• 締切済み

実父と31年ぶりの再会について

私は、今33歳です。私が、2歳の時に両親が些細な喧嘩で離婚し私は、母親に引き取られ母親の両親に5歳まで育てられました。 私が5歳の時母親が今の父親と再婚した為養子として育てられました。 当時5歳だった私は、何か変だ本当のお父さんではないのでは?と感じましたが気にしませんでした。 15歳の時ある事がきっかけでおじいさんに実父親がいると聞かされ真実を知りました。 けれどまだ未成年だったので会わせる訳に行かないと言われおじいさんが成人になったら会って欲しいと実父に言いに行ったそうです。 その後、おじいさんに実父親に電話をかけてもらい大人になったら会おうの一言で電話を切り18年が立ちました。 本当は20歳になって会いたかったのですが、今まで育ててくれた義父がいるので複雑な気持ちもあり、おじいさんに相談しましたが今更会うなと言われその時は諦めました。 そして今、33歳になった私は、2年前にうつ病で会社を辞め貯金が底つき切羽詰まった私は・・・父親に会いたいと気持ちもありますが・・・援助を求めたいのが1番のきっかけで父親を探し数日前に会って来ました。 会ってすぐに言い出せなかったのですがその日の夕方正直に話しわかってもらえました。。。 実父親から携帯番号の交換を求められ一週間後食事に誘われています。 金銭の援助も理由に入ってるので・・・この再会を実父親は喜んでいるのか、今更と思っているのか?わかりません。 皆さんはどう感じますか?

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 文面を読み 正直、、、最悪 って感じちゃいました。 素直に 自分の父親に逢いたい とルーツを探りたい、知りたい と言うのではなく あくまでもお金でしょ? 実父様が 貴方と逢える事を嬉しく思うのは 貴方の本当の理由を知らないからでしょうね。 もし 私が貴方のお父様だったら、ごめんなさい、、、二度と逢いません。 ずっと離れ、31年間思い続けていたかも知れない娘が 逢ってお金の援助でしょ? しかももぅ33歳。 終わりです。。。 これが20歳だったら お金の援助を言われても <大学の学費だな>とかってなるけど 33歳になって 親にお金の催促するのは 間違ってませんか? 親としては とても残念でしょうね。。。。 多分 お父様は 貴方が要求したら 申し入れを断る事はしませんよ。 だけど 決していい気持ちはしないし、お父様自身が後悔するでしょうね。 <なぜあの時離婚してしまったのだろう、離婚してなければ親にお金を借りる年齢では無いのに貸してくれとは言わない娘に育っていただろう>とか。。。 親なんてそんなもんですから。。。 自分があの時我慢していたら って思うはずです。 そして 育てのお父様に対しても とても失礼ですよね。 今迄 小学校、中学校、高校等と 我が子同然に接してくれたから 祖父様は逢う事を辞めた方がいいと言ったのでしょう。 それなのに 貴方はいざって時に 育ての親よりも 実の親を頼る。。。 育てのお父様は それを知ればショックでしょうしね。 お金の件は 既に 実父様に話をされたのでしょうか? もしされていて 一週間後の食事だったら、食事の時に <お金は大丈夫になったよ、引き落とし日に間に合わないかと思ったら日にち間違えちゃってて>って位に止めた方がいいです。 育てのお父様に 相談するのが いいと思いますよ、、、お金の件は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.3

>金銭の援助も理由に入ってるので・・・この再会を実父親は喜んでいるのか、今更と思っているのか?わかりません。  本来なら、支援すべき立場です。  苦しい時頼みにするべき存在では無いですか?  金銭支援、良いでは無いですか?その方は亡くなれば相続です、先も貰うか後で貰うかだけでは・・・・  甘えて貰えるのは親には嬉しい限りです。  離婚経緯も聴けば、冷静な判断出来る年齢とも思いますけど・・・・  気負い過ぎない事では?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

33年前の事は全て忘れて,まっさらな気持ちで会って下さい。すでに逢って携帯番号も交わしているのですから,金銭の援助の話しであってもよいです。 他人にお世話になるより,血を分けた親に,思い切って相談して下さい。そりゃぁ父も今の家庭の事情もあるでしょうから,即答は出来ないと思うけれど,父も今の奥さんと話合い助けてくれるかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

その父親の性格によるでしょうから、なんともいえないと思いますよ 嬉しいと思う人もいれば、今更面倒と思うダメ父もいるかと。 こうなったのも自分のせいでもあるかな、と責任を感じてるかもしれませんね あなたの病気でお金も無いなんて状況なら、手放しに喜べないと思いますけど・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実父との再会について

    こんにちは、高校三年生の女子です。 長文です。 最近になって、私の父が実父でないことを知りました。きっかけは私が母子手帳と母が過去につけていた手帳の発見で発覚しました。 私の両親は私が幼い頃離婚したらしく、 もちろん実父の顔も知らなければ記憶もありません。 離婚した理由は詳しくは聞いていないのですが、 お金にだらしない人だったということ、 現在の父とも面識あるということだけ知っています そして母の手帳にもう18年くらい前の情報ですが、 実父の実家の番号、住所、実父母の名前、父の携帯番号が書いてあったのを見て、 会ってみたいと思いました。 母と現在の父は私が実父の存在を知ったことを知っています。 会いたいと思っていることは言っていません。 今の生活に全く不満はなく、現在一緒に住んでいる父が実父でなくても、 実父と変わりないと思っています。 実父に会いたいと思う深い理由はなく、 ただ会ってみたいという好奇心?から来たものだと思います。 けれど、やはり興味本位で会うものじゃないのかな、とも思うし、 ここまで何不自由なく育ててくれた父母に対して親不孝なんじゃないか、 など色々考え両親に実父に会いたいと告げることに躊躇しています。 また、実父も家庭を持っているかもしれないから、私が会いたいと思うことで実父の家庭に迷惑をかけることになるかもしれないし、また金銭面でだらしのない人だったということもあって一度の再会で私や両親にお金をせびって来て両親に迷惑をかけてしまうのではないかなど色々考えてしまいます。 現在の父は会社を経営していてお金もそこそこあるので尚更考えてしまいます。 迷惑と思うのなら再会はやめておけとお思いになると思いますが、 それでも一度でいいから会ってみたいです。 実父と会うこと、またそれ以前に両親に実父に会いたいと告げることはやめたほうがいいのでしょうか。 稚拙な文章で読みづらいと思いますが、ご助言頂けると幸いです(T_T)

  • 実父と24年振りの再会・・再開後の今後について

    5年前に、実父の存在を知りました。当時、私が1歳の時、離婚し母が親権者になり現在の養子の父と3歳の頃に一緒になったそうです。 なので、記憶にはなくずっと養父を実の父親と思い、育ってきました。 だから、存在を知った時、まったく信じられず、戸惑いました。 その時母は、私の実父は当時20の時で、転職を重ね、生活がまったくできずに、大変だったと言っていました。養育費も別れるときに払えないと言われ実家に戻って、私を育てることに決めたそうです。 それから、母と約束し、一切連絡しない、会わないと約束したそうです。 実父の実家の母は、ずっと連絡していたみたいですが、実父は合わす顔もなく会いにも来なかったようです。それから母は、現在の養父と再婚をしました。 実父の母は連絡していたので、再婚していたことを知り実父も知ったようでずっと今まで24年間私に会いに来たことはありませんでした。 でも私は知った以上、会って顔を見たかったので、市役所で調べて実父の住んでるところまで行き、手紙を投函し、つい最近再会しました。 実父は泣いて、謝っていました。ずっと忘れていなかったと。本籍は、私の母と住んでいたところから変えなかったのは私がいつか会いに来てくれたら探しやすいようにと言って変えませんでした。 現在、実父は再婚し、娘さんが2人います。 きっとあのころとは違い、頑張って育て上げてるんだなと思いました。 私にあって嬉しく思ってくれています。でも、その反面、嫌われてしまったんじゃないかとかもう会いたくないんじゃないかとか、心のバランスが崩れているようです。 現在の奥さんから電話いただきました。 メールのやりとりも、話も聞いていないけど、最近私のことばかり考えている実父の浮き沈みが激しいそうです。 今後、実父としては私と会いたいといいます。私は、何度考えてもどうしていいかわかっていません。 分かるのは、実父が今の家庭を大事にしてほしいという思いです。 娘さんを、私と母を幸せにできなかった分、幸せにしてほしいという思いは強く思っています。 私も養父は大事に思っています。感謝しきれないほどです。これから感謝して恩返しできればと強く思っています。 でも、産んでくれたのは実父で、それもどんな形であれ、感謝しています。 実父と会えて、今の家庭を大事にしていてそれを私が連絡を取ることでもしも、現在の奥さんが心配してしまうほどならば私は、今後お父さんとさよならしたほうがいいのでしょうか? 現在の奥さんは、ずるずるにするんではなく、答えを望んでいます。 最後にもう一度会って本人の気が済む形にしていただきたく、最後にあってほしいと お願いの電話をいただきました。 おそらく、奥さんはさようならをしてほしいんだと思います。 でも私の答えを伝えてほしいと言われています。 どうしたらいいのかどんなに考えても、よくわかりません。。。。。 アドバイスいただけたらいいなと思い、すがる思いで質問しました。 長文申し訳ありません。

  • 実父を捜しています

    はじめまして。ご存知の方教えてください。 私が乳児期の頃生きわかれた父、母がおりました。 言わば、乳児期の頃養子に出されました。 この事を知ったのは、私が結婚する直前だったのですが・・・。 結婚直前に実の母親は名乗り出て(養子縁組した現在の両親とはずっと連絡とりあってたようで) きましたので、その後いろんな話をして事情はわかったのですが。 実父とは乳幼児の頃実母も離婚をした為、その後の音信は全くないようです。 現在の居場所を知るにはどうしたらよいのでしょうか? 育ての両親も一度会えればと望んでくれています。 実父も生きていれば違う人生送られているので、邪魔はしたくないのですが、会って確かめたい事が あるのです。 解りやすい方法(自分で探す場合)教えてください。

  • 父親と再会・・・母親にはどうしたらいいでしょうか?

    友人から誘いを受け答えがでないのでこちらに書き込みさせていただきました。 もちろん友人了承済みです。 小さい時に両親が離婚。(その後母親と一緒に。) 今、現在20年以上経っています。 そんな中、母親には何もいわず父親と再会しました。 父親とはこれからも連絡を取り合う事になったそうです。それはいいのですが、問題は母親。 今までとても仲良く一緒にいた親子。 きちんと母親に父親と合った事を話すべきなんでしょうか?

  • 彼の話です。実父と縁を切ってきたというのですが。。

    彼(26)の両親は15年ほど前に離婚しています。 離婚してからは母親と一緒に家を出て、それから約10年後父親と再会しました。 再会から5年経ちそれからは一年に数回食事に行く仲です。 最近私と結婚の話が出て、彼は父親の苗字がイヤだと言う理由で 私(妻)の苗字にすることになり、それをお父さんに話したところかなり怒ってしまって 遺産もやらないし、会社もお前には継がせないと言われたそうです。 彼自身父親からの遺産なんていらないし、お父さんの会社・やってることも興味もないしで その話し合いから帰ってきたあと、笑顔で縁を切ってきた!と言っていましたが。。 縁を切るというのは口だけでできるものではないと思いますが、 ●法律的に実父との縁を切るにはどうしたらいいのでしょうか? ●もし今の状態のままお父様に事があった場合、遺産はどうなるのでしょうか。 ●子供に遺産は一銭も渡さないという遺言書があった場合はどうなりますか? よろしくお願いします。

  • 私の実父と私の子供との関係

    私には5歳の年中さんの子供がいます。 子供は私の実父が大好きでよく実父と子供との二人で外へあそびに行ったりします。 私の家と私の実家は歩きだと5分くらいのところに住んでいるのですが今日は保育園も仕事もお休みで「おかあさんと動物園にいってくるね、じぃじ帰ってから夕方遊べる?」と実父に電話しました。 電話の返事は「じぃじも動物園連れてってくれんの?冷たいね。薄情ものだね」と冗談ぽくではありましたがそういう言葉でした。 そのあと子供は「じぃじも行こうじぃじも行こう」と誘っていたのですがその気にさす言葉だけを言い「冗談よ~行っておいで」と言います。 冗談ぽく言って私さえオッケーすれば動物園に着いてきたいのだとは思いますが、その気にさせるだけさせておいて「本当は行けないんだ!」とよく言う実父に腹が立ってしまうときがあります。 当然私の子供はさっきまで動物園に行けるのでルンルンだったのにその電話のひとことがきっかけで大泣きです。 もちろん他になにも予定がない時は実父も行ったりしますが行けれないときももちろんあるわけで、そうなれば「私がダメと言ったからじぃじは来れなかった。かわいそう。お母さんは意地悪だ」になってしまいます。 説明はきちんとします、なぜ今日は無理なのか。 でももうじぃじと行けないという事しか頭にないようで私の言うことをきちんと理解してくれていないのではないかと思います。 さっきも実父は電話で泣く私の子供が「うちまでお迎え来て」と言うので来てくれたのですが子供は実家まで歩いて帰らせ実父は車で帰りました。 歩いて帰る道は細いので車わ通れずに全く違うルートです。 その途中に遮断機のない線路もあります。 いつも通っている道ではありますが、大丈夫と思っていても事故は起こるものだし私はまだ一人で通らせたり実家に行かせた事はありません。 ただ子供はひとりでおつかいをする番組を見てからひとりで実家までおつかいをしたいことを前から言っていてそれを実父に言いオッケーしてもらったのでしょう。 実父の判断で私には実家に帰る事もしかも歩いて帰る事も伝えずに連れて帰りました。 家から出て遊びにいくときはちゃんと伝えないといけないということも教えたいし、そもそも勝手に連れて出ないで?と思ってしまいます。 任せなければ?と思うのもありますが私意外の人と遊ぶなという訳にもいかないだろうし…。 私と同じように勝手に子供を連れ出され休みの日の予定が丸潰れになったりするような人いませんか? 好かれようと思ってはいませんが子供にダメダメ言うようなお母さん嫌いなどと「嫌い」と子供から言われているお母さんいますか? きちんと私の子供と関わる人たちも子供に対してダメな事はダメときちんと教えてくれれば私もダメだと言う回数が減るのに…と思ってしまいます。 愚痴になりましたが同じような境遇のかた、対処法など書いて貰えると救われます。

  • 実父、縁切後から20年後の再会・・・不安です

    幼い頃、両親が離婚し、どっちにも引き取られず父方の親戚の養子になりました。それから20年、私も優しい旦那さんと二人の子供にも恵まれ、平凡な家庭を築いています。 ところが先日実父と話す機会があり、近況を聞きたくもないのに聞かされました。会社を退職し再婚相手とも離婚裁判中、今は一人で年金をもらって淋しく暮らしていると言うのです。友達もいないし、親戚付き合いも全くなし、でも私のことはずっと忘れていなかったとか聞かされ連絡先を書いた紙をもらいました。 正直、話をしたことで恐くなりました。情けない気持ちもあり、関わりたくないとも思いました。幼い頃からいろいろと嫌な思いをさせられ、やっと逃れられたと思ったらまた嫌なことに巻き込まれるような気がして・・・その上、誰との付き合いもないのに、自分が亡くなった場合、死亡保険金がおりるらしいのですが、身寄りがないのに誰かを受取人にしているようですが、現在唯一接触しているのは実娘の私なんで、もし私だったらどうしたらいいか考えてしまうんです。 20年以上離れて暮らしているのにそんなふうに娘を受取人にするのは可能なんですか?私としてはお金なんていらないから、関わりを持ちたくないんです。っていうか下りるのは100万らしいのですが、もし葬式をあげるとかいうことになったら、100万ではおさまらないと思うので、うちの家計から持ち出さなくてはならなくなったり・・・考え過ぎだとは思うのですが夫や子供達にも迷惑をかけてしまいそうで。保険金を受け取り拒否することも可能なんでしょうか?あと、お金にだらしない父だったのですが、もしどこかで借金を作った場合、私が返済しなければならない状況になったらどうしようとか考えればきりがないんです。 文章能力がないんで、大変わかりにくいトピだとは思いますが、何か小さなことでも教えていただけることがあれば、教えて下さい。宜しく御願いします

  • 6年ぶりの再会

    宜しくお願いします。 先週末、友達の結婚式の2次会の時6年前にお別れした元彼と再会しました。 当時、元彼に好きな人が出来たと言われお別れしたっきり 6年間連絡もせず今に至っていました。 その間、私も別の方とお付き合いはしましたが 今は別れフリーです。 元彼も現在、結婚もしていなく彼女もいないそうです。 懐かしい気持ちもあったし、正直一生忘れられない人。本当に結婚したかったと思った人だったのでこの再会は嬉しかったです。 それから2人で色々話、 2人で会う約束をしました。 元彼も、いつでも電話して!と言われ 考えすぎて、これってもしかして復縁?とまで考えてしましました。苦笑 そこで質問です。 6年越しの再会。元彼との復縁ってアリだと思いますか? 1度別れた人と復縁した経験がないので。 と、元彼は復縁なんて考えていないかも知れませんが ふと思った疑問です。 当時、私23歳 彼25歳。 お互い、色んな経験を積んでそれなりに大人になったと思います。 私としては、もし可能性があるのならもう一度元彼と一からやり直してみたいな。と思いました。 とりあえずは2人で会って、色々話して見たいとは思うけれど・・・。 こういう経験のあるかたのご意見等伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 実父の遺産相続

    友人(成人しています)の遺産相続について質問させていただきます。両親が離婚した友人(以下A)は母の再婚相手に養子縁組されていました。しかし母がまた離婚。養子縁組は解消されています。実父は養育費などは無しで(母親の浮気が原因の為らしい)連絡もありませんでしたが、ウワサで容態が良く無いとの事です。 Aは継父に一度養子縁組されてはいましたが、相続の権利としてあると私は思っていますが 実際はどうなるのでしょうか?Aの実父も再婚し子供がいるようです。放棄するにも書類など必要になりますか?連絡先もわからない為 連絡が来るのかどうかもわかりません。 相談されましたが、よくわからないもので。 相続関係に詳しい方 よろしくお願いいたします。

  • 母親との再会について

    私は今高校3年で、卒業を3月に控えています。まだ私が幼稚園に通っていた頃両親が離婚してしまい、それからは父一人でここまで育ててもらってきました。兄弟もいるので、とてもつらかっただろうと思います。 そこで、ふと母親に会いたいと思うようになりました。会って、今までいろんなことがあったんだと話したくなりました。とは言ってもどこに住んでいるのか分からないし、父の言うには再婚しているかもしれないということです。 私としては、本当の意味での生みの親がそばにいないことに戸惑ったりしたし、悲しくなったりもしました。会ってどうにかなるわけでもないです。でもなんとなく話がしてみたいんです。 こういう場合、私の父はどう思うでしょうか。会うことに反対するでしょうか。また私の母親は快く再会を喜んでくれるでしょうか。 ちなみに私は母親の顔はほとんど思い出すことができず、思い出せるのは名前だけです。