• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どう育てたらいいのか分からなくなりました)

子供のイヤイヤ期についての育児の悩み

このQ&Aのポイント
  • イヤイヤ期が続いている2歳半の娘について、私の育児方針は甘えさせる時と叱る時のメリハリを大切にしています。
  • ただ最近、私が娘を叱って泣かせることで周りに迷惑がかかることが気になり始めました。
  • 私は子供をちゃんと躾けようと思っていても、旦那が優しい態度を取るため効果が薄いようです。ストレスがたまっており、解決策を模索しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.12

何度もごめんなさいね。 質問者さんが、とても素直な方で一生懸命なので。 なんにでも適した時期というものがあります。 朝顔の種は春に撒き、チューリップの球根は秋に植えますよね。 植物を育てるのにも、肥料をあげる時期、水を沢山あげる時期、あまり構わなくてもいい時期があります。 人も同じです。 これを躾けるのには、○歳の時が一番効果的という時期があります。 離乳食を始める時期、ミルクをやめる時期、トイレトレーニングを始める時、箸を持たせる時期、習い事を始める時期。 ミルク以外のもので栄養を取るのに適した身体に成長したから、ミルクを止めます。 まとまって眠れるようになったから、二度寝(日中2回昼寝をすること)から、一度寝のリズムに変えていきます。 オシッコが膀胱に溜めていられるようになったから、トイレットトレーニングを始めます。 食事中に立たないという躾けは、「つかまり立ち」が出来るようになる10~11ヶ月頃から始まります。 つかまって立つという動きが出来るようになるので、食事中でも立ち上がってしまうのですよね。 その時に繰り返し座らせていると食事中は座っているという事が習慣付きます。 立ったら「ご飯中だから座ろうね。」と声をかけて座らせてしまう、立ち上がりそうになったら声をかけて食事に意識を向けさせるという感じです。 この一方で、立ち上がりたいという欲求を満たすために、部屋を片付けてつかまり立ちをしても危なくない環境を整えて沢山させます。 禁止ばかりでは子どもは育ちませんから、立っていい時と座っている時(メリハリですね。)を知らせるわけです。 日々、それを積み重ねていくと外食の時でも立ち歩きそうになった時に「ご馳走様をしてからでしょう?」という言葉掛けだけで座っている事が出来るようになります。 そんなに強くしかる必用もなくなります。 排泄は、2歳半ですと本人の意思でコントロールしきれない(まだ、機能が整う途中であるからです。)と思いますので、これを叱るのは逆効果です。失敗したら、ささっと片付けて綺麗になってよかった。今度は教えてねと声をかけ、失敗を責めてはいけません。(この失敗を責めない、受け止めてあげるというのも甘えさせる事になります。べたべたしたり、物を買ったりすることだけが甘えさせることではありません。) フードコートで、歩いているお子さんの口に追いかけて食べ物を入れている親御さんがいますが、家でも躾けていないのだろうなと思ってみています。 質問者さんは頑張っていると思いますよ。 二歳半ですと、家では座っていても外では立ち歩こうとします。知恵がつき、親の反応を見ているのですよね。泣くのも親の反応を見ているのです。 家庭で普段から躾けていれば、強い言葉で叱らなくても本人は座っているべきであることは解っていますから、声をかけて戻す(座らせる)で十分です。 泣いても座らせますが、いうことを聞くまで叱り続けるのではなく、子どもの気持ちを他に向けるような声かけをしたり、泣き続けるようなら他の方の迷惑にもなりますので会計を済ませて出てしまいます。 他のお客さんは、楽しく食事をするために来ているのですから、あまり激しく叱っている姿を見せられるのも困ると思うのですよね。(でも、躾けもせず、ほったらかしのお子さんより、頑張ってるだなとは思います。) それにお出かけ・外食は子どもとっても楽しみであって欲しいですから、「外食=叱られた記憶」 にはなって欲しくない。 これは駄目だと思ったら、潔く出てしまう。これでしたら、立ち歩きの容認にはなりませんよね。 それから、二歳半でしたら、少し先のことが解ります。 レストランに入る前に「立ち歩いたら帰るからね。」と約束します。 そして、約束通り立ち歩いたら帰ります。 していい事と悪い事の一貫性がないと子どもは混乱しますので、一貫性を持たせることは必要ですが、一方、その場での対処の仕方は、お子さんの年齢・発達に合わせてワンパターンではなく変えていっても大丈夫ですよ。 「駄目」「やらない」で済ませていい場面もあると思います。 でも、二歳半ですから、禁止ばかりではなく、「○ちゃんは、今、○○がしたいの?」と一旦やりたいという気持ちを受け止めてあげたり、気持ちを汲み取る対処も必要なのではないかなと思います。 テレビを見たいとごねられたら、「じゃあ、録画してあげるから、今日は我慢しようね。」という具合に。録画したものも自由に見るのではなく、見る時間のお約束が必要ですが。 押す(叱る)ばかりではなく、上手に押したり引いたり(褒める・気持ちをくむ)して親のペースに乗せていくのです。 そうしていけば、ギャーギャー泣くということは減っていくと思いますよ。 騙されたと思ってやってみてね^^ 「お化け」も水戸黄門の印籠と同じですから、ここぞという時に使うようにしてくださいね。

1682hoheto
質問者

お礼

いえいえいえ! 私の話をこんなに聞いてもらえる事って無いので、何度でも嬉しいです。 そうなんですね。 立ってはいけない事を教えるのは「つかまり立ち」の頃が良かったんですね。 すっかり機会を逃してしまいました。 娘は本当に成長が遅くて、 寝返りも7ヶ月近く、ハイハイも10ヶ月過ぎで・・・ 転がしておけばよくて楽~ 歩くのも1歳3ヶ月目前で・・・座ってるだけで動かないから楽~ と、楽してきた反動が今きてます。 スグにできなくても、言い聞かせの積み重ねで「座っていられる」ようになれば良いのですね。 キチンと言う。でもしつこく「絶対させる」とは思わない。 今日もちゃんと言って5分座らせた。次は10分座れると良いな。今日はもうお店を騒がせてしまったから早めに出よう。 そんな気持ちで接すれば良いんですね。 気持ちの持ち方で全然違いますね! 実は私、妊娠中に「(自分の)母親のような親に絶対ならい」って思ってたんです。 母親も気分で子供を叱り、怒鳴り、かーーーっとして叩いたり・・・。 何か不都合な事が起きると「あんたたちがウルサイからよ!!!!」って八つ当たりされて。 でも今の自分って・・・母のような母親になってしまってました。 子供に対する優しさがない・・と言いますか。 穏やかな心で接してあげられなくて。 「私は子供をちゃんとしつけている母親です」みたいになりたくて、 子供の気持ちも少し考えつつ・・・でも、無視していたんですね。 こんな私でも母親として、やり直せるでしょうか。 いえ、やり直さないとダメですよね。 早く気がつけて良かったんだって思って。 普段、私の話を聞いてくれる人が居なくて 胸のうちを話せる嬉しさで、ついつい長文になってしまいました。 長々と失礼しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • 961122
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.13

お気持ちよくわかります。 家にも2才になったばかりの娘がいます。 よく言えば意思の強い 悪く言えば強情な子でイヤイヤ期真っ最中です。 一度泣いたら何分でも泣きますし 吐いても泣きます。 なので質問者様の悩みが人事でなく 回答者様たちの回答もかなり参考にさせて頂きました。 そんな私が的確なアドバイスはできませんが 質問者様は何も間違っていないと思います。 親は冷静にと 頭でわかっていたって 親だって人間ですよね? 頭にくることだってあるし マニュアル通りになんてできないこともありますよね? 感情的にならないようにと思っても 24時間365日一緒にいたら 完璧になんてできませんよ。 完璧な母でいられる方ももちろんいると思いますが 親子で感情がぶつかることがあったら そんなにいけないのか、と私は思ってしまいます。 私も日々格闘し、悩み苦しみ、泣くこともありながら 必死で子育てしています。 質問者様も子供のこと考えて 一所懸命だと思います。 愛情が伝わっていないとか 努力が足りないとか こんなにがんばっている質問者様ですから あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。 少し対応を工夫するとか スキンシップをふやすとか できる範囲で気をつけたり、 お母さん自身のストレス発散をふやして 自分のこともいたわってあげたりして、 あとは自分の信じる子育てをして大丈夫だと思います。 子育てに正解とか不正解って 一概に言えないのではないでしょうか。 具体的な提案ではなく 申し訳ありませんでした。 お互いがんばりましょう。

1682hoheto
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご意見お寄せいただき、ありがとうございました。 本当に悩みながら、手探りの子育てですよね。 辛くて、悩んで・・・ うちの娘も2歳になる少し前から「イヤ」という言葉を使い始めましたね。 そのうち収まる・・・と信じてますが、今のところ気配なしです・・・。 親の思うとおりになかなか動かせないものですね。 とても励みになりましたよ! 本当にありがとうございました。 お互いに頑張りましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • andthen
  • ベストアンサー率18% (14/75)
回答No.11

うちにももうじき3歳になる娘がおります。 お気持よく分かります。 しつけ方・叱り方、いつも迷っています。 うちの場合は、何でもかんでもキツくしても、我が家的にしっくりこないので、基準を設けました。 「命に関わること」に関しては、最大限キツく叱る! それ以外は、なるべく冷静に、しっかり「叱る」(「怒る」ではなく)。 と、いいましても、なかなかどうしてイライラ全開しちゃって感情的になることもしばしばですが・・・。(これこそ、繰り返してしまう自分にいつも自己嫌悪・・・) キツク叱ろうが、冷静に諭そうが、同じことを繰り返すのは同じだと思います、幼児期は。 どちらのパターンで叱っても、泣くときは泣く・ギャーギャーいう時は言う、です。 そういうのを「仕方が無い」と思って、また同じ事やったらまた叱る、でいいと思います。 泣かれると煩いから機嫌を取るというのは、ちょっと違うと思います。 泣かれても「躾なんだ!仕方ない!」と思って割り切るように、私はしています。 苦情は恐怖ですよね。うちもいつもヒヤヒヤしてますが、もし来たら平謝りするしかないと思っています。 一時的なことだと思いますし・・・。 お互いに頑張りましょうね!!! 応援しています(^0^)/

1682hoheto
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても励みになりました。 外で泣かれると、いつか「うるせーんだよ」とお叱りをうけるんじゃないかと、 内心バクバク、ビクビクしてます。 ぶれない基準をしっかり設けておられて、素晴らしいと思います。 私もよ~くよ~く考えて、基準・お家のルールを決めていきたいと思います。 ありがとうございます。 がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137714
noname#137714
回答No.10

ANO.8です。 丁寧な説明ありがとうございました。 説明して頂いた状況であれば、外食に行く事に関して疑問には感じません。 不快な思いをさせたのなら申し訳ありませんでした。 ただ気になったのは「以前は許容していた」という部分です。 質問の文面から、元々躾に対して厳しい方だと勝手に判断していたので…。 今までは許容されてきた事を、突然ダメと言われても小さい子供は納得できないのではないでしょうか? 親からしたら「以前はまだ幼かったから許してたけど、もう○歳なんだからそういう事はしてはダメよ」かもしれませんが、子供は戸惑うのではありませんか? 納得できてない上に、キツく叱られて、イヤイヤ期真っ只中なら「ギャー」になるのも理解できます。 私はやはり少し接し方を変えてみるのも手だと思いますよ。 決して機嫌を取れと言っている訳ではありません。 質問の中で言えば「母親の言う事を聞かない」「ワガママばかり言う」に関してはキツく叱るだけでなく別の方法もあるような気がするのですが…。

1682hoheto
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 何故容認していたかを説明させていただきますと、 行儀は悪くても、他人に迷惑をかける行為ではないからです。 躾けに矛盾があると思われるでしょうが、私の中での優先順位になるのが 「その行為は他人に迷惑になるのか、ならないのか」なんです。 他人の子供がテーブルの父の方に座ったり、母の方に座ったりを不愉快、迷惑に思う人は居ないだろう。 だから、とりあえずは容認としてきました。 他人の迷惑>お行儀だったんです。 何故今はダメなのか・・・と聞かれますと「そろそろ、ちゃんと言う時期なのかな」と おっしゃられている通り「2歳になったんだから、座っていようね」と言う事なのです。 前は幼かったんだから許してたけど、もう2歳なんだからダメよ は理由にはなりませんか? もうお姉さんなんだからミルクやめる。とか もうお姉さんなんだからトイレでする。 と同じような感覚でおりました。 ただ書いていて思ったのですが、 前は幼かったんだから許してたけど、もう2歳なんだからダメよ って、娘本人に向かって話してあげたことがなかったな・・と。 親がダメと言うんだから、納得できなくても「ダメなことはしない」という思いがありました。 私自身がそういう叱られ方をされてきたので、そういうものなのだと思い。 ちなみにですが「キツク叱る」は 低い声に真顔で「(ドスをきかせて)ねぇ座りなさい」「ねぇ、お母さん何て言ってる?」が第一段階です。 次に「ねぇ、座らないならもうおしまい」となります。←ココあたりで泣きます「ギャー」と言うより「ヒィー」かな? で、一声泣いて、泣き止めばその場にとどまりますが、ひどければ帰ります(今のところひどくなった事はないです) 今かなり記憶を再生させてますが、たぶん怒られて泣いた後は立ち歩きません。 ただし父か母の膝の上に座ってますが。 こんな感じの叱り方を「キツク叱る」と表現しました。 私が「ねぇ」と低い声を出しただけで、子供がビクッとするので、怒り方がキツイだろうな。と とにかく出だしは常に低い「ねぇ」で始めます。=猶予も優しさもなくと言う事です 質問にも書きましたが「○ちゃーん、ダメだよ。ねぇ、ちゃんと座ってて~、そうじゃないとオバケがくるよ~」←私が思う優しい叱り方です ちなみに「母親の言う事を聞かない」「ワガママばかり言う」で叱る場合は どうにもならない事をグダグダ言い出したときに、キツクなってしまいます。 例えば「テレビの○○がみたい」←放送してる時間じゃない 「テレビの○○が終わっちゃった」←仕方ない 「○○食べたい」←家にない 家の中、外でパターンは色々です。 はじめは「終わっちゃったんだよ」「今度ね」「買いにいかないとないんだよ」と言い聞かせますが、 (この時点で半泣きです) あまりしつこいと「ねぇ、なんて言ってる?分からないの?我慢しなさい」となります。 かなりガツンと言います。少し泣いて言わなくなります。 これで納得してるみたいなので、私としては「有効」な事だと思っていたのですが、 質問の通り、少しでも上階の方は我慢できないみたいだし 外に出れば「何事?」と振り向かれますし (申し訳ないと思ってます。躾けてるのだと理解していただきたいと思います) たまに優しく叱ってるお母さんを見かけると、自分も泣かせてまで叱らず ゆる~く叱ればいいのかなぁ・・などと思いまして、心情を書き込ませていただいた次第です。 困った母親だとお思いでしょう・・・ダメな母親とお思いでしょう・・・ 立派に子育てされてる方に比べられると、自分が情けないです。 また長々と書いてしまい申し訳ありません。 乱文お許しください。

1682hoheto
質問者

補足

何度もすみません。 なんだか相談しておいて言い訳ばっかり書いてるような気がして、 申し訳ありませんでした。 一言おわびしてくて・・・ 本当にすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196554
noname#196554
回答No.9

イヤイヤ期というのは終わるのを耐えて待つものではなく、うまく導いてあげるべき時期だと思います。子供を大きく成長させる最大のチャンスですから。 まず、質問者さんの考え方の基本は間違ってないと思いますが読んでいて叱り方が強すぎるのかな、強く叱らないということが聞けない状態なのかな、と思いました。目的は子供に解らせる事ですから、理解することができる子ならそんなに毎回、泣くほど強く叱らなくていいはずです。まず最初は「教えてあげる」という形で子供に言い、「教えて」「理解」させ、それを子供に遂行しようと思わせる環境づくりが必要です。ガツンと叱るのは「わかっているくせにやらなかった時」だけ。しかもいきなり強く叱るのではなく、だんだん強くしていって理解したなら、それ以上強くは言いません。一度でもガツンと叱ったことがあれば本気で叱ると本当に怖いという事を知っているからです。あまり叱りすぎると、それに慣れてきます。望ましくない行動を制限させる一番最初の理由は「大声で怖い顔しているから」ではなく「お母さんに失望させたくない」という動機づけによるものであるべきであり、そして制限できたら、その後でなぜそうしなければいけなかったかを説明する。気分次第の育児ではなく、なにを望ましくない行動だとし、制限するかという価値観は一定でなければ子供は理解できませんし、その親の価値観が子供自身の価値観を決定しますから、何に対してどう指導するかという設定はとても大事です。うちは乗り越えなければいけないことに関しては絶対に甘やかしませんが、愛情を伝える時は思いっきり甘えさせます。正常に物事を考えることができる健康な体作りのために食事に気を付け、思いっきり体を使って遊ばせ、常に子供が健康的な考え方ができる環境を作ります。体をしっかり作る事も、しっかり考えさせ、子供の精神を安定させるために重要な事です。 強く叱らないと言うことを聞かないというのは、どこかで何かのバランスが崩れているのでしょう。例えばしっかり親の愛情が伝わっていないとか、栄養が偏っているとか、しっかり体を動かして遊んでいないとか、叱りすぎているとか、叱る対象の価値観がブレているとか、とにかく子供に「理解させる」事が最優先、最重要だと思います。2歳なんかどうせ何言っても理解できないからと、ただその時期が過ぎるのを待ってもそのひずみは必ずどこかで出てきます。どうせ言っても理解できないからと、言い聞かせることをやめると理解できない子供のままです。2歳でもしっかり言葉を理解しますし、そのトレーニングは早ければ早いに越したことはありません。さらに応用力までありますからある日突然、教えてもいないのに大人が驚くような思いやりのある行動を取るようになりますよ。

1682hoheto
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる事、私なりにですが理解させていただきました。 どうやって2歳の子供に教えたらいいのだろう? 自分の育て方は間違ってるのだろうか?だけどどう理解させたら良いのだろう? と、いう事で自分は今悩んでいるみたいです。 私の考え方、やり方は「犬の待て」と同じです。 「待て」といわれるから待つ 「ダメ」といわれるから止める 今は条件反射で言う事を聞かせて、本当の理由は理解力が付いた時に分かれば良いんだと 思ってました。 とにかく今一番やらなくてはいけないことは「気分次第の育児を止める」という事は 分かりました。 自分の価値観を常に一定に保てるように気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137714
noname#137714
回答No.8

同じぐらいの子供がいます。 2歳半の子供を本気で躾ようと思っている私がバカなのかとありますが、そんな事はないと思いますよ。 ただ根気が必要だと思います。大人だって注意されたり叱られても同じ事を繰り返してしまいますよね。 何回注意してもまた同じ事を繰り返してしまう行為に関しては「2歳だから仕方ない」のではないでしょうか? だからこそ親は何度も言い聞かせないといけないのではないかと私は思います。 提案ですが「人に迷惑をかける行為」「危険を伴う行為」以外は、優しさや猶予もなく叱るのではなく、少し娘さんの話を聞いてあげたらどうでしょうか? 娘さんの話を聞いてあげた後に、ダメな理由をきちんと説明してあげる方が私はいいと思いますよ。 2歳半であれば大体の事は理解できると思います。 頭ごなしにダメと言われると子供は意固地になってしまったりしませんか? 最後に「お菓子」と「外食」に関してですが…。 外食に関しては、きちんと座って食べられるようになるまで控えたらどうでしょうか? 「人に迷惑かかるような事はしない」と子供に教えているのに、きちんと座って食べられなくて叱ると大声で泣いて周りに迷惑をかけるとわかっていて、外食をしようとする質問者さんに疑問を感じます。 お菓子に関しては…今までの経緯はどうだったのでしょうか? 私の周りでお菓子ばかり欲しがるという親に共通するのが、離乳食期から市販のお菓子を与えていた、離乳食をあまり食べないからとベビー用のお菓子与えいた、外出時とりあえずお腹の足しにとお菓子を与えていた等です。 ウチはお菓子は食事の補助として考えていたので、家で作った物か果物、飲み物はミルクしかあげませんでした。 今も市販のお菓子は滅多に出しません。 お菓子を欲しがる事はないですね。 同じようにお菓子を与えてない友人がいますが、やっぱり欲しがる事はないみたいです。 なので、親にも原因があるのではと思うのですがどうでしょうか?

1682hoheto
質問者

お礼

ありがとうございます。 外食についてですが。 言い訳と思われるかもしれませんが、「座って食事をしない」は「立ち歩く」では無く 席を立って父の方に座ったり、母の方に座ったりの状況です。 伝わらない書き方だったのでごめんなさい。 食事は静かに取っており、大声もださない(大人しい子だとよく言われます) なので 「コレくらいなら誰にも迷惑かけてないよね?」という思いがありました。 ここまでなら、お行儀は×だけど、他にお客さまには迷惑はかけてない と。 以前は、許容してましたが そろそろ家族皆の食事が終わるまでは、同じ椅子に座ってるようにと思い、注意し始めました。 泣いても(響き渡るような大声ではありません。近くの席の方は振り向きますが)スグに泣き止むので、なんとか座ることを教えられないかと思っていたのですが。 でも最近は質問文の通り「泣かしてまで教えるべきなのか・・・」と思うようになりまして。 そう思うなら行かなきゃいい と言われればそれまでなんですが・・・。 もちろん、あまりにも迷惑な事態が起こった時には、スグに退散してます。 私の「人に迷惑をかけない」は「食事はしても、迷惑になりそうならスグに店をでる。だから外食はOK」だったのです。 ↑詳しく説明させていただきましたが、上記を読んでも同じ年頃を持つ親として疑問だわ と思われますか? もし思われるなら、私の認識不足、配慮不足、常識不足を改めて考え直さなくてはと思います。 お菓子は、昼寝の後に本人が選んで買った市販品を与えています。 いわゆる駄菓子になるのでしょうか? だから欲しがるんだよ と言われましても今更どうしたものか・・・と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-ko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

「甘えさせる(甘やかす)時と叱る時は、はっきりとしたメリハリで」 という方針は全然間違いじゃないと思います。 上下階の方に2歳児がいるもので・・・と一度ご挨拶してみるのはどうでしょう。 少しは先方も納得してくださるのでは。 ところで回答で逆に質問して申し訳ないのですが、娘さんは 泣きだすとそんなに長時間泣きつづけるのですか? また娘さんは発語はどれくらいありますか?

1682hoheto
質問者

お礼

ありがとうございます。 2階だての1階に住んでます。 半年前の引越しの際「子供が迷惑かけて・・・」とご挨拶しましたが、 その時は「いやいや、大丈夫ですよ」という感じでした。 今は、ばったり会った時は逃げるように去っていかれます。 文句は言うけど、面と向かうのは気まずい・・・という事なんでしょうか。 娘は長くは泣きません。 5分も泣いてないと思います。1~2分?で済んでると思います。 大声を上げて癇癪的な泣き方でもありません。 会話は成り立ってると思います。 2語分以上の文章で話していると思います。 ただ「(お漏らしして、次は)どうするの?」「なんでこういうことしたの?」 などと聞くと、ごにょごにょ・・・と訳のわからないことを言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.6

いやいや・・・ 信頼関係がないのです。 最近の親は、子どもとの信頼関係を築くのがどうも下手ですね。 信頼関係ができていないと言うのは、愛情がわかっていないと言うことです。 ちゃんと愛情を注ぎ、信頼関係ができれば、 イヤイヤ期は無い、もしくは非常に軽いです。 信頼関係が出来ていない親が「ダメ!」と叱っても聞くわけないです。 “この人の言うことを聞いておけば、安心だ、間違いない、何か良いことがある” そう感じるから聞くわけでしょ? そう感じさせるだけの親としての資質を持ってください。 必死になること、 学ぶこと(これは育児書とかで学ぶのではなく、物事の原理原則です) そして、考えること。

1682hoheto
質問者

お礼

ありがとうございます。 信頼関係が薄いのでしょうか。 愛情が伝わってないのでしょうか。 「怒るから母は私を愛してないのね」と深層心理で思い、言うことを聞かないのでしょうか。 ・・・考えれば考える程分からなくなりました。 でもきっとそうなのかもしれないですね。 イヤイヤされて、私は子に信頼されてないのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.5

#2ですが、絵本を活用してみてはどうでしょうか。 下記の絵本は、ベストセラーですので図書館に置いてあると思います。 内容が難しいものは、お母さんが簡単にして話してあげるといいと思います。 寝る前に食べたら虫歯になってしまいますものね^^ http://donoehonnisuru.blog9.fc2.com/blog-entry-303.html #3さんの「脅し系」で思い出したのですが、 『ねないこ だれだ』 http://www.ehonnavi.net/ehon/213/%E3%81%AD%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A0%E3%82%8C%E3%81%A0/ この本は、2歳のお子さんは皆怖がります。 簡単な本なので、何度か読むと大人も文章を覚えてしまいます。 あんまり我儘が過ぎるときは、この絵本の文をそらんじて、「お化けが来ちゃうかも。」 というと大人しくなります。 多用は禁物ですが、昔から、悪い子のところにはナマハゲが来るとか、鬼が来るとか、目新しいところでは、オムツを履かずにん逃げ回る子には、お尻かじり虫がくるとか、そんな叱り方もしたものですよね。

1682hoheto
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 ねないこ の絵本は読み聞かた事がるのですが・・・まだ理解できないようで ぼけ~~~っと聞いてました。 もう少し理解度が進んだら「脅し系」も試してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.4

日々本気で子育てしている部類に入るのではないかと思います。 10歳・7歳・5歳・3歳と4人の子供がいます。 私の中でも「○ちゃ~ん、これはねぇ××だからダメよ~」はありえません。 つべこべ説明してやめさせるより母と父がだめといったものは 理由も説明もなにもなくダメというスタンスです。 4人もいますので小さい子を納得させている時間も体力も ありませんのでダメといったらダメということにしています。 下二人は早いうちから保育園に入れましたので日中からぐずぐず ということを体験していませんが上二人のときは格闘してましたね。 同じく壁の薄いアパートに住んでいましたので 日中は家にいることのほうが少なかったと思います。 午前中は徒歩で子育て広場でお昼まで遊ばせ 体を使って遊んでくるので帰ってご飯を食べ、すぐにお昼寝。 起きてぐずぐず言うようなら夕方外でぶらぶら。 家で躾ようととするとぐずぐず言うので外で 「○○したらおうちに帰ります」「時計が鳴ったら片付けします」 など、そんないくつかの約束事を外で守らせることにしました。 泣いてもわめいても最初に言った決まり事は守らせました。 外ではいくら泣いても毎日顔を合わせる他人がいるわけではありません。 そんなこんなで夜8時には布団に入り私も子供も爆睡。 寝るのが早ければ朝も早い。朝が遅ければ昼寝も遅い。 日々子供のサイクルで自分も動いていましたので 自分の時間はほとんどなく夕方の公園でベンチに座り ボーっと遠くを見ていることもよくありました。 でも今が踏ん張り時ではないかな。 そうやって育ってきた上三人の子供たちは 父・母にダメといわれたことは理由を聞くことなくすぐにやめることができます。 時計が読めないときから時間で行動していたので 時間を見て次の行動を決めます。 (○時になったらお風呂入るね、○時になったら勉強するねなど) 現在3歳2ヶ月の4番目男児、今がほんとに踏ん張り時とがんばっています。 時には手が出ることもあります。かなりの暴言も・・・。 でもね、3歳を超えて言葉も増えてきましたし こちらの言葉もいろいろ理解することができてきました。 もう1年、もう1年半・・・そう思って日々すごしています。 怒るのにいちいち説明なんていらない。 ダメなものはダメ!、これでいいんじゃないでしょうか。 説明向きな母も、間髪いれずにダメ!という母も 本気度が伝わればどちらでも自分に合うほうでいいんじゃないかな。 大丈夫、きっと思いは伝わっているはず。 迷いつつ、でも曲げない。試行錯誤しながら今のベストでいいんじゃないかな。 お互いがんばりましょう、もうすぐ今より少しだけ楽になる時が来ますよ。

1682hoheto
質問者

お礼

ありがとうございます。 4人のお子さま・・・大変そうですね。 私の考え方に一番近い回答を頂きまいた。 毎日、外出されていたんですね。お疲れ様でした うちは上の階の(単身の男性)方は、朝早く仕事に出てくれるのでいいのですが・・・ 朝が早い分お帰りも早くて・・・。 夕方4時くらいには、もう帰宅されてるので子供が寝るまでの間ハラハラします。 とても励まされ、勇気付けられて・・・感謝でいっぱいです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.3

5歳ともうすぐ2歳の母です えらいですね!私はたえられず仕事してる方がましだと思って、保育園に入れました。 私はスーパーでギャーギャー泣かれ、回りの白い目にたえられずお菓子を買う馬鹿な親です。 ただ年中くらいになると、我慢が出来るようになって来ます、あまりストレス溜まるようなら怒るのを一旦止めてみる、というテもあります。 あとは怒るより、悲しい~と泣きまねをすると効果的な場合もあります。 イロイロ試してみては? うちは、最終手段は警察に電話するよ!です…つまり脅し系。最悪ですね…でも一発で大人しくなります…

1682hoheto
質問者

お礼

ありがとうございます。 お菓子を買う事で静かに買い物を済ますことができるなら・・・買い与えたいですよね。 全然バカな親なんかじゃないですよ! 成長を待てば少しは兆しが見えるのかもしれませんね。 色々試してみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母娘の関係

    子育て経験者の方、よろしくお願いします。 私には、今、イヤイヤ期真っ盛りの2歳の女児が居ます。 私の仕事復帰の関係上、生後10ヶ月から保育園へ預けました。 その頃から、軽いイヤイヤが始まり、1歳半頃からピークになり今現在まで、何を言っても「イヤ」の繰り返し。 全く言う事を聞いてくれません。 「ご飯は座って食べなさい」→「イヤ」 「トイレ行こうか?」→「イヤ」、「じゃあ、オムツ替えようか?」→「イヤ」 子供と居る時は、必ずと言っても良いほど子供を叱っている気がします。 子供からすると、私が怒っても全く怖くないらしく、動じません。(私を舐めきってる?) 主人から、叱られると、少し怖いらしく、素直に「ごめんなさい」と言います。 言っても言っても聞かないので、怒る事にも疲れてしまいました。 機嫌を取るように、誉めて、なだめて、叱らない。と言うアドバイスも先輩ママさんから頂きましたが、私を舐めきってる2歳児、余計に言う事を聞いてくれません。 先生の話を聞いていると、保育園でも、問題児と言うか、クラスの中で、一番、手に負えない子みたいです。 2歳のイヤイヤ期でも、あまりイヤイヤ言わない子もいると聞きます。 うちのように、強烈にイヤイヤ期を過ごしている子も居ると思います。 うちのような子でも、もう少し大きくなったら、ちゃんとした子になるでしょうか? 今から我が強いと、大人になってもこうでしょうか? 子供の育て方は親次第だと思います。 しっかり、真面目な道に進むも、道を踏み外すも、一番の元は親にあるような気がして・・・。 以下からは、私と母(子供の祖母)の関係です。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私の母は、私に依存しています。 まるで、自分の面倒を見てもらう為に、私を産んで、今まで育ててやったと言います。 まるで、私は母の所有物のように扱われています。 このことで、随分、衝突もしましたが、未だに母は変わりません。 私自身が、母(子供の祖母)との関係に悩み、長年、心療内科通いも経験しました。 私は、母のようには絶対になりたくありません。 反面教師と思っています。 ~~~~~~~~~~~~~~~~ 話は戻りますが、2歳の娘と私が、うまく母娘関係を築いていくには、どうしたらいいでしょうか? 私が、そういう母親に育てられた経験上、私も子供をダメにしてしまうのではないかと思いとても怖いです。 そう思うと、私は親子関係が出来てない気がします。 子供には、私と同じような思いはして欲しくないと思っていますし、私は子供に依存しないようにと日々ずっと頭に置いて、子供と接しています。 私はそういう母親に育てられたので、ちゃんとした母親と言う形がつかめないです。 これは、母親の自分勝手で、子供を叱ってるんじゃないか? 自分のエゴでこう言う事を言って叱ってるんじゃないか? 自分の事しか考えられない母親に育てられた私は、自分の娘をどうやって育てて言ったら良いのか分からなくなっています。 主人と娘は、父と娘と言う関係がしっかりできている気がします。 娘が将来大きくなった時に、お互いを尊重しつつ、仲良し親子で居られるには、どう育てて行ったら良いのでしょうか?

  • 新興宗教信者を娘に持つ母

    親戚に、新興宗教に入信し、熱心に宗教活動をしている人が居ます。 それは、勝手なのですが、親戚、近所、幼馴染などに宗教の勧誘をして歩いて、この人の母親宛へ苦情が来ているようです。 この人の母親は、娘を止めようとはしません。 でも、回りが迷惑していると言う事や、この新興宗教に対する批判、この人の母親もこの新興宗教は嫌っています。 「そんなもの辞めなさい。」とか「勧誘をやめなさい。」とか「回りに迷惑をかけるんじゃありません。」とか。 母親から言われれば、迷惑行為を辞めてくれるのでは?とこの母親の所にみんな苦情を言うんだと思いますが、母親は、娘がかわいそう。と言って、注意したり叱ったりする事はしません。 こんな宗教に騙されている娘が可哀想だと言います。 結局、何の解決にもなりません。 まだまだ小さいですが、私も子供が居ます。 これは、人様に迷惑をかけているだろうと思うことだったら、叱ります。 私は、母を早くに亡くして母と言うものをよく知りません。 娘が大きくなると、力関係と言うか娘の方が強くなって、親は娘を叱れなくなるんでしょうか? それとも、この母親は、娘に対して甘過ぎるのでしょうか? やはり、自分の娘がこう言う事をして、人様に迷惑をかけても、同じような対応をされますか?

  • 結婚している方に質問ですが。

    旦那様又は奥様とsexしている時に 「愛してる」 「好きだよ。」 とか言いますか? 私の旦那は言いません。 好きだよ。って言わないと言いません。 愛されてないのでしょうか? 旦那は毎日求めてきます。 正直、毎日は嫌です。 言い訳かもしれませんが、子供が小さく、毎日夜泣きもあり、子供が寝てる時に寝たいのが本音です(泣) 子供が三人いて、毎日家事育児、夜泣きで身も心もくたくたです。六年間ぐっすり夜寝た事ありません。 寝たい!と思ったら旦那からするぞ!って言ってきます。 前戯すらありません。指いれて、すぐ入れてきます。 ゴムつけてと言うと嫌々つけますが、旦那は生がしたいみたいです。 最近愛あるエッチなのか不安になってきました。 皆さんは愛してるとか好きだとか言ってますか?

  • 子供への父親の影響ってどれくらい?

    現在4歳の息子、2歳11ヶ月の娘の母(22)です。旦那(23)は毎日仕事から帰ってきたらPCゲーム、休みの日も1日ゲーム。少しは遊んだり触れ合う時間もありますが子供がケンカしてる時やご飯や飲み物をこぼした時やグズってる時に必要以上にきつく怒鳴ります。息子が妹とケンカしてて妹を叩いたり蹴ったりしたところを目撃すると話も聞かずに「何やってんだよてめぇー」と怒鳴りながら叩いたり投げ飛ばした事もあります。 娘はいまイヤイヤ期とゆうかよく癇癪をおこすんですが私は、子供の話を一応聞いてからダメな理由を伝えます。もちろん泣きわめいたままでうるさいしイライラもするけど泣かせておいて自分で落ち着くまで待ちます。子供はグズるのは当たり前だと思ってます。なのに旦那は泣いてグズってる事自体を怒るんです。おかしいですよね?私がグズるのは当たり前なんだからと言っても「当たり前じゃねえグズんな」と言います。とにかく子供に対しては自分の言う事を聞けばいいとしか思っていない感じです。子供の気持ちなんか全く考えてくれません。怒り方が本当にただ脅してるだけなんです、怒鳴ってその場を静かにさせたり言う事きかせるだけ。「なんでそうゆう事すんだよ?おぃなんでだってきいてんだよ」とかもう威圧感半端なくて子供はただ怯えて泣いて「はい、ごめんなさい」と言ってます。腹たつし、かわいそうでしょうがないです…。私はもっと冷静に子供の話を聞いてから「〇〇だから〇〇しちゃダメなんだよ、こうゆうときは〇〇すればいいんだよ」みたいに怒るんぢゃなく叱ってほしいです。なかなか難しいし私もつい怒鳴りちらすときもありますが旦那は本当に恐いです。恐すぎて言いたい事もなかなか言えないしただ不満がつのるばかりです。旦那には何度かそんな言い方とかちょっとした失敗で怒ってると自尊心がなくなる挑戦しない子になる、子供が大きくなったら反抗するだけグレちゃうって言っても「親の影響で自分の性格きまったとは思わないし悪い事するかは友達によって決まるだろ?」「自分に自信がもてないのは自信が悪いもてるようになればいい」こうゆう考え方みたいです。書ききれない事も沢山あるんですが本当に子供への怒り方が嫌で嫌で子供がかわいそうで…腹たちます。こんな父親でも母親の私が慰めたりしていれば大丈夫なんでしょうか?将来の父と子の関係と子供の性格がどうなるか不安です…

  • どうしても怒りすぎてしまいます(T-T)

    私は2歳4ヶ月の娘をもつ23歳の母親です。  最近娘は反抗期で何を言っても「やだ~」の連発、気に入らない事があるとものすごい声で叫ぶし・・毎日お手上げです。 娘の事は大事だし可愛いのですが、ここのところ些細な事でも本気で腹がたって怒鳴ってしまいます。最近は怒鳴り口調もきつくなっています。毎日反省して明日からは普通に怒る様にしようと思うのですが、気づくと「邪魔」「どけ」「あっち行っとけ~」などホントにかわいそうな事を言っている自分がいます・・。しかも、前までは手を叩くことがあった位なのですが、最近は頭を叩いたり、立っている娘を押して転ばしてしまったり、「行くよ」と言っても全然言う事を聞かない時は手を持ってひきずって連れて行ったり・・。もちろん何発も叩いたりアザができたり。。なんてことはありませんが、だんだん娘に対して乱暴に接している自分が情けなくて・・。たまに私は虐待しているんじゃないかと思う時もあります。ふだんは娘とも仲良く遊んだりしているのですが、イライラしてしまうとつい冷たくしてしまいます・・・。 娘も私の顔色をうかがったり、私が怒ると(多分私の口調を真似していると思いますが)凄い怒った口調で話たり、叩いてくるようになってきました。旦那は凄く娘に優しくて、可愛がってくれます。私が怒りすぎたり、手が出た時は気をつけるよういつも言われます。旦那に言われたり、自分でも振り返って考えると、なんて可愛そうな事を言ったりしたんだろうと涙が出てきます。でも、次の日はまた同じ事をしてしまうんです。私みたいなだめな母親はホント母親失格だなと思います。娘の事をこんなにも愛しているのにどうして感情のままに動いて娘を傷つけてしまうような言葉を発してしまうんでしょうか??こんな自分が情けなくて、辛いです。どなたか何かアドバイスを下さい。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします!!

  • 疲れてしまいました

    私は30代の母親で、2歳9カ月の子供がいます。 娘が生まれた頃から、育児が楽しいと思えず、 2歳になってからはいっそう辛いと感じるようになってしまいました。 いわゆる「イヤイヤ期」に当たるのですが、 もうすぐ3歳になるというのに、毎日イヤイヤばかりで、 とにかく何をするにも嫌がるので何ひとつスムーズにいきません。 女の子という事もあり、口だけは達者で、常にベラベラしゃべり続け、 話しかけてきます。 家事をしながら適当にあいずちを打ったり、生返事をすると 「ママ、聞いてるの!?」と怒って確認してくるので適当にかわす事も出来ません。 一人でテレビでも見ていてくれれば、その間に家事が出来るのに 「ママも一緒に見よう」と誘って来て、「これはな~に!?」とか、 「見て、○○がいるよ!!」とテレビを見ている間も常に話しかけてきます。 テーブルの上に登るなど、危ない事も、何度注意してもやめません。 昨日は、夕飯の支度中、ふいたばかりのテーブルに娘が登り、 テーブルの上で飛び跳ねていたので、 「何度言ったらわかるの!!いい加減にしなさい!!」と怒鳴り 頭を叩いたら、耳にキーンとくるような強烈な声で泣かれました。 危険ないたずらをした時は、かなりきつく叱っているのですが、 いっこうにやめてくれません。 先週も、同じようにテーブルに上がっていたので、その時も、 きちんと説明して叱ったのですが、 「ヤダ!!」とか「ママ、あっち行って!!」などと言ってきます。 娘の強烈な泣き声や、ぐずり声を聞くと、頭痛がしてきます。 今日、いつまでもぐずぐず言っていて、テレビも聞こえないほどにうるさかったので 「もう!うるさい!!」と娘にクッションを投げつけてしまいました。 娘と同じ年くらいで、おとなしい子を見ると、 「なぜ、うちの子は・・・」と思ってしまいます。 甘やかしてきたつもりはありません。 限界を感じて、託児所に4時間ほど預けた事もありますが、 朝、行くのを嫌がって泣き叫び、着いてからも大声で「行かない!!」と泣き、 託児所の先生に無理やり連れ去ってもらいました。 私が去ってからはすぐに泣きやんだようですが、連れて行くだけで疲れました。 預けた時はほっとして、迎えに行く時間が近づくとまた憂鬱になり、 ひどいですが迎えに行きたくないとさえ思ってしまいました。 疲れて、たまに娘と実家に行っても、ギャーギャーぐずったりうるさいので、 両親もあまりいい顔しません。 当然ですが、もう60代なので、娘の相手をするのは苦痛なようです。 なので実家に行っても、肩身が狭いだけです。 可愛いか可愛くないかと聞かれれば、可愛いと思えません。 よく芸能人が「子供が愛おしくてたまりません」とコメントしているのを見ると、 私は母性が足りないのだろうと思います。 せめてもの救いは、夫が、家にいる時はとても娘の面倒を見てくれ、 可愛がってくれる事です。 娘がこんななのは、イヤイヤ期だからなのでしょうか? それとも、ただ単に手がかかる子供だからなのでしょうか?

  • 旦那と喧嘩ばかりです。

    二歳の男児がいて、私も正社員で共働きです。 イヤイヤ期もひどくて、もう少し子供とゆっくり向き合える時間が欲しいと思っていますが、旦那の給料だけでは生活できないので働いています。 旦那は朝早く仕事へ行き、帰りは10時頃です。 一人で家事育児をしていてとても疲れてしまいます。 毎日時間を気にしながら家事をしている時に子供のイヤイヤが重なるとイライラしてしまい、子供に対してキツく怒ってしまうこともあります。 今日は旦那も休みで一緒にいましたが、子供があまりに癇癪を起こすのでつい叩いてしまいました。 すると旦那が、お前はすぐに怒りすぎなんだよ!イライラするな!と怒ってきました。 確かに子供に手を上げてしまったのは私が悪いので、すぐに子供に謝りました。 でも旦那に対して腹が立ってしまい気持ちがおさまりません。 毎日子供の面倒を見る時間がほとんどない旦那には、私のストレスがわからないのでしょう。 私を責め立てるのではなくて、少しでも私の大変な気持ちを理解して欲しかったです。 いつも一人で家事育児をこなすのがどれだけ大変な事なのかを伝えた事もあったけど、あまり聞く耳持たずでした。 子供がイタズラしても、旦那は、そんな事をするとお母さんに怒られるよ~と言うだけで、叱る事すらせず、まるで私だけが悪者です。 疲れてしまったので、しばらく子供を連れて実家に帰ろうと思います。 このまま子供と二人きりの生活を続けていても、子供に当たってしまって可哀想なので… どうすればもっと気持ちに余裕が持てるのでしょうか。 旦那に対しても子供に対しても、怒ってばかりの姿を見せたくないのです。

  • 団地上階に毎日遊びに来る孫の足音の騒音

    団地上階に毎日遊びに来る近隣に住む娘さんと、そのお子さんの足音に悩んでいます。 住んでいるのは60歳半ばから70歳くらいの夫婦ですが、30代の娘さんと2歳くらいのお孫さんが毎日朝7時半くらいから夜10時くらいまで土日祝日関係なく来ています。 私は一年前に団地に越してきた単身者です。環境面、都内へのアクセスの便利さで転居を決めました。はじめの4ヶ月は静かで大変満足していました。 ですが、突然3月下旬に上階で物凄い音が響くなるようになり我慢ができなくなり上階を訪ねました。 すると、1歳くらいから小学校高学年の子供達が4人いて玄関へ皆居住者(祖母)と出て来ました。とてもびっくりしました。1LKの部屋に大人と子供が2週間暮らしていたのです。 話を聞くと春休みなので孫達が遊びにきているのです・・・との事。 それを発端に騒音問題が始まりました。 注意するよう努力するというので我慢していましたが、毎日くるお孫さんが歩くようになりとても煩いのを我慢していましたが、8月にはまた遠くに住むというお孫さん達が2週間ほどやって来ました。 再度、上階を訪れた時は毎日来る娘さんが出て来ましたが、私が話す事を聞くだけで一切何も言葉を発しませんでした。 少し経つと元に戻るの繰り返しなので、再度上階を訪れました。 すると娘さんと居住者(母親)が出てきて (1)あなたが来てからうるさい。(私の部屋は長い事空き部屋でした) (2)あなたは子供生んだことはないでしょう? (3)あなたのせいで引っ越します。 等々中傷されました。 ですが、先方は引っ越す様子もなく今まで通りに暮らしていらっしゃいます。 URへも御願いしましたが張り紙をしただけで全く効き目はありませんでした。 前置きが長くなってしまいましたが、何か改善する良い方法はないでしょうか? また冬休みがやってきます。毎日気が重い生活を送っています。

  • 3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

    3歳と0歳の娘の母です。 3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。  始まりは、2歳になったころの「イヤイヤ期」だと思います。今で1年以上がたちます。 最初は何でも「イヤだイヤだ」と逃げ回るので、「これが聞いていた”イヤイヤ”かなあ~ 早く終わらないかな~」と思えていたのですが、二人目を妊娠して思うように私自身が 動けなくなってきた頃から(妊娠を理由にするのは駄目ですが・・・)、イライラするように なりました。  私が娘に対してイライラする回数が増え、「イライラしないでいよう。いろんな本にも、 書き込みにもあったアドバイスを参考にして。かわいいわが子の成長のため」と、 怒鳴ったりしないで何とか、かわしていれたのですが、 いつしか怒鳴ることが当たり前の自分に気づいているのに、止められない毎日です。  毎日、今日もイライラと鬼のような顔で、わが子にあたってしまうのか・・・と悩んでいます。  明日が来るのが怖い毎日です。  現状打破しないと、娘に悪影響の子育てをしていると気づいていながら、 どうしていいかかわらない、行動できない、自己規制のできない、 「こうした方がいい」という教科書通りにできない、 駄目母だと思います。  たとえば本を投げたら、「駄目な事でしょう!本を投げるのは良くないよね?」と叱ると、 「いい事(ニヤニヤ)」と言われると、カッとしてしつこく怒り続けてしまい、結局泣かしてしまうか、 私がイライラし続けて、冷たくしてしまうか、になってしまう事が多く、こんな事を続けていたら 最低な子育てをしてしまっている、と思います。  本を投げるのは叱っていいことだとわかりますが、しからなくていいことまでに対しても、 いらいらを娘にぶつけてしまっています。  昨日は「ママが居ない方がいいのね?」に「居ない方がいい」と言われてまともに受け取って しまって落ち込みました。 毎日、きつい口調でガミガミいうママなんてイヤになるだろうな・・・ 娘も今は幸せな毎日じゃないんだろうな・・・と思います。  もっとうまく反抗期に対応したい。娘が健全にのびのび育つ家庭を作りたい。 そう思っているのに、もう1年以上もできていない。 この1年で娘の人格形成に悪影響を及ぼした自分が大嫌いです。 何とかしたい、でも抜け出せない、悩みの毎日です。 自分の性格や口調が気持ちよくないのが駄目なんだと思います。 優しいママに育てられたら、娘はもっとすくすく成長していたんじゃないか、と思います。  これ以上、考えすぎないよう、深みにはまらないよう、今から、なんとかしたいです。  どうか、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。  取り留めのない文章を読んでいただいてありがとうございます。

  • 2歳児の叩くことについて

    2歳2ヵ月の子どもを育てている者です。 2歳に入る頃くらいから 嫌なことがあったりすると 叩くことが どんどん増えてきました。 私や旦那は もちろん、お友達にもです。 その都度 ちゃんと注意しているのですが、注意したときは はいと頷きます。 そんなことしたら お友達が痛いでしょと何回も何回も毎日言ってるのですが いざ嫌なことになるとダメです。 イヤイヤ期も入ってますし、年齢的なものとはわかっているのですが 本当にこの先直るのか心配で心配でたまりません。