• ベストアンサー

あなたにとって、仕事とはなんですか?

仕事は、なぜするのでしょうか。 私は今度、仕事の関係で「仕事について」スピーチをすることに なっています。(汗) 事前調査として皆さんのご意見を伺いたいと思っています。 複数回答、説明回答など、形式は問いません。 よろしくお願いします。 (1)あなたはなぜ仕事をするのですか? (2)あなたは仕事や職場環境に何を望みますか? (3)生涯生活に苦労しない資産があっても仕事はしますか? (4)差し支えない範囲で性別や年代、業種、雇用スタイルなど    お話いただければありがたいです。 ちなみに私は (1)お金のため。自分を成長させるため。自分の存在意義を確かめるため。(深く考えればもっと色々あると思いますがとりいそぎ) (2)役にたちたいと思える上司または関係者。人間関係。正当な賃金評価。 (3)給料の額はともかく仕事はします。 (4)女性。30代。現在は個人での業務請負です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

(1)あなたはなぜ仕事をするのですか? 自立すると同時に、社会の一員として生きていく(社会に貢献し、報酬を受けとる)ため。 (2)あなたは仕事や職場環境に何を望みますか? 自分の能力が活かせ、過不足のない評価と、目的を一つとした協力が得られ、夢が達成される事。 (3)生涯生活に苦労しない資産があっても仕事はしますか? 資産が有っても、やりたい事をやるにはいつでも足りない。サラリーマンはしないだろうが仕事はする (自分で創る) と思う。奉仕ではないのは、プロで居たいから。 (4)差し支えない範囲で性別や年代、業種、雇用スタイルなど ♂、40代、IT業界、リーマン (正社員)

naochan55
質問者

お礼

社会に貢献する。という言葉が普通に出てくるのは すばらしいことだと思います。 「プロでいたいから」というところに、感動しました。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

(1)日々の生活のためでしょうか。 家族が十分に食事をして、学校に行って、たまに遊びにいけるような対価を得られればいいかなーと思っています。 軽いですね、本当にそれで良いのかと自分に聞き返してしまいました… (2)自分の能力の範囲で出来る仕事です。 多少無理な要求にも応える仕事ですが、無理はやはりどうやっても無理ですよ… 「人気アイドルグループの今夜のライブチケット」 なんてどこをどうやっても出てこないですから… (3)子供がいますので働かない親の姿は見せたくありません。 (4)男性30代コンシェルジュ …わがままですね、こんな男を雇っている会社は伸びないでしょうね(==;)

naochan55
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐らく今は、毎日追われるような忙しい生活をしているのでは ないでしょうか? 精神的な余裕ができたとき、自分に対する欲がでてくるのでは?と 思っています^^ 参考になりました。