• 締切済み

飛行機が怖い人への対応

来週、彼と旅行にいきます。 彼は飛行機に乗ったことがなく、乗るのを怖がっています。 元々高所恐怖症と、一度乗ったら降りれないものへの不安症があります。 エレベーターも外が見えるとダメですし、体調が少し悪いとき等には急行電車は中々止まらないので精神的に不安感がつのってどんどん悪くなり、乗れないといいます。 台風が来ている事もあり、余計落ちると心配なのか、飛ばない事を願っている節があります。 私は飛行機は全然平気で「たいしたことないよ」と言ってますが、本人は怖いのでしょう。 私はどのように対応したら良いですか?? そっか…と私が彼に同調しては余計怖くなる気がするし、明るく笑い飛ばすのがいいでしょうか。 空飛ぶなんて怖いという心理はよくわかりますが一度やってみたら大丈夫と私は思ってるんですけど、何て言ったら安心するのか全く分かりません。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

どうも! #1です。 質問されてたのでお答えを! >少し疑問なのですが、どのような場合に意図的とみなされ賠償金を払うのですか? >航空会社に聞いてみたら分かりますか? これは飛行機に乗る前から乗れないことを認識してて黙って乗りこむこと。 つまり・・・ 既に彼は飛行機に乗ることを躊躇してる。 それをご質問者様が強引に乗せて何らかの問題が発生し 飛行機の運航を妨げたことが航空会社が知った場合です。 彼はご質問者様が思ってるより重症と思います。 間違いなく発作の様な症状が出て、飛行機の安全を保持できないと機長判断が出る可能性が高いです。 根拠は >沖縄なら2時間位だし本人も寝ちゃえば大丈夫だよねーと前までは楽観的でした。 と始めは言ってたのに >飛行機は怖いから複雑だな と明らかに乗ることの恐怖感を訴えだしてる。 それにご本人が >元々高所恐怖症と、一度乗ったら降りれないものへの不安症があります。 >エレベーターも外が見えるとダメですし、体調が少し悪いとき等には急行電車は中々止まらないので精神的に不安感がつのってどんどん悪くなり、乗れないといいます。 と「高所恐怖症」「閉所恐怖症」の可能性を言ってる。 あと・・・なんでご質問者様が気が付かないのかが判りませんが 要所要所で彼は「行くのを辞めないか」を訴えてると思いますよ。 実はご質問者様が一番行きたいのでは無いですか? だから彼のヘルプ信号を >出来れば彼の気持ちをほぐす対策を教えていただけたら嬉しかったです。 と置き換えて和ますような話し方を求めてるのでしょう。 彼の本音は沖縄へ行きたいと思ってると思います。 別に来週行かなくても沖縄は無くならないし、行く手段も船と言う方法があります。 今もう一度ご自身の浮かれた気持ちを横に置いて 彼の気持ちになって話を聞いてあげましょう。 高所恐怖症・閉所恐怖症 これ思ってる以上にご本人大変なんですよ。 >今後仕事で使う等、一生のうちで飛行機に乗る機会はあると思いますし、 無い人の方が多いの知りませんか? まして仕事で飛行機の話が出ると、彼は即刻会社辞めると思います。 それより・・・ 今後彼と仲良くしたいなら、ご自身のわがままばかり言わずに彼の事も考えてあげましょう! 何処かに行く・プレゼントを貰う・ご馳走になる だけが恋愛じゃ無いです。 お互いを思いやることが大事。 思いやるこ事が出てるなら >空飛ぶなんて怖いという心理はよくわかりますが一度やってみたら大丈夫と私は思ってるんですけど や >一回目は楽しい目的で乗った方がいいのでは…と私としては思っています。 の様な発言は出ないと思いますよ。 高所恐怖症 閉所恐怖症 理解してあげて下さい。

MIYAak
質問者

お礼

再度詳しく回答ありがとうございました。 昨日のメールでは不安そうな様子があり、私も不安になったので彼と話し合いました。 ちなみに私も閉所はダメで、パニックで叫びだしたくなるような気持ちはよくわかりますよ。 メールだと分かりづらいので、電話にて「ホントに怖いならキャンセルもできるけど、どうする?」と聞いた所、「多分大丈夫でしょ」との返事でした。 なんで?と聞いた所、乗るまでは想像が膨らんで怖いとのこと。 彼は彼なりに人にいろいろ聞いたりして安全なイメージを付けたり対策をしているらしいです。 実際乗るとなったら怖くなることも考えられますが。 別に浮かれてわがまま通してる訳じゃなくて、彼の気持ち(沖縄行きたい…けど怖い)を尊重した結果、ここで相談しているんです(^_^;) 私は高所恐怖症は無いですから彼の気持ちは完全には分からないので心配ですから相談では彼の症状ばかり書いたので二人の間の空気が上手く伝わらなかったかもしれませんね。と、質問読み直して思いました。 質問した後で、飛行機が怖いで検索した所、気分転換の方法等が沢山出てきましたので、当日はそちらを参考にしたいと思います。 せっかく回答頂きましたが申し訳ありませんでした。

  • cherrylv
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

わたしも NO.1 の方の意見と同じです。 彼氏さんの症状は、パニック障害とまではいかないかも知れませんが、一度ムリだと思ってしまったら、多分不安に押し潰されて、大変なことになってしまうような気がします。 安心させて行くということよりも、別の方法を考えて行くか、長距離の場合だったら、近めの所から行ってみるとか、そういったところから始めた方がいいと思います(^^) とりあえず、飛行機はもう少し、見送った方が、いいかも知れませんね。

MIYAak
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回沖縄に行くのですが、沖縄には彼がとても行きたがっていて決めたので出来れば連れていってあげたいんです。 アメリカに行く…とかは流石に無理でしょ、となりますが、沖縄なら2時間位だし本人も寝ちゃえば大丈夫だよねーと前までは楽観的でした。 間近になって怖くなってしまったようで、今日メールしていた時に「飛行機は怖いから複雑だな」と言っていました。 今後仕事で使う等、一生のうちで飛行機に乗る機会はあると思いますし、一回目は楽しい目的で乗った方がいいのでは…と私としては思っています。 彼がどうしても嫌だというならキャンセルも考えようと思います。 彼の気持ちをもう一度聞いてみようと思いました。 出来れば彼の気持ちをほぐす対策を教えていただけたら嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

旅行で飛行機使うのを止めた方が良いと思います。 最悪彼のために飛行機が舞い戻り、他の人達に多大な迷惑を掛けるかも知れません。 意図的と見られたら 賠償ですよ。 どうしますか?

MIYAak
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し疑問なのですが、どのような場合に意図的とみなされ賠償金を払うのですか? 航空会社に聞いてみたら分かりますか? 質問を返してすみません。

関連するQ&A

  • 来月初めて飛行機に乗ります。

    高所恐怖症で、一生飛行機になんか乗らないと思っていました。 ところが来月社員旅行があり、飛行機に乗らなくてはいけなくなってしまいました・・・。 旅行は好きなので楽しみな一方、飛行機が怖い恐怖から、夜中に何度も目が覚めたり、飛行機事故で死ぬ夢を良く見るようになってしまい不安です。 何か恐怖をやわらげる方法や、機内に持っていくと気を紛らわせられるようなものがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします><

  • 飛行機恐怖症

    私は、飛行機が怖くて乗れません。(何回か飛行機に乗った事はあるのですが、気持ち悪くなりました。寝ることもできないのです。) 高所恐怖症という訳でもないのですが、足下が地に着いていないと思うと気持ち悪くなるのです。 今度旅行で飛行機に乗るのですが、どうしたら恐怖心がなくなるのでしょうか? 本当に飛行機は安全なのでしょうか?

  • 飛行機が苦手

    質問です。 飛行機に乗るのが苦手です。 極度の高所恐怖症だし、あの閉鎖的な空間がダメなんです。 来週飛行機に乗らないといけないのですが、病院に行って 恐怖感をやわらげる薬をもらいにいこうと思っています。 そこで、病院は何科にいけば恐怖感を減らせる薬を頂ける のでしょうか? 精神科は自分の中で抵抗があるのですが、どのような科に 診てもらえれば、恐怖感を減らせる薬を頂けるか教えて 下さい。

  • グアムへ行く飛行機の大きさ(各飛行機会社の比較)

    高所恐怖症気味のため、飛行機に乗るのが怖いのですが、 今度家族でグアムに行く事になりました。 まだ、高所恐怖症の自覚があまりなかった時に それでも手に汗握り冷や汗かきながら数回沖縄に行ったことがあり その時1度、少し座席数(シート数?)の少ない飛行機に乗り、 とても怖い思いをしました。 グアムへ行くのに、ノースウェストを使うかもしれなくなりましたが、 飛行機の大きさって、どんな感じでしょう? JALやANAの方が大きいんでしょうか? Yahoo!トラベルというところで各飛行機会社の紹介を見つけましたが、 あまりよくわからなくて・・・。http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/airline/ 家族に迷惑かけないよう、せっかくの貴重な旅の雰囲気をこわさないよう、 今から飛行機に乗る心の準備をする参考にしたいので、 乗ったことのある方、教えてください。

  • パニック障害(飛行機)

    私は電車では、短い距離の急行などは乗れますけど、特急は怖くて乗れません。 そんな状態で飛行機(1時間10分)に乗っても大丈夫でしょうか? 主治医は、できれば特急に乗れてからの方がいいと言ってましたが、 パニック障害になる前は、私は飛行機の方が乗りなれていて、特急はほとんど乗る事がなく、 気分的には特急に乗れなくても飛行機に乗れそうな気がするけど、恐怖心があります。(予期不安) ご意見よろしくお願いします!

  • 飛行機 離陸

    私は飛行機が苦手です。飛行中に落ち着いていれば平気なこともありますが、高所恐怖症なのも祟り不安で仕方ありません。特に離陸時のフワッと胃(臓器)が持ち上がるあの感じが駄目です。辛くて辛くて腕に痣ができるほど握り締めてしまったり何度もツバを飲み込んで、やっと落ち着いたと思ったら乱気流による揺れ…ハラハラして動悸もひどく、気持ち悪いです。地震などを体験しているので地鳴りのようなゴゴゴという音も苦手です。ですが明日には帰国しなければなりません。(国際線)行きはこんな風に苦しい思いをたくさんしたので怖いです。昔沖縄に行った時は耳痛がひどくて酔いはそこまでなかったのに…どうしてでしょうか?克服法や楽になるアドバイスなども教えていただきたいです。慣れれば平気、などという回答は要りません。

  • 福岡から中国へ飛行機を使わずに行きたい

    福岡から中国山東省煙台まで飛行機を使わずに行く方法を教えてください、飛行機に乗れません。福岡釜山ビートルフェリー、釜山ソウルを鉄道、仁川よりフェリーが1番効率が良いのでしょうか?閉所恐怖症と高所恐怖症が進行してついに飛行機に乗れなくなりました、困っています。

  • フランス旅行で飛行機の搭乗時間について

    私は高所恐怖症が少しある為、飛行機が少し苦手なのですが、 フランス旅行にいこうという案があがっていて今不安です。 成田空港から飛行機でフランスには大体何時間くらいで 到着するものでしょうか…。。。 宜しくお願い致します。

  • 飛行機が怖い

    飛行機が怖いです。 しょうもない質問ですみません。 来月、1日の半分ほど飛行機に乗ります。 1人ぼっちで、高所恐怖症で、落ちたらって思うともう怖くて仕方ないです。 相当落ちる確率が低いのは知ってるんですけど、ザ!仰天ニュースとか、アンビリバボーとか、ワールド極限ミステリーとか観た記憶が消えず、思い出すたびに落ちたり、ハイジャックされるかも… って、まだ乗ってもないのに心配しています。 そもそも、あんな100t〜500tあるものが空を何時間も飛んでることすら怖いです。鉄の塊なのに。 飛行機が原因で終わりだなんて嫌に決まってます…。 寝れば一瞬っていう解決法もあるんですが、飛行機で全く眠れないタイプで…これも悩んでます。 上昇気流などの関係で揺れたりすると、もうダメで、呆然って感じです。 最後まで冷や汗がずっと止まりません。 私が乗る飛行機はWiFiがなく、ゲームとか音楽もいまいちなので、時間が潰せません…(でも、安全率は上位) 去年乗った時はたまたま同じ留学会社の子が隣の席だったので、お話しして大丈夫でしたが、今回そういうのはないんです… 無駄に変な運をもってるかも…みたいな。 何十万分の1に当たるんじゃないか、と… どうしたら怖いと思わず、安心して何十時間のフライトに乗れるでしょうか。

  • 飛行機が怖いです…沖縄には…

    飛行機恐怖症の場合、沖縄には… 東京在住の者です。私はずっと高所恐怖症なのか飛行機がとても怖くて、スチュワーデスさんから、お顔色が悪いようですが大丈夫でしょうか…と言われたことがあり、顔色が真っ青になりました。その頃は特に精神的な疾患も薬も飲んだりというような事はなかったんですが ここ数年、精神的な薬を飲むことになり、 飲んでいましたが、今は、精神的な疾患も治り医師の指導の元断薬しており、まったく、飲んでませんでした。しかし、最近沖縄に行く用事が出来、主人が飛行機でと言われ、主人が医師に私が飛行機が怖いと言うのですが飛行機に 乗っても大丈夫かとお聞きしました。そうしたら万が一の時は薬と断薬していて今回初めて 薬の話をされました。やはり、乗らない方がいいでしょうか??せっかく断薬に向けて元の私に戻ってきてるようなのでまた逆戻りになるような気がして飲みたくないですし、 やはり、完璧に断薬終わってから飛行機に乗るのは安心ですが、断薬してる今は乗らないほうがいいですよね?そして、東京から沖縄まで 飛行機以外で行く方法ありますか?? 時間かかりますよね??よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう