• ベストアンサー

飛行機恐怖症

来年、海外旅行を予定しています。私は飛行機が苦手で、楽しいはずの旅行も「飛行機に乗らなければならない」という問題があるので“行きたくないなあ”と考えてしまいます。具体的には・・・ (1)離陸時の圧迫感と音 (2)乱気流の揺れ (3)着陸時の変な感じ (4)「いつ落ちるかわからない」という恐怖感 というのが飛行機の嫌なポイントです。 何度か飛行機に乗ったことがあるのですが、他の乗客の方はとても落ち着いていて、うろたえているのは私だけのようでした。 他にも私のように飛行機恐怖症の方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、克服できるものなのでしょうか?また、どうすれば克服できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

飛行機の揺れ、ほとんどの場合、山道を走る自動車のそれと同程度もしくはそれ以下です。 乱気流に入り、シートベルト着用のアナウンスが流れるようなケースでも、砂利道を走る車よりも揺れは軽微だったりします。 でも車ではいくら揺れても、あまり気になりませんよね? 地に足が付いているからだと思いますが、要は「気の持ちよう」です。 そこで提案です(他の方とカブる部分もあります)。 1. 寝ます。 だって、車程度の揺れですから。 眠ってしまえばこっちのものです。 前の日にあまり眠らず、眠たい状態で搭乗、きつめのお酒をグイっとやりましょう。 2. 考え方を換えてみましょう。 飛行機の事故って、ほとんどが離着陸時のものです。 飛行機はいざ浮かんでしまえば、まずめったなことでは落ちません。 例えば仮に全てのエンジンが止まっても、飛行機はすぐには落ちません。 長距離を飛ぶ旅客機は、エンジンが独立系統になっていますので、全部が一気に止まることも奇跡的な確率です。 そんな話聞いたことありませんよね? 落ちるにしても、まっ逆さまに落ちることは、そうしたくとも困難なのです、構造上。 急激に落下するとしたら、それこそ主翼がポキンと折れることくらいでしょうが、そんな事故、聞いたことありませんよね? つまり、どんなに揺れても、飛んでる飛行機は落ちないんです。 それこそ、自動車が地に足が付いているのと同じくらいに。 (1)はともかく、(2)と(4)はこう考えて気をラクにしましょう。

その他の回答 (9)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.10

大韓航空は、何回か撃墜されてますな。

回答No.9

ANo.#8の言う通りです。 確率なんてアテになりません。 私の場合、海外旅行(韓国に限らず)では大韓航空を利用する事が多いのですが、そんな事はイチイチ気にしません。 大韓航空と言えば、“落ちる”とよく言われますが、それは何も大韓航空に限られた事ではなく、落ちる時はどんな飛行機でも落ちるんです。 むしろ、そこまで危険だと指摘されている飛行機だからこそ、検査も普通以上慎重に行なわれているはずですので、ある意味では安心だと言えましょう。 逆に考えれば、何年も無事故の航空会社は自信過剰になり、検査も甘くなりがちですので、そういう航空会社の飛行機の方が怖いと思います。 いずれにしても、落ちる事を気にし過ぎていたら、飛行機など乗れません。 それなら、いっその事乗るべきではありません。 どんなものにもリスクは付きものです。 それを言っていたら、飛行機どころか、電車にもバスにも、自転車にさえも乗れません。 どんな乗り物でも、死亡事故というリスクは付きものなんです。 結論を言わせてもらえば、リスクに対してあなたがどれだけ開き直れるかですね。

回答No.8

飛行機は嫌いで、乗らないで済む限り乗りません。昔は国内はすべて列車で移動していましたが、仕事上止むを得ず国内線に乗るようになり、現在は国際線で年 3、4 回行き来しています。 確率は全く無意味で、何回に一回であろうと、それに乗り合わせたらお終いです、All or Nothing なんで、乗る以上確率論は無意味です。また、自動車、列車、船舶、いずれもエンジンが壊れても止まるだけですが、飛行機は確実に落ちます。従って、理屈ぬき、揺れる位ならましだと思っています。 そこで自分は乗る以上、生きて降りられたら儲け物、と考えています。従って、遊びに行くために乗るような馬鹿なことだけはしまい、と決めています。とは言ってもなかなかそうも行きませんが、選択としては一番最後です。乗ると決めた以上、死ぬ覚悟ですから、まぁ何とかなっています。国内線の頃は、どんなに疲れているときでも寝られませんでしたが、流石に国際線は長いので寝ていますが。 要は諦めることです。乗らないか、乗るなら死ぬ覚悟をきちんと決めておけば、それで済みます。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.7

こんばんは~☆ 私も飛行機恐怖症の海外旅行好きです~(泣) 一番ひどい時期は、まったく飛行機を受付られなく、でも海外に行きたい気持ちは大きくて、結局関東に在住なのですが、新幹線で博多まで行き、博多から船で韓国へ行ったりしました。 私も現在克服できたわけではないのですが、以前より恐怖が軽減できた気がしますので、私の対処方法を書き込みさせて頂きますね。 まず、空腹で搭乗し席についたらワインやウィスキーなどの度数の高いアルコールを一気に2~3杯飲んでその後エコノミー症候群予防の為、お水を1杯のんで、爆睡してます。 眠れないまでも、少しでも酔うと怖さが大幅に軽減されます。 また、飛行機の事故は離着陸の10分少々の時間だ!と聞いたことがあるので、その間だけなるべくお酒で誤魔化しながら、魔の時間が過ぎれば安心だ!って自分に言い聞かせるようにもしてます。 後は、なるべくスチワーデスさんのお向かいの席にしてもらい、スッチーさんの顔色を見て安心したりしてます。(結構この席にいるとガタンがタンと離着陸で揺れてても、スッチーさん同士でお喋りしてたりして、こんなもんなんだな~って安心できますよ) 参考になれば幸いです。

回答No.6

> (4)「いつ落ちるかわからない」という恐怖感 飛行機はいちばん安全な乗り物と言われてますよね(確か、ですし代表的な乗り物の中でだと思いますが) 飛行機に比べれば電車などとても危ない乗り物だとも聞きます 恐らく、万が一の時の死亡確率と爆発等のインパクトが大きいので恐怖感があるのでしょうね ですので、乗る際に「一番安全だ・・」と思いこんでみてはどうでしょう? あとは、落ちる確率は、値段相応のメンテナンスや従業員に比率すると聞いたことがあります 高い航空会社は高いなりのメンテナンスを行っているし従業員への教育などにもお金を掛けているとか云々。 ですので、同じ路線の中でも高い航空会社を選んではいかがでしょうか? すべて聞きかじりのことで間違っていたらすみません

noname#118466
noname#118466
回答No.4

特効薬はありませんが精神的に恐怖をやわらげる方法は あります。 1.新幹線も一般鉄道も事故が起これば死ぬ可能性があります。しかし、誰も気にしていません。それは慣れと必要性からです。車はいくら安全運転を心得ていても高速運転時のパンクや対向線からの飛び込みは避けようがありません。 2.飛行機に乗ったらお酒を飲んで寝るに限ります。 食事は抜いても大丈夫です。(空港で食べればよい) 睡眠用の眼帯が空港の売店などで売られています。 3.乱気流に巻き込まれたら全員が怖いのです。あなただけが怖いのではありません。飛行機は真空の空間を飛んでいるのではありません。空気の中を、水中のように 泳いでいると思えば気が楽になります。 4.離着時の圧力の変化にはガムや飴玉を用意しておくと良いでしょう。又耳からの空気の抜き方を練習しておくことです。 5.機中で不安になったら乗務員を見ることです。冷静にしているはずです。彼らは(彼女ら)あなたと違い毎日乗務しています。飛行機が職場です。安全でなければ 勤まりませんよ。 6.いったん飛行機に乗ったらあなたはどうすることも出来ません。身を任せるべきです。心配して得るものはありません。地球に住んでいればいつかは地震、洪水、火災の危険があり、隕石も落ちてきます。昔の人は天がいつかは落ちてくる、太陽もいつかは活動をやめる(朝、太陽が昇ってこない)ことを恐れて祈り、アステカ族は人間の心臓を太陽神に捧げていました)祈ることもひとつの気休めでしょう。無事着陸したら拍手をする人もいます。

  • esoterik
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.3

(1)離陸時の圧迫感と音  イヤホンかなにかで音楽を聴いて紛らわす。   (2)乱気流の揺れ  長距離ですから、何度かは遭遇するはずです。  又、そういったときは、主翼が結構しなってるのが 解る筈ですが、しなることによって力を逃がす構造 ですから心配無いですよ。(ギシギシ音もOK)   (3)着陸時の変な感じ  確かに着陸時は気圧が変化するので耳が痛くなった りして不快ですが少しの間ですから我慢して下さ  い。 (4)「いつ落ちるかわからない」という恐怖感   自動車に比べれば、はるかに安全です。   パ-センテ-ジで比較すれば何万倍の安全率   ですから、まず大丈夫です。 騒音をカットできるヘッドフォンが BOSE(アメリカ)やソニ-から出てますから そういった物を購入なさるのも良いかも知れません。

回答No.2

僕も初めて飛行機に乗るときは、怖くてみんなに質問しました・・・。離着陸の圧迫感はGが掛かるからです。ジェットコースターと同じような理屈です。ですから、その圧迫感に対してはジェットコースターにでも乗ってるようなもんだと思えばよいかと・・・。

  • runway16
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.1

 こんにちは、僕は飛行機恐怖症でしたが、飛行機の中て寝ていて、ふと目がさめたら、バスに乗ってるような感覚でした。それからはあまり恐怖に感じなくなったような気がします。  まぁ、バスだろうがクルマだろうが、事故れば、死ぬと言う点で同じですし、飛行機事故ってめったにありませんから、自分で運転するクルマよりは安全かなって感じはしてます。

関連するQ&A

  • 飛行機恐怖症克服したい

    この2月8日~ヨーロッパ方面への旅行をひかえています。【ヨーロッパ乗り継ぎ8日間イタリアです】私は贅沢な病かもしれませんが飛行機恐怖症です。今回はやむをえず参加しないといけない状況です。この時期のヨーロッパ方面は揺れなどとてもひどいのでしょうか?乱気流にまきこまれることも確率としてかなりあるのでしょうか?エアはまだ未定です。経験のある方よろしければ教えていただけませんか?また、克服方法というのはあるのでしょうか?

  • みなさん、飛行機怖くないですか?

    飛行機は仕事関係も含めると、これまでかなりの回数乗っているのですが、 未だに嫌です。 特に離陸するとき滑走路を猛スピードで走っている時の、あのガタガタという揺れ。 そしてやっと地面を離れ、安定した軌道になるまでの数分間の微妙な揺れ。 やっと安定した軌道に乗ったかと思って安心していると、今度は乱気流に入ったりし、 ときおりガクンガクンと揺れ、その都度ドキリとする。 そしてやっと徐々に降下が始まり、着陸態勢に入ったというアナウンスの後、 無事着陸するまでの緊張した機内。 とにかくどの時点をとっても、とても落ち着いて過ごすことができません。 かといって、今のスピードの時代。ビジネスにおいて、飛行機を使わないことには お話になりません。みなさんは、飛行機に乗っている間は、平穏に過ごせてますか?

  • 飛行機恐怖症です…

    こんにちは‼ 私は飛行機が怖いです… 初めて海外に旅行に行った時に乗った飛行機がすごく揺れて揺れて… しかも、1人旅だったので心細いのと夜のフライトも重なりトラウマになるほど、飛行機が怖くなりました… 少しの揺れは何とか我慢できるのですが、大きく揺れたり、急にガタンと降下してしまうと、あぁ、墜落するな…と恐怖でパニックになります。 そんなに怖ければ乗らなければ良いのですが、11月に海外に行く予定があり乗る事になります。 どなたか、私の不安を少しでも軽減していただけないでしょうか? 飛行機が大きく揺れたりするのは飛行には問題無いのでしょうか? 乱気流にはいって墜落なんて事はないのでしょうか? 過去の事故の原因はどのような事が多いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 飛行機 離陸

    私は飛行機が苦手です。飛行中に落ち着いていれば平気なこともありますが、高所恐怖症なのも祟り不安で仕方ありません。特に離陸時のフワッと胃(臓器)が持ち上がるあの感じが駄目です。辛くて辛くて腕に痣ができるほど握り締めてしまったり何度もツバを飲み込んで、やっと落ち着いたと思ったら乱気流による揺れ…ハラハラして動悸もひどく、気持ち悪いです。地震などを体験しているので地鳴りのようなゴゴゴという音も苦手です。ですが明日には帰国しなければなりません。(国際線)行きはこんな風に苦しい思いをたくさんしたので怖いです。昔沖縄に行った時は耳痛がひどくて酔いはそこまでなかったのに…どうしてでしょうか?克服法や楽になるアドバイスなども教えていただきたいです。慣れれば平気、などという回答は要りません。

  • 飛行機がお好きな方

    私は飛行機の揺れが大の苦手で、エアポケットの事など考えただけで目眩がします…。 因みに、ブランコにも乗れないほど揺れには敏感なので、飛行機が怖くて仕方ありません。 だけど、海外の友人達にはどうしても会いたい! そこで、飛行機大好きという方々、飛行機の魅力について是非とも教えてください。 自分なりに、この飛行機に対する恐怖感を少しずつ克服していきたいのです。 ご協力宜しくお願いしますm(__)m

  • 飛行機は大丈夫ですか

    尾翼折れなければ着陸できないのでしょうか 着陸してみないと安全かどうかわからない 飛行機は無線で安全に誘導されたりするの ではないですか。 過去には無線で誘導されたのか車両いるのに 気づいた飛行機は着陸しかけ緊急離陸しています。 宜しくお願いします。

  • 飛行機恐怖症

    11月9日 新千歳から関空 JAL 11月11日 関空から新千歳 JAL 明後日から飛行機に乗る用事があります。飛行機恐怖症で安定剤を飲む予定です。 今から心臓がドキドキしていますが飛行機を克服したい気持ちがあります。一度飛行機の激しい揺れを体験したのと日航機墜落のドキュメンタリーを見てからとにかく苦手になってしまいました。 飛行機に乗らないで新幹線でという回答以外で激励のメッセージをいただけると嬉しいです。11日の札幌の天気が雪なので飛行機が揺れないかなと心配しています。気軽に飛行機に乗れる人が羨ましい。

  • 飛行機に乗るのが怖い! 克服したい!

    前は一人ででも海外旅行に行っていたのですが、突然飛行機に乗る ことが怖くなってしまいました。 怖いと思い始めてからも何度か旅行に行ったのですが、乗る前から 成田でお腹をこわしピーピーの状態でグッタリとしてしまいます。 酔い止めを念のため飲んでいくので酔うようなことはなく、ただ ただ恐怖に感じてしまいます。 離陸の時にスピードを上げた時に体に感じる抵抗も苦手で、まだ地上 なのに叫び出したいくらいです。 ス~と音も振動もなく飛ぶ時もあるのに、小刻みにガタガタと揺れる こともあって激しく揺さぶられるような揺れではないのに恐怖で緊張 が続き限界寸前になってしまいます。あの小刻みにガタガタは何なの でしょうか? 以前、まだ飛行機が大好きだった時に(9.11前です)何度かコック ピットに入れて頂き、機長さん、その他のクルー達に色々見せて 頂きとても楽しくて飛行機って安全なんだなぁと思った記憶もあり ます。でも今は全然ダメです。 以前、精神安定剤と睡眠導入剤と酔い止めを同時に服用して飛行中 に倒れたこともあります。何とか心を落ち着かせたいのですが、か なり厳しいです。 飛行中にトイレなどに立つと体中に感じるいつもと違う重力やエン ジンのゴーっとなる音、雲の中を飛ぶ視覚、怖いです..。 海外旅行は大好きでまだまだ行きたい場所があります。子供達を 連れて行ってあげたい国もあります。どんな克服方法があるでしょ うか。

  • 飛行機について

    先ほど、TBSラジオで配信している カンニング竹山のポッドキャストを聞いていて、自分の持っていた知識と違うなぁと思ったので質問させていただきます。 番組中、飛行機の話があって・・・ ・飛行機はマッハ1程の早さで飛んでる。 ・着陸と離陸だと離陸の方が難しい なんとなく気になったのはこの2点です。 コンコルドはたしかマッハ2でしたよね? この話を聞く限り、ジャンボジェットの話なんです。ジャンボジェットってこんなに速度出ましたっけ??? 本か何かで、着陸の方が難しいと書いてあった気がします。 番組中で、離陸でオートパイロットは無い。着陸はオートパイロット可能 的な事を言ってるんですが・・・ 確かにそうだと思うのですが・・・着陸の方が難しかったような気がして・・・

  • 飛行機に関する本

    飛行機に乗り始めて、15年近くになります。最近では、千歳~羽田、または千歳~伊丹(関空の場合もあり)を、ひとつきに2~3往復しています。 しかし、乗れば乗る程に恐怖感がでてきてしまっています。乗り始めの頃は、大好きでしたが、最近では「離陸するタイミングがいつもと違うのでは・・・?」とか、「こんなに低い所を飛んでただろうか?」など、余計なことを考えてしまって、特に離陸の時には、緊張で貧血を起こしそうになることすらあります。 そこで、飛行機の仕組みについて、簡単に書いてある本や、飛行機の恐怖をなくす本など、知っている方がいらしたら、教えて下さい。 恐怖をなくす気の持ちようについては、他の方の質問の答えで見ているので、あくまでも、そういった本があれば、回答をお願いいたします。