• ベストアンサー

失業保険給付が遅れてほしくない・・

1月中に有給消化して1月31日に退社しました。 失業保険をもらいたいのですが、 1月分給料は1月20日にでてもうもらっていますが、 交通費が来月にまわされるので、2月20日に交通費 1万円ほどが会社からでます。 問題はその2月20日から10日ほどたたないと離職票がでないといわれました。 交通費1万円ほどの為に失業保険支給が1ヶ月遅れるというのが 歯がゆいのです・・・ 交通費いらないから離職票早く出してくれというのも できないと思うのですが、ほかに何か方法がないでしょうか なにかあればアドバイスおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

締め日と支払い日の関係で 勤怠やその様な交通費等は翌月支払いの場合もあるでしょう。 賃金は決まった日に支払う事になっているので そうなるのではないですか。 離職票に直近6ヶ月の給与を記入しなければならないので 最終給与が支払われないと離職票はでませんね。 直近6ヶ月の賃金合計を180で割った額が賃金日額です。 失業給付の基本手当日額を決めるのに、この賃金日額が必要です。 参考:基本手当早見表 http://www.syaroshi-place.jp/tool/images/kihon20.pdf 自己都合で退職すると 求人の申し込みをして失業給付受給決定になっても 待期期間7日と給付制限期間3ヶ月がありますよ。

wasnot_was
質問者

お礼

>離職票に直近6ヶ月の給与を記入しなければならないので 最終給与が支払われないと離職票はでませんね。 なるほどそういうことでしたか。 交通費1万円だけでも一ヶ月分としてみられるってことでしょうかね。 そうすると180で割ると不利ですね・・ 待機期間があるのは知っていました。 丁寧に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.4

その交通費が 近距離旅費の立替清算のようなものなら1月の賃金は確定しているので 離職票は発行されてもよさそうですが 旅費交通費の通勤手当に当たるものなら、賃金の一部となり 賃金の支払い対象期間に発生するものなので 一月の賃金と合算しなければならないと思います。

wasnot_was
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >旅費交通費の通勤手当に当たるものなら、賃金の一部となり なるほど、やはり交通費が払われないと離職票がでないということ ですね。待つしかなさそうですね・・・

• saltmax
回答No.3

>1月31日に退社しました。 >1月分給料は1月20日にでてもうもらっていますが、 >交通費1万円だけでも一ヶ月分としてみられるってことでしょうかね。 どうして? 退職日が1月31日なら 給与の締め日までの分を1月20日に支給されただけで 給与締め日から1月31日までの給与はもらってないのでしょう。 有給休暇は当然有給なので給与の支払いがあるはずですが。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3.html 賃金日額の算定する月は11日以上働いて給与の対象になっている月です。 退職日が月末か月半ばなのかで健康保険などの社会保険料の控除も違います。 >待機期間があるのは知っていました。 待期期間です。タイプミスではありませんよ。 求職手続きして失業給付受給が決まってからの7日間。 給付制限期間 待期期間の後の3ヶ月間 用語なので間違うと意味が通じませんよ。

wasnot_was
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >給与締め日から1月31日までの給与はもらってないのでしょう。 それがもらっているんです。ちょっとかわってまして、 前もってもらうような形なんです。 >賃金日額の算定する月は11日以上働いて給与の対象になっている月です。 ここがひっかかりました。 今月の20日に交通費だけ出るんですが、 それを待たないと離職票は出ないんでしょうか。 明日ハローワークに電話して聞いてみようと思います。

• 777oichan
回答No.1

退職理由が会社都合でしたら直ぐに給付されますが、自己都合の場合は申請認定の後三ヶ月間は待機期間ですから出ません。退社の日付けから早ければ一週間位で離職票は出る筈です。もう一度請求してください。ハローワークか労働基準監督署に相談して見ても良い結果が出るかもしれません。

wasnot_was
質問者

お礼

待機期間があるのは知っていました。 >ハローワークか労働基準監督署に相談して見ても良い結果が出るかもしれません。 そうですね。なんとかならないか、ちょっと相談してみることにします。 ありがとうございました。