• 締切済み

初孫ができます。娘の子です。

3月はじめが予定日です。 嫁の父母です。 娘と孫に色々してやろうと思っていますが、 しきたりがよくわかりません。 婚家先に、出産祝いを贈るものなんでしょうか? 宮参りのさいの赤ちゃんにはおる着物以外に、なにか用意しておくものはありますか?お七夜に此方が何かするのでしょうか? 大阪泉州のほうです。 私達は双方の親があまりしきたりにとらわれてなかったので、しきたりが良く分かりませんので、教えてください。

みんなの回答

• ocyaduke
回答No.2

古い考えを持ち出すならば、旦那さん方の父母が用意するもので、あまり口出しができないと思うのですが。 初孫が誰しも可愛いものかと思いますので、お祝を贈るのは、通常問題はないものではないかと思います。 ただ、義父母との付き合いは、娘さんがバランスを取られているのかと思いますので、一度、娘さんにお話した方がよいかと思います。 「お着物は義父母さんにもらったから、哺乳瓶を頂戴♪」なんて回答があるかもしれませんよ。 さて、用意しておくものですが。 着物以外ならば、ベビーベッドやお布団でしょうか。 私の実体験から・・・役に立ったものを書いておきます。 ・鼻すい器(鼻水を吸い取るものです。) ・おしりふきウォーマ 使い捨てのおしりふきを温めて置くケース。 母乳でなくミルクを利用しているのであれば。 ・哺乳瓶 ・容器消毒用品 容器自体の汚れを気にしないですむので、電子レンジでできる使い捨てのビニールタイプ ・調乳機能付きの電気ポット(なるべく容量の大きいもの) ほか、赤ちゃんとの相性もあるとおもいますが 子供が泣きやむ音楽「ほーら。なきやんだ!」というCDは最強でした。 母子ともに(笑)一発で寝てました。

ribe
質問者

お礼

(ほーら泣き止んだ)と言うのは初耳でした。 赤ちゃんの身の回りのものは、だいたい用意していただいています。 宮参りの着物は嫁の実家で用意するものだと聞いていますので、 其れだけをとりあえずよういすてやろうとおもいます。 ありがとうございました。

• assault852
回答No.1

出産祝い以外は特に必要ないと思います。 嫁ぎ先のご両親がお世話するでしょう。 余計なこと・・と思う方もいますので。

ribe
質問者

お礼

嫁ぎ先が用意するものなんですか。 それなら安心してお願いできますね 嫁の実家が、用意するものかと思っていました。 里帰りして生むのが普通だと思っていましたので。。。 ありがとうございました。