• ベストアンサー

中古住宅のローンおよびフラット35

金利も上がり傾向で、住宅も上がり傾向なのでそろそろ本気で住宅を購入しようと思っています。 色々ローンについては耳にするのですが、新築と中古の場合違う点はありますか。 またおすすめの金融機関はありますでしょうか。 フラット35も検討中なのですが35sというのは中古年数は問われますでしょうか。(前は10年くらいだったような気がするのですが、今そのことが書いてある部分が見当たりません。) 普通の金融機関のローンとフラットの違いなど現在ローンを組まれている方、また専門家の方がおられましたらメリットデメリットを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60749
noname#60749
回答No.1

>金利も上がり傾向で、住宅も上がり傾向なので 2~3年前にはそう言えた時期もありました。どちらの地域か不明ですが、今日現在の一般的な認識としては誤りがあるような気がしますが・・。 もちろん将来のことは誰にもわかりませんので、予測する内容は自由です・・。 >新築と中古の場合違う点はありますか ある場合もあります。築年月によっては耐震診断等が必要になる場合もあります。 >おすすめの金融機関はありますでしょうか 条件や好みの問題もありますので万人に勧められるものはありえませんが、新生銀行などは参考に見ても面白いのではないでしょうか。 >35sというのは中古年数は問われますでしょうか フラット35のHPにも書かれているように、築年数によっては耐震基準に適合していることが求められるようです。これを見る限り10年以内という条件は無さそうです。 >普通の金融機関のローンとフラットの違いなど 普通の金融機関と言っても色々な商品がありますので、一概に比較はできませんし、多様化していますので。銀行ローンを使う方は比較的、変動又は短期(2年など)固定等で利用される方が多いような気はします。以前はあまり長期固定の商品が充実してなかったのでしょうね。 そういう意味では35年の長期で完全固定型のフラットは、住宅金融公庫(現住宅金融支援機構)という何となく公的なバックボーンもあり、安定感を求める場合には一つの魅力があるのだと思います。 将来の金利等をどう考えるかも含め、ローン商品の選択においては価値観によるところも大きいと思います。

その他の回答 (1)

noname#95340
noname#95340
回答No.2

またおすすめの金融機関はありますでしょうか 最近中古物件を購入した者です お勧めかどうか分かりませんが 我が家は十六銀行に決めました 大手UF○も考えましたが 審査が比較的厳しく(30年固定にしました)金利も十六銀行の方が低かったので・・ 金利以外に団信の費用も銀行持ち且つ繰り上げ返済手数料無料でした  購入楽しみですね