• ベストアンサー

失業給付と海外インターンのタイミング

教えてください。 2011年9月末…国内の会社退社→離職票もらう 2011年11月~2012年12月…1年間アメリカ海外インターン(有給J1) 2013年1月頃から、日本国内で求職活動開始のため、 この頃に失業給付が欲しいのですが、もらえますか? 海外インターンJ1で離職票とかいう概念はないような気がするのですが… こういった場合は失業保険はもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

通常の場合、失業給付は離職後1年で給付は打ち切りです。 このケースだと海外へ行っている期間は失業状態ではないので、渡航前に失業給付の手続きはできないと思います。 帰国後、離職票など必要書類を持ってハローワークで手続きになりますが、離職理由が自己都合だと給付制限期間が3ヶ月になります。帰国後、すぐ手続きして来年4月か5月くらいから失業給付が始まると思われます。 詳しいことはハローワークで聞くのが間違いないです。きかないで自己判断はお薦めできません。