• ベストアンサー

今回の地震で日本はどのくらい移動しましたか

今回の地震はかなり太平洋側に移動したと思うのですが、何m位移動しましたか いつ頃までこの移動は次きますか? 1万年後、100万年後にはこの日本という島はどうなっていますか ムー大陸のように海の底に沈むと思いますか?

  • 地学
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142850
noname#142850
回答No.3

列島全体が等しく動いた訳ではないので。 電子基準点の観測による水平方向の最大変位量は約5.4m、垂直方向の最大変位量は約1.1mです。 ただし、本震後も緩やかに変動を続けていて、6月一ヶ月間でもまだ、水平で4cm、垂直で3cm程度の最大変位量を記録しているようです。 詳細は国土地理院のサイトにて確認できます。

その他の回答 (2)

回答No.2

今回の大地震では、最も移動したのは水平方向ではなく垂直方向の移動が問題になっています。 連日の報道でも度々取り上げられていましたが、海岸近くの土地が沈降して、毎日の満潮時前後の数時間は地面が海水に水没する事態になっています。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 だいたいです。約、東へ2cmずれました。 間違っていたら、ごめんなさい。 今後は、火山が活発になり日本列島が変形?すると思われます。 数年後、又温暖化で日本沈没?もありえます。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 【巨大地震の衝撃の事実】日本の地震は2枚のプレート

    【巨大地震の衝撃の事実】日本の地震は2枚のプレートが押し合って力が拮抗して身動きが取れなくなって耐え切れなくなったプレートが上に跳ね上がって大地震が起こると思っていたが、実はプレートがぶつかり合って巨大地震が起こっているんじゃなくて、日本が中国から離れて太平洋側に移動を今も続けていると言ったら辻褄が合うのでは? この辻褄だと熊本大分地震の次に巨大地震が発生する場所は2箇所しかない。 1カ所目は名古屋。 2箇所目は日本海側の島根とか。 この2つしか考えられない。 日本が今も太平洋側に移動を続けているって信じられますか? 日本海側から押されて、太平洋側の陸地は多分、徐々に標高が上がり続けていると思う。 堤防が高くなっていっている。 これは海面が低くなったんじゃなくて日本の太平洋側の陸地が年々盛り上がり続けていると思われる。 プレート同士が押し合ってるんじゃなくて太平洋側のプレートを日本の国土全体で押している。 特に太平洋側のとんがっている和歌山県、富士山の南側の静岡県、千葉県が第3にヤバい。 どう思います? 熊本大分地震の次に巨大地震が起こる場所ベスト5 1位 名古屋 2位 島根 3位 静岡県 4位 千葉県 5位 和歌山県 どうでしょう。

  • ムー大陸?

    かつて今の太平洋に巨大な大陸 ムー大陸があったというのは本当ですか? 約1万数千年前の地殻変動と大噴火で海の藻屑と消えたそうですが、ハワイやグアム、小笠原諸島等の太平洋の島々はムー大陸の名残らしいです… イースター島のモアイもムー大陸の産物だったと考えれば説明もつきそうですね アトランティス大陸が実在したのだからムー大陸もあったと考えていいのでしょうか? しかもムーの人達は船で日本にも来ていたっぽいとか? 縄文人とマンモス捕まえてたのかな?

  • 今回の地震は

    今回の東北太平洋沖地震は、「今後30年以内に阪神淡路大震災級かもしくはそれ以上の規模の地震が宮城県沖で99%の確率で起こる」と言われていたものですか?

  • 今回の地震同士の相乗被害はないのでしょうか?

    今回の地震は、震源が太平洋側の岩手・宮城から福島、茨城沖と下がってきました。 日本海側では、新潟。そして、内陸が、長野、岐阜、そして静岡。  関連のない別の地震である、プレートが違う などTVでは言っていますが、東日本を取り巻くような地震の起こり方が気持ち悪いです。  フォッサマグナは大丈夫?富士山は?など、心配になってしまいます。  日本分断、富士山の活性化などはないと言えるのでしょうか?

  • 日本海を震源とする地震

    日本海側の、平均海抜数メートルの平野に住んでいます。 「地震」と言えば、主に太平洋側が懸念されていますが、日本海の海底には、津波により大きく被害する地震が起こるような構造はないのでしょうか。 プレート構造など、理論的構造の面で心配されていないのか、それとも明らかに確率の高い太平洋側に注目し過ぎて、日本海側にも多少の心配があるにもかかわらず「今はチョット待って」状態なのか。 最近、「津波」にしても他人事ではないように感じておりますが、かと言ってどうしようもない地理的条件の地に住んでいますが、「心構え」だけでもと思い、質問させていただきました。 御教示、よろしくお願いいたします。

  • 日本海側と太平洋側とで天気が違うのはなぜ?

    天気予報をみていますと、日本海と太平洋側とで大きく違います。 大陸から湿った空気が来るためだと思いましたが、考えてみると太平洋側だって海に囲まれており、かなりの湿気があるはずです。 湿った空気が山を越えられないのではとも考えましたが、たかが3千メートルの山など軽がると越えてきそうです。 複雑な要素があるのでしょうが、主だった要因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今回の地震日本だけの問題じゃない?

    聞いた話なんですけど NASAの計測では 今回の地震で 日本の本州は2.4m東にずれたというのは 本当ですか? >‐< あと 地球の自転の時間もずれた っていうのも本当ですか? 友達が言ってたので すごく気になって もし詳しい方がいましたら教えてください! >‐< もし本当だったら 今回の地震日本だけの問題じゃなくて 地球全体の問題になりますよね‥? (*_*)

  • 地震に詳しい方教えてください!

    能登半島地震は南海トラフの前兆で この先、近畿・中部での内陸地震が多発する可能性があるそうです。 1944、1946年の東南海・南海トラフ前に… 1925年 兵庫県M6.8 1927年 兵庫・京都(大和地震)M7.3 1930年 北伊地震M7.3(三重) 1933年三陸地震M8.1 1943年鳥取地震M7.2 ……と数年に1回程度 しかも近畿でM6~7が起きています。 なので数ヶ月~1年以内に 近畿で内陸地震が起きるでしょうか? また、大地震(2011.2016.2018.)が起きたときに、各地(短時間、数日)で中規模の地震が起きていました。 今回の能登半島は他のプレートに影響を与えていないのでしょうか? 確か岩手と茨城は小規模の地震がありましたが 中規模の地震は日本海側で起きていません。 太平洋側なんてピタリと止まっています。 この数日で南海トラフでしょうか?

  • 南海地震

    チリ大地震の影響で津波が日本へ到達しましたが、もし南海大地震に代表されるような太平洋沿岸に地震が来た場合、同じような大波が発生すると思います。この波はチリや、南北のアメリカ大陸へ伝わるのでしょうか?

  • 次に大地震の来そうなところ

    今回の大震災は空前の大被害を及ぼしました。でも、ここ20年間で大規模な地震がそれ以前にも3度起きています。阪神大震災、中越地震、それに東北の太平洋側では 人口の少ない地域だったので、被害も小さかったですが、3年前にも 阪神大震災に匹敵するほどの地震がありました。 次は どこが危ないと思いますか?