20歳女性の悩み|成人式を諦めた理由と貧しい結婚生活の不安

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性が成人式を諦めた理由と、貧しい結婚生活の不安について。両親の離婚や自身の学校に行けなかった経緯、彼氏の収入不足、服の購入に関する問題などが明かされている。
  • 20歳の女性は成人式を諦めることになった。両親の離婚や学校に行けなかった経緯が原因で、振袖をレンタルする余裕がなくなったためだ。また、彼氏の収入不足や買い物に関する問題もあり、結婚に対して不安を抱いている。
  • 20歳の女性が成人式を諦めた理由と、貧しい結婚生活の不安について。両親の離婚や学校に行けなかった経緯、彼氏の収入不足、自身の気持ちなどが語られている。彼女は子供に苦労をかけたくないという思いを抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

くだらなくてすみません…

今年20歳の女性です。 来年1月に成人式を迎えるのですが3年前に両親が離婚し、振袖をレンタルする余裕がなくなり成人式出席を諦めました。 2年前の兄の成人式にはオシャレで高いスーツを買っていたので私のときも…と少し期待をしていたので残念でした。 私は高校も行けず、バイト代を半分家に入れていました。 昔から親にも気をつかってしまう性格なので高校行かないのも振袖着ないのも自然な流れでそうなってしまいました。 3月に付き合っていた彼氏との間に子供ができ、結婚することになったのですが向こうのご両親は働いてなく、年金をもらえる年齢でもなくて彼氏1人の少ない収入で暮らしてるのですが、食費や光熱費がかなりかかってそうな暮らしをしています。 お腹が大きくなってきて着れる服がないのですが彼氏は2000円でも高いと言い買ってくれません… そのわりに自分は7000円のズボンを購入し、新作のゲームも2つ買ってました。 結婚してから借金があると言われても嫌だし正直結婚したくないです… 私は貧しい暮らしでいいけどせめて子供には苦労をかけたくないです。 昔からお金で悩んで誰にも相談出来ず最近は夜中も寝れない状態だったので気を晴らすために投稿してしました(>_<) すこしスッキリしました。 こんな長文読んでくださった方、ありがとうございました。

noname#136678
noname#136678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161891
noname#161891
回答No.1

 可哀想に・・・・。 結婚はしないほうが今後のためだと思います。 彼氏の両親は、生活保護を受けている状態なのでしょうか? もしもそうならば、結婚しないであなたが子供を生んで家族一緒に生活だけさせて、子供手当てなり母子手当てなりをあなたから受け取るということも考えられます。 彼氏が両親の生活費を賄っているのですか? “孫の面倒はみるからあんたも働いて生活費入れて”とも言われかねません。 お母さん、できればお父さんは彼氏にガツン!と言える立場にあるのでしょうか? もしもそれが不可能なら、この先あなた一人で生活できるように、今から何か準備をしましょう。 最悪の場合、あなたに生活力ができるまで赤ちゃんを孤児院に預けることもできます。 近い将来、引き取るのならお休みの日に面会もできると思います。 市役所はそういう相談を助けるためのものでもあります。 シングルマザーでも、若いからきっと良い人が現れると思います。 暗くならずに、がんばってください。

noname#136678
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 彼氏はお金のことを一切把握しておらず全て義母に任せているので、生活保護を受けてるかも月に何にいくらかかっているかも何も知りませんでした。 私からは聞きにくいですし彼氏からも聞いてくれません… 義母が、早くご祝儀をもらうために親戚中に5月に結婚したと嘘をついたので、早く結婚しなきゃ…とゆうプレッシャーがあります。(ご祝儀をいくらもらってるかも、何に使ってるかもわからないです…) このまま結婚せずシングルマザーになっても、離婚したとしても子供は必ずちゃんと育てると決めてます。 私は中学卒業するまで母親の再婚相手に暴行を受けていたので再婚をする勇気はないです… でも私には子供がいることが本当に幸せなことなので全然苦じゃないです! 皆さんに相談して回答をいただけて、すごく気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました! (初めて登録したサイトで使い方がイマイチわかりません…ちゃんとお礼が出来てなかったら申し訳ないです…)

その他の回答 (3)

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.4

No3の回答者のかたのおっしゃるとおりです。 おなかの子に罪はないので中絶は身をきられるようつらい。 ただ、、、どうしても中絶したくないのであれば、あなたは相当の覚悟をもって産んでください。 結婚はしてはいけないと思います。 気をはらすだけの投稿相談だったとありますので、結婚しないほうがいいという回答はまた混乱をまねくこととは思いますが、常識ある大人、経験のある大人だったらそういう意見が多いのではと思います。

noname#136678
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中絶する気はなく、11月に産まれる予定です。 産むと決めたからには、必ず子供を幸せにしたいので彼氏が今のままなら結婚はしない方向で考えてみようと思います… ありがとうございました。

回答No.3

おはようございます。 拝見した質問から判断します。他人だから言えるってのはありますが、結婚してはいけませんし、子供は早く中絶してください。 妊娠のリスクを考えずにSEXするのはいけません。妊娠したから結婚した夫婦も世の中には沢山いて、幸せになっている方も多いと思いますが、前提には妊娠したからではなく、その前からお互いの信頼関係(近い将来この人と結婚するんだ)が必ずあったはずです。 残念ながらあなたにはありません。 結婚したくない理由は主に経済的価値観と相手の両親の経済力ですよね? 質問者様は若いうちから大変苦労なさっているので特にお金の面はしっかりとした経済感覚をお持ちではないでしょうか? 彼氏は今のところ無い様子ですね。 それに両親の援助が受けられないのはしょうがないとは思いますが、両親を支援しなければならない状況が最初から待ち受けています。(経済感覚の違う彼の両親ですよ!) 子供は生まれたらとても可愛くて人生も変わりました。しかし、同時にきちんと育てあげる責任も負います。それには、一、夫婦円満(できれば共通の価値観)二、経済力だと私は考えています。 いわゆる離婚の原因<性格の不一致>は本当によくありますよ。

noname#136678
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 望んで出来た子なので中絶する気は一切なく、今妊娠6ヶ月です。 彼氏の家の事情を知らず、彼氏が結婚しても親とは一緒に住まないと言っていたのでご両親も働いていてお金があるんだと思っていました… 義母は体が弱く、義父は病気をしているので近いうちに介護することになるかもしれないし、相手の家のことを知ってから結婚を考えれば良かったなと後悔しています…。 やはり結婚はしないと言う方向も考えていこうと思います。

  • nokoalf
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

子供が産まれるともっとお金がかかるよ? 大丈夫?心配です…。 貴方も子供も幸せになるには結婚しない事も少し考えてみたらどうですか? 落ち着くまでは生活保護とかもあるし、その方がお金が自由に使えるし、裕福じゃないけど、今より楽だと思うよ? 2000円で高かったらオムツとかミルクとか買えないよ?オムツはいくらあっても足りないし、服もあっというまに小さくなって着れなくなる…。 回答してほしい訳じゃなかったみたいだけど、心配だったので、失礼しました…。

noname#136678
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の物は買ってくれないですが、ベビー用品は買って集めてくれているのでそこは大丈夫かもしれないです。 もし買ってくれなかったら離婚し、子供を保育園に預けて働きます…。 このまま実家にいてもいいと母がいってくれているので住むとこの心配はないです。 子供にさみしい思いをさせてしまうかも知れませんが… 大切に育てます。

関連するQ&A

  • こんな独身男性どう思いますか?

    結婚前提で付き合っている彼女に 「結婚したら自分の食費くらいは自分で稼いでほしい。」 「子供が生まれたら俺の親に20年間あずけて君は働いてほしい。」 「君の食費は月に2万3万もかからないでしょ。」 「君が家事を半分でもやれば俺の母親が助かる。」 と、本気か冗談かわからないが言う男性、どう思いますか? ※この男性は長男で、自分の両親と同居し自分の両親には食費を月に10万円わたし、光熱費や家のローンも男性が払っている。

  • 女性に質問です。

    結婚前から彼氏は自分の両親に食費を支払い(月に10万円)、自分の両親と同居している一軒家のローンも彼氏が支払い、光熱費も彼氏が支払い、それを結婚後も続けていきたい(つまりあなたは彼氏の親と同居し、彼氏は自分の両親に食費や光熱費を渡し続ける。)し、あなたが働いたらあなたの食費はあなたで支払い、あなたがいくら支払うかは自分の親に決めてもらう(つまりあなたは彼氏の親がほしいと言っている金額を彼氏の親に渡さなければならない。)としても、その彼氏と結婚しますか?

  • 家計簿について

    私は結婚して2年経ちますが、家計簿のようなものは付けていません。 旦那と私の2人暮らしで、旦那の手取りが20万円くらいで私がパートで7万円くらいです。 ですがお金が出て行く一方で全然貯金ができません。 食費が5万円くらいかかっているので使いすぎだと思っています。 光熱費もきちんと管理していないし・・・ このままだと子供ができても大変なので、家計簿を付けてみようと思います。 ネットで色々探しましたが、どういうものが使いやすいか分かりません。 お勧めなものがあれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 本当に困っています。。。

    5月に挙式がきまっています♪先日初めての打ち合わせがあり、自分たちのやりたいことを全部言うと、とんでもない見積もりが出来上がってしまいました。。 本当にどうしよう~と悩んでいます。はじめは和装をするつもりはなかったのですが、彼氏が和装を気に入っておりすることになりました。 和装をすると、衣装だけではなく、お色直しもすごくお金がかかってしまいこのままではヤバイです。 なので、私は成人式の時に両親に買ってもらった振袖を披露宴に着ようかなぁぁと考えています。結婚したら着れなくなるので最後の思い出っていうのもあるし。 披露宴で振袖を着るのっておかしいですか???色は黒地に金のラメが入っているものなのですが。。。 本当に困っていますので教えてください!!おねがいします。

  • 既婚者の振袖

    来月の頭に友人の結婚式があり、招待されております。 私は現在26歳で、半年ほど前に結婚し、現在子供はなく旦那さんと2人です。 和装で行こうと考えていたのですが、やはり既婚者は訪問着ですよね。 呉服屋さんで結婚式に見合う着物を探していたのですが、そこで振袖の話になりました。 私は成人式に振袖を両親に買って頂き、成人式にしか着ていません。 青に辻花(?)の模様で、草履と鞄が赤、帯がピンクです。 これを呉服屋さんに話すと、既婚者でもまだ子供がいないし、ヤングミセスだから、振袖で大丈夫よ!といわれました。 せっかく買ってもらったのに勿体ない!と。 世間のルールとしては、振袖はやはり未婚女性が着るものですよね?? 着物について全くと言っていいほど無知の私でも、これくらいは知っていること。つまり世間では知っていて当たり前のルール。 これを侵して結婚式に出ることに少々ためらいを覚えています。。 しかしながら、着物を仕立てたり、リサイクルのものでも、買うとなるとそれなりにしますよね。 正直に、振袖は両親にせっかく買ってもらったものだし・・1度しか着なかったことも、ずっと両親には申し訳なく思っていたんです。 そして金銭的に余裕がないので、もし可能なのならば振袖でも・・・と考えています。 実際・・・どうなんでしょうか?? 接客してくれた呉服屋さんのような人もいれば、否定的な人もいるとは思いますが、・・・どうなんでしょうか?? ちなみに、式には夫婦で呼ばれています。 アドバイスなどいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 成人式の振り袖の所有権

    25年間同居していた実家の両親と仲違いして3月から別居予定。両親の部屋の箪笥に保管してある私の成人式の振り袖をもらうことはできるでしょうか。振り袖は父が私の成人式用に購入しましたが、用途からいって私がもらったものだと思うのですが。両親に請求できるかどうか教えて下さい。

  • 稼ぎのないミュージシャンとはどこまで付き合いますか?

    私は33歳(女)で43歳の彼氏がいます。 彼はジャズピアニストで、あまり売れていません。仕事はそこそこあるのですが演奏の仕事は収入が安く、一晩演奏しても2000円にならない事も多くあります。彼の月の収入は3万円もいっていません。 彼と交際し始めてからはや1年2ヶ月。 問題なのは、彼は自分の食費や光熱費を親に頼っているということです。ジャズの世界では演奏の後の飲み会が非常に多く、彼が演奏で稼いだお金はほぼ全て飲み代に消えています。足りない場合は彼の年老いた両親から借りたお金でお酒を飲んでいます。 彼の父親は72歳、もと大手企業の重役でお金には不自由してないようです。母親は68歳。病気もせずに非常に元気な方です。そのご両親は彼に月10万のお金を渡しています。そのお金で彼は光熱費を払い、残りをどのようにしているかは私は関与していません。 現在私は彼と一緒に彼のマンションに住んでいます。ここは彼が以前サラリーマンをしていた頃に稼いだお金で両親と半分ずつの割合で購入したもので、彼の父親の名義になっています。私は月3万円彼に光熱費を支払い、そのほか食費はそれぞれ自分が食べた分を払っています。 せめて演奏のない空き時間をバイトをして欲しいのですが、のらりくらりして結局バイトには行きません。タウンワークを見たりしてはいますが具体的な行動は起こしません。彼は40歳の時にサラリーマンをクビになり、以来このような生活を4年続けています。彼とどうしたらまともな結婚生活を送れるでしょうか。将来子供を作ったり旅行に出かけたり貯金したりという事は諦めたほうがうまくいくのでしょうか、Jazzの世界は、そういうものなのでしょうか?それともそういう彼氏には見切りをつけたほうが、良いのでしょうか。 売れないミュージシャンを夫や彼氏にしている方、ぜひともご意見をお聞かせください。

  • 名古屋市在住の方生活費を教えてください

    彼氏にプロポーズされ、結婚生活について話すようになりました。 お互い実家暮らしで彼氏は愛知で私は三重であるため、新婚生活するなら名古屋となりました。 そこで、名古屋市在住の方で夫婦の生活においてかかる下記の費用とその他ありましたら教えてください。参考にいたします。 家賃 円 光熱費 円 水道代 円 通信費 円 食費 円 日用品 円 医療費 円 駐車場代 円

  • 月々のやりくりで・・・

    先日 旦那と金銭のことで 怒られました。 旦那の給料22~23万円 ボーナス夏20万 冬20万。 家ローン 8万円 旦那小遣い2万、保険各種35000円、電気等の光熱費約15000円、電話+携帯+PCで20000円で合計17万 残りが5~6万が食費と雑費(薬 消耗品 病院代もここから)を使います。 なんだかんだ足りないので私はバイト代をしています。 ちなみに子供はいません。 旦那は ボーナスは使うな 全部貯金しろっていいます。 食費など一ヶ月一日1600円くらいの計算になるのですが? このくらいの金額でやりくりしてるかたいますか? 旦那の給料から とてもじゃないけど 貯金もできないし その他の買い物もできないので 自分のバイト代で足りない生活費や買い物をしています。 バイト代を使うと 使いすぎだと怒られました。私の使い方がいけないのでしょうか? 教えてください。

  • ハウスウエディングで振袖ってOK?

    来年1月に親友の結婚が決まり、招待されました。 最近主流になってきている「ゲストハウスウエディング」とのことです。 実は私も、来年4月に結婚が決まっています。 振袖を着ることが出来る最後の機会なので、ぜひ振袖を着たいと考えていました。 ところが、まわりからは ・今どき友達の結婚式に振袖の人間はいない。 ・ゲストハウスウエディングで振袖は浮くからやめたほうがいい という意見が出ました。 私の母は「結婚式で振袖が浮くなんて絶対にない」と言います。 私もそう思うのですが、まわりの意見で心が揺らいでいます。 私は現在26歳で、成人式のときに作った振袖は赤です。 正直、26で赤い振袖はイタイかなぁ・・・とも思うようになりました。 やはりここは無難に黒いワンピースなどのほうがよいのでしょうか? また、両親及び彼からは「婚約指輪をつけていくように」と言われましたが、「結婚指輪以外の指輪はタブー」という話もネットで拝見して、困っています。 ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。