• 締切済み

エアコンの掃除の代金を請求されました

4月頃に、大家の負担でエアコンを新しいものに取り替えました。これは調子が悪くなったのではなく、入居者全員の部屋のエアコンが取り替えられました。そこで、先日大家からこのような手紙が来ました。 (1)長年エアコンを使用していると、内部に埃が云々 (2)今年の9月か10月に業者への依頼でクリーニングを実施 (3)入居者の負担で支払う。相場より安い10500円とのこと。 私が不満に思っていることは、まずエアコンは大家自らが新調したばかりで、しかも私に至ってはまだ一度も起動させていない上、長年使用しているとはとても思えないこと、10500円は相場より特に安いとは思えないこと、クリーニングをするにしても入居者が支払いをする義務はあるのか理解出来ない、また特約にもそのようなことは記載されていないことです。  これは絶対支払わなければいけないのでしょうか。大家に電話するにしても、法的根拠を交えて上手く言う方法などはありますでしょうか。詳しくわかる方良ければ教えてください。

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

最近はボケて来ている大家も多いですから・・。 あなたの疑問でそのまま素直に問い合わせてみればいいと思います。 勘違いしている可能性があります。 法的にいえば、契約上特約していないものに負担義務はないという ことです。

barusi
質問者

お礼

素早い解答感謝します。そのように言ってみます。ただ、両者が納得できない場合、家賃が引き落としなんで勝手に引き落としされる可能性が高く、不安に思います。