• ベストアンサー

あなたにとって、仕事とはなんですか?

仕事は、なぜするのでしょうか。 私は今度、仕事の関係で「仕事について」スピーチをすることに なっています。(汗) 事前調査として皆さんのご意見を伺いたいと思っています。 複数回答、説明回答など、形式は問いません。 よろしくお願いします。 (1)あなたはなぜ仕事をするのですか? (2)あなたは仕事や職場環境に何を望みますか? (3)生涯生活に苦労しない資産があっても仕事はしますか? (4)差し支えない範囲で性別や年代、業種、雇用スタイルなど    お話いただければありがたいです。 ちなみに私は (1)お金のため。自分を成長させるため。自分の存在意義を確かめるため。(深く考えればもっと色々あると思いますがとりいそぎ) (2)役にたちたいと思える上司または関係者。人間関係。正当な賃金評価。 (3)給料の額はともかく仕事はします。 (4)女性。30代。現在は個人での業務請負です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

(1)あなたはなぜ仕事をするのですか? 自立すると同時に、社会の一員として生きていく(社会に貢献し、報酬を受けとる)ため。 (2)あなたは仕事や職場環境に何を望みますか? 自分の能力が活かせ、過不足のない評価と、目的を一つとした協力が得られ、夢が達成される事。 (3)生涯生活に苦労しない資産があっても仕事はしますか? 資産が有っても、やりたい事をやるにはいつでも足りない。サラリーマンはしないだろうが仕事はする (自分で創る) と思う。奉仕ではないのは、プロで居たいから。 (4)差し支えない範囲で性別や年代、業種、雇用スタイルなど ♂、40代、IT業界、リーマン (正社員)

naochan55
質問者

お礼

社会に貢献する。という言葉が普通に出てくるのは すばらしいことだと思います。 「プロでいたいから」というところに、感動しました。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

(1)日々の生活のためでしょうか。 家族が十分に食事をして、学校に行って、たまに遊びにいけるような対価を得られればいいかなーと思っています。 軽いですね、本当にそれで良いのかと自分に聞き返してしまいました… (2)自分の能力の範囲で出来る仕事です。 多少無理な要求にも応える仕事ですが、無理はやはりどうやっても無理ですよ… 「人気アイドルグループの今夜のライブチケット」 なんてどこをどうやっても出てこないですから… (3)子供がいますので働かない親の姿は見せたくありません。 (4)男性30代コンシェルジュ …わがままですね、こんな男を雇っている会社は伸びないでしょうね(==;)

naochan55
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐らく今は、毎日追われるような忙しい生活をしているのでは ないでしょうか? 精神的な余裕ができたとき、自分に対する欲がでてくるのでは?と 思っています^^ 参考になりました。

関連するQ&A

  • 車関係の仕事

    車が好きで将来車関係の仕事をしたいのですがどういう仕事が一番稼げるのでしょうか? 好きな仕事ができれば給料などは関係ないと言いたいところなんですがやっぱり将来幸せな家庭を持ち嫁にも子供にも不自由かけない暮らしがしたいので給料は大事なところです。  給料、待遇など良い会社や職種を教えてください。 後整備士の資格で2級を取るか1級を取るか迷っています。今のところ1級を取れと言われているのですが1級だと入社した時の待遇や生涯賃金は変わってくるのでしょうか?  車関係の仕事に携わっている方や詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事と恋愛 どちらを選びますか?

    現在、回答者様が30代独身でAという田舎町に住んでいたとします。 今の仕事は薄給であまり面白いものではありません。 しかし、その地で短期間のうちに恋に落ちて、生涯を一緒に すごしたいと思える人と出会い、両想いになりました。 まさにそのとき、海外で特別待遇にて仕事(長期)の オファーがきたら、皆様はどうしますか? 仕事、恋愛、両方、どのような意見も参考になります。 宜しければ性別も教えてください。ちなみに当方は30代女です。 宜しくお願いいたします。

  • 興味のある仕事や業種の見つけ方

    中堅レベルの大学2年の男です。 1年後に就活を控えているのですが、 将来自分がやりたいことが見つからず、 このままでは就活時に業種なども消去法になってしまいそうです。 興味のあることは音楽や動物ですが、 だからと言ってこの関係の会社に就職しても、 仕事内容と自分のやりたいことが繋がるとも言えないですし… 皆さんはどのように就活までにやりたいことや興味のある業種を見つけましたか? それとも仕事内容なんてわからないから、働き始めて与えられた仕事を主体的に取り組んでやり甲斐のあるものにすべきなのですかね? ご回答よろしくお願い致します!

  • 向いてない、合わない仕事を続けた人

    皆さんのご意見をお聞きしたいです。 私はある業種を約7年続けてきました。 が、私は前々から「自分はこの仕事には向いてない」と感じてました。 コミュニケーションが重要な仕事なのですが、私は喋るのが苦手で、この仕事に適した人材だとは思えませんでした。 向いてない、合わないと思いながら、結局は7年間も続けてしまいました。 どうして続けたのかというと、自分の生活のためだったり、苦手な仕事ながらも部分的には好きな面もあったり、職場に愛着があったり、言い方は悪いですが、人に「辞めてくれ」と言われるまで居座ってやろうという気持ちでした(嫌な職員のパターンですよね。言われたら辞めるチャンスだと思ってたんですが)。 結局は人間関係のこじれで退職を決意しました。 今は再就職を目指してますが、今までと同じ業種にこだわりはなく、むしろ違う業種にしようと、「未経験者可」の職場で、自分にも出来そうな仕事を探しています。 が、周囲の人や職安の人、面接でも、「7年もそのお仕事を続けてたなんて、お仕事が好きだったんですね」とか「7年も勤めてたのにどうして今から違う仕事を?もったいない」などという反応をされて戸惑っています。 本当は向いてなかったのを我慢してた、と言っても、七年というのは長いらしいのです。 数年続けてた仕事からいきなり違う仕事というのは甘いのでしょうか? また、向いてないと思いつつ長いこと仕事を続けてきた方、長く仕事を続けたけど違う業種に転職した方、経験談など教えてください。 どれぐらいが「長い」かという基準はお任せします。7年も、それほど長くないですよね。

  • 自分の仕事、ココが好き、ココが嫌い

    みなさんの仕事場について教えてください。 こんなとこが好き、こんなとこが嫌い、という点を教えてください。 人間関係でも仕事の内容でも何でも構いません。 いろんな業種の方からの回答お待ちしてます!

  • 有名、一流企業の仕事内容

    私の行きたい大学のひとつは一応受験界では難関大学といわれるところです。ここでは、緩やかに有名大学とします。 よく、就職にいい大学、とか有名大学がいくような有名企業とかありますが、実際にはそういう仕事の内容はどのようなものなのでしょうか。やはり文系ですと、営業、事務とか経営、会計の仕事の職種なのでしょうか。またこういう企業は給料もかなり高いんですよね。 私のやりたい仕事内容(夢)は、英語の先生・教育か海外にもとぶ園芸・住宅(コーディネイト)です。こういう関連の企業で、上のように有名大学が行くような企業とかなりの差が出ない給料のあるところとかはないのでしょうか。 私は仕事内容が自分に合っていれば、少しくらい賃金が安くてもやって行きたいと思っています。一方では、生涯賃金がかなりの差が出るなら、少しくらい違っても、有名大が行くような企業も考えた方がよいかも思っています。

  • 連れて歩きたい女性って有名人でいうと誰ですか?

    連れて歩きたい女性って有名人でいうと誰ですか? テレビで活躍中のタレントなど、故人や2次元でも構いません。 参考までにその理由とあなたの性別、年齢(年代)もおしえてください。 ※女性の方が回答される場合は男性になったつもりでお答えください。 ちなみに自分はルパン三世にでてくる峰不二子ちゃんです。 スタイル抜群でセクシーだからです。

  • 就労するにあたって保証人が必要になったことある?

    仕事をするにあたって保証人が必要になったことがある方や、なかった方について、業種、職場の規模、性別、年代や状況の詳細をできれば教えてください。例、大手銀行、女性30代、入社時に、金銭を扱うため、などのようにお願いします。

  • 回答者さんの仕事することの意義、理由を教えて下さい

    今就職について悩んでいるのですが今働いていることで最も大事にしていることや意義、理由を教えて下さい。 正直自分は仕事は人生においてとても大事なものだと考えています。なので就職、仕事に対する考えを大事にしていると思っています。ただやりがいのある仕事程割に合わないのではないか?結局安定や待遇の良さといったやりがいとは別の意義を持った方がいいのかな・・・と最近思ってしまいます。 基本的には食べていくため、お金を稼ぐことですがそれ以外に仕事に求めること、大事にしていることがあれば教えて下さい。またない人も率直にないと答えてくれてかまいません。また自分に対するアドバイスがあれば教えてもらいたいです。簡単な質問ですが回答の程よろしくお願いします。

  • 【困っています】仕事をクビになりました

    昨年の8月からパチンコ屋でアルバイトをしていました。 今月初めに通算4回目の遅刻で突然クビになってしまいました。 別に悪いのは自分ですし、もうじき辞める予定だったのでショックとかではないですが、心配なのは給料のことです。 色んな理由をつけられて最低賃金にされたら生活できません。 そこで、法にお詳しい方に質問です。 ・正当な給料をもらう権利はあるのか? ・何か特別な手当て的なものはないのか? だけでいいので教えてください。 有給とかも無かったし、結構がんばって働いていたのにアッサリ切られました。 上にも書きましたが、悪いのは遅刻をした自分です。 しかし、次の仕事が見つかるまでの生活費が必要なんです(ToT) 何卒、お力添え頂ければ幸いです。お願いします。