会社で濡れ衣を着せられた私の問題

このQ&Aのポイント
  • 会社で濡れ衣を着せられた私について、相手は私が犯人だと思っているため、何を言っても疑われるようになりました。
  • もし裁判を起こした場合の費用や時間について知りたいです。友人は会社を辞めることを勧めていますが、私は悔しい思いをしています。
  • 皆さんなら、このような状況でも平然として仕事に行けますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

濡れ衣

会社で濡れ衣を着せられました。お金がなくなった事について犯人は私になったみたいで、初めはちゃんと質問に答えていましたが(もちろん疑いを晴らす為)完全に『あなたでしょう。』と言ってきました。 相手(上司)は完全に私だと思ってるので、何を言っても疑った顔で見られ、いつボロをだすのかという感じでしか話を聞いてくれなくなり、途中気持ち悪くて吐きそうになりました。 録音しとけば良かったと思う程です。 もし裁判を起こした場合、どのくらいの費用と時間がかかりますか? 友人は『そんな会社辞めて、そんなのに時間費やすなら、その怒りを前に進むエネルギーに変えろ』 と言います。 ごもっともだと思うのですが、結局『盗ったから辞めた(逃げた)』と思われるのが悔しいし、今回の尋問も本当に思い出すだけでも吐き気がします。 皆様ならどうしますか?こんな会社でも犯人じゃないからと平然として仕事に行けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 先ず裁判ですがこういう手の裁判は長期化する可能性があります。 軽犯罪法の適用か民事ですから民事の場合名誉毀損で訴えた場合長期化すると思います。 裁判費用は弁護士費用で考えますが、大体30万円以上だと思います。 後は月日がかかればかかるほど弁護士の費用は加算されますから高くなると思います。 私ならあなたを信じますが先ず、警察に届け出ます。犯人探しにもなるしその上司を黙らせる手段にも なると思いますが。その上司が何の根拠であなたを犯人といっているのでしょうかね。

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

裁判は何を目的としてですか? 犯人でないなら放置すれば良く、疑いがあって裁判を起こすのは相手側ですから裁判の費用はかかりません。 また、犯人として疑われた事で人格を傷つけられたり否定されたのに対しては、人権侵害や侮辱罪で慰謝料の請求で民事で争う事と成ります。 訴えられた場合は、相手側がご質問者様が犯人であるとの証明をしなければいけませんが、民事で訴訟を起こすのであれば逆にご質問者様が犯人でない事の証明をする必要があります。 また、真犯人で有るか否かに関係なく話の内容によっては侮辱罪として訴える事も可能ですが、それなりの時間と裁判費用がかかります。 しかし、裁判に勝つ事が出来れば慰謝料だけでなく、それによって受けた損害やその費用も相手側に請求できます。 行政の無料法律相談を利用するか、専門家にご相談されますように。

関連するQ&A

  • 濡れ衣体質を何とかしたいです!!

    長文申し訳ありません。お力を貸して下さい。 私は色々な場面でしょっちゅう濡れ衣を着せられます。 ささいな事から犯罪に巻き込まれかけた事もあります。 *クラスで誰かの持ち物がなくなった時、私が犯人にされた *私の友達の事が好きな男性に、彼女が振り向いてくれないのは私が邪魔しているからだ、と逆恨みされ、ストーカー行為や脅迫を受けた *部活の少しキツイ性格の子と遊んだだけで(私には優しいので)「あいつらは2人で部内の悪口を言いまくっている」と噂され、私だけ先輩から呼び出され、注意を受けた *仕事で書類の確認中、集中していて下を向いていたら、「仕事中寝るな」と怒られた *同僚の愚痴に付き合ったら(内心うんざりしていたし、文句を言われている上司のフォローをしたりしていたのに)、私が会社の不満ばかり言っているとその子に言い触らされていて、気付いたら社内ではすっかりそのイメージが付いていた *上司のミスを私のせいにされ、大勢の前で怒鳴られた 例を出すとキリがない位頻繁にあります。 誤解されても仕方ない事もありますが、事実無根な事がほとんどです。 特に愚痴や悪口は言わないように気をつけているので、何でそんな風に思われてしまうのか分からず、悲しいです。 怒られると、恐怖感からとっさにその場凌ぎで謝ってしまいます(だから私がやった事になる)。 「私じゃない」「やってない」と言えれば良いのかもすれませんが、怖いし、「口答えした」と逆効果になったり大事になって人目につくのも嫌です。 でもまた濡れ衣を着せられる度に言いようのない怒りと情けなさを感じます。 今日も頼まれていない仕事を「まだ終わってないの!?」と言われ、謝っている自分がもう嫌になってご相談しました。 どうやったら人から濡れ衣を着せられない、誤解を受けないようになれるでしょうか。 皆さんの知恵をお貸し下さい。

  • 社内窃盗から濡れ衣パワハラ(長文)

    長文失礼いたします。 社内で、部署単位で内輪に 集めているあくまでも会社の お金ではない遊興積立費?的な 物が窃盗の被害にあいました。 ちょうど私が管理当番でした。 保管場所の鍵を閉め忘れた 滅多にないタイミングでやられ ました。 直属の上司には事情を説明し 私の責任において弁償する 意思がある旨を伝えました。 小さな会社で少人数部署の為か 壁越しに漏れた内容は またたくまに噂になり広まり 更には上司が管理職を呼んで 問題を大きくし、挙句に同部署 内の一人一人に聞き取りをする 形で犯人捜しが行われました。 そんな中、同僚達が素行を 疑った人物がおり、その人が 犯人だと1人の同僚が教えて くれました。 教えてくれた人は 犯人が白状しているまさにその 現場個室の外を通り掛かった 際、扉一枚隔てて聞こえてきた 内容を録音したらしいのです。 そのまた数日後、私は 直属上司に呼び出され、現金を 渡され 「この金で何割かは賄えるだろ。 上数人で集めたから残りは君が 管理責任で払ってくれ。 皆には君自身から、君が違う場所 に保管して忘れていたと言って 納得してもらうように。」 と、“窃盗は無かったこと”にしろ ととれる発言。 私は同僚達が納得しないのは 目に見えていましたが、自分の 責任も感じており、やむなく 私の記憶違いでという風な話を して回りました。 ただ、同僚の中の信頼がおける 人(犯人確定を録音した人)に は全て話してありました。 話さなくとも皆も全て知って いましたが... 同僚は 「それっておかしくない? 犯人わかった時点で君は完全に 被害者なのにこのままうやむやに しようとしてるよね。 納得できない。このままなら 出るとこ出るよ。」と言って くれました。 すると少し日数があいた後 全て知った同僚が直属上司に 私から聞いた全てを織り交ぜ 話して個人的に問い詰めたらしいのです。 織り交ぜても私からなのは明白で マズイですけどね。 そしてすぐ後の休日、上司から 電話があり 「なにしてくれてんだ 信頼裏切ってくれたな お前の話はもう聞かねーから 話もしねー 信じねー 潰すぞ 飛ばすぞ ボコボコにすんぞ 殺すぞ 俺の力全部使って潰して やるよ。 他の部署にも口の軽い人間だ って回すぞ。 もう一度だけチャンスやるよ。 お前が自分で忘れてた場所に あったからって納得させろ。 今すぐやれ。 ただ、もう管理職にはお前が “秘密”ばらしてたって報告する から。 お前が使い込んだんじゃねえか って疑いでな。 それに俺からの信頼は無いと 思え。」 本当の内容はもっと長く ヒドかったです。 えっ?ヤクザが話してる? みたいに感じる程の罵声、 恫喝、強迫?の雨あられ。 内容が漏れた一因は私にあるかも 知れません。が、明らかに犯人を 擁護して私に窃盗事件の濡れ衣を 着せようとしてますよね。 残念な事に携帯に 録音機能が無くパワハラは 記録できていません。 電話直後の私は、あまりの迫力に のまれてしまい、上司の言う 通り同僚皆に電話しました。 誰も素直に納得、承諾はして くれず、「そう言えって言われ ちゃったんでしょ?」、 「パワハラじゃないの?」と 勘ぐる人もいましたが余計な 事は口にせず、半ば懇願に似た 話し方で電話していました。 それから少し経ち、今は とても上司、管理職、会社に対し 冷めた気持ちです。 普段は仕事をしているのかも 不透明で、わざわざ自分で話題を 仲間内単位から会社単位 まで大きくしておきながら 部下を信じず、濡れ衣を着せ 晒し者にしようと躍起になり ただ罵り、上には良い顔しか せず全力で保身に走る上司。 そんな人間を、疑いもせず信頼し “ヤクザだ”とまでは知らずも懐刀 としている管理職。そのまた上の 管理職にそんなおかしな 会社の人事気質。 真実はどこ? 私はここ数日で精神的、肉体的 に追い詰められている感があります。 私は、今度また上司から 周りが納得してない等々の 何かしらを言われたら、窃盗の 渦中の人物として上からパワハラ を受け続け苦しみ続けるより 会社を辞める選択肢を選びたいと 思っています。 ただ辞めるとなれば 窃盗の犯人を皆に明らかにして パワハラで上司、その上の人達 会社を訴えてやろうかと 思いますが、狂ってますか? 訴えは起こすなら簡単だろうと 思いますが何かしら見返りを 手にできるまで行けますか? 経験者、あるいは詳しい方 御意見をよろしくお願いします。

  • 職場で盗難事件の濡れ衣を着せられました。

    こんばんは。私事ですが、相談させてください。 私の職場は、皆非常に仲が良く、楽しく仕事をしています。 しかし、本日「先日ある社員の財布から現金が盗まれるという、盗難事件があったんだけど…」と、上司から話をされました。(しかも2回連続盗まれた様です。) 上司にその話をされた時、はっきりと「あなたが盗ったでしょう!」とか「あなたが疑われているよ。」など言われた訳ではありませんが、私が犯人だと思われている様な気がしてなりません。 その理由は、数日前から社員数名(被害者含む)から急に冷たくされ始めたからです。 以前は、楽しく会話し、笑い合っていた良き仲間だったのですが、ある日をきっかけに、明らかに避けられるようになってしまっているのです。 もちろん、仲間の悪口を言ったり、私から冷たくあしらったこともありません。 盗難の話を上司から聞くまでは、「どうしたんだろう…?」「私何かしたのかな…?」と非常に悶々とした寂しく仕事をする日々が続いていたのですが、本日上司からその話を聞いて、点と点が繋がって「だから冷たくされてたんだ!」と合点しました。 そして上司からも、「まさか盗ってないよね?」と笑いながら言われましたが、その目は明らかに笑っていませんでした。 上司からも疑われているのでしょうか…。 なんとか濡れ衣を晴らしたいのですが、「私はやってないよ!!」と言っても、空回りし、逆効果になってしまいそうで怖いです。 かと言って、このまま何もしなければ、私の疑いは晴れず、これからもずっと冷たく避けられる日々が続くのも、耐え難い苦痛です。 以前のような皆仲が良く、楽しく仕事を出来るようになれば、それだけでいいのです。 一体私はどうすれば良いのでしょうか? 「そんなの被害妄想だよ。気にするな。」と言われてしまいそうですが、真剣に悩んでます。 どうか、助言を下さい。 お願い致します。

  • 法律に違反して入手した証拠は裁判でも有効?

    例えば 自分の配偶者が殺人の疑いで逮捕されたとします。しかし、これは明らかに罪の濡れ衣を着せられた疑いが強いです。そこで、新犯人を証明する決定的な証拠品を入手する為に、住居侵入や窃盗を犯した場合、その証拠品は裁判で冤罪を証明する物件となるでしょうか?

  • 訴えることはできるのでしょうか

    先週私の勤める老人ホームにて利用者さんが骨折する事故が発生し、数日前その事件が夜勤の○○と○○が虐待したせいであるという内部からの投書がありました。 診断した医師、本人さんにも事情を聞き、この投書は虚偽という事になったのですが、今度は親会社からの命令で、嘘の投書をしたのは誰か と犯人探しがはじまりました 私を含めた全職員が、連日休日・出勤関係なく呼び出され取調べのようなことをされています。 私に関しては、投書の前日に夜勤をしていたので特に怪しいとされ「見せなければ黒、疑いを晴らしたいなら見せろ」と半ば強制的に自宅に乗り込まれPCでその投書文を作った形跡がないか等調べられました。 ここまでされたのだから疑いは晴れたのだろうと思ったのですが、本日また呼び出され「お前が犯人でない証拠を提示しろ、でなきゃお前が犯人だ」というようなことを言われました。 公然の場では言われてないのですが、社内では○○さんがまた呼び出されてたよ、犯人なんじゃないの というような噂もたってしまっており、又連日業務時間外に尋問のような真似をされたこともあり、会社にいくのがとても苦痛になり辞めようと考えています。 現在の会社を辞めるとして、その際に訴えることは可能なのでしょうか? また、昨日休日に呼び出しの電話があった際に、疑いを晴らすためと半ば強制で部屋のPC等を調べた事やそれで何も出てこなかったにも関わらずその後も尋問のような真似を繰り返していること、カマをかけるために高圧的にお前がやったのは分かっている という問い詰めを何度も行ったことを確認し、その内容を録音しました、もし訴える場合この携帯電話のメモ録音は証拠になるのでしょうか? 訴えれるのか という曖昧な質問で申し訳ありませんが、何方かわかる方がいらっしゃったら回答お願いします

  • サービス残業代請求裁判で尋問事項書って何をかけばいいんですか?

    本人訴訟でサービス残業の請求裁判をやっています。 裁判所から尋問事項書を書いてといわれていますが、 どのような事を書けばいいのでしょうか? 私は労働のほとんどを外注先の会社で行っていたので、労基法38条の2により会社は残業代を払う必要がないということについて争っています。 週の労働時間が40時間を越えていることに関しては会社には認知しています。 裁判官が私(原告)に尋問する時に必要な尋問事項書、何を書けばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 盗撮の濡れ衣

    みなさんこんばんは。 二時間くらい前のことなのですが、聞いてください。 駅から自宅への帰路途中、自分の前に女子高生二人組が歩いていました。 自分はその後ろから携帯でメールをプチプチしながら歩いていたわけなんですが、二人組のほうが少し歩くペースが遅かったので、近くなったときにちょっと小走りに走って抜かしたんです。 で、前に出て再び携帯をいじりながら歩いていました。二人組みは自分の後ろからついてくる感じです。 家に早く帰りたい用事があったので少し早歩きだったかもしれません。 そしてその先の信号待ちで立っているときに、女子高生に「さっき撮ってましたよね?」と話しかけられました。初めは何のことかわからなくて「は?」としか言いようがなかったのですがすぐに、携帯で盗撮していた疑いをかけられているとわかりました。 突然自分が犯罪者にされてしまった驚きで、自分はただ「いえ、撮ってませんが」としか言えなかったのですが…。 そのとき、以前ニュースで見た痴漢の冤罪で裁判が長引き、人生が狂ってしまった男性のことが、脳裏によぎり少し怖くなり、急いでいたこともあり、信号が変わるタイミングに走って渡ってしまったのです。 二人組は追いかけてはきませんでしたが、背後から「赤信号なのに走って逃げた」というようなことを言っていたのが聞こえたような気がします。 家についてから、ちょっとまずいことをしたかなと後悔しました。盗撮は誓ってしてませんが、問い詰められて走って逃げた(形になった)のはまずかったかなと。 さすがにないとは思いますが、もし警察に通報されたりしたとしたら、自分はどうなってしまうのだろうと心配で仕方ありません。世間的にやはり自分は信じてもらえないのでしょうか。 皆さんアドバイスお願いします。

  • 職場で孤立無援 濡れ衣を着せられる

    40代事務職 男性 既婚 共働き 子なし 予定なし 管理部門の係長として働いています。ただ課員はいません。上司は言葉がきつく、一度言い出したことはひっこみがつかなくなり、途中で自分の間違いであったことに気がついても、訂正できない性格です。また、上司の上の役員とは大変懇意です。 私が上司になつかないこともあり、元々きつく当たられていました。私も仕事上の関係のみと思い、仕事以外の話は一切しませんでした。雑談や会話に加わることもほとんどありませんので、いじめやすい存在だったと思います。 頭ごなしに怒鳴られたり、旅行のお土産を私だけもらえなかったなどの仲間はずれは以前からでしたが、逆にそういう環境には慣れました。ただ、最近怖いのは他人の仕事のミスをなすりつけられ、濡れ衣を着せられるようになったことです。職務上、部下の責任をとるということはわかりますが、全く別の部署のことや5年以上前の誰が犯人かわからないようなことなどを私のことのように仕立て上げられています。それは私の上司だけでなく役員複数が関与しているらしく、事実上の退職勧奨かもしれません。 以前はいずれ異動があるだろうと甘く考えていましたが、過去数回軽い懲戒を受けたこともあり、仮に異動したとしても居づらい部署であることは容易に想像できます。もともと、あと数年で退職する予定であったのですが、懲戒をなすりつけ退職金を減額されたらたまったものではないと考えたりします。 元々は直属の上司との不仲が原因なのですが、それを口実に一方的に協調性に欠けると切り捨てられ、職場に居づらくなるというのはよくある話なのでしょうか?組織には浄化作用があると信じていた時期もありましたが、それも皆無です。 こういう悩みは私だけではなく何人か辛い思いをしている人もいますが、家族のことなどを考え踏みとどまっている人もいます。 部下も奪われ、名目だけ管理職 怒鳴られに会社へ行きあげくに見に覚えのない責任までなすりつけられる。それでも、仕事があるだけありがたいのでしょうか? 若干愚痴めいたこともありますが、意見を聞かせていただければ幸いです。 あと、労基署へ駆け込んでまで会社へ居残るつもりはありません。

  • 上司が悩みがあるなら言えといいますが、信頼関係はありません

    毎月、会社に対して悩みなどを提出させるシステムがありますが、 私はどう書くべきか悩んでいます。その提出先の上司にはあらぬ疑いで 何度か濡れ衣を着せられているからです。つまり、信頼関係はありません。 私はどうすべきでしょうか? 私としては、何も書かずに提出するのが無難かなぁとは思うのですが、 書いてメリットになるようなことがあるなら、書いてみたいとも思っています。 以上、よろしくお願い致します。

  • 通話録音をしたが自分の声が入っていない。どうすれば自分の声を再生できるでしょうか?

    大切な通話を録音し、裁判の証拠としてどうしても必要なのですが、自分の声が入っていません。犯人が犯行を認めている自白が入っているのですが、前後の会話(自分の話し声)が入っていなければ、裁判で疑いの余地が残るので、前後の会話も再生したいのです。自分の声は録音されておらず、相手の話声しか入っておりません。 携帯の機種はWillcomのWX310SAです。 どうすれば再生できるでしょうか?宜しくお願いいたします。