20歳女性の悩み|成人式を諦めた理由と貧しい結婚生活の不安

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性が成人式を諦めた理由と、貧しい結婚生活の不安について。両親の離婚や自身の学校に行けなかった経緯、彼氏の収入不足、服の購入に関する問題などが明かされている。
  • 20歳の女性は成人式を諦めることになった。両親の離婚や学校に行けなかった経緯が原因で、振袖をレンタルする余裕がなくなったためだ。また、彼氏の収入不足や買い物に関する問題もあり、結婚に対して不安を抱いている。
  • 20歳の女性が成人式を諦めた理由と、貧しい結婚生活の不安について。両親の離婚や学校に行けなかった経緯、彼氏の収入不足、自身の気持ちなどが語られている。彼女は子供に苦労をかけたくないという思いを抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

くだらなくてすみません…

今年20歳の女性です。 来年1月に成人式を迎えるのですが3年前に両親が離婚し、振袖をレンタルする余裕がなくなり成人式出席を諦めました。 2年前の兄の成人式にはオシャレで高いスーツを買っていたので私のときも…と少し期待をしていたので残念でした。 私は高校も行けず、バイト代を半分家に入れていました。 昔から親にも気をつかってしまう性格なので高校行かないのも振袖着ないのも自然な流れでそうなってしまいました。 3月に付き合っていた彼氏との間に子供ができ、結婚することになったのですが向こうのご両親は働いてなく、年金をもらえる年齢でもなくて彼氏1人の少ない収入で暮らしてるのですが、食費や光熱費がかなりかかってそうな暮らしをしています。 お腹が大きくなってきて着れる服がないのですが彼氏は2000円でも高いと言い買ってくれません… そのわりに自分は7000円のズボンを購入し、新作のゲームも2つ買ってました。 結婚してから借金があると言われても嫌だし正直結婚したくないです… 私は貧しい暮らしでいいけどせめて子供には苦労をかけたくないです。 昔からお金で悩んで誰にも相談出来ず最近は夜中も寝れない状態だったので気を晴らすために投稿してしました(>_<) すこしスッキリしました。 こんな長文読んでくださった方、ありがとうございました。

noname#136678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161891
noname#161891
回答No.1

可哀想に・・・・。 結婚はしないほうが今後のためだと思います。 彼氏の両親は、生活保護を受けている状態なのでしょうか? もしもそうならば、結婚しないであなたが子供を生んで家族一緒に生活だけさせて、子供手当てなり母子手当てなりをあなたから受け取るということも考えられます。 彼氏が両親の生活費を賄っているのですか? “孫の面倒はみるからあんたも働いて生活費入れて”とも言われかねません。 お母さん、できればお父さんは彼氏にガツン!と言える立場にあるのでしょうか? もしもそれが不可能なら、この先あなた一人で生活できるように、今から何か準備をしましょう。 最悪の場合、あなたに生活力ができるまで赤ちゃんを孤児院に預けることもできます。 近い将来、引き取るのならお休みの日に面会もできると思います。 市役所はそういう相談を助けるためのものでもあります。 シングルマザーでも、若いからきっと良い人が現れると思います。 暗くならずに、がんばってください。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 彼氏はお金のことを一切把握しておらず全て義母に任せているので、生活保護を受けてるかも月に何にいくらかかっているかも何も知りませんでした。 私からは聞きにくいですし彼氏からも聞いてくれません… 義母が、早くご祝儀をもらうために親戚中に5月に結婚したと嘘をついたので、早く結婚しなきゃ…とゆうプレッシャーがあります。(ご祝儀をいくらもらってるかも、何に使ってるかもわからないです…) このまま結婚せずシングルマザーになっても、離婚したとしても子供は必ずちゃんと育てると決めてます。 私は中学卒業するまで母親の再婚相手に暴行を受けていたので再婚をする勇気はないです… でも私には子供がいることが本当に幸せなことなので全然苦じゃないです! 皆さんに相談して回答をいただけて、すごく気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました! (初めて登録したサイトで使い方がイマイチわかりません…ちゃんとお礼が出来てなかったら申し訳ないです…)

その他の回答 (3)

• pakukuro
回答No.4

No3の回答者のかたのおっしゃるとおりです。 おなかの子に罪はないので中絶は身をきられるようつらい。 ただ、、、どうしても中絶したくないのであれば、あなたは相当の覚悟をもって産んでください。 結婚はしてはいけないと思います。 気をはらすだけの投稿相談だったとありますので、結婚しないほうがいいという回答はまた混乱をまねくこととは思いますが、常識ある大人、経験のある大人だったらそういう意見が多いのではと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中絶する気はなく、11月に産まれる予定です。 産むと決めたからには、必ず子供を幸せにしたいので彼氏が今のままなら結婚はしない方向で考えてみようと思います… ありがとうございました。

回答No.3

おはようございます。 拝見した質問から判断します。他人だから言えるってのはありますが、結婚してはいけませんし、子供は早く中絶してください。 妊娠のリスクを考えずにSEXするのはいけません。妊娠したから結婚した夫婦も世の中には沢山いて、幸せになっている方も多いと思いますが、前提には妊娠したからではなく、その前からお互いの信頼関係(近い将来この人と結婚するんだ)が必ずあったはずです。 残念ながらあなたにはありません。 結婚したくない理由は主に経済的価値観と相手の両親の経済力ですよね? 質問者様は若いうちから大変苦労なさっているので特にお金の面はしっかりとした経済感覚をお持ちではないでしょうか? 彼氏は今のところ無い様子ですね。 それに両親の援助が受けられないのはしょうがないとは思いますが、両親を支援しなければならない状況が最初から待ち受けています。(経済感覚の違う彼の両親ですよ!) 子供は生まれたらとても可愛くて人生も変わりました。しかし、同時にきちんと育てあげる責任も負います。それには、一、夫婦円満(できれば共通の価値観)二、経済力だと私は考えています。 いわゆる離婚の原因<性格の不一致>は本当によくありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 望んで出来た子なので中絶する気は一切なく、今妊娠6ヶ月です。 彼氏の家の事情を知らず、彼氏が結婚しても親とは一緒に住まないと言っていたのでご両親も働いていてお金があるんだと思っていました… 義母は体が弱く、義父は病気をしているので近いうちに介護することになるかもしれないし、相手の家のことを知ってから結婚を考えれば良かったなと後悔しています…。 やはり結婚はしないと言う方向も考えていこうと思います。

• nokoalf
回答No.2

子供が産まれるともっとお金がかかるよ? 大丈夫?心配です…。 貴方も子供も幸せになるには結婚しない事も少し考えてみたらどうですか? 落ち着くまでは生活保護とかもあるし、その方がお金が自由に使えるし、裕福じゃないけど、今より楽だと思うよ? 2000円で高かったらオムツとかミルクとか買えないよ?オムツはいくらあっても足りないし、服もあっというまに小さくなって着れなくなる…。 回答してほしい訳じゃなかったみたいだけど、心配だったので、失礼しました…。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の物は買ってくれないですが、ベビー用品は買って集めてくれているのでそこは大丈夫かもしれないです。 もし買ってくれなかったら離婚し、子供を保育園に預けて働きます…。 このまま実家にいてもいいと母がいってくれているので住むとこの心配はないです。 子供にさみしい思いをさせてしまうかも知れませんが… 大切に育てます。