• ベストアンサー

猫の目ヤニの色が赤っぽい茶色

うちの猫は、飼い始めたときから涙が出ていて、獣医さんには涙管が詰まっていると言われています。 避妊手術をするときに、ついでに涙管も掃除してもらったのですが涙はとまりませんでした。 (四六時中でているわけではないです。) 右目だけです。 目ヤニもよくくっつけてます。 目ヤニも涙も私が気づいたときにガーゼでふいているのですが、今までは黄色だった目ヤニが、最近は赤っぽい茶色になっています。 病院に連れて行ったほうがいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの猫も同じ症状です。うちも右目がひどいです^^ 拾った時、ひどい猫カゼ(猫ウィルス性鼻気管炎)で 3年経った今でも鼻づまりと目やにの後遺症が残りました。 茶色の目やにはびっくりしますよねー。 目やにが出てすぐは、黄色(黄緑)っぽいのですが、 そのまま時間が経つと茶色くなるような(酸化?)気がします。 ウイルスの根絶は無理みたいなので、この症状と気長につきあっていくしかないそうです。 病院では抗生物質の目薬が処方されると思います。 私は市販の動物用の目薬を時々使います。(900円くらいのものです) 目やには本猫も気持ち悪いのでしょうか? ティッシュで拭いてあげると嬉しそうに、顔を「ん~」って突き出します(笑) 歯磨きをしようとするとドロンするのに・・・ 病院へ行くのが一番いいのですが 病院大っきらい猫で、先生が皮手袋を装着するほど暴れるので(恥) 良くないかもしれませんが、市販の目薬で済ませてます。 かゆくて掻きすぎて、目のふちが赤くなったら病院です。 抗生物質を処方されると、症状が軽くなりますよ。

kedamax
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なんだか急に目ヤニが茶色くなった気がしたのでびっくりしました。 時間がたつとこうなるのですね。 うちも、猫カゼがはじまりでした。 カゼが治っても、目ヤニと涙だけは治りませんでした。 先生は「これ以上目薬しても、よくはならない」とおっしゃったので、そのつど拭いていたのです。 かゆみもなさそうですし…。 市販の目薬ってあるのですね。 知りませんでした。 こんど、見てみます。 うちの猫は、目ヤニも涙も気にならないみたいです。 飼い主が拭こうとすると、嫌がります。 これは、目を拭かれるのが嫌なんじゃなくて、拘束されるのが嫌みたいです。 歯磨き、されているのですね。 うちは、何度かガーゼ歯磨きを試してみましたが、ダメで、、。 でも、やったほうがいいんですよね。 気長にがんばります。 皮手袋着用ですかー。 嫌がりかたは、猫それぞれですね。 うちは、家でキャリーに入れるとき激しく抵抗しますが、診察室ではおとなしく、キャリーから出ません。 無理くり診察台の上にあげるとじーーーっとしていて、終わると自分からキャリーに入ります。。 かなり嫌そうなので、あんまり連れて行くのも、かわいそうですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#245605
noname#245605
回答No.2

ウチの子は、ペットショップから来ましたが、やはり目やには 時々出ていて、乾くと赤っぽい茶色になりますよ。 健康診断は1年に1度受けさせていますが、ウィルス云々と いわれたことはないので、そういうものだと思っていました。

kedamax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの猫も、ペットショップからなんですけど、最初からカゼひいていたようでした。 そして環境が急にかわったため、さらに悪化したのだろうと先生はおっしゃいましたが、うちの飼い方が悪かったんかと、責任感じました。 冬で、寒い時期でしたが、カゼ気味の子猫には、よけい寒かったんだろうと…。 でも、目ヤニやなみだが出る子は、テレビとかでもたまに見かけるので、変な話ですが、安心します。 かわくと茶色になるんですね。 いままではかわく前に拭いていたのかも。 健康診断は、1歳なのでまだ1回しかうけてませんが、年1回受ける予定です。 やっぱり、受けたほうが安心ですね。 ありがとうございました。