• ベストアンサー

向いてない、合わない仕事を続けた人

皆さんのご意見をお聞きしたいです。 私はある業種を約7年続けてきました。 が、私は前々から「自分はこの仕事には向いてない」と感じてました。 コミュニケーションが重要な仕事なのですが、私は喋るのが苦手で、この仕事に適した人材だとは思えませんでした。 向いてない、合わないと思いながら、結局は7年間も続けてしまいました。 どうして続けたのかというと、自分の生活のためだったり、苦手な仕事ながらも部分的には好きな面もあったり、職場に愛着があったり、言い方は悪いですが、人に「辞めてくれ」と言われるまで居座ってやろうという気持ちでした(嫌な職員のパターンですよね。言われたら辞めるチャンスだと思ってたんですが)。 結局は人間関係のこじれで退職を決意しました。 今は再就職を目指してますが、今までと同じ業種にこだわりはなく、むしろ違う業種にしようと、「未経験者可」の職場で、自分にも出来そうな仕事を探しています。 が、周囲の人や職安の人、面接でも、「7年もそのお仕事を続けてたなんて、お仕事が好きだったんですね」とか「7年も勤めてたのにどうして今から違う仕事を?もったいない」などという反応をされて戸惑っています。 本当は向いてなかったのを我慢してた、と言っても、七年というのは長いらしいのです。 数年続けてた仕事からいきなり違う仕事というのは甘いのでしょうか? また、向いてないと思いつつ長いこと仕事を続けてきた方、長く仕事を続けたけど違う業種に転職した方、経験談など教えてください。 どれぐらいが「長い」かという基準はお任せします。7年も、それほど長くないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagusa
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

今現在、愛着の持てない仕事をしています。 しかし、マイペースで仕事ができるというワークスタイルは自分にはあっています。 仕事のあっている、あっていないは、仕事そのものと単純に見ることはできません。 仕事の中にも、給料や人間関係、作業の種類、作業の量、働き方、と総合的に考えてみる必要があると思います。 その中で優先順位を決めて、バランスを取りつつ仕事をしていく方が良いと思います。 もちろん、世の中にはすべてのポイントにおいて、満足点を保ちつつ生活する人もいると思いますけどね。

runelei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事の何もかもに満足できるということはあまりないんでしょうね。どこを大事にするかは人それぞれですね。 給与とか福利厚生はまあまあ良かったのですが、精神をすり減らす仕事内容と人間関係に疲れたというのが大きかったです。和気あいあいな職場までは望みませんけどね。

その他の回答 (9)

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.10

再度、質問の答えが抜けてました >>(人間関係のこじれで退職を決意しました)  →すきでも人間関係のこじれは良くないですよ、もしくは他の職場   なら、同じ職種で出来るのなら諦めないでやればいいと思う >>(7年は長いか?)  →長くありません そんなもんかな?適度だと思うね。 人は逃げるのが凄くいやでやれるまで根性見せてやると、思いがち だが、時間をかんがえれば無駄には出来ないですよね?

runelei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前にいただいた回答の分も、こちらに書きますね。 人間関係が決定打になりましたが、やっぱり仕事そのものに性格が向いてなかったかなと思います。これから先、それに代わるものを探さなければなりません。それに対しての臆病さが7年続けてしまった理由かな。 逃げかなと自分でも思いましたが、このままいつづけたところで誰のメリットにもならないと判断しました。7年続けて、自分はここで精一杯だと見切りをつけるいい区切りになりました。自分の人生ですものね。 ご意見ありがとうございました。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.9

若い頃は有る意味、みんな自分に挑戦するものだよ、初めから 適任で上手く行ってる人は無いと思う。 逆にいろんな経験した人は、何も苦労も知らずに行き成り(ネット株) 等で大金持ちになると必ずコケルものだ! 僕もあなたと同じです、数年後ストレスでアトピーや鼻炎になり ました。逆に僕以上に辛く頑張った先輩が居てその人をみて元気つけ られたよ、人は素質無くてもやればそれなりには出来る。 なぜか親は夢だとか追いかける息子をバカにする。 今は自営業してます。

回答No.8

現在出版社でデザイナーをやっています。 でも、デザイナーという名前からは程遠く 事務的な仕事も多く、デザインと呼べる代物は創らされてません。 でも、ここの会社のいいところは残業がなく 会社以外の時間を多く創れるということです。 それで、自分の好きなものを今創って個人で活動しているのですが、 ここの会社はとりあえず、1年は続けてみようと思います。 それは、上司への不満ですね。 こんな楽な会社で嫌な上司に毎日あっていると一時期あった仕事への 情熱がみるみる吸い取られていく気がして、 果たして1年も続けていられるだろうかと、最近毎日思ってます。 なので、質問者様がいや、いやといいつつも7年も続けられたのは すごいと思います!!何がって質問者様の精神的なタフさです。 そのお仕事が質問者様にむいているのか、他がいいのか、、、 というのは私では判断はできませんが、 そうやって仕事に対してタフに対応できる方なら どんなお仕事に就かれても大丈夫なのでわ??と 思ってしまいます。それか、その7年で鍛えられたということなら その7年間は決して無駄ではなかったということですし。 じっくり悩まれて出した決断はどんなものでも それが正解ですよ!! 長々と書いて、当たり前の結論になってしまいスミマセン。 お互い頑張りましょう!!

runelei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デザイナーらしい仕事内容か、自由時間の多さか、イヤな上司か、どれを優先するか悩みどころですね。 でも、仕事以外で個人で活動されているということで、前向きに取り組んでいるのですね。 七年続けられたのは決して立派な理由ではなく、惰性とか、質問に書いたような理由なので、タフと言われると恐縮です~。精神面は弱いほうです(笑) でも、社会人として7年過ごしたことが、これからの人生のプラスになればいいなと思いました。 経験談をありがとうございます。hanginthereogさんも、これから先良い道が見つかるといいですね。

noname#21097
noname#21097
回答No.7

>7年も勤めてたのにどうして今から違う仕事を?もったいない これは、今まで築いた技術やノウハウを捨てて、一から修行をするということに対してもったいないと表現しているだけだと思いますので、戸惑う必要もないかと思います。 >数年続けてた仕事からいきなり違う仕事というのは甘いのでしょうか? 甘くはないと思いますよ。 むしろ厳しいでしょうね。 また一からはじめなければいけないのですし、そうなれば収入も一からでしょうし、自分よりずいぶん年下の人に遣われることにもなるでしょうしね。 何より「自分に向いている」というのはやってみなければわからないことですので、それが見つけられるかどうかわかりませんし。 案外、他の世界を知らなかったから「この仕事は自分に向いていない」と思ってたけど、他の世界に入ってみたら、仕事ってどれもこんなものかあ~、向いていなかったんじゃなくて、社会は厳しいってことだっただけなのかも。と思うかもしれませんよ。 とくかく、あなたの人生ですので、他人の声を気にしていられません。 職安の面接のようになんの関係もない人は、深い意味もなく印象を口にするだけなんですから。

runelei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり違う業種って難しいんでしょうね。 一からのやり直しは厳しいでしょうし。 私は今の業種しか経験してないので、外の世界のことを何も知らないまま、この仕事しか一生しないのは嫌だと思っていました。他の仕事を経験することで、前の仕事の良さが分かるかもしれませんし、それも転職してみないとわかりませんよね。 あまり人の言うことを気にし過ぎないようにします。

  • hahatodo
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.6

私も31日で2年半勤めた会社をやめます。理由ですか?経営者とその妻がだいきらいだからです。7年間もできたのだからけして、会わないのではないと思います。自信を持って転職をしてください。自分は新しい可能性をさがすんだと・・・・・。私の場合、最初からああダメと思いながらこんなに続いたのは職場の人間関係がよかったことかな?常に誠実に、裏表無く、経営者から不正を指示されてもできるだけ誠実に人として後悔無く処理をと、こころがけました。その結果、限界がきてしまったのですが、どこの職場でも考え方次第だと思います。人って意外な可能性を秘めているものです。いろいろなことをやって見たら良いと思います。

runelei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいきらいという言葉に、私と共通のものを勝手に感じてしまいました(笑)。私も上司に対して思ってました。 そんな中でも誠実に仕事を続けられたのですね、頭が下がる思いです。 今自分にどんな可能性があるのかまだ想像もつきませんが、前向きに頑張りたいと思います。

回答No.5

こんにちは。 >向いてないと思いつつ長いこと仕事を続けてきた方、長く仕事を続けたけど違う業種に転職した方 ↑に、あてはまらない派遣労働者です。。 今までやった仕事の中で、一番長いのが「2年」です・・・お恥ずかしい・・(精一杯でした) 「向いてないから辞めよう!」と思って、サッサと辞めてしまいました、一般事務の仕事です。それからは自分に何が向いているかわからないので、飲食業、イベント業、営業事務、受付、ペットの世話仕事、業界も様々、なんでもやってみています。最近やっぱり「接客系」が合うな、と思い始めた頃です。 >数年続けてた仕事からいきなり違う仕事というのは甘いのでしょうか? そんなことは全然ないですよ~。逆に、全く新しい業界(今は美容業界で仕事しています、2月末まで)で、今までやってきたことが生かされたり、違う視点で考えられたりできます。 働く理由も目的も人それぞれですよ・・・ね。私は「なんでそんなに落ち着かないの?」ってよく突っ込まれますが、「色々やってみたいことがいっぱいあるの!」って言ってます・・。 いいお仕事にめぐり合えるといいですね♪

runelei
質問者

お礼

回答ありがとうござました。 たくさんの仕事を経験されてるのですね。私はまだ前についてた仕事しか経験がなく、未だに自分に何が向いてるのか良く分からないので、mochizukikannaさんにはまだまだ遠く及びません。 七年間自分に向かない仕事と思いつつ続けてましたが、それでもムダに過ごした七年間ではないと思います。これから先この経験が生かされればいいなと思います。 優しいお言葉ありがとうございました。

  • hanaco3
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

教えてgoo初心者なので、間違っていればすいなせん。 アドバイスというものでもないのですが・・・ 私も今就活中ですが、runeleiさんとほぼ同じように悩んでいました。職安の方に相談して、とてもいいアドバイスをもらい、すごく楽になりました。 「7年間ものキャリアがあるという事は、もし、その新しい職種がやってみたら違ったとしても、戻れるだけの職歴があるという自信を持って」という様なお言葉です。 私はどうしてもやってみたくて、資格取得の為に勉強中である事等をアピールしていくつもりです。 とはいえ、私もまだ就職活動中ですが! お互い頑張りましょう!

runelei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 七年間別の仕事をしていたことは、新しい仕事をする上で障害になるのかなと思っていたのですが、そういう考え方があるんですね。 違う仕事を希望したことにいい意見を言ってもらったことがないので不安でしたが、そういう風に発想を変えると楽になりますね。 夢が叶うといいですね。頑張りましょう!

noname#15445
noname#15445
回答No.3

わたしは半導体工場(神奈川厚木)の製造部で仕事をしてます 電車(乗り換え)と会社バスで通勤してます 交代制であさ8時30分からよる20時30分 が3日間 よる20時30分からあさ8時30分 が3日間 3日3日と続きます.. 21歳から勤めて今年で早9年30歳になります いつもやめたいやめたいと思いながらも時間が過ぎていきました これまた陰湿ないじめがありました 蹴りを入れられるし無塵着につけてるボールペンがなくなるし 朝きたら靴箱に飲み捨てたジュースのパックが入ってるし 一部ですがこんなことでやめようと思いました まあ高卒だからどこへ逝っても同じだと思いました だから大学出ればこんなことなかったろうにと... 今やめたって資格もないし就職ないし 自分の体と精神を鞭打つしかないですorz 親からは勉強嫌いだったし。といわれるし..

runelei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、やめたいやめたいと思いながら続いてしまった面があって、それも辛かったです。 私もほとんど資格なし、就職も年齢的にギリギリです。これから先仕事なんてないかもしれない、だから前の仕事にしがみついてました。とうとう一銭越えちゃいましたけどね。 私も、earthquakeさんのような辛抱強さがあればよかったのかもしれませんね。

  • ruby-nono
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.1

>数年続けてた仕事からいきなり違う仕事というのは甘いのでしょうか? そんなことないと思います。知り合いは4年弱印刷系の会社にいて、それから通信の分野に転職しました。面接の時に、その通信の仕事でやりたいことや何故通信を選んだのかを明確に言ったそうです。 面接とかでは、やはり前職と違う職種だと「どうして?」って聞かれますがやる気を見せれば問題ないのでは? >、面接でも、「7年もそのお仕事を続けてたなんて、お仕事が好きだったんですね」とか「7年も勤めてたのにどうして今から違う仕事を?もったいない」などという反応をされて戸惑っています。 放っておけばいいと思います。人間誰でも方向転換しようと思う時もあるし転職もそのひとつですよね。。過去に積み重ねてきたことに自分自身こだわりがないのなら、違う職種でもぜんぜん問題ないと思います。前職にとらわれて興味ある分野をのぞくこともできないってもったいないですよ。

runelei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人に言われたことを少し気にしすぎたかな~と思いました。 過去に積み上げてきたものにそれほど未練はありません。キャリアというほど立派なものではないんです。 違う仕事でも、やりたい気持ちや何故その仕事を選んだのかをはっきり伝えることが大事なのですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 彼女と仕事について。

    付き合って、もうすぐ一年になる彼女がいてます。幸い同じ業種で、普段は仲がいいと自負してます。 最近、仕事を辞めたいと言うようになりました。私は16年目、彼女は5年目です。 今までも、責任のある仕事は苦手、早起きが苦手などでしんどいとは聞いてましたが、私の知りうる範囲ですが、今の職場より楽にな仕事はないぐらい恵まれてると思います。 今回、彼女はミスが続いてしまい、もう仕事を辞めてしまいたいと言っています。 今までのパートナーはやめればいいと言ってくれたみたいですが、私は相談された時に、辞めなくてもいいんじゃないか、今までできてたけど、たまたまミスや不調のタイミングが重なっただけでと言ってしまいました。 たしかに、辞めたいと言われ辞めてもいいと言うのも優しさかもしれません、否定はしないです。でも、私は精一杯の優しさで、辞めなくてもいいのでは?と言いました。 正直、働きたくても働けない人、恵まれない環境で働いてる人もいると私自身は思ってのことです。 辞めたいと言われた場合は、どうゆう言葉をかけるのが良いのでしょうか。。

  • 仕事に就けない・・

    今仕事を探しています 職安とかでもさがしてて事務希望なんですが 経験ないし 面接も苦手でうまく話せない 落ちまくっています。事務自体求人が少なくて面接までいくのに時間が掛かる  今は職安で仕事を探しつつ派遣に登録をしているんですが 派遣でも事務はやっぱり経験者優先なので未経験での紹介は難しいといわれ 工場とかの組立てを進めてきます パソコンの資格を取ったりしてるんですが頑張ってとったのにぜんぜん役に立たないし わざわざ遠いところまで登録しにいったのに(;;)今日もいってきたのですが やっぱり同じ事を言われました しかも「質問ありますか?」と言われた時に思い浮かばなかったので「ないです」とこたえたら  ないですとゆう答え方はよくない積極的な姿勢が見られない そーゆー人には仕事は紹介できないと説教までされました・・たしかに・・・ 派遣なら!と思い希望をたくして登録に行ったのですが とても落ち込みました もしかしたらまったく紹介してくれなかったりして(;;)悲しいし なんか自分あんなこといわれて情けないです  今19歳で11月で二十歳です 二十歳までには就職したいなと思っているのですが 無理っぽいですね 私はどうしたらいいのでしょうか

  • 仕事について

    2年前に、全く違う業種に転職しました。 その前にも違う業種に転職した経験があり、そこまで苦労しないかと思ったのですが、最近仕事が上手くいかずとても悩んでいます。 病院で医療事務をしているのですが、とても忙しく注意力が散漫になりミスばかりしてしまいます。 自分が困るようなミスならまだいいのですが、周りに迷惑をかけるミスが増えてきて職場の人の目や態度が気になり余計ミスを重ねる始末です。 同じことで悩んでいる方、悩んでいて克服した方、自分ではなくても職場に同じような人がいる方等アドバイスいただければ幸いです。

  • あまり人と話さなくていい仕事には何がありますか?

    対人恐怖や社会不安から、人と接する機会が少ない職場で働きたいと考えています。 今はコンビニのバイトをしていますが、いつあちらから「辞めてくれ」と切り出されてもおかしくない状態です。 逃げてはいけないと思い、接客→接客→営業→接客と4つ仕事をしましたが状況は悪化してしまい、いつも職場に迷惑ばかりかけてきました。なので、自分は人と接することが苦手であることを素直に認め、今の仕事をやめて別のバイトをしながらカウンセリングに通い、少しずつ人に対する耐性を養いたいと考えています。 自分としては工場、あるいは事務かなと検討をつけているのですが、事務は女性が多そうなイメージがあって、同性からいじめられた経験があるので少し怖いです。 工場は話す機会は少なそうですが、ライン作業という意味ではチームプレーになりますから、普通の職場とあまり変わらないのかなという印象があります。 働かなければお金も稼げないし、カウンセリングに通うこともできませんから、あれこれ言っても仕方がないのですが、職場がある程度安定していないとカウンセリングに通っても50歩100歩の状態になりそうなので、慎重に選びたいという気持ちです。 私は接客しかしたことがないので、他の仕事場がどんなものなのかわかりません。 皆さんの経験談をお聞かせいただき、新しい職選びの参考にさせていただきたいです。 アドバイスのほど、よろしくお願い致します。

  • 仕事に前向きになれない

    この1年、職場が人材不足で、ヘトヘトに疲れていた。帰宅したら、何もする気にならず、すぐに寝てしまい、休日も寝ているばかり、朝、仕事にいくのが憂鬱。黙々と仕事していました。有給休暇とらず、人の何倍も働いてきた。やっと人材が決まり、ほっとしていますが、なんか仕事に前向きになれない。新たな状況で、気持ちの切り替えができていない。人が入ってくるから、今までよりは、楽な部分もあるけど、これからの方向性がわかりません。アドバイスお願いします。

  • しごとのこと

    私は今現在無職です。 そのうえで一人暮らしをしています。 なぜそうなったかというと、以前まで福祉関係の仕事でつとめていましたが、結局その職場の上司に「あなたはこの仕事に向いていない。もっと他の仕事を探したら?どうもこのしごと向いていないわよ」と試用期間で解雇されたからです。それで私も一時的にショックを受け・・色々と考えていました。 失業保険もうただこうと思ったのですが、給付期間が少し足りないようでいただけないみたいなんです。すぐにでもしごとにつかなければと思って、とりあえずアルバイトでもしごとを見つけて職安に行きました。そしたらそこで職安の方に「すぐにでもアルバイトという気持ちはわかりますが、年齢的に考えてもまだまだフルタイムではたらける年齢だし。勿体無い。それに何でもいいから仕事だと結局その場限りのしごとを転々としないといけなくなるので、長いスパンで考えられる仕事を探している人も居る。そのためにみなさんスキルを取得したり、資格をとったりしているがあなたの場合はどうなのでしょうか?」と・・。私は福祉関係には散々懲りたので、もう戻りたくありません。けれども新しくしごとをスキルを・・と思ってもそのための専門学校に行くお金もありません。それに一人暮らしだし、そこまでの資金を溜めるにはアルバイトでは不可能だし、自分が食べていくだけで精一杯です。ただ、職安さんがおっしゃってることもわかります。職を変えるならばそれなりのスキルや勉強を持っていたほうがいいかもしれないです。しかし、残念ながらお金もないし、私は福祉の仕事の資格しか持っていません。実家に相談しても、自分で考えろ、そんなものしらん!といわれたので途方にくれています・・ 情けない相談ですが。。どうするのが一番ベストなのでしょうか:・。

  • 仕事の探し方

    今、インストラクターの仕事や、情報教育アドバイザーとして学校を回っていますが、仕事が終わりますので新しく探さないといけません。 職安などで探していますが、インターネットで、また人材バンクのような所などでも探そうと思います。 そこでぜひ教えて欲しいのですが、インターネットで登録したり、探せる所を教えて下さい。 職種によって、強いところなどあると思うのですが、「人材派遣会社」「人材バンク」「求人サイト」・・・なんでも構いません。またインターネット以外で、リクルートなどのような民間の人材バンク?でインストラクターや情報・ITの仕事について強いところなんかあれば教えてください。 関西圏です。 よろしくお願いします。

  • 内向的な人の仕事について

    自分は内向的(おとなしい、しゃべるのが苦手、人間関係が苦手、生真面目でバカなことができない)です。 内向的と一言でいっても定義が広いと思いますが、とにかくテンションが低く、周りの明るい人とか合わせるのが辛いです。 何もすることがない昼休みや休憩時間、あとは飲み会が嫌いです。 特に飲み会は、仕事と違い何もテーマや目的が決まっておらず、雑談と酒を楽しむ場なので本当に苦痛です。せめて酒でも飲めればいいですが、酒もめちゃくちゃ弱いです。 大学卒業後就職した会社も同僚とうまく馴染めずすぐにやめてしまい、現在どんな仕事ができるか考えています。 私の場合、仕事でしたら人と話したりすることもできます!カードの勧誘や営業等もやっていました!しかし、やはり一緒に働く仲間とはどうしても話せません。雑談や冗談が苦手で、なかなか話せませんし、打ち解け合えません。 今、自分が就職する際に重要視しているのは、 比較的少ない人数でする仕事。 業界的に地味な作業が多く、人とあまり接しないところ。 業種を問わず、小規模な職場。 将来も食べていける仕事。 それらを考えると、 人手不足や技術の伝承が問題となっている小さいが技術力の高い工場。 個人がやっている不動産屋等。 なれるかどうかは別にして、税理士、弁護士等の一人でもやっていける仕事。 比較的、技術重視で職人的な仕事であると思われる組み込みエンジニア。(また内向的な人が多そう) 性格を変えようだとか、考え方を変えようということもとても大事だと思いますが(もちろん自分でも努力していきます)、 今回は、内向的な人でもやっていけそうな仕事、あるいは内向的でこんな仕事やってますという情報をお願いしますm(_ _)m

  • 仕事を頼まれない

    今の職場で一年働いています。 一年経っても分からないことも多く、電話などで 突然分からないことを聞かれると焦ります。 そんな職場で、特定の人から全く仕事を頼まれません。 自分の職場だけでなく、お客さんからもです。 電話だと必ず○○さんに代わって、と言われるか 職場内だと自分には絶対声がかかりません。 自分の知識不足でそうされているのかと思いきや 自分より全く経験が浅いであろう人に頼んでいたりもします。 自分なりに一生懸命やってはいるのですが ずっとこの調子なので、嫌になってきました。 このまま自分を責め続けるのも疲れるし 何かアドバイスあったらお願いします。

  • 仕事について

    今の職場は家から遠く、仕事内容にも不満があり、先輩ともうまくいきません。 だから今のところを辞めたいのですがなかなか辞めさせてもらえません。このまま今の職場に居続けるのか、今の職場を辞めて家の近くで同じ仕事を探すか、職種自体を変えるか、迷ってきています。 自分としてはスパっと辞めて近場で同じ業種を探したいと思っているんですが…