オークショントラブル!送料二重請求と不良品受け取り…対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 初めてのオークションで嫌な思いをした。同じ質屋で異なる商品を落札したが、送料を二重に請求された上、不良品と判明。楽天に相談したが、対応は進んでいない。
  • 初めてのオークションでトラブル発生。質屋から異なる商品を落札し、送料二重請求に悩む。さらに、受け取ったバッグが不良品で使用できない。楽天の対応は遅く、出品者の言葉を重視している印象。
  • オークションでのトラブル。質屋で落札した商品が送料二重請求と不良品に。楽天に連絡したが、進展はない状況。消費者に対するサポートよりも出品者の言葉を信じる姿勢に疑問を感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークショントラブル

今回、初めてオークションをやったのですが、嫌な思いをしました。同じ質屋で2つ違う商品を落札しました。中古のブランド物で、1つはポーチ、もう1つはバッグです。支払い方法は、銀行振込とコンビニ振込で、送料込みの先払いでした。まだ入金をしてなかったので、1つにまとめて送って貰えないか聞きましたら、落札して支払い方法も決まっているから出来ないと言われましたので、それはそれでいいやと思いました。しかし送ってきたのは、1つの紙袋にまとめて2つ入ってました。送料は別々に2つ払っているのに…私は慌て相手に聞きましたら、楽天が悪いから、関係ないみたいな事を言われました。送料を二重に取ってもいいのでしょうか?この時は慌てていて、バッグを確認せずに電話は終わりました。バッグを見たら、中身がベタベタしていて使えなく、商品としての機能はありません…楽天にお話したら、相手側が話は進んでいるとの事をメールで説明されましたが、話はしていないし進んでいません。楽天は消費者の話より、出品者の話を信じてます。個人との取り引きなら分かるのですが、質屋の方がこんな事をするなんて思いませんでした。送料を返してもらう事と、バッグの交換か返品は出来るのでしょうか?分かる方がいましたら、よいアドバイスをお願いします。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

他の回答者様とは少し違った角度から。 まず初めにオークションをするなら最低限これ位は覚えておくこと。 出品者情報(評価を見る&読む) ・出来れば全て(良い、悪い、普通) ・商品についての説明を良く読む。 質屋だったら 商品ランクがついてるはず・・・・・ Aランク、Bランク等 ・写真があれば良く見る。 ・値段を見る(新品とどの程度(商品ランクも考慮して)差があるか ・あまりに安すぎの場合は 疑う事。 ・入札後に落札し届いたらまず 評価をするのではなく届いた商品を確認する。 ・出展情報に嘘、偽りが無いか確認。 ・嘘偽りが会った場合には 出品者及びオークションサイトへ連絡。 ・相手の評価に事実を書き込む。 ・出品者、オークションサイトの対応を待つ。 送料について これは 同日落札及び他の日に同じとこから落札した場合。 出品情報を良くみる。 だいたい書いてるよ。 書いてなきゃ 質問欄から入札前に聞く。 同日及び複数落札でも別個に取るとこと1つとして送料を見てくれるとこがありますので。 オークションはトラブルが無いのにこしたことはないけど、 嫌な思いをする事によって 次回気をつけるようになると思えば、 勉強をしたと思うしかないかな。 今回は相手の評価欄に 商品評価が○なのに ベタベタで使えない事等 記入したら良いんじゃない?(場合によっては対応が悪い等) 他の方にそういう事実があった事を知らせる事も大事だし (今後被害を少なくするし) 店側も今後?気をつけるかもしれない。

someng
質問者

お礼

ありがとうございます。とても分かりやすく、参考になりました。相手の評価に書いたら、後日メールが楽天からきて、私の評価が削除されました…との通達がきました。私も、いい勉強になったと思います。とても参考になりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も似たような経験があります。カメラのレンズにホコリやキズはないと言われたのに、送られてきたのはカビだらけ。苦情言ったらカビはホコリでもキズでもないだろうだって。 あなたのほうは、出品者の評価はどうでしたか?

someng
質問者

お礼

ありがとうございます。出品者の評価は良かったから、まさかこんな事になるなんて思いませんでした… 初めてのオークションだったから、きちんと把握してやるべきでした。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

何か・・・思い込みが物事を進めてそうな気がする・・・ >今回、初めてオークションをやったのですが、嫌な思いをしました。 本当に初めて? 中古品を購入するのも初めてでは? 上記の話が本当としての回答です。 まず支払いですが これは楽天オークションのシステムとして出品者が支払い方法をオークションページ単位で決めます。 その支払い方法今回のパターンはたまたま異なったと言うことです。 送付も同じでページ単位で指定する必要が要ります。 よって 良くあるクレームですが 同一出品者から複数近似値の日に落札したのに個々の送料を支払わされた。 回避策は 同一出品者からの落札は 1週間程度あける。 送料は考えない。では同一日に落札OKです。 それか「送料出品者負担」を狙うかです。 次に「商品の不良」ですが 下記の意見は新品との比較でしょうか? >バッグを見たら、中身がベタベタしていて使えなく、商品としての機能はありません オークションの基本考え方は「個人売買」です。 出品者が企業でも「個人」と見て判断します。 企業は「ショップ」がるので・・・ 商品の状況は全て書かれてる内容で判断する。 これが鉄則です。 どうも思うに下記のサクセス踏んでませんか? 最初に欲しい商品を検索もしくはカテゴリー閲覧して あった!!! なら 一番安い商品は? と試行錯誤でリスト表示。 じゃ これと これ! と決めて入札。 ワクワクしながら締め切りを待つ・・・ 落札!!! 普通はね入札前に商品に関して色々調べます。 「ベタベタ」の状態は間違いなくページに書かれてるはずです。 結構ビックリする位安かったのでは? 頭の中で電卓叩いててませんでしたか? 新品との差を・・・・ これが オークション(個人売買サイト)です。

someng
質問者

お礼

ありがとうございます。何もかも初めてでしたので、すみません。他の出品者(質屋)とも同時に買い、そちらの方はきちんと取引出来たので、そういう思い込みがありました。

関連するQ&A

  • オークションでのトラブルについて

    先日、楽天オークションで落札した商品が偽物であると発覚しました。 すぐに出品者に連絡をして、無用なトラブルを避けるよう伝えると、案外すんなりと返金に応じてくれ、システムによってクレジット払いがキャンセルされ、返金の心配はなくなりました。 そこで、商品を返品するのですが、返品送料を私が負担するのも釈然としないので、着払いで送ろうと思っていますが、相手が受け取り拒否をした場合は、私の方で商品を処分しても良いのでしょうか?それとも再度送りなおさなくてはならないのでしょうか? 商品は送り返したいのですが、この相手のために送料を支払いたくはありません。どうかお知恵をお貸しください。 ちなみに、相手はコピー商品を仕入れて売りさばく常習犯ということを白状されました。 このような人に1円も使いたくありません。どうぞよろしくお願いします。

  • 楽天オークション返品について

    楽天オークションで落札された商品(革のバッグ)が 「型崩れがある、シミがある」との事で、返品要求が来ました。 私も他の方からお譲り頂いたバッグで、そこまで型崩れなど気にならな かったのですが、これはやはり説明不足で返品には答えなくては いけないのですよね? その場合返品手続きはどのように進めていけばいいのでしょうか? 楽オクはヤフーと違って相手の住所などわからないようになっているので・・・ あと送料などは戻ってこないのでしょうか?

  • オークションのトラブルなのですが。

    オークションのトラブルなのですが。 私が出品者なのですが、連絡が遅い落札者に困っています。 簡単に書きますと。 5日連絡取れなくて、削除をしてしまいました。 (何度も連絡して最後削除する事を伝えましたがなかったです。) 評価で報復されたのですが 相手の内容は 「入金を翌日したのにどういうことか? 商品はいらないからお金を返してくれ。 詐欺としてこちらも考えます。」という内容。 実際は翌日に振り込まれていないで 4日後でした。 その間、振り込んだなどの連絡も入らなかったです。 (こちらから何度も振り込んでいただけたのか連絡しましたが) 私はすぐに商品を送りたかったのに 連絡をいただけない事からすれちがいになってしまったと思います。 そして今は商品はいらないと言われたので お金を返品するか、商品を送るのがいいのか また連絡を待っているのですが 今日で8日目です。 何度も連絡を連絡掲示板からしていますが一切返事はないので困っています。 電話番号もわからず、いつまで待てばいいのかと悩んでいます。 相手の方は、正直言うとすごく評価を見ても良いと言えない方だなと 思っています。 自分の商品への振込は2日以内だとか、送料レギンス一枚に800円の送料とかです。 悪くいえば自己中心なイメージです。 私は自分の手元に送るつもりの商品と振り込んでいただいたお金1900円程度ですが このままになってしまうのは困るのですが、 こういった連絡の取れない落札者とはどうしたらよいでしょうか?

  • オークショントラブルについて教えてください。

    はじめまして。友達の紹介で今日入会したばかりですが、みなさんに教えて頂きたくて投稿いたしました。 ヤフーオークションでダウン(お店でダウンとのことで購入したもの)を出品して落札されました。出品に際しては、素材などは載せませんでしたが質問があればどうぞ、ノークレーム・ノーリターンでお願いしますと書きました。何も質問もなく落札され、こちらから落札のお礼、自己紹介と取引についてなどメールし、相手から返ってきた初めのメールはいきなり住所と名前のみ。。。(少しへんだなとは思いましたが取引を続けました)ダウンとのことで送料が多少高くて、まずそこでもっと安くしてくださいとのことで、できる限り安くして、振込を待ち、1週間後振込確認、すぐに発送しました。そして本日。。。商品届きましたが、これはダウンではありません。中綿ジャケットです、返品します。送料・振込料はこちらでもってくださいと連絡がきました・・・ たしかに素材まで確認はしなかった自分も非があるかもしれませんが、ダウンとして使用していました。みなさんどう思いますか?またどうしたらいいのでしょうか?教えてください・・・よろしくお願い致します。

  • オークショントラブルです。

    楽天オークションで洋服を落札しました。 商品は新品・新製と記載があったのに、届いたものは毛玉や糸のほつれがひどくとても新品とは思えない品でした。 出品者に返金申請をしたいとメッセージを送ったのですが、何も連絡がなく困っています。 こういう場合、こちからから無理にでも返金申請したほうがいいのでしょうか? また、返金申請しても「落札者都合の返品」を相手に選択され、こちらが往復送料を払わなければならなくなるという不安もあります。(評価に悪いがつくのも気になります) 適切な対処法を教えてください。

  • オークション落札後にトラブル

    オークションでテレビゲーム機本体を出品し、落札されましたが、 落札者から、ゲーム機が壊れているので返品したいと連絡がありました。 もちろん、出品前にそのゲーム機本体の動作チェックはしていたのですが、 あいにく、そのゲーム機のソフトを持っておらず、 ソフトの動作チェックは出来ませんでした。 そのことは、オークションのページにそのまま記載し、 「返品不可です」と表示しました。 しかし、落札者の言い分は、 「壊れている物を売って返品不可は納得できない」 ということでした。 今から思えば「もし動作しなくても、ノークレーム、ノーリターン」 と書いておくべきだったかもしれません。 そこで、お聞きしたいのですが、 どのように対応するのが、妥当かを教えていただきたいのです。  1.返品に応じ、商品代金を返却し、往復分の送料も負担する。  2.返品に応じ、商品代金を返却し、片道分の送料も負担する。  3.返品に応じ、商品代金のみ返却する。送料は落札者負担。  4.返品に応じないが、商品代金をいくらか返却する。例えば、半額。  5.全く返品に応じない。 宜しくお願いします。

  • 楽天オークション返品手続きについて

    今回、落札した商品が偽物であったため、「返品申請」を行い、出品者様とメッセージでやりとりをしております。 返品に応じてくれるようなのですが、 どうやら相手は日本人ではないようで、 うまく交渉できず困っています。 電話もしてみたのですが通じません。 ・郵送料(返品)を郵便為替で振り込むか銀行振込みにするか。 ・中国の住所らしき住所を書いてきている。  (送られてきた住所と異なっている・・) 楽天のヘルプなどで調べてみたのですが、 「返品申請」をうけた出品者は送料をどちらが負担するか選択するボタンか何かでてくるのでしょうか。 それを選択されると私(落札者)へ返品先住所などが送られてくるのでしょうか。 それとこのようにモタモタしていると期限がくると「取引完了」となってしまうのでしょうか。 すみませんが、分かる方がいれば教えてください。

  • 楽天オークションでの返品について

    楽天オークションで商品を落札して匿名取引を利用して取引しました。 入札前の質問で欠品はありませんとの回答があったので 納得して落札したものの欠品があったので返品申請をして出品者都合になりました。 返品の為、届いたときのダンボールに入れて発送しようと思いますが 落札時の送料は100サイズで届いたときは140サイズでした(差額分は出品者が負担したと思います) このまま返品したら(返品は出品者都合なので送料は相手持ちです)140サイズなのですが140サイズ分の送料が返金されるのか、取引時の100サイズ分なのか教えてください。 楽天の説明を見ても分からなかったのでよろしくお願いします。

  • 楽天オークションで違う商品を発送。正しい商品を送りたい!

    落札者は返品の要請を既にしており、こちらとしては当然返送料金など手数料を負担し、今すぐに正しい商品を発送したいのですが、このような事が初めてでして。 ヤフオクならすぐに正しい商品発送、送料や振込み手数料を返金という 解決策があるのですが。 楽天オークションは誤発送の場合返送してもらって取引終了、出品者からの正しい商品の発送は行われません、もし、勝手に正しい商品を送っても、楽天は落札者から預かった商品代金を出品者に支払うことはしません、落札者に返金します、のようなシステムなんでしょうか? 至急、ご教授お願い致します。

  • 楽天オークションでヴィトンのバッグを落札しました、出品者が他の落札者と

    楽天オークションでヴィトンのバッグを落札しました、出品者が他の落札者と間違えて違うバッグが届いたので、直ぐに出品者に連絡を取りました。 出品者が、着払いで返品して下さいと言ったので直ぐに返品しましたが、不在で保管期限が過ぎた為に私の所へ戻ってきて送料を払うはめに。 その為、再度出品者に連絡しましたが、もう連絡がとれない状態でした。 またバッグを出品者へ返品しましたが、また戻ってきて送料を払う、の繰り返しで私が送料を払い続けて1万くらいになります。 勿論、落札金額は返金してもらいました。 今、バッグは自宅に保管してありますが、連絡が全く取れません、かれこれ1年くらいになります。 どうしたらいいですか?