• 締切済み

住宅ローン:中央労働金庫

住宅ローンを組むにあたって、何社か銀行を検討していますが、 中央労働金庫の存在をつい先日知りました。 ここ5年以内に中央労働金庫を検討されたことがある方、また、実際に中央労働金庫で住宅ローンを組まれた方、他の金融機関と違ってこういう点がよかった!などあればぜひ教えてください。 ちなみに今はフラット35sを検討中です。

みんなの回答

• tenki84
回答No.2

去年、ろうきんで住宅ローンを組みました。 ろうきんとは会社の組合が提携(出資?)していて、何かと便利だったからです。 (書類のやり取りなどを会社に来てくれている渉外担当の方にお願いしたりだとか) また、その支店では支店とは別にローンセンターがあり、土日に相談会をやっているので、はじめての説明だとかは会社を休まずに済みじっくり考えることが出来ました。 あと、ろうきんがいいと思ったのは、団信保険料がなかったこと(三大疾病の特約をつけると発生)、繰り上げ返済の手数料が無料であること、ネットで簡単に返済手続きが出来ること、分割で借りたとき(土地の決済が先だったり、中間金の支払いなど)の金利にも引き下げ優遇があったこと・・・こんな感じです。 うちはろうきん以外では1銀行でしか検討しなかったので、あまり比較したとはいえませんが、上に挙げたものだけでも十分メリットがあると感じられたのでろうきんでお願いしました。

• yara
回答No.1

今年からスタートさせた者です。 私の場合20年です。 支店によると思いますが、私の地域では、毎週木曜日は午後7時まで営業しているし、毎月第三土曜日は、住宅ローンの為に営業していましたので、わざわざ会社を休んでまで説明会や実際の契約をする必要が無かったですね。 また、会社にも毎週来ている方がいますので、書類等も会社で作成出来たりといった事も良かったですね。 金利については、今のところ他より低いですね。 対応は支店の担当によるので何とも言えないでしょうね。