• 締切済み

飛行機が怖い人への対応

来週、彼と旅行にいきます。 彼は飛行機に乗ったことがなく、乗るのを怖がっています。 元々高所恐怖症と、一度乗ったら降りれないものへの不安症があります。 エレベーターも外が見えるとダメですし、体調が少し悪いとき等には急行電車は中々止まらないので精神的に不安感がつのってどんどん悪くなり、乗れないといいます。 台風が来ている事もあり、余計落ちると心配なのか、飛ばない事を願っている節があります。 私は飛行機は全然平気で「たいしたことないよ」と言ってますが、本人は怖いのでしょう。 私はどのように対応したら良いですか?? そっか…と私が彼に同調しては余計怖くなる気がするし、明るく笑い飛ばすのがいいでしょうか。 空飛ぶなんて怖いという心理はよくわかりますが一度やってみたら大丈夫と私は思ってるんですけど、何て言ったら安心するのか全く分かりません。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.3

どうも! #1です。 質問されてたのでお答えを! >少し疑問なのですが、どのような場合に意図的とみなされ賠償金を払うのですか? >航空会社に聞いてみたら分かりますか? これは飛行機に乗る前から乗れないことを認識してて黙って乗りこむこと。 つまり・・・ 既に彼は飛行機に乗ることを躊躇してる。 それをご質問者様が強引に乗せて何らかの問題が発生し 飛行機の運航を妨げたことが航空会社が知った場合です。 彼はご質問者様が思ってるより重症と思います。 間違いなく発作の様な症状が出て、飛行機の安全を保持できないと機長判断が出る可能性が高いです。 根拠は >沖縄なら2時間位だし本人も寝ちゃえば大丈夫だよねーと前までは楽観的でした。 と始めは言ってたのに >飛行機は怖いから複雑だな と明らかに乗ることの恐怖感を訴えだしてる。 それにご本人が >元々高所恐怖症と、一度乗ったら降りれないものへの不安症があります。 >エレベーターも外が見えるとダメですし、体調が少し悪いとき等には急行電車は中々止まらないので精神的に不安感がつのってどんどん悪くなり、乗れないといいます。 と「高所恐怖症」「閉所恐怖症」の可能性を言ってる。 あと・・・なんでご質問者様が気が付かないのかが判りませんが 要所要所で彼は「行くのを辞めないか」を訴えてると思いますよ。 実はご質問者様が一番行きたいのでは無いですか? だから彼のヘルプ信号を >出来れば彼の気持ちをほぐす対策を教えていただけたら嬉しかったです。 と置き換えて和ますような話し方を求めてるのでしょう。 彼の本音は沖縄へ行きたいと思ってると思います。 別に来週行かなくても沖縄は無くならないし、行く手段も船と言う方法があります。 今もう一度ご自身の浮かれた気持ちを横に置いて 彼の気持ちになって話を聞いてあげましょう。 高所恐怖症・閉所恐怖症 これ思ってる以上にご本人大変なんですよ。 >今後仕事で使う等、一生のうちで飛行機に乗る機会はあると思いますし、 無い人の方が多いの知りませんか? まして仕事で飛行機の話が出ると、彼は即刻会社辞めると思います。 それより・・・ 今後彼と仲良くしたいなら、ご自身のわがままばかり言わずに彼の事も考えてあげましょう! 何処かに行く・プレゼントを貰う・ご馳走になる だけが恋愛じゃ無いです。 お互いを思いやることが大事。 思いやるこ事が出てるなら >空飛ぶなんて怖いという心理はよくわかりますが一度やってみたら大丈夫と私は思ってるんですけど や >一回目は楽しい目的で乗った方がいいのでは…と私としては思っています。 の様な発言は出ないと思いますよ。 高所恐怖症 閉所恐怖症 理解してあげて下さい。

MIYAak
質問者

お礼

再度詳しく回答ありがとうございました。 昨日のメールでは不安そうな様子があり、私も不安になったので彼と話し合いました。 ちなみに私も閉所はダメで、パニックで叫びだしたくなるような気持ちはよくわかりますよ。 メールだと分かりづらいので、電話にて「ホントに怖いならキャンセルもできるけど、どうする?」と聞いた所、「多分大丈夫でしょ」との返事でした。 なんで?と聞いた所、乗るまでは想像が膨らんで怖いとのこと。 彼は彼なりに人にいろいろ聞いたりして安全なイメージを付けたり対策をしているらしいです。 実際乗るとなったら怖くなることも考えられますが。 別に浮かれてわがまま通してる訳じゃなくて、彼の気持ち(沖縄行きたい…けど怖い)を尊重した結果、ここで相談しているんです(^_^;) 私は高所恐怖症は無いですから彼の気持ちは完全には分からないので心配ですから相談では彼の症状ばかり書いたので二人の間の空気が上手く伝わらなかったかもしれませんね。と、質問読み直して思いました。 質問した後で、飛行機が怖いで検索した所、気分転換の方法等が沢山出てきましたので、当日はそちらを参考にしたいと思います。 せっかく回答頂きましたが申し訳ありませんでした。

• cherrylv
回答No.2

わたしも NO.1 の方の意見と同じです。 彼氏さんの症状は、パニック障害とまではいかないかも知れませんが、一度ムリだと思ってしまったら、多分不安に押し潰されて、大変なことになってしまうような気がします。 安心させて行くということよりも、別の方法を考えて行くか、長距離の場合だったら、近めの所から行ってみるとか、そういったところから始めた方がいいと思います(^^) とりあえず、飛行機はもう少し、見送った方が、いいかも知れませんね。

MIYAak
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回沖縄に行くのですが、沖縄には彼がとても行きたがっていて決めたので出来れば連れていってあげたいんです。 アメリカに行く…とかは流石に無理でしょ、となりますが、沖縄なら2時間位だし本人も寝ちゃえば大丈夫だよねーと前までは楽観的でした。 間近になって怖くなってしまったようで、今日メールしていた時に「飛行機は怖いから複雑だな」と言っていました。 今後仕事で使う等、一生のうちで飛行機に乗る機会はあると思いますし、一回目は楽しい目的で乗った方がいいのでは…と私としては思っています。 彼がどうしても嫌だというならキャンセルも考えようと思います。 彼の気持ちをもう一度聞いてみようと思いました。 出来れば彼の気持ちをほぐす対策を教えていただけたら嬉しかったです。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

旅行で飛行機使うのを止めた方が良いと思います。 最悪彼のために飛行機が舞い戻り、他の人達に多大な迷惑を掛けるかも知れません。 意図的と見られたら 賠償ですよ。 どうしますか?

MIYAak
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し疑問なのですが、どのような場合に意図的とみなされ賠償金を払うのですか? 航空会社に聞いてみたら分かりますか? 質問を返してすみません。