• ベストアンサー

海水浴が心配です

福島の原発事故で、放射能に汚染された水が大量に海に放出されましたが、日本周辺の海水への影響が知りたいです。海は世界じゅうでつながっているので、もう自然なレベルに薄まっているのか?心配です。 夏休み、子連れで海水浴を計画していますが、この時期。海で泳ぐのは無謀でしょうか?日本海側なら影響は少ないのか、太平洋側でも四国や九州辺りの海は大丈夫なのか? シーフードも、セシウムは小魚や魚の骨に蓄積されやすいと聞いたことがありますが、あまり食べないほうがいいのでしょうか? 世間ではさまざまな意見や見解があふれていて、一体どれを信じたらよいのか。。。。悩める保護者に回答をどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

潮の流れから言って、房総半島以西なら、日ごろと変わりません 静岡県では、海水中及び、水道水の放射能測定をしていますが、現在心配ない数値だそうです≪震災前と海水はほとんど変わらないそうです≫ 潮の流れから九州では大気中に出た放射性物質が、降って海水に溶けた場合を考えた方が良いです 海水中に溶けて太平洋中に溶けたとして、それが九州に着いたとしても、自然界に存在するセシュウム量とは変わらないはずです これは今回で出るであろうセシュウムなど、放射性物質を溶かしたとしても、太平洋中の海水から比べたら微々たるものです 現在静岡県の海水浴場でで観測された放射性物質も0.01マイクロシーベルト増えたかどうかで、誤差の範囲内とのことです 静岡県でこの値ですから、九州では、100%なんの問題も有りません セシュウムは、私の記憶が正しければ、筋肉に蓄積されると思いました、 その為今回汚染牛が発見されたその前に流通して汚染されていた牛肉が、販売されて問題になりましたが、 暫定基準値の7倍とか言われていても大丈夫なのが、いつも食べるわけではないので、暫定値を超えても体に影響は無いとのことでした ですから水の様にいつも食べるわけではないので、食品として取っても問題ないわけです 勿論暫定基準値を超えた事が判った時点で、販売が中止されます、ですから心配なのが、いつも食べる、コメと水です それ以外は暫定基準値以内なら問題ないわけです、 又暫定基準値以上を取ったとしても乳幼児なら、放射性ヨウ素は、甲状腺に蓄積される関係で、成長ホルモンの影響が出てきますので注意が必要ですが半減期は7日、セシュウムで90日と言われていますので、10ミリシーベルト以上浴びなければ、子供でも心配ないでしょう≪政府は20ミリシーベルトと言っていましたが、安全を見て半分以下が良いでしょう≫ 癌の可能性と言っても所詮は確率の問題ですから、もっと少なくても発生するでしょうし、癌自体は、放射能を浴びなくても発症しますので、気にしすぎるのも悪いですよ(^-^) 安心して子供を海水浴に連れて行ってください 骨にたまるのはストロンチュウムでは無かったかな?

Calulu
質問者

お礼

回答どうも有難うございました! 詳しい解説をいただき有難うございました、参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

noname#140538
noname#140538
回答No.8

海流の流れがありますから、福島原発の汚染水は、北太平洋側をぐるぐるまわって拡散していくはずなんです。 だから、東北関東の太平洋側は危ないです。 しかし、九州、日本海側の海といっても、どこの原発(玄海原発など)の近くでも常に微量の放射線が出ていますし、普通に海にも放射性物質が含まれた水は少なからず流していますので、怖いと思うのであれば、海水浴はしないほうがいいと思います。 私は子どもの頃に海水浴なんか連れて行ってもらったことがないです。プールも数回。 川遊びの方が楽しいですよ^ ^

Calulu
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! 瀬戸内海や九州、沖縄の海ならまだ安心かもしれませんね。確かに、河かプールのほうが海よりは安心ですね。

• emuancha
回答No.7

こんにちは。お薦めしません・・・ どうしても海水浴をしたいのであれば,遠く離れた海外に行けば今年はたぶん大丈夫でしょう。とりあえず,ここ数年は,最悪を考えて行動した方が,子供のためでしょう。ここは日本だと言うことをもっと真剣に考えた方が良いと思います。国会中継を見ていますか?

Calulu
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! 政府が信用できないので、国会中継をみていても、有益な真実が判明するとは思えませんが。。。沖縄の海ならまだ安心のようですね、ありがとうございました!

• BP9outback
回答No.6

太平洋東側や 湘南も 警戒した方が良さそうですね 伊豆半島より 西や 日本海なら 今は まだ大丈夫なレベルと 個人的には 判断します。 東北の漁師 漁業関係者は死活問題と 言われますが 放射汚染された 太平洋東北沖の 魚など 買って食べる気がしません 徐々に 体内蓄積されたりして 発がん率や 白血病になる リスクが高まると思います。 魚も 回遊するので どんどん被害は 広がってる行くでしょう 現状は、日本海産や 九州地区の物を食べてれば 安心でしょう。 カツオのシーズン 今後秋刀魚のシーズンですが 東北の魚は 食べたく有りません パニックにならない様に 伏せてる部分が 多いと思います 都市の東京へも大気汚染が広がってる故に 雨が降ると 下種処理場へ高濃度の汚泥が出る 静岡茶や 神奈川の足柄茶にも 影響出てる点からも 東京を超えて飛んできてます。

Calulu
質問者

お礼

回答どうも有難うございました! うちは関西ですが関東以東は特に汚染が心配ですね、海だけでなく大気汚染、雨なども懸念すべき要素でした。うかつでした!

• nik670
回答No.5

放射能の数値もほんとなのか疑わしいですよね。 だってうちの温度計、湿度計、同じ場所に置いて あっても数値違うし。 体温計ですら測る度に数値違うし。 ですから規定値以下といっても、別の測定器で計 ればまた数値違うでしょうし。 ですからどれも信じられないと思います。 なので政府がいつも言っているように、「ただち に健康に影響がでるわけではない!」っていうの が適した言葉なんだと思います。 直ちに健康に影響が無くても、2年後?5年後? に影響がでるかもしれない。なのでもう腹くくる しかないです。 ただ、食べ物だけは食べないと生きていけません が、海水浴なら行かなくても生きていけるし。 不安なら、腹をくくれないなら行かない方が絶対 にいいですよ。せめてプールにするとか。

Calulu
質問者

お礼

回答どうも有難うございました! 事実や結果はまだ何年何十年先にならないと判明しないでしょうから、政府のいう「ただちに・・・」というのも事実なんでしょうね。自分なりの価値観判断基準を持つことが大切ですね! ..

• nabe710
回答No.4

お気持ちはわかりますが、目に見える物でもなく、水も空気も魚などの生き物も物流も絶えず動いています。 どこが、何が危険かどうかというよりは、これが、それはと個々の問題。 触れる物、食べる物、個々に放射線量を測定するしかありません。 同じスーパーで買った物でも、同じお皿にのる物でも、この魚は放射線量が少ないけど、隣に盛りつけたキャベツは比較的線量が高い、といったことも大いにあるでしょう。 異常な数値であればもちろん排除すべきでしょうが、あまり神経質になられると、それを管理するあなたや、それによって制限されお子様の精神的健康被害の方が心配です。 何を食べるにせよ、どこで遊ぶにせよ、「こっちの方がまだマシかな?」程度の気休め程度にお考えいただいた方がかえって精神的に良いように思えます。 行くところも食べる物もなくなってしまいますよ? 放射線から逃れたいばかりに、精神を病んでしまっても本末転倒です。 人工着色料、保存料など、決して自然物とは言えない身体に不自然な物をすでにたくさん摂取してきています。 妙に色合いの良い食品、いつまでも腐らない食品が冷蔵庫にあふれていませんか。 「一体どれを信じたらよいのか」・・・・皆、どれもが推測、確率です。 事実や結果は数十年後にしかわかりません。 「おいしい物食べろ、楽しいと思えることはどんどんやれ!」 それで寿命が10年違ったとしても、くよくよして70年過ごす人生と、ニコニコ生き生き過ごす60年との違いの方が大事!と子どもらには言っています。 目が悪くなる、勉強しなくなる、悪い大人にだまされる・・・・とテレビも見せてもらえず、ゲーム機も携帯も持たずに友だちからも相手にされないご家庭のお子さん近所にいますが、視力も良いでしょうし、成績もそこそこ、大人にもだまされないのかも知れませんが、私にはその子が幸せそうに楽しい毎日を送っているようには見えません。 人一倍幸せそうであるべきはずでしょうに。 これも現段階での推測です。 数十年後には、その子とうちの子、どちらが幸せになっているのかはわかりません。 今は、断然、うちのこの方が生き生きしています。

Calulu
質問者

お礼

回答どうも有難うございました! 本当にそうですね、事実や結果はまだ何年何十年先にならないと判明しないことでしょうね。自分なりの価値観判断基準を持つことが大切ですね!

noname#142800
noname#142800
回答No.2

こんにちは。 >>世間ではさまざまな意見や見解があふれていて、一体どれを信じたらよいのか。。。。 じゃあここで訊いても同じでしょ(笑 黄砂って遥々東アジア内陸部から飛散しますよね。 海岸のゴミも海外から集中的に漂着しますよね。 危険だ何だと言っても、必ず近海で漁業再開しようとしたり、今回の牛肉みたいに汚染された食品が出回りますよね。 レバ刺しなんかも同様で、規制する動きになれば必ず反対意見が出て、何が何でも流通させたがる。 天邪鬼ですよね。 自分は自分なりに危険だなと思うものは食べないし、海にも行きませんよ(どうせカナヅチだし)。 魚釣りした人がよく魚を持ってこようとするのですが、全てお断りしています。 疑うとキリがないけど、自分の身は自分で守らなくちゃ。 日本と言う国は特にそれを強く感じます。 ヤバイですよ、この国の方向性は。

Calulu
質問者

お礼

回答どうも有難うございました! 確かに、ここできいても同じかもしれませんが、これまでと違って納得できる意見が出される可能性がありますから。結局は自己判断ですが、参考意見は多いほうがよいと思います。 貴重なご意見助かりました、感謝!!

• yana1945
回答No.1

親潮、黒潮の流れは、ご理解されていると思いますが、 福島原発からの廃液は、親潮に乗って太平洋上に運ばれます。 課題は、NHKの原子力事故の放送で取り上げられた「ホットスポット」 です。 海が問題なくても、砂浜は?です。 静岡のお茶が問題になっているように、福島から350KM以遠にも、 ホットスポットは有ります。 参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:KuroshioOyashio.jpg

Calulu
質問者

お礼

回答どうも有難うございました! ホットスポットの問題のご指摘ありがとうございます、大変助かりました!