• 締切済み

団地上階に毎日遊びに来る孫の足音の騒音

団地上階に毎日遊びに来る近隣に住む娘さんと、そのお子さんの足音に悩んでいます。 住んでいるのは60歳半ばから70歳くらいの夫婦ですが、30代の娘さんと2歳くらいのお孫さんが毎日朝7時半くらいから夜10時くらいまで土日祝日関係なく来ています。 私は一年前に団地に越してきた単身者です。環境面、都内へのアクセスの便利さで転居を決めました。はじめの4ヶ月は静かで大変満足していました。 ですが、突然3月下旬に上階で物凄い音が響くなるようになり我慢ができなくなり上階を訪ねました。 すると、1歳くらいから小学校高学年の子供達が4人いて玄関へ皆居住者(祖母)と出て来ました。とてもびっくりしました。1LKの部屋に大人と子供が2週間暮らしていたのです。 話を聞くと春休みなので孫達が遊びにきているのです・・・との事。 それを発端に騒音問題が始まりました。 注意するよう努力するというので我慢していましたが、毎日くるお孫さんが歩くようになりとても煩いのを我慢していましたが、8月にはまた遠くに住むというお孫さん達が2週間ほどやって来ました。 再度、上階を訪れた時は毎日来る娘さんが出て来ましたが、私が話す事を聞くだけで一切何も言葉を発しませんでした。 少し経つと元に戻るの繰り返しなので、再度上階を訪れました。 すると娘さんと居住者(母親)が出てきて (1)あなたが来てからうるさい。(私の部屋は長い事空き部屋でした) (2)あなたは子供生んだことはないでしょう? (3)あなたのせいで引っ越します。 等々中傷されました。 ですが、先方は引っ越す様子もなく今まで通りに暮らしていらっしゃいます。 URへも御願いしましたが張り紙をしただけで全く効き目はありませんでした。 前置きが長くなってしまいましたが、何か改善する良い方法はないでしょうか? また冬休みがやってきます。毎日気が重い生活を送っています。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。  子供の走り回る騒音?については東京地裁で被告敗訴の判決も出ています。しかし、慰謝料は36万円?だったと思いますので弁護士を立てていたなら確実に“足の出る”金額です。更にはそのような相手ですから、被告側が素直に支払ったかどうかも知りません。払わなければ更にお金をかけて強制執行をするしかありません。民事と言うのはそういうバカバカしい裁判なのです。  しかし、『自力救済』が禁じられている今では他に方法はありません。  結局は質問者様が逃げ出すしかないのです。  大家や管理会社に言っても、相手も質問者様と同じように厚い法で守られた借主ですから手も足も出ません。結局、『石が浮いて枯葉が沈む』状態です。お気の毒です。

mete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに管理者(UR)へ相談しても「先方の個人情報云々、娘さんやお孫さんに来るなとは言えない等」と言って現在のところ張り紙をしてくれる程度の対応です。でも、自分の生活のため頑張って管理者等へ改善を要求してみます。 それでも、ダメならば仕事と健康を失う前に引っ越します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4026/9136)
回答No.3

>何か改善する良い方法はないでしょうか? 憂鬱な問題でお気の毒ですが、 集合住宅というのは、ある程度音が響く、というのが前提です。 ですから他人の音を気にする方は最上階を選んだり、お子さんが居るからと最下層を選ぶ人もいます。 録音をすすめる回答がありますが、 法的に限度を超えるようなのは、頭上を着陸態勢のヒコーキが飛ぶくらいのものすごい音で 実際はTVが聞こえない、会話が出来ない、電話がまったく通話できない、くらいです(経験あります) それと足音のように振動を伴う騒音は音量だけの問題ではありません。 戸建同士でも歩幅の狭いお子さんの足音は割合響きます。 心理的な要素でのわずらわしさは増します。 私も隣家の足音と泣声に悩まされた経験があるのでお気持はよくわかります。 でもあと数年ガマンすればコドモも成長してドタバタ走り回ることは無くなると思います。 が、それまでガマンできないかもしれませんね。 おつきあいの上で、今後直接交渉がしにくいようでしたら 管理組合や不動産業者を通して、注意喚起してもらうしかないでしょう。 もしくは転居、したほうが良いと思います。

mete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 集合住宅の生活音については上階の方へも手紙でお互い様である旨お伝えしてあります。 ですが、毎日の娘さんとお孫さんの長時間の来訪・・・昨夜9時過ぎに帰宅した際はお孫さんのお友達と親御さんも遊びに来ていたようです。本来居住していない人達(長期休みに2週間くらい滞在する遠方のお孫さん達)の足音等に耐えるは辛いです。 回答者様の「心理的な要素でのわずらわしさは増します。」と言う箇所は本当に私の現状を的確に表現されている言葉だと思います。 もう少し、管理者(UR)へ粘って注意喚起して頂き改善の兆しがなければ引っ越しも考えなければと思っています。そうしないと仕事も健康も失ってしまうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.2

騒音の感じ方は人それぞれです 解決法は我慢するか、出て行くかどちらかです。

mete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人に相談した際、同じ事を言われました。 ですが、3回目に上階を訪れた時に少しリビングが見えましたがテーブルの下にラグが敷かれていただけでした。通常、フローリングを子供が裸足で走り回ればどれだけ音がうるさいか大人ならば想像できると思われます。 私が現在住んでいるお部屋が長期間空き部屋だった事が上階の人の階下への配慮を忘れさせてしまったのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182988
noname#182988
回答No.1

そいうのは、大家さんや管理人さんに話さないのでしょうか。 今は、録音が容易にかのうなので、録音して、上階の人と、管理人さんの両方に見せてみたらよいと思います。 話し合いで解決しないのであれば、脅すか、法的手段に訴えるか、よりソフトに対処するとすれば、管理人を通じて、何かしら処置をとってもらう、ということになると思います。 後は、我慢するか、しかないような気もします。 僕は、管理人さんを通じて警告してもらう、というのがいいと思います。 そのために、騒音を録音する、ということが有効だと思います。

mete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この団地はかなり古いのですが、リフォームは良くされていて天井にクッションが入っているようで私が感じるような音が取れません。実際、音というよりは振動に近いので録音はかなり難しいです。 管理人(UR)を通して張り紙を2回貼って頂きましたが、2回目は捨てられていました。 今日、再度URに張り紙をお願いしました。 本来居住している老夫婦ならば我慢しなければならないかもしれませんが、騒音が毎日来る娘さんと孫なので 何故?という気持ちが強いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上階の騒音(足音)についてです。

    お悩みの方も多いかと思いますが、上階の騒音について悩んでいます。 今のマンションに越して来てそろそろ2年になりますが、去年の秋ごろから上階の足音がひどくて・・・越して来た当時に小さな子供がいるのでと奥さんが挨拶にはきたんですが、どう聞いても大人の足音がうるさいんです。 私も専業主婦でうちにいることが多いのですが、上階の方もうちにいることが多いらしく、朝から晩までドタドタ聞こえます。ここのところ特にひどく、休日までも朝早くから子供までがドタンバタン! 分譲なので、入居前にピアノや住人の確認はしたのですが気を使えない方だとはわかりませんでした・・・ 入居当時にすでにかなりひどかったので、半年ほど我慢した後、管理人さんには相談しましたがよくなったのはそのときだけ・・・そう何度も管理人さんに言うのも、仕方ないですよって感じなので嫌で。 ひどい時には真夜中にフローリングの床の上に、マナーモードの携帯を置いていたりしてかなり響いて起きたこともあります。 朝は7時前から夜は0時過ぎまで毎日毎日でノイローゼになりそうなんです。 なんども切れそうになって直接言ってやろう!と思いましたが、簡単に引っ越せる状況でもなくなんとか感情を抑えています。 こんな状態なのですが、一体どういう風にしたらいいのか、もうわからなくなってしまいました。 どなたかいいお知恵をお貸しいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 上階の足音をどこまで我慢してますか?

    現在鉄筋コンクリート造のマンションに住んでるんですが、 上階の足音が気になるんです。 12時過ぎにドンドンって感じです。 張り紙とか管理会社に言ってもらうとか考えたんですが、 みなさんはどうされてますか? どうしても我慢できない、体調を崩すって程ではないんですが、 ここ2週間くらい毎日で最近ほんとにイライラしてるんです。 これくらいなら我慢すべきですか?

  • 上階の子供の足音に困っています

    上階のお子さんの足音がうるさく悩んでいます。 現在、分譲マンションに住んでいるのですが、昨年上階に引っ越して来られたお子さん(幼稚園児と2才の男のお子さんの2人)の足音がほぼ毎日うるさくて悩んでいます。 最初はあまりのうるささに1度やんわりと「もう少し静かにお願いします」とお願いしたことがありました。 ところが、その後も足音が響いてきます。(ドタバタ、ダダダダッ、ガッシャ~ン、ドーン、ドドドドドッ というような音です) こう毎日響いてくると、些細な音にも過敏になってしまって精神的に参ってしまいます。 あまりにも我慢ならず、管理人を通じて注意をして頂いたこともあったのですが、その際、上階の親御さんは「カーペット敷いたので」「子供だからうるさくすることもある」「夜8時には寝かしてますから」と管理人を通じて返答がありました。 でも、9時過ぎまでお子さんが走る音が響いてきているので疑問に感じてしまいます。 カーペットをひいていて、この音ですからいかに騒いでいるかが想像できます。 しかもしばらく続くため、親御さんもさほど注意していないのかな…。と思ってしまいます。 朝は、6時頃からドタバタうるさく、その足音で目が醒めることもしばしばです。 夜は深夜0~2時ころも、お子さんをトイレに行かせてるのかバタバタと音がしばらく続きます。 もう本当に参ってしまっており、これは私事ですが先日、朝起きたら片耳がほとんど聞こえなくなっていて耳鼻科へ受診したところ疲労かストレスでしょう。と言われました。 こんなことは思いたくありませんが、ストレスの原因にさえ感じてしまいました。 たまに上階のお子さんとお母さんをお見かけすることがあり(あちらは知らん振り)、その様子をみると我慢しようと思うのですが、やはり1日を通じて毎日足音が響いてくると我慢の限界がきてしまいとてもつらいです。 上階の方はカーペットを敷いているということなので今後も我慢するしかないでしょうか? 分譲マンションであるためなかなか引っ越しは難しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 上階の騒音について

    上階の騒音で悩んでいます。 現在、警察官の妻帯者宿舎の3階に住んでいます。 上階は子供が3人います。女の子2人、男の子1人です。女の子は年子で一人が今年から幼稚園に行ってます。 毎日、朝は早いとき5時半や6時からイスか何か大きいものを落としたり、走り回ったり、だだこねて大泣きして足を地団太踏んだりしてます。築20年以上のためよく揺れてる感じがします。 子供がいるのは仕方ないし、おとなしくできないのはわかります。ただ、主人は泊まり勤務をしていて帰ってきて寝たいのに騒音で起こされます。上も泊まり勤務していてどれだけ大変かわかるはずなのに…って思います。 何回も上に行って文句を言おうとしましたが、子供だからな…って感じで我慢してしまいます。 みなさんは上階の騒動に対してどのように解決していますか?

  • 上階の騒音

    上階の騒音について質問させていただきます。 先月に現賃貸物件に引越ししてきました。礼金0 更新料0の物件です。 上階を走り飛び回る子供の騒音に悩まされております。 上階の子供は、小学校低学年くらいの男の子です。 一番騒音のひどい時間帯は、平日ですと19時30分頃~22時00分頃 休日ですと、外出以外の時間から22時00分頃までほとんどです。 ダダダダッダン。ダダダダッダン。と振動が響く事も多々あります。 当方は今現在、管理会社には相談していない状態(年末年始休の為)で、明日相談しようと思っています。 その後管理会社から上階の住民に話があったっとしても子供のことですから、またすぐにうるさくなると思われます。 その際は再度管理会社に相談したほうがよろしいのでしょうか? それとも、役所の無料弁護士相談みたいなものに相談したほうがいいのでしょうか? いままで他の物件ではそれなりに生活音はありましたが、ある程度の音は気にならない方でしたので、管理会社に相談したことがありませんでした。今回の騒音は22時00頃までとはいえひどいもので、我慢できなく相談させていただきました。子供だからしょうがないの範疇を超えているんです。 どうかみなさん良い対応対策がございましたら、是非協力お願いいたします。

  • 分譲マンション 上階からの騒音(お孫さん預かり)

    よくある話なんですが、分譲マンションに住んでいて上の階の騒音に 悩まされています。 上階のご家族は大きなお子さんとご両親でお住まいでした。 お子さんが結婚されて出産し、その生まれたお子さんを実家に預けて 働いているのだと思います。毎日小さい子供を連れてお子さんが戻っ ていらっしゃって帰りは子供の両親どちらかが迎えに来ているようで す。 上階の上に階はなく恐らくこんなに響いているとは思っていないと 思うのですが、子供がいる間中ずっと走っているか跳んでいるかど ちらかのような感じの音が響いています。 基本的に平日昼間は在宅していないので大丈夫なのですが、日曜日を 除く土曜日も祝日も朝7時半位からダダダダダダ~!と派手な音を出 して走っています。 上階の方へは以前、家具の引きずる音が酷くイスの足に防音フェルト 等貼っていただけないかお願いしたことはあります。今回のことでは 一度も話したことはありません。 家具の音は単発的な音なので常時続くようなモノではないので良かっ たのですが、子供の足音おもちゃで床を叩くような音は連続的に続く のでキツクなってきました。 昨日は夜10時過ぎても走っていました。ウチにも子供はいますが、 つい走ってしまった場合はチクイチ怒りますし、子供も「ゴメンナサ イ!」と言って悪いことをした意識がありすぐに止めますし、同じ事 を直後に繰り返したりしません。上階の方はお孫さんだからでしょう か?怒ったり止めたりしている雰囲気が伝わってきません。何度も 何度も同じ場所を走ったり、物で床を叩いている音が連続してずっと 鳴ります。 10時過ぎではウチも子供を寝かせる為にテレビを消して電気も消して 静かにしている時間なので困っています。 昼間はいくら騒いでもらっても物理的に誰もいないので、結構なので すが平日の夜や土曜日や祝日の早朝はちょっと止めてもらいたい。 お子さんが生まれて歩けるようになってからこんな調子がずっと続い ていて言うべきなのか迷っています。 以前、家具の時にも迷ったのですが結局お願いしに行って後から止めて おけばよかったかなぁと少し後悔したので今回は慎重にしたいと思って います。それは何かを言われたりされたりしたのではなく、何となく 顔を合わせずらいなと言う程度のことなのですが。ウチにも子供がいる のでお互い様なのは良く分かっているのですが、注意する傾向にない ことが一番困っていると言うか不快に思っている点だと感じています。 子供が幼稚園に行くようになったら静かになるのかなぁと期待しつつも 仕事をしているのだったら、ナーサリー等使わずに実家に預けて同じく この状態が続いたりすることこ考えられます。間近な救いは保育園に 入ってくれることですが、保育園激戦区なのでそれも難しいかもしれ ないし、わざわざお金を支払って預けるなら若いご夫婦ならば両親が 預ってくれるならそれはそれでいいかと思うでしょうし。 また小学校へ入ったりしても学校から近いので実家に預ける可能性も...。 まだまだ若いご夫婦なのでさらにお子さんが増える可能性も考えられて どこが言い時なのか、もしくは我慢した方が良いのか考えていても良い 案は浮かびません。 うるさくなる度に下からモップの柄で天井を突こうかと思うのですが 上の階では足元からですので効果なさそうですよね。 言った方がストレスなく過ごせるのか、言ってもストレスなら言わない で時が来るのを我慢して待つのか、みなさんの思う最良はどうですか? 分譲なのでいらないトラブルはもちろん避けたいと思っています。 良くあることなのですが、実際自分だったらどうしようかなんて考えて もいなかったので戸惑っています。 この先長いことを考えればどうすればマシですかね。 模範解答はないので自分ならこうすると言うアドバイスを戴けたら ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 上階の騒音に困っています

    賃貸に住む夫婦2人暮らしの主婦です。 上階の子供が出す騒音にに悩んでいます。 私達は今の部屋に越して3年経ちますが、去年越してこられた家族がお子さんが多く 走ったり飛び跳ねたりして、凄い音がします。 お子さんは幼稚園を筆頭に年子らしき男の子が4人います。 最初は子供がいるから…と思い我慢してきましたが、1回騒ぎ出すと30分は続くので、 管理会社に電話しました。しかし、また暫くすると始まります。 一度、管理会社の時間外に騒音が出たので、直接言いに行ったことがあります。 その時は、なるべく柔らかく注意をしました。あちらには『注意してるんですけど…』といわれました。直接言いに行ったので、少しは気持ちが伝わったかなと思ったのですが、 全然良くなりません。 朝は7時くらいから、夜は11時過ぎても騒いでいる時もあります。 外出して帰って来た時も、マンション中に子供の叫び声が響き渡っている時があります。 家の中で遊んでいるにもかかわらず、丸聞こえです。 私は体調が優れない時が多く専業主婦をしています。主人は疲れて帰ってきているのに、ドタンバタンと騒がれイライラする時があります。 何回管理会社を通して言っても聞き入れてもらえません。 先日も車を取りに行ったところ、上階のお子さん達が駐車場で遊んでいました。 見ると、私の車のバンパーに自転車が寄りかかっていました。 注意したら、すぐ直したのですが… 正直爆発しそうでした。 周りに公園がたくさんあるのにもかかわらず、駐車場でスケボー等で遊ばせて、 しかも親が見ていないことに唖然としました。 マンションは30世帯近くあり、小さいお子さんのご家族も多いのですが、 駐車場で遊んでいるのは上階のお子さん達だけです。 私達には子供がまだいませんが、姉や友人の子育てを見て大変なのは知っているので、多少の我慢も必要だとは思っています。ただ友人の家に遊びに行っっても、走り回ったりしたら親は必ず注意して止めさせています。それが普通だと思うのです。しかし、上階の方は注意してるように思えないのです。 こういう場合は、私達が諦めて引っ越しをしなければ、静かな生活は望めないのでしょうか? これは私の勝手な意見なのですが、後から引っ越してきた人達のせいで、お金をかけ引っ越しし直すなんて、納得できないのです。 このような生活が去年から続いて悩んでいます。 このような経験をされたかたの対処方法や、アドバイスなど、色々聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 社宅で上階の騒音に悩んでいます

    社宅に住んでいますが、1ヶ月ほど前に引っ越してきた上階の住人の騒音に悩んでいます。朝や夕方はそうでもないのですが夜11時過ぎから足音、扉、襖を閉める音が頻繁にし始め、1時ごろまで続きます。 うちは12時に就寝するので、12時半には何かの物音で必ず目が覚めます。我が家の寝室を別の部屋に変えてみましたが効果はありませんでした。 上階の住人は新婚さんで子供はいません。最上階なので騒音に気が付いていないのかもしれません。生活音なので我慢しようとも思いましたが、耳栓をしても目が覚めてしまい、毎日寝不足気味で帰ってきても落ち着くことができず、最近は夜になると頭痛がします。 上階の奥様は引越しのご挨拶の時に「うちは最上階で自分達の出している音がわからないかもしれないので、何かあったらおっしゃってください」と言ってくれたのですが、それだけ言ってくださる割には騒音は厳しいのです。ご主人が若く、ちょっと怖そうな印象もあったのでこれから先揉め事になったらと心配です。 社宅なので出来るだけ穏便に済ませたいと思うのですが、限界な気もします。(上階の住人は主人とは違う部署なので会社での面識はありません) 管理会社などはないので直接苦情を言うしかなさそうなのですが、言って良いものでしょうか。我慢するべきでしょうか。引越しも考えましたが、主人の仕事の関係上当分引越しできそうにありません。

  • 上階の騒音に悩んでいます。

    長文失礼致します。 現在、築20年程のアパートに家族3人で住んでいます。 昨年3月に私が出産で実家に戻っている間に上階にご夫婦と10歳くらいの子供さんが越してこられました。 4月に私が実家から戻ると上階の方が公文式をご自宅で始められていました。 (引越しの挨拶、公文式開業の挨拶等ありませんでした。 ) 週に2回ほどですが上階から子供が飛び跳ねるドスン!!という音、ドタバタ走り回る音が13:00~20:00くらいまでの間終始聞こえています。 前日の21:30頃には準備の机を動かす音がドスン!!ドスン!と響きます。 我慢できず2度ほど直接注意しに行ったところ、「挨拶を兼ねて」とお花を持って奥様がいらっしゃいました。カーペットを敷いてくれたとの事でしたが全く変わらず、先月には管理会社に主人が注意をお願いしました。その時は少し静かになるのですがすぐまたうるさくなります。 現在は生徒さんが増えたようで音がますますひどくなっています。 我が家にも小さい子供が居りますため上階の少々の音なら気にしないように努めてできるだけ公文の日に合わせて外出するようにしています。 管理会社にどのように相談をしたら効果的な対応をして頂けますでしょうか??  ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 上階の騒音について(長文)

    私の家は、築25年程の鉄筋マンションの4階(14階建て)分譲です。 家族構成[私達は姉妹2人][上階は夫婦&息子(20代半ば)と、結婚した娘が子供(4,5歳と乳児)を連れて頻繁に帰ってくる] ことの始まりは、3年程前、娘さんがお産で帰ってきてた時。それまでも、かなり生活音は聞こえてましたが、我慢してました。しかし、子供の走り、飛び回ったり、物音などが本当にひどくて・・頻繁に天井がミシミシなり・・私達のストレスが限界に達し・・直接、上階に言いに行きましたが「小さい子供の事だから」と言って、謝罪の言葉はナシ。ちょうど私が国家試験の勉強中だったので、それも言いましたが、静かにはならずでした。 そこから嫌がらせが始まりました。わざと大きな足音で歩き回ったり(本当によく歩き回ります)、イスを何度も引いたり、物をガンガン落としてきたり。朝7時~夜12時前後まで。子供は、未だ野放しです。 TVの音量をあげたり、窓を開けたりして、耳に入れないようにしようとするのですが、それも限度があり、毎日ストレスが溜まり、精神的に参ってます。 それ以来、管理事務所を通して言ってもらってますが、全く変わりません。それどころか、逆に、もっとすごい音をだされてしまい・・。 どうしたらいいのでしょうか? 一応、意味があるか分かりませんが「○月○日○時 どのような音」というように、メモしてます。やはり、音を録音するべきでしょうか?法的にいく事も考えてます。 因みに、、私達が引っ越してくる前は、おばあさんがお独りで住んでおられ、その方と、不動産屋さんでお会いした時に「私は上の騒音でノイローゼになり、引っ越しを決めました」っておっしゃってました。その時は、もう購入が決まってましたし、私達は一日中、家に居てないから大丈夫かなと、甘い考えをしていました。反省です。。

専門家に質問してみよう