【日本の巨大地震の衝撃】プレート衝突説の真相とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本の地震は巨大プレート同士が衝突することによって起こると一般的に考えられていますが、実際は違うようです。
  • 実は日本は中国から離れて太平洋側に移動を続けており、そのために地震が起こっているという説が存在します。
  • 特に名古屋、島根、静岡県、千葉県、和歌山県は今後巨大地震が起こる可能性が高いとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【巨大地震の衝撃の事実】日本の地震は2枚のプレート

【巨大地震の衝撃の事実】日本の地震は2枚のプレートが押し合って力が拮抗して身動きが取れなくなって耐え切れなくなったプレートが上に跳ね上がって大地震が起こると思っていたが、実はプレートがぶつかり合って巨大地震が起こっているんじゃなくて、日本が中国から離れて太平洋側に移動を今も続けていると言ったら辻褄が合うのでは? この辻褄だと熊本大分地震の次に巨大地震が発生する場所は2箇所しかない。 1カ所目は名古屋。 2箇所目は日本海側の島根とか。 この2つしか考えられない。 日本が今も太平洋側に移動を続けているって信じられますか? 日本海側から押されて、太平洋側の陸地は多分、徐々に標高が上がり続けていると思う。 堤防が高くなっていっている。 これは海面が低くなったんじゃなくて日本の太平洋側の陸地が年々盛り上がり続けていると思われる。 プレート同士が押し合ってるんじゃなくて太平洋側のプレートを日本の国土全体で押している。 特に太平洋側のとんがっている和歌山県、富士山の南側の静岡県、千葉県が第3にヤバい。 どう思います? 熊本大分地震の次に巨大地震が起こる場所ベスト5 1位 名古屋 2位 島根 3位 静岡県 4位 千葉県 5位 和歌山県 どうでしょう。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今はGPSなど使ってセンチメートル単位で地殻の移動が観測できるのですが、そのようなデータはありましたか?

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます それは引き戻しがあるから役に立たないですよ

その他の回答 (3)

回答No.4

地殻の構造は、地震波の伝達速度から詳細に分かっています。 日本は、大陸プレートの端にくっついています。 ただ、太平洋プレートが下に潜り込む過程で、 はみ出したマグマが、二千万年ほど前に吹き出して、 日本海というプチ海洋プレートを生んだだけで。 もう拡大してないし、地震の時に日本列島が太平洋に 押し出されるのは、それまで太平洋プレートに押し 込まれた分の跳ね返りに過ぎません。 ちなみに日本のプレートは二つではなく、大陸プレート、 太平洋プレート、フィリピン海プレート、北米マイクロ プレートの四つで、それらの接する世界でも希な スポットに吹き出したのが富士山です。 勉強せずにいい加減な説を唱えるより、事実の方が 「想像より奇なり」です。

noname#219804
noname#219804
回答No.3

新しい学説として発表すればいいじゃないですか。 ここに投稿しちゃったから、早くしないとパクられるよ。

• eroero4649
回答No.2

>日本が中国から離れて太平洋側に移動を今も続けていると言ったら辻褄が合うのでは? 国土地理院のGPS観測データではこういうふうになっていますね。 http://mekira.gsi.go.jp/project/f3/ja/index.html 関東以西は西の方角にうにょーんと伸ばされていて、東北は東に、そして北海道はまた西にと引っ張られていますね。 >この2つしか考えられない だとしたら間違われていると思いますよ。だって、日本のどこでも巨大地震は起こり得るんですからね。質問者さんの説が正しいなら、南海トラフ地震も、首都直下型地震も心配いらない(少なくとも名古屋か島根に大地震がくるまでは心配無用)となりますが、それはなんぼなんでもおかしいでしょうからね。