• ベストアンサー

飛行機恐怖症

私は、飛行機が怖くて乗れません。(何回か飛行機に乗った事はあるのですが、気持ち悪くなりました。寝ることもできないのです。) 高所恐怖症という訳でもないのですが、足下が地に着いていないと思うと気持ち悪くなるのです。 今度旅行で飛行機に乗るのですが、どうしたら恐怖心がなくなるのでしょうか? 本当に飛行機は安全なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • figarin
回答No.4

こんにちは。 他のみなさんが、お書きになっている通り 飛行機は車などの他の乗り物に比べると安全な 乗り物であることは間違いありません。 私は、留学していたので、日本とヨ-ロッパを 何度も何度も往復しました。kapakapaさんと同じ ように、気持ち悪くなってしまい、機内食も食べれない 状態・睡眠も出来ない状態でした。まさに地獄でした。 飛行機などの乗り物に乗ると恐怖心などにより、自律神経が 過敏になり、気持ち悪さを引き起こしてしまうそうです。 私は、酔い止めを飲みました。薬剤師さんが教えてくれた のですが、普段乗り物に酔わない人でも、乗り物特有の匂いや 不安などから気持ち悪さを引き起こしてしまうこともあるそうです。 また、気分転換出来るものを持って行くのもいいと思います。 どうしても不安でしたら、専門家に聞いてみるのもいいと思います。 恐怖症が治るといいですね!

kapakapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございした。日本とヨ-ロッパ・・すっすごいですね。 気分転換できるもの、持っていきます。

その他の回答 (3)

noname#12387
noname#12387
回答No.3

25000分の1。 地図の縮尺じゃありません、これはなんらかの飛行機トラブルに遭遇する確率だそうです。トラブルといっても色々ありますけど。 実際、気分が悪くなったら乗務員の方にその旨をアピールするのもいい手です。彼らはプロですから。

kapakapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうです。25000分の1ですかぁ。 乗務員さんにアピールしてみます...。

noname#1976
noname#1976
回答No.2

飛行機は安全ではありません。ですから、怖いのは当然です。 良く確率的に飛行機の方が車より事故率が低く安全であるという人がいますが、ほとんどの旅客機が高度な操縦技術を持ったプロの操縦士が操縦し、ハイテクでコントロールされているのに対して、車の場合、素人がほとんどで、しかも最低の交通ルールさえを守っていないのが現状です。 ですから、そんな飛行機が落ちるということはまだまだ飛行機は発達途上であって、神経が細やかな人ならば恐怖を感じて当然だと思います。 車でさえあのスピードはかつて人間が体験したことのないものでしたが、「慣れ」によって多くの人が恐怖を克服してきました。 結局、飛行機に乗らざるを得ない人はそれに慣れるしかないのです。極端なことを言えば、いつ死んでも構わないという覚悟が大切です。なにしろ1回事故を起こせば、死んでしまう確率は車の比ではないのですから。

kapakapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以前、飛行機に乗った時も死ぬ覚悟で乗りました。 これから飛行機に乗るまで、毎日が憂鬱で・・・ とりあえず慣れるしかないんですよね~。

• Hiromun
回答No.1

こんにちわ。 私も昔は飛行機って恐いと思っていました。 kapakapaさんほどではなかったですが・・・。 でも、ある人の一言で恐くなくなりました。 kapakapaさんは車には乗りますか? 飛行機事故と自動車事故の確率、どちらが高いでしょう? 飛行機は毎日落ちますか?-落ちません 自動車は毎日何万台も事故を起こしています。 外を歩いているより、飛行機のほうがよっぽど安全です。 そう言われて、確かにそうだな~と納得しました。 どうでしょう?

kapakapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達からも落ちる確率は宝くじで1等をあてるようなものと言われましたが、どうしても恐怖心が消えないのです。