会社で濡れ衣を着せられた私の問題

このQ&Aのポイント
  • 会社で濡れ衣を着せられた私について、相手は私が犯人だと思っているため、何を言っても疑われるようになりました。
  • もし裁判を起こした場合の費用や時間について知りたいです。友人は会社を辞めることを勧めていますが、私は悔しい思いをしています。
  • 皆さんなら、このような状況でも平然として仕事に行けますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

濡れ衣

会社で濡れ衣を着せられました。お金がなくなった事について犯人は私になったみたいで、初めはちゃんと質問に答えていましたが(もちろん疑いを晴らす為)完全に『あなたでしょう。』と言ってきました。 相手(上司)は完全に私だと思ってるので、何を言っても疑った顔で見られ、いつボロをだすのかという感じでしか話を聞いてくれなくなり、途中気持ち悪くて吐きそうになりました。 録音しとけば良かったと思う程です。 もし裁判を起こした場合、どのくらいの費用と時間がかかりますか? 友人は『そんな会社辞めて、そんなのに時間費やすなら、その怒りを前に進むエネルギーに変えろ』 と言います。 ごもっともだと思うのですが、結局『盗ったから辞めた(逃げた)』と思われるのが悔しいし、今回の尋問も本当に思い出すだけでも吐き気がします。 皆様ならどうしますか?こんな会社でも犯人じゃないからと平然として仕事に行けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先ず裁判ですがこういう手の裁判は長期化する可能性があります。 軽犯罪法の適用か民事ですから民事の場合名誉毀損で訴えた場合長期化すると思います。 裁判費用は弁護士費用で考えますが、大体30万円以上だと思います。 後は月日がかかればかかるほど弁護士の費用は加算されますから高くなると思います。 私ならあなたを信じますが先ず、警察に届け出ます。犯人探しにもなるしその上司を黙らせる手段にも なると思いますが。その上司が何の根拠であなたを犯人といっているのでしょうかね。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.2

裁判は何を目的としてですか? 犯人でないなら放置すれば良く、疑いがあって裁判を起こすのは相手側ですから裁判の費用はかかりません。 また、犯人として疑われた事で人格を傷つけられたり否定されたのに対しては、人権侵害や侮辱罪で慰謝料の請求で民事で争う事と成ります。 訴えられた場合は、相手側がご質問者様が犯人であるとの証明をしなければいけませんが、民事で訴訟を起こすのであれば逆にご質問者様が犯人でない事の証明をする必要があります。 また、真犯人で有るか否かに関係なく話の内容によっては侮辱罪として訴える事も可能ですが、それなりの時間と裁判費用がかかります。 しかし、裁判に勝つ事が出来れば慰謝料だけでなく、それによって受けた損害やその費用も相手側に請求できます。 行政の無料法律相談を利用するか、専門家にご相談されますように。