• ベストアンサー

赤ちゃんのお出かけが出来ず家に閉じこもり・・・

4月に出産して、7月に3ヶ月になりましたが、今は猛暑・・・・ 散歩に行きたくても行けなくなってしまいました。 都会に住んでるもので暑さもムンムン。 表に出るわけにもいかず、赤ちゃんと二人っきりで家にいます。 夏が終わるまで外出は避けようと思っているのですが、 その時はもう5~6ヶ月。このまま家に閉じこもってて大丈夫でしょうか。 たまにベランダなどで外気浴はさせています。 また、私も夫に替って見てもらってるときの買物しか殆ど外に出ないので 運動不足。。。 赤ちゃんは半年くらいまで外に出さなくてもいいでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buz123
回答No.3

分かります。 私も去年の3月後半に出産して、去年の夏はあまりの暑さに引きこもりになりました。 たまにベランダにも出てる様ですし、暑い中ムリして出る必要はないと思います。 少し涼しくなってくる夕方以降に気分転換にお散歩少々で十分だと思います。 というか・・・そうしてました。 家に引きこもっていられるのもそう長くないので、この夏は・・・と割り切ってみてはいかがでしょうか。 ちなみに、うちは今1歳3ヶ月ですが、日中の暑い時間は外遊びしていません。 子育て広場とかショッピングセンターの遊び場など専ら涼しい室内遊びです。 十分楽しそうです。 ママの運動不足は抱っこしながらエクササイズとかでいかがでしょう? こんな母親もいる・・という事でw

ayaco_ko
質問者

お礼

同じような経験をされていてとても心強い意見でした。 私も来年の夏にはショッピングセンターの遊び場に 行こうと思います。 エクササイズ・・・頑張ります!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2392
回答No.2

3人の子のママです。 夕食の準備などを昼間に済ませて置いて、日が落ちる18時~19時に ベビーカーでお散歩してはいかがですか?日が落ちてもまだ明るい時間ですし。 太陽光を浴びすぎもいけませんが、浴びないのもダメです。 外に出るのが無理でしたら、直射日光があたらないように、お部屋やベランダで 日光浴をさせてあげてください。 まだお子さんが小さいうちは大変でしょうが、今年だけです。 来年の今頃は歩き回って「家の中は飽きた」と言い出すかもしれませんよ。 外へ行く時は日焼け止めや、虫よけなどのグッズも忘れずに!

ayaco_ko
質問者

お礼

ほんとに今年だけで来年は、あちこち歩きまわるのでしょうね。 日焼け止めや虫よけグッズも常備したいと思います。 ありがとうございました。

• 5s-mama
回答No.1

私は5人の子供の母です。保育士といった専門家では、有りませんが、私の経験を少し、 赤ちゃんを、全く外に出さないとうのは、あまり良くない様思います。今は暑いので心配ですね。私の時は、3月生まれの娘を昼間の暑い時には、風通しの良い場所に寝かせ、外には、朝晩の比較的、涼しい時に、短い時間、散歩をしていました。散歩から帰ったら、白湯を忘れないようにしました。

ayaco_ko
質問者

お礼

赤ちゃんも喉が渇くのですね。 白湯もあげることを忘れないようにしたいと思います。 ありがとうございました。