• ベストアンサー

即決裁判についてお伺いします。

道路交通法違反の裁判の傍聴をしたのですが、冒頭手続きなどで即決裁判をすることの同意確認などはなく、それでも一日で判決まででました。 即決裁判では裁判中にそういった確認を取る手続きはないのでしょうか。 普通の刑事裁判でも一日で判決まででることはありますか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

通常は、初公判までに弁護士・検察官・担当裁判官によって合意されています。 >普通の刑事裁判でも一日で判決まででることはありますか? よくあります 1)犯罪事実は争わない 2)事実関係も争わない 3)示談が成立している 上記があれば、即決裁判をする要求ができます。 数年前ですが、東京地裁で窃盗罪の即決裁判を見たことがあります。

takemehold
質問者

お礼

申し訳ありません、自己解決できました。 回答ありがとうございました。

takemehold
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もしご存じだったら教えていただきたいのですが、即決裁判の予定がなくても即日判決がでることはあるのでしょうか? 違いがよくわからず困っております…