• 締切済み

画面下のポップアップ広告を消したい

2,3日前から、突然、画面下に 細長いポップアップ広告が出るようになりました。 ×印で閉じる事は可能ですが毎回あらわれて、困っています。 ポップアップブロックは常に中レベルで、有効にしています。 windows Defenderで、スパムウェアが紛れ込んでいないか スキャンしてみましたが、検出されませんでした。 長くPCを使っていますが、ネットにつないだときに こんなふうに画面下にでてくるポップアップ?は初めてです。 2,3日前から出だしたので 5日前に、システム復元してみましたが それでも出てきます。 出ないようにする方法はありますでしょうか。 一応試しに、ポップアップブロックを中から、すべてブロックするに レベルをあげてみても、出てきます・・・ よろしくご回答のほどお願いいたします。

みんなの回答

• jasko
回答No.1

windows Defenderではなく、 もっとセキュリティが高そうなウィルス対策ソフトを導入すればよいと思います。 ネットにつないだだけで出るというのは そういうプログラムがインストールされてしまっているということなので、 msconfig.exeを起動してシステム構成をの中からスタートアップに登録してあるプログラムをチェックしましょう。 その中に犯人がいるはずです。

kinoko1216
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございました。 msconfigというファイルがあることを知り、大変勉強になりました。 起動させて、システムの構成を調べましたが 原因になってるプログラムやサービスを見つけるのは困難でした。 画面下に細長い帯になって表れる広告(ブルーベリーアイや美白クリームなどの広告) の最後に必ず、ツイッターやmixi、facebookなどのアイコンが並んでいるので もしかして、これはポップアップというより、ツールバーなのか???と 視点を変えて、アドオンの管理画面から有効になっているツールバーを調べて 特定のものを無効にすると、それっきりに表れなくなりました。 いつの間にか、紛れ込んでいたようです。 PCでトラブルになるたびに、何かを学べるので 時間がかかりましたが、結果的にはよかったです。 いろいろ教えてくださって、感謝です。