前後でした。 ドラッグスターの方が重量がありますので若干燃費は悪いと思いますが、おおむね30キロ以上は望めると思います。 以上の事から、リザーブを使わない範囲内で給油を繰り返していれば最悪リザーブを使っても100キロ近く走れますのでよほどの事が起きない限りはスタンドを見つける前にガス欠という事はないと思います。 心配ならば、燃費を計測したことがないとのことですので、北海道に行ったときの最初の給油は早めに行って大体どれくらいの燃費になるか実測した方がよいでしょう。 そうすれば、その燃費を基準にして走れば問題ないと思います。 以下は余談ですが、マシンの状態などで変わるので北海道に行かれる前に基本的な整備はしておいた方が無難です。 燃費以外にも、トラブルを起こす可能性を低くしておく目的のためにも。 2年前に約3000キロの1週ツーリングをしましたが、ちゃんと整備していなかったらと思うと恐怖です。 その時は、セロー250を使用しましたが燃費は35キロ以上記録していました。 どのようなスケジュールを立てているか分かりませんが、一般道中心ならば一日200~300キロ程度の移動距離を目安にしておいた方が無難ですよ。 あまり距離を望むと日が落ちてからも走ることになり危険です。北海道の夜は夏でも結構寒いし郊外は真っ暗で自分のライト以外に明かりがないという状況になりますので。

joker1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく助かります。 今、街中で走ってて、燃費計測中です。 街中と北海道では少し違うかもしれませんが、参考までに計測してます。 しかし、街中で30キロは乗っていて無い様な気がしましたが、 北海道の中速度だと、30可能なんでしょうか? ありがとうございました。

joker1
質問者

補足

ちなみにもしよければお教え頂きたいです。 当方、バイクは長く乗ってますが、結構知りません。 整備はどのあたりが必要でしょうか??

• vrsca
回答No.2

昔、250に乗っていた経験では、道内ツーリングだと30kmは走ってくれると思います。 ですから300km以内で給油を心がければガス欠の心配はないかと。 私のハーレーでも20kmは走りますから。 最近はホクレンもセルフのスタンドが増えたので、少ししか入らなくてもマメに給油してます。

joker1
質問者

お礼

そうなんですか、、 貴重に情報ありがとうございます。

• 423592
回答No.1

51km/L(60km/h)は、仮に平坦な舗装道路を60km/hで走行したら(加速減速なしで)の燃費です。 おそらく、1/3程度だと思いますよ。ですから満タンで180km計算です。 しかし、北海道は広いですツーリングマップなどで、しっかりと計画を立て、どの町で給油するかも前日のルート計画と 一緒にしてください。 後は、対向車に手を上げて挨拶をしましょう。北海道ツーリングの楽しみのひとつでです。 psスピード違反には、くれぐれもご注意を!

joker1
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 以前行ったときも、対向車に挨拶してました。 どうも。