• ベストアンサー

今回の地震で日本はどのくらい移動しましたか

今回の地震はかなり太平洋側に移動したと思うのですが、何m位移動しましたか いつ頃までこの移動は次きますか? 1万年後、100万年後にはこの日本という島はどうなっていますか ムー大陸のように海の底に沈むと思いますか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142850
noname#142850
回答No.3

列島全体が等しく動いた訳ではないので。 電子基準点の観測による水平方向の最大変位量は約5.4m、垂直方向の最大変位量は約1.1mです。 ただし、本震後も緩やかに変動を続けていて、6月一ヶ月間でもまだ、水平で4cm、垂直で3cm程度の最大変位量を記録しているようです。 詳細は国土地理院のサイトにて確認できます。

その他の回答 (2)

回答No.2

今回の大地震では、最も移動したのは水平方向ではなく垂直方向の移動が問題になっています。 連日の報道でも度々取り上げられていましたが、海岸近くの土地が沈降して、毎日の満潮時前後の数時間は地面が海水に水没する事態になっています。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 だいたいです。約、東へ2cmずれました。 間違っていたら、ごめんなさい。 今後は、火山が活発になり日本列島が変形?すると思われます。 数年後、又温暖化で日本沈没?もありえます。 ご参考まで。