• ベストアンサー

猫の目ヤニの色が赤っぽい茶色

うちの猫は、飼い始めたときから涙が出ていて、獣医さんには涙管が詰まっていると言われています。 避妊手術をするときに、ついでに涙管も掃除してもらったのですが涙はとまりませんでした。 (四六時中でているわけではないです。) 右目だけです。 目ヤニもよくくっつけてます。 目ヤニも涙も私が気づいたときにガーゼでふいているのですが、今までは黄色だった目ヤニが、最近は赤っぽい茶色になっています。 病院に連れて行ったほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの猫も同じ症状です。うちも右目がひどいです^^ 拾った時、ひどい猫カゼ(猫ウィルス性鼻気管炎)で 3年経った今でも鼻づまりと目やにの後遺症が残りました。 茶色の目やにはびっくりしますよねー。 目やにが出てすぐは、黄色(黄緑)っぽいのですが、 そのまま時間が経つと茶色くなるような(酸化?)気がします。 ウイルスの根絶は無理みたいなので、この症状と気長につきあっていくしかないそうです。 病院では抗生物質の目薬が処方されると思います。 私は市販の動物用の目薬を時々使います。(900円くらいのものです) 目やには本猫も気持ち悪いのでしょうか? ティッシュで拭いてあげると嬉しそうに、顔を「ん~」って突き出します(笑) 歯磨きをしようとするとドロンするのに・・・ 病院へ行くのが一番いいのですが 病院大っきらい猫で、先生が皮手袋を装着するほど暴れるので(恥) 良くないかもしれませんが、市販の目薬で済ませてます。 かゆくて掻きすぎて、目のふちが赤くなったら病院です。 抗生物質を処方されると、症状が軽くなりますよ。

kedamax
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なんだか急に目ヤニが茶色くなった気がしたのでびっくりしました。 時間がたつとこうなるのですね。 うちも、猫カゼがはじまりでした。 カゼが治っても、目ヤニと涙だけは治りませんでした。 先生は「これ以上目薬しても、よくはならない」とおっしゃったので、そのつど拭いていたのです。 かゆみもなさそうですし…。 市販の目薬ってあるのですね。 知りませんでした。 こんど、見てみます。 うちの猫は、目ヤニも涙も気にならないみたいです。 飼い主が拭こうとすると、嫌がります。 これは、目を拭かれるのが嫌なんじゃなくて、拘束されるのが嫌みたいです。 歯磨き、されているのですね。 うちは、何度かガーゼ歯磨きを試してみましたが、ダメで、、。 でも、やったほうがいいんですよね。 気長にがんばります。 皮手袋着用ですかー。 嫌がりかたは、猫それぞれですね。 うちは、家でキャリーに入れるとき激しく抵抗しますが、診察室ではおとなしく、キャリーから出ません。 無理くり診察台の上にあげるとじーーーっとしていて、終わると自分からキャリーに入ります。。 かなり嫌そうなので、あんまり連れて行くのも、かわいそうですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#245605
noname#245605
回答No.2

ウチの子は、ペットショップから来ましたが、やはり目やには 時々出ていて、乾くと赤っぽい茶色になりますよ。 健康診断は1年に1度受けさせていますが、ウィルス云々と いわれたことはないので、そういうものだと思っていました。

kedamax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの猫も、ペットショップからなんですけど、最初からカゼひいていたようでした。 そして環境が急にかわったため、さらに悪化したのだろうと先生はおっしゃいましたが、うちの飼い方が悪かったんかと、責任感じました。 冬で、寒い時期でしたが、カゼ気味の子猫には、よけい寒かったんだろうと…。 でも、目ヤニやなみだが出る子は、テレビとかでもたまに見かけるので、変な話ですが、安心します。 かわくと茶色になるんですね。 いままではかわく前に拭いていたのかも。 健康診断は、1歳なのでまだ1回しかうけてませんが、年1回受ける予定です。 やっぱり、受けたほうが安心ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫 赤い 目やに

    もうすぐ生後一年になる 男の子のねこちゃんの 目やにについて☆ 目やにが茶色っぽく出だして くしゃみからはじまり 鼻水 ジェル状の透明の目やにが出だし 少し鼻水のような色合いになり  40度の熱をだして うすい赤まじりの目やにになりました。 この 赤まじりのジェル状の目やには  どのような状態で発生するのか? 赤色が示すものはなにかが知りたいのですが 専門家の方など お詳しい方お願いいたします。 現在抗生剤(熱を下げるもの含む)を一日一回にて 二日 飲ませ トランスファーファクターを飲ませ 熱は昨夜から今朝と38.1度に下がりました。 ※食欲は ありがたいことにあり。  食べない日は ありませんでした。 ※昨夜夕食前に 突然目やにの赤色が一度ひどかったので かゆくてかいたのか?なにかの後遺症か?なんなのか? ◎ホウサンにて 拭いていますが ホウサンのつけすぎは かゆみにつながりますか? どうか よろしくお願いいたします。 

    • ベストアンサー
  • 目やにが両目から交互に出ます。

    もうすぐ5ヶ月になる男の子についてです。 生後2週間ぐらいから、右目から目やにが出始め、コットンでふき取るなどのケアをしていたのですが、右目から目やにがでなくなったかと思ったら、今度は左目から出るようになりました。 ちょうどその頃一ヶ月検診だったため、産院で相談したところ、目薬をもらったのですが治らず、二ヶ月ごろ、小児科へ行ったついでに相談すると、「鼻涙管閉塞かもしれないので、眼科へ行くように」と言われました。 ところがそろそろ眼科へ行こうかと思っていた矢先に、左目の目やにが治ったのです。自然に治ったのかと喜んでいたのですが、今度はまた治ったと思っていた右目から目やにが出始め、今に至ります。 鼻涙管閉塞だとしたら、一度治って(涙腺が開通して)また詰まる、目やにが出るということがあるのでしょうか?また交互に出るということもあるのでしょうか? なんとなく、詰まっていたらそのまま詰まり続けて目やにが出ている気がするのですが・・。 目の状態としては、目やには黄緑色、ふき取っても気づくと出ている、涙目です。逆さまつげではない気がします。 お子さんがこういう状態だったという方、鼻涙管閉塞や目の病気など詳しい方がいらっしゃいましたら、体験談などお聞かせください。

  • 猫の目やにについて

    こんばんわ。 うちのおばあちゃん猫(年齢不詳/メス)が今日一日中眠っていて大好きな散歩にも行きませんでした。 眠りが深いので時々様子を見ているんですが、右目から涙を流していて右目だけ余り開きません。 目やにでくっついていると思うんですが、高齢猫なだけに白内障とかが心配です。 経験のある方、回答をお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 猫の目やにが酷い

    5年前より捨て猫を飼っていますが毎日茶色の目やにで目頭が汚れています。ティッシュで1日に5回くらいふき取っています。どなたか治す方法を教えて下さい。獣医さんには1度診てもらいましたが良くなりませんでした。

    • 締切済み
  • 避妊手術をすると猫がいなくなります

    愚痴です。4年ほど前から猫が避妊手術をすると5日以内に消えるようになりました。 (1)4年前は失踪して1.2日後必死の形相で帰ってきました。 術後傷口をなめないよう獣医さんがガーゼを服のようにして着せますが、おかしなことにその服が脱がされていました。 とても自分で脱ぐことは不可能で人間がやったとしか思われません。 (2)また次の年、術後5日以内に猫が寝ている間に消えました。 これは偶然か?おかしいぞ、とこの時から不振に抱くようになりました。 結局この猫は帰ってきませんでした。(ガーゼの服を着てました。) (3)さらに次の年は警戒して猫が目立たないように術後早めにガーゼの服を脱がせました。 そのお陰か猫が消えることはありませんでした。 (4)この次に手術した猫はノラの子猫で家の者も捕まえるのがやっとなためかいなくなることはありませんでした。 (5)そして今日、おととい避妊を終えた猫が出かけていた2時間の間に消えました。 偶然なのか近所の人にも避妊手術をすると猫がいなくなると言う人がいます。 避妊手術した猫にとても興味がある人がいていたずらでもしているのかと想像してしまいます。 今まで避妊手術後そのようなおかしな事はありませんでしたから・・・。 目立つからかもしれませんがガーゼの服を着ていると消えるんです。 いちいち猫の手術を隣近所に話したりしませんから家の動きを毎日観察しているとしか思われません。 しかも出かけている2時間の間ですから・・・。 お昼ですから働いていない人か学生ってとこでしょうか。 後手術したことを知っている人といえば獣医さんしかいません。 多頭飼いの上、閉じ込めてぐじゃぐじゃにされてもいい部屋も余ってませんから仕方ないですが・・・。 術代4万もパーになって、猫もいなくなってしまいました。

    • 締切済み
  • 薄い黄色の目やに

    今日の夕方から両目が赤いのが気になり、最初は左目が赤いのが気になっていましたが夜になって右目から大量の目やに(薄い黄色)、しかも少しですが腫れたような(泣いた次の日のような)感じがあります。 5日ほど前から風邪を引き、耳の痛みと鼻水と咳の症状があったので今日耳鼻科へ行ったのですが、夜中ずっと咳が止まらなかったりで涙がたくさんでて、知らないうちに目を触りすぎていたのが原因かな・・・と思っています。 結膜炎にはなったことがないのですが、症状をみる限りやはり結膜炎の疑いが強いでしょうか? それか、風邪と何らかの関係はあるのでしょうか? 明日午前中に眼科を受信しようと思っていますが、不安で眠れません。

  • 茶色は何を混ぜたらできますか

    絵を描いているものです。 色の色相環では赤-橙-黄-緑-青-紫-赤になりますが、ここに茶色がはいっていません。 もちろん、茶色の絵具を買ってしまえばよいのは分かっているのですが、勉強のために基本的な色(上記の色プラス白・黒は使わない)で茶色を作りたいのです。 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 猫、片目だけ目やにが出る

    4/7に生後14~20日と思われる子猫を拾いました(獣医に診てもらいました)。 その時は相談という形で無料診断を行ってくれました。 その後は獣医師のアドバイスの元飼育しており、順調に成長しています。 しかしここ最近、右目のふちがほんのりと赤みがかり 眠りから起きると目やにが出て目がくっついてしまうといった症状が出ています。 病院に行きしっかりとした診断を受けたいのですが、 金銭的に余裕が全くありません。 面倒を見切れないのに拾うな! と思われる方もいると思いますが とりあえずその気持ちは置いといてください。 猫を飼っている友人からは 人間用の市販の目薬で大丈夫だと 言われましたが、そうは思えません。 しかしこのままというのも不安なので なにか良い解決策を求めています。 そのほかに困った症状は特に無く ふくふくとしていてとっても元気が良い男の子です。

    • 締切済み
  • 茶色について

     茶色の科学的に位置づけると、「だいだい色」に「黒」を混ぜた色と判断するのでしょうか。「赤」と「黄緑」を混ぜてもきれいな茶色ができます。理屈で言えば、「赤+黄緑」は「赤・青・黄色」がすべて混ざることになり、微妙に「有彩色+無彩色」が存在することになるので、同じようにも思えるのですが、どちらがより本物に近いのか、教えていただきたいのです。  また、「純色」の扱いについてもお願いします。色相環の中にある「だいだい」の純色は「黄色」の粒子と「赤」の粒子が均等に並んだものではなく、「だいだい色」の粒子が均等に並んだ状態ときいたことがあります。ということは、「黒」の粒子が並んだ「黒」の純色や「茶色」の純色というのも存在するのでしょうか。そういった純色が存在しない場合は、黒や茶色は常に混色されたものとなります。その際に「黒」や「茶色」を構成している基になる「純色」はどのようなものなのか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 猫の涙目・・・

    6歳♀の猫を2匹飼っています。姉妹です。 10日程前から一匹の方が、目から涙が出ています。この猫は目の下の溝が深いせいか、目やにがたまりやすくて、自分できちんと取らないので、私がたまに 取ってあげていたので、もしかして、爪で引っかいてばい菌がはいったかな?と思ってましたが、瞼を裏返すと上の部分が白いですよね、でも涙が出る右目の方が赤くなってるので炎症を起こしてるのかなと思って 暫く様子を見ていたら赤色は消えて、昨日、おとといは、あまり涙が出なかったのですが、今日になったら 両目に涙が出る様になってしまいました。 特に寝て起きた後が酷いです。ティッシュで拭くと 薄っすら黄色くて、触るとベタベタした感じです。 病院に連れて行こうとは思ってますが、どんな病名が考えられますか?食欲、元気はあります。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう