• 締切済み

仕事について。

こんばんわ。 遠い知人が、エアコンの取り付けをしています。 その人がどうだ、と言うわけではないのですが、昔は元ヤクザの仕事だと聞きました。 社会評価も低いと聞きました。 このように書けば、差別的だと思われると思いますが、実際はどうなのでしょうか?? 素直に聞きたくて聞いてみました。 トラックに乗っている友人も、『俺の仕事は評価の低い仕事』と言っていたのも印象です。 その友人が、タクシーや代行・警備員なども低い仕事だと言っていました。 すみません、本当に素直に聞いてみたくて、質問しました。 また、女性の方が、好きになった男性がエアコンの取り付けの仕事をしていたら、やはり嫌なのでしょうか??(本人は、エアコン屋=女性から敬遠を受けると言っていました。) この業種の社会評価は、どのようなのでしょうか?? (金銭的な意味で、少し、この仕事をしてみたいと思ったのも事実ですが。。。) 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#146600
noname#146600
回答No.4

こんばんわ。 確かに世論で聞こえ方は悪いかもしれませんし、社会的評価は低いですね。 けれど、好きな仕事をしているのならば関係は無いんじゃないですか。 金銭面の事を言い出すと、キリが無いですから。上には上がいます。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

仕事に上下は無いですが、報酬に上下はあります。 通常は、頭を使って稼ぐほうが高くて、肉体を使って稼ぐほうが低いですね。自分で働くより、人を使っって働かせるほうが稼げます。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.2

ヤクザでも ニートでも 彼女がいたり 結婚もしてますよ 現代の 日本女性は後先考えず 好きになり 結婚する人が多いです それで 失敗するのですね 正直言って 日本女性は 昔に比べればバカになりました 結婚して 失敗しなければ 本質がわからないのですよ ですので 仕事がどうのこうのというレベルではないので ひとまず安心です では 本質を求める女性ですが 貧乏でも 愛があれば良いという女性も 必ず居ます 職種なんて関係ありません  でも エアコン業者ということですが やはり夏期に集中しますよね? 年中平均的に仕事があれば これも問題ないと おもいますよ

noname#139377
noname#139377
回答No.1

人の嫌がる仕事は高給。 蛇の道は蛇というようにやくざのようなところにその職探しのお鉢が巡ってきたのでしょう。

関連するQ&A

  • 以前は、男性の職場(任務・職務・仕事)だったのが、女性の職場と化しているものは?

    久しぶりに電車に乗ったら、びっくりしました。  まず、改札が女性の方。 駅構内でのアナウンスが女性。  電車に乗ると、車掌が女性。運転士も女性。 まさに、女性社会(女性の職場)  大型トラックやダンプカーの女性運転手は珍しくも何ともないかと思います。  交通誘導員や警備員(守衛)、郵便配達、医者、タクシーの運転手、バスの運転手、教習所の指導員、、、、等々。    以前、どう見ても男の職業だったのが女性の職業に代わっていてビックリしたのは、何でしょうか?  よろしくお願いします。

  • 引っ越し会社トラック陸運利点欠点限界盲点差別偏見

    私の日本人の友人は 引っ越し会社なる所で働いていると知ったのだが、 その日本人の友人は、 自分が引っ越し会社で働いていると 知られると、 皆から、 なんてひどい仕事をしているんだと言われ、飽きられ、失望され 可哀想な目で見られ、 やがては馬鹿にされると 言っていたのだが、 引っ越し会社いわゆる トラックで仕事を行うは 会社の何が危険なのか?、 これは差別なのか、偏見なのか? この考えを支える思想とは? 引っ越し会社、 トラック会社、陸運会社の 利点、欠点、限界、盲点とは? 引っ越し会社、 トラック会社、陸運会社は、 世間的には どの様な仕事と見られているのか? どの様な 偏見、差別が存在するのか? 職業には貴賎はなく、 職業は自分の役割を社会には果たすことのはずで、 ひどい、良いという評価の 出来る会社は一つもないのでは? 引っ越し、トラック、陸運会社は 社会経済を縁の下で支える 大黒柱みたいな存在なのでは? 細切れの仕事が、 社会の物流を支え、 その物流が、 大きな経済という枠組みを 形作っているのではないだろうか? 引っ越し、トラック、陸運の それぞれの利点欠点限界盲点とは? 引っ越し、トラック、陸運の仕事は 平成と昭和、大正、明治、江戸時代 江戸以前、近代、中世、古代では どの様な仕事と見做され 差別、偏見、迫害に あったのだろうか? 引っ越し、トラック、陸運、 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 関連 知恵袋 引っ越し、トラック、陸運カテゴリー 引っ越し会社、トラック、陸運 利点欠点限界盲点差別偏見とは? http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12157636737 社会カテゴリー ホワイトカラー、 ブルーカラーの言葉とは? ブルーカラー ホワイトカラーは 死語なのか? http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12157636517

  • 仕事

    23歳正社員じゃなくバイト希望です。 (23歳なのにバイトって世間的に良くないですかね?)社会不適合者 仕事って検索すると、 起業、警備員、トラック運転手、在宅ワークなどが 出てきました。 その中でも必ずあったのが 部品組み立て、仕分け、食品加工? 要は裏方系の仕事でした。 就いた事がないのでよくわからないんですが この仕事は接客業とかに比べると 人付き合いとかは少ない方なんですか? 接客業や飲食店のバイトって裏でも ワイワイしてるイメージなので。笑 補足 個人的には清掃(ホテルとか)気になってます。 データ入力やコールセンターやメール対応も 気になったりしたんですが、パソコンが‥汗

  • 求人について

    30代後半です。 仕事を探していますが工事現場の警備員、トラックくらいしか無く給料もそれほど高くないです。 トラックは大型で長距離なら高いですが友人に聞くと私のような素人は採用してくれないし、かなりキツイから辞めた方がいいと言われました。 アドバイス頂けると助かります。

  • 仕事で悩んでいます

    私は現在結婚していて、4歳の娘がいます。つい最近まで訪問ヘルパーの仕事をしていました。働いていた事業所では、介護福祉士の勉強があり週3日で働いていましたが、合格したので週5日で働くと申し出ました。  ある朝、代行で早くに行くことがあり、子供を保育園に送るため急いでいましたがなかなか言うことを聞いてくれず、張りつめていたものがプツンと切れてしまいました。  なんと私はその日から仕事に行かなくなってしまいました。衝動的だったとは思いますが、そうなった原因はいくつかあります。(1)訪問ヘルパーは定時ではなく、朝早い時もある。(2)新しく訪問する利用者の介護について不安があった。(3)苦手な利用者宅への訪問、代行など断れない  このような事が重なり、緊張状態が続いていました。今までは何とか保っていたのですが、その日はいつもより朝早い代行もあり、急いでいて子供のことがきっかけとなり、もうその日から行けなくなりました。主人が事業所と話をつけてくれ、登録を取り消してしばらく休むことになりました。  これからの仕事について、主人は介護事務はどうかといいますが、簿記、情報処理をもっていますがリストラにあったこともあり、事務の仕事も自信がないです。  私は全く現代社会に役に立たない人間だと情けなくなります。 近々友人と遊ぶ約束がありますが、このような気持ちであまり会いたくありません。どうしたら自分にあった働き方ができるのか悩んでいます。

  • 30代半ば行き詰ってます イメージの悪くない単純作業か?スキルの身につくけどイメージ悪い仕事か?

    30代半ばでリストラされて再就職を目指していますが、 これまで年齢相応の十分な職歴もないのでさすがに苦戦を強いられています。 書類選考すらろくに通りません。 仕方なく最悪警備員でもやるしかないかな と考え始めたところ、 ある知人が「警備員のような単純作業は将来がない。最悪ホームレスにすらなりかねない。 かといってあなたの経歴ではまともな仕事はつけるはずがないから、 誰もやりたがらなくてかつスキルのつく仕事にすべきだ。 それでスキルを身につけることで将来が開けてくる(要約)」と ごり押しめいた口調でアドバイスしてきました。 しかし、その仕事とは具体的には何かというと、 「風俗やビデオボックスの店員」や「闇金」なのです。 確かに、警備や荷物の仕分けのような単純作業よりはスキルは身につくかと思いますが、 そのスティグマは半端ではありません。 在職中に人に堂々と言えないばかりでなく、のちに他業種に転職しようとしても、 履歴書・職歴書に書いたり、面接で説明したりするのもはばかられてしまいます。 (一生この種の業種で食っていくなら別でしょうけど) それを考えると、「風俗やビデオボックスの店員」や「闇金」でスキルが身についたとしても スティグマという代償と引き換えに値するほどのものなのか、 はたまた、外面は比較的悪くなくても、スキルの身につきにくい単純作業OR スキルは身につくけど、堂々と人に言えない(最悪まっとうな業種には一生いけない?) スティグマに苦しむか非常に悩ましくなりました。 僕としては、スキルが身についたとしても、スティグマの方が重すぎて、 「風俗やビデオボックスの店員」や「闇金」のほうが よほど将来がないように見えますが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? まだ聞きたいことはありますが、今回はトピをこの辺に絞ってお聞きします。 追加:ちなみに父親にこのアドバイスの経緯を話したら、案の定 「闇金のようなやくざが跋扈するようなところなどもってのほか」といわれました。

  • 飲み会のあと、代行運転を使ったことがある方へ!

    こんにちは。 私はあんまり、お酒が飲めない30歳女性です。 先日飲み会があって、初めて代行を使いました! どきどきしながら運転をお願いしたのですが丁寧な運転で、安心して任せられました。 以前、タクシーに乗ったときは(近かったせいか)すごく威圧されて 嫌な思いをしたので、びくびくどきどきしてましたが、代行に頼んでよかったと思っています! 友人に言うと、運がよかったんじゃない?と、言われ??疑問に思っています。 そこで、(前置きが長くなりましたが)皆様の体験を教えてくださいませんか? アンケート:代行に頼んでよかったか(サービス?)悪かったか。 また、そのエピソードなども教えてください。

  • ○○興業・○○総業と付く会社はヤバい?

    ○○興業・○○総業と付く会社はヤバい? 明後日、会社の面接があります。 その会社は、○○総業と言います。 親や友人に話したところ、○○興業や○○総業って会社は、ヤクザと繋がってたりヤバい会社が多いから止めたほうが良いといわれました。 確かにヤクザ絡みとかで○○興業って会社知ってますが、全部が全部じゃないと思います。 そもそも○○興業・○○総業がヤクザ絡みの会社だとしたら、何故、わざわざ世間に分かるようにそんな名前にするのでしょう? 一般の人は怖がって敬遠してしまうのではないでしょうか。 今回受けるところがヤクザ絡みという噂は聞いたことが無いのですが、私が知らないだけかも。 給料や仕事内容が自分の希望に沿っているので、受けようと思っていたのですが、 本当に受けていいのか不安になってきました。

  • あなたにとって、仕事とはなんですか?

    仕事は、なぜするのでしょうか。 私は今度、仕事の関係で「仕事について」スピーチをすることに なっています。(汗) 事前調査として皆さんのご意見を伺いたいと思っています。 複数回答、説明回答など、形式は問いません。 よろしくお願いします。 (1)あなたはなぜ仕事をするのですか? (2)あなたは仕事や職場環境に何を望みますか? (3)生涯生活に苦労しない資産があっても仕事はしますか? (4)差し支えない範囲で性別や年代、業種、雇用スタイルなど    お話いただければありがたいです。 ちなみに私は (1)お金のため。自分を成長させるため。自分の存在意義を確かめるため。(深く考えればもっと色々あると思いますがとりいそぎ) (2)役にたちたいと思える上司または関係者。人間関係。正当な賃金評価。 (3)給料の額はともかく仕事はします。 (4)女性。30代。現在は個人での業務請負です。

  • 初期費用なしで女性向けの寮完備の仕事はありますか?

    30代後半独身女性ですが、お金はなく、無職です。 社会不安障害や欝気味で家にひきこもっていたり、 短期の仕事をしては休んでいましたが、 自宅にいても元々家族関係がよくなく、 早く出て行ってほしいといわれていて、 自分もその方がいいと思っています。 年令や性格的にパチンコや水商売の寮完備の仕事以外で 中年女性でも初期費用なしで寮に入ってしばらく働ける仕事は ないでしょうか。 事務仕事や軽作業でも仕事ができないと言われていました。 大卒ですが特に資格はありません。 警備員の仕事も考えていますが、もし女性で警備員の仕事で 寮に入っている方がいたら働きやすいか教えてください。 あまり臨機応変に対応できなかったり、交通ルールにも 車の運転にも疎いのも少し心配です。 よろしくお願いします。