• ベストアンサー

将棋の駒を山に積んで音を出さないで取るゲーム

の名前をど忘れしています。本日会社で、この話題が盛り上がったのですが、将棋崩し、という名前だと主張する人もいましたが、何かすっきりせず、いかがでしょう。

noname#5186
noname#5186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponta55
  • ベストアンサー率34% (82/240)
回答No.4

カッチン将棋っていってましたけど・・・。 変・・・?

noname#5186
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ずはりこれです。のどの小骨がとれたようにスッキリしました。

その他の回答 (6)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.7

このゲームの正式名称は「山崩し・将棋崩し」です。 「現代用語の基礎知識」にもこれでしっかりと載っています。 ですので友人の主張が正しいのです。

noname#5186
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • 0824
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.6

カッタン将棋です 茨城西部

noname#5186
質問者

お礼

ありがとうございます。カッチン将棋と近いですね。面白いですね。

  • bakbak
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

私らはカッチャン将棋でしたね。東京西部30代です。

noname#5186
質問者

お礼

ありがとうございます。#4のカッチン将棋と近いですね。おもしろいですね。

  • k0212n
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

私のところも「山崩し」と呼んでいました。広島県です。

noname#5186
質問者

お礼

どうもありがとうございます。山崩しが主流のようですね。

  • yukipy
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.2

我々は「将棋崩し」と呼んでいましたよ。 (鳥取県です)

noname#5186
質問者

お礼

友達と同じ主張ですね。ありがとうございます。もっとラフで、名前に擬音(コトリのような音を表す)が入っていたように思います。神奈川県です。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

私は「山崩し」と呼んでいました。 いかがでしょうか?

noname#5186
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと違う気がします。名前に擬音(コトリのような音を表す)が入っていたように思います。いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 大大将棋・摩訶大大将棋の駒の種類が多いのは何故?

    大大将棋や摩訶大大将棋は駒の種類が尋常ではないが、なんでこんなに駒の種類が多いのでしょうか? あまりに複雑すぎて、とても遊ぶ気にはなれないのですが、こんな複雑な将棋を遊ぶ人なんているのでしょうか?

  • 将棋の駒を買いたいのですが…

    将棋駒を買おうと思っています。祖父が亡くなり、桂の五寸盤をもらいました。駒は紛失したそうです。今私が持っているのは、恥ずかしながら、プラ駒です。足付き盤に見合うような駒を探しています。自分としては、予算2万円前後で、ツゲ駒(シャムツゲではなく)で、機械彫りではない、手彫りの駒を探しています。書体は、一字書の朱裏を探していました。 そこで質問なのですが、 将棋に詳しい人からすれば、一字書の駒というのは、子供が使う駒というイメージの物なのでしょうか? そして、機械掘りではなく、2万前後で買えるような、手彫りの掘師の方々を教えて頂けないでしょうか?別に一字書でなくても教えて頂きたいです。 私の棋力は、24で5級です。プラ駒でも十分というような腕しかありませんが、どうしても欲しいです。どなたか詳しい方お願い致します。

  • この将棋の駒のデザインについて

    うちにこのようなデザインの将棋駒があるのですが、昔に何回か同じのを見たことがあります。このデザインには名前はあるのでしょうか。それともある地域特有のデザインだったりするのでしょうか。また何か特別な意味などがあったら教えてください。 http://img89.imageshack.us/img89/3256/dsc08679.jpg

  • 将棋40+1駒を、ぶつからずに配置する方法?

    こんにちは、ちょっと将棋のことでお尋ね申します。 将棋40駒を同じ向きに配置し、どの駒も他の駒を取れないようにする方法に関してなのですが、 (ルールは一番上に歩香桂などを置いたり2歩も可)  質問1、この訓練(遊び?)には、名前があるのでしょうか?  質問2、41駒目(多分歩)を配置することは可能なのでしょうか?、(まだ、挑戦中なので、答えではなく、可能か否かのみ御教授願えれば幸いに存じます)  お忙しい所すいません。お手数おかけします。

  • 将棋の駒の名前の由来

    チェスはクイーンやビショップなど、王様の側近のような者達の名前がついています。(ルークが何なのかと、クイーンがなぜあんなに強いのだろう・・・) ですが、将棋は金将やら飛車やらよくわかりません。飛車は多分馬車のようなものかな?と思うのですが、香車や角、歩が敵陣に入って成る成金、など由来の想像が自分にはつけにくいようなものが多い気がします。もし何方か知っていらっしゃったら教えて下さい。贅沢を言うと、チェスの名前の由来も知りたいです。よろしくおねがいします。

  • 将棋ソフトの強さについて・・・・・

    同、哲学カテの別スレッドで、次のような主張があった。 「将棋は、駒の動きが決まっており、プログラミングできる。組み合わせも有限なので、コンピューターソフトが、将棋の名人に勝つ。」 しかし、実際の将棋ソフトは、現実の名人に歯が立たない。 この主張と、現実の食い違いの原因は何だろうか?  

  • 将棋を使った、子供向けのゲーム

     子どもの頃、家にあった 将棋盤と駒を使って、兄弟など子供同士で遊んだ、ゲームのことについて、どうしても思い出せず、gooで検索してもかんばしくないので、久しぶりに ここで教えていただく事を思いつきました。  遊び方は、まず、将棋盤の上に駒を一握り、ぐちゃっと置いて、山を作ります。その山を順番に 駒をひとつずつ、そーっと 決して音をたてず、他の駒を崩さぬように、盤の外へ すーっと引いていきます。 山を崩したりパチンと音を立てた人が負け、といったゲームでした。 広島県出身の50代ですが、この遊びの名前、なんといったか、ご存知の方、教えてください。

  • 将棋 王以外の駒を全て取り払って勝てる?

    ある小学校の先生のメルマガでこんな記述を見つけました。  雨だったので、昼休みに将棋を指した。 「『我こそはナンバーワン!』の自信がある人、挑戦を受けよう。」  昼休みになって15分経過した頃、こう言って教室に参上。10人くらいの男の子らが将棋盤を囲んでいた。うち二人がさっそく名乗りをあげた。  そこで、今回は、二人の子と一人ずつ対戦。勝負を見守る子らが将棋盤をざっと囲んだ。私の机の周りが約10人の人だかりになった。  私は、いつもの如く「王」以外すべての駒を取り払った。 「これまで、これで私に勝った4年生は一人もいません。たぶん、 私が勝ちますよ。」  こう挑発して取り囲んでいる子らを盛り上げてから対戦開始。もちろん、私が勝った。  しかし、二人とも、いい筋の手を指していた。次回は、負けるかもしれない。対戦した一人は、かなり悔しそうだった。しばらくして「今度、また、対戦させてください。」と申し込んできた。  相手が、昨日今日将棋を覚えたばかりの子供でもなさそうだし、どんな将棋の名人でも、「王」一枚で勝てるなんて考えられますか?

  • 将棋ゲームで強くなれますか?

    将棋ゲームを買ってきて、練習して強くなれますか? ソフトはどれがいいですか? いつも対戦ゲームをやっています。いつも画面を見ているせいか、たまに本物の盤に向かって前に人がいると勝手が違って妙な感じでうまくいきません。しばらく前よりかなり弱くなってしまいました。そんなことはありませんか?

  • 将棋の駒を使った子どもの遊び

    将棋のコマを使って子どものころ遊んだ遊びです。4隅に歩を置いて、四枚の同一のコマを振って、表になった数だけ、一番外側のマスを反時計回りにぐるぐる回って、門出止まったら、歩が香車に、香車が桂馬に、、と上がっていって、王将になった人が勝ち、、というような遊びがありました。  この正確なルールを知りたいのです。どういう目が出たら役が上がるとか、、どこかに情報は無いでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう