• 締切済み

初孫の七夜はいつが良いか

今年3月に初孫(女子)が生まれ、宮参りと七夜(親戚に集まってもらいお祝いの食事会をする)をする予定でしたが、4月に同居している父が亡くなりました。49日法要は、5月末に済ませましたので、初盆が済んで涼しくなる10月頃に、宮参りと七夜をしようとしています。地区の慣習では、1周忌が済むまでは喪中で、めでたい事は控えるほうが良いと言う人がいます。1周忌が済むまで、おめでたい行事は止めたほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

• 3nk
回答No.1

>地区の慣習では... ということなら、従ったほうが良いです。 ここで各地の方々の意見を聞くよりも...