• ベストアンサー

将棋の駒を山に積んで音を出さないで取るゲーム

の名前をど忘れしています。本日会社で、この話題が盛り上がったのですが、将棋崩し、という名前だと主張する人もいましたが、何かすっきりせず、いかがでしょう。

noname#5186
noname#5186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponta55
回答No.4

カッチン将棋っていってましたけど・・・。 変・・・?

noname#5186
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ずはりこれです。のどの小骨がとれたようにスッキリしました。

その他の回答 (6)

• TK0318
回答No.7

このゲームの正式名称は「山崩し・将棋崩し」です。 「現代用語の基礎知識」にもこれでしっかりと載っています。 ですので友人の主張が正しいのです。

noname#5186
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• 0824
回答No.6

カッタン将棋です 茨城西部

noname#5186
質問者

お礼

ありがとうございます。カッチン将棋と近いですね。面白いですね。

• bakbak
回答No.5

私らはカッチャン将棋でしたね。東京西部30代です。

noname#5186
質問者

お礼

ありがとうございます。#4のカッチン将棋と近いですね。おもしろいですね。

• k0212n
回答No.3

私のところも「山崩し」と呼んでいました。広島県です。

noname#5186
質問者

お礼

どうもありがとうございます。山崩しが主流のようですね。

• yukipy
回答No.2

我々は「将棋崩し」と呼んでいましたよ。 (鳥取県です)

noname#5186
質問者

お礼

友達と同じ主張ですね。ありがとうございます。もっとラフで、名前に擬音(コトリのような音を表す)が入っていたように思います。神奈川県です。

• cyaboe
回答No.1

私は「山崩し」と呼んでいました。 いかがでしょうか?

noname#5186
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと違う気がします。名前に擬音(コトリのような音を表す)が入っていたように思います。いかがでしょうか。