• 締切済み

どう思いますか?

職場の人たちから、両親宛に地震のお見舞い金をいただきました。 私の住んでいる所に避難していた時、両親は私の職場にお礼の挨拶にきました。 あれから、だいぶ落ち着いて両親も仕事がはじまって元の生活に戻りつつあります。休みができたので、仙台から手土産を持って、もう一度お礼がしたいと言っています。 仙台から東京まで、手土産をもってお礼に来られたら、職場の人たちは逆に気を遣ってしまうのではないかなと…。 職場の人たちにはとても感謝してます。私なりに一生懸命仕事をやることが恩返しになるかな??と考えています。 みなさんは、職場の人たちの立場だったらどう感じますか?

みんなの回答

  • sool56
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

職場の人も、あなた方が、大変な事も分かっているので 無理にすぐお礼に行かなくてもいいと思いますよ 私が職場の方の立場なら大変な時にわざわざ来てもらう事に恐縮してしまいますし お礼に来て頂く事、自体は直接元気な姿が見れるので、うれしいですけど すぐにお礼が、したいのであればお礼の言葉と近況報告をハガキか 電話で連絡したらいいんじゃないでしょうか 直接、お礼に伺うのであれば何かの機会に立ち寄る方が職場の方がたも 恐縮しないと思います。

nikoehehe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼状を送ってもらうようにします。

  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.1

律儀なご両親だなと思う一方、その交通費に使う位なら、他のことに・・・と思います。 近況報告を兼ねたお礼状を書いて送って貰うのが一番だと思います。 お礼に来ないなんて!と思う人はいないでしょう。

nikoehehe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼状を送ってもらうようにします。

関連するQ&A

  • 至急ご回答下さい!!すみません。

    質問します。 この前災害にあったため、会社全社員の方から、お見舞金を頂きました。 そのお礼のお手紙を書いているのですが・・ 最後の挨拶で、 このご好意は仕事面で恩返しできるよう頑張ります!!ってのを丁寧な文書に変えると、どのように変えたらいいのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 両親に名前をつけて貰えたということだけで、両親への

    両親に名前をつけて貰えたということだけで、両親への一生の感謝になりませんか? また、子供は子供で幼少期に家族を明るくしたということだけで一生の恩返しになってませんか? 世の中、名前がない人も世界中に沢山いるでしょうし。つけて貰えた名前さえ両親からつけて貰えた名前じゃない人もいるでしょうし。

  • 彼の両親と食事…手土産や支払いはどうすれば?

    質問を開いて頂いて有難うございます。 明日の夜、彼の両親と結婚の挨拶を兼ねた食事会をします。 支払いや手土産をお渡しするタイミングで悩んでいます。 彼が私の両親に挨拶に来た際(同じく外食でした)現地集合にしたら駐車場で鉢合いになりその場で軽く挨拶をして手土産を渡しました。 私の両親はお礼の後に(おそらく荷物になるから)手土産を車にしまい、店内に入りました。 もし自分が同じ状況になったら少し気まずいです。 帰り際にお礼の言葉を添えてお渡しすることも考えましたが彼の両親から手土産が見えてしまうし落ち着かないしでそれもどうかと思います。 色々検索しましたが最初がいい、帰り際がいいと両方の意見があり困っています。 実際どちらがいいのでしょうか? また、食事は彼の御両親が御馳走して下さるかと思いますが「私の分は支払わせてください」と申し出た方がいいですよね? アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 男性のみなさん、これは許すべき?

    一応、好きだと言ってくれた男性と最近喧嘩をしました。彼は普通だったところに、私が色々溜まっていた不満をぶつけた為です。 不満の内容に彼は彼なりに傷付いたみたいで、翌日会ったら笑顔を一瞬浮かべてもすぐに顔が曇りました。そんなんで表面では仲直りをしていましたが、一週間くらいいい雰囲気ではなく、私は私なりに気を使い、仲よくなれるよう話しかけたりメールでお疲れ様と送ったり、それなりに気を使い、関係が修復しかけていました。 この週末、彼は当番で宿直(会社で泊まっての仕事)だったので、丁度職場で友人に会う約束もあって、その話も彼にメールで伝えていたので、彼の個室に手土産を持っていきました。彼は仕事中で部屋にいなかったので、お土産(お菓子)を彼の机の横の椅子において帰ってきました。その店のお菓子は前にもあげたことが在ったし、休日に彼の部屋に入れる人間なんて同じ部内の人と限られているし、彼は私と解っていたような雰囲気なのに、何にも言わず知らない顔で翌日も普通にSNSをして遊んでいました。私は、こっちだって善意で気を使ってお土産を持って行っているのに、御礼ぐらい普通は言ったり、「あれってもしかして君?」くらいのノリでメールしてこないのかな?と思い始め、彼にふと(本当はこんなメールしたくなかったけど、、、)『友人にあいに行ったついでに手土産を置いてきたけど受け取ってもらえた?』とメールしたところ彼は「ありがとう。これは???と思い、とりあえず避難して冷蔵庫に入れた」と返してきたので、彼の無神経さに相当かちんときて、「避難って、、、悲しいこと言うのね。こんなことならもっと喜んでくれる人にあげればよかった、もう二度とあなたにはあげないからいいよ。」と言いました。すると彼は誤りだし“今喜んでるよ。それに僕が勝手に食べていいものか解らなかったし、、、明日以降食べちゃダメ?”と言うので私が益々怒ると彼は「誰からかわからなかったんだよ、、、許してください」と言いました。 ちなみに、彼がわたしにこうしてプレゼントをくれた時は、私は必ず御礼を直接彼に(直ぐに)メールと直に伝えています。 これは許してあげるべき? 今まで何度もそのお菓子をプレゼントしてるし彼は私って解っていたはずなのにこの言い訳。。。 本当に頭にきちゃいます。お金も時間もかけてプレゼントしているのに、何の感謝も無いって、本当に腹立たしい!!!

  • 彼女のご両親に結婚の挨拶、お会計どうする?

    昨年のクリスマスにプロポーズをして、彼女に結婚を承諾してもらいました。 来週、私が彼女のご両親にご挨拶に伺うのですが、自宅ではなく外で食事会という形になりました。レストランは彼女のご両親が個室を予約してくださっています。 質問は、お食事のお会計のことです。 トイレに行くふりをして私の方でお会計を済ました場合、失礼にあたりませんでしょうか? 私はアメリカ、彼女は東京、彼女のご両親は仙台に住んでいます。 東京で彼女と合流し、手土産をもって仙台まで伺います。 彼女のお父さまは、定年後にアルバイト生活、礼儀にはとっても厳しいお方と聞いています。 私は収入がある方で、彼女とは相談所を通して知り合ったので、ご両親もそのことをご存知かもしれません。とても仲の良いご家族らしく もしくは、そろそろお会計という雰囲気になった時に、お招きいただいたこと、お食事がおいしかったこと、感謝の気持ちを伝えて、ここは私がといった方がスマートでしょうか? いやいや遠くから来てくださったのでとなると思うので、それではごちそうさまでしたとあっさり手を引いてしまうのもどうかと思いましたので...

  • 彼のご実家(大阪)に結婚のご挨拶に伺います。私は東京です。

    1度挨拶に伺った際(結婚の挨拶ではないです。) 彼のご両親から私の両親へと、お菓子を持たせて頂きました。 今週、結婚のご挨拶に彼のご実家へ伺います。 その際、私の両親が手土産にとお菓子を買ってきたのですが、 うちの両親からと私からで2つ持って行ったほうがよいと思いますか? もし、2つ持っていくならどっちかはお菓子、 もうひとつは違うもの(なだ万のそうめんセットなんか良いかなと思うのですが・・・) を持って行った方が良いと思いますか?! 私、大失態を犯したのが、前回ご挨拶に伺った後、彼からはお礼を言ったもらったのですが 私からお礼の電話や手紙などを出すのを怠りました・・・ もしかしたら、私のことをよく思っていないかもしれませんので、 今回名誉挽回したいです・・・ アドバイスよろしくお願い致します。

  • 彼女の両親に挨拶する事に

    彼女の両親に挨拶することになり、挨拶の時に持参する手土産を準備するのに彼女に両親の好みを聞いた時に、「挨拶の時に持参する手土産って何がいいかな?」と聞いた時に手土産って? 手土産って言い方おかしいよって言われました。 この時の適切な言い方?ってなんですか? 俺が無知な事がいけないのですが教えいただけたら嬉しいです。

  • 親の気の遣い合い

    こんにちは。 先日、彼のご両親にお会いしました。 初対面なので、「結婚の挨拶」ではなく、「顔見せ」です。 そのときの手土産と、そのお礼について質問です。 彼と私の住居と、私の実家:A県(同棲ではありません) 彼の実家:B県(新幹線使用) 私の持っていった手土産: A県の特産品(両親から) お菓子(私から) 私が頂いたもの: B県の特産品(ご両親から、私の両親へ) そして、私の実家へ、「A県の特産品をもらったお礼状を書く」とのこと。 次に、私(私の両親)がすべきことは何でしょうか? ・同じようにお礼状を出す(私の両親から、彼のご両親へ) ・電話でお礼をする(両親同士に取り次ぐ) くらいしか思い付きませんが、失礼にならないようにするには、 どのようにしたら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、彼が私の実家へ来たときは、 彼からの手土産(百貨店のお菓子)をもらいました。

  • 福岡での手土産。

    来年、結婚する事になりました。 彼から、私の両親の挨拶は終わり 今週末(10月25日)、私が彼のご両親に挨拶へ行きます。 ご両親とは、何度も会った事もありますが 手土産を持って、ご挨拶に行こうと思います。 そこで、福岡でのオススメ手土産を教えて下さい。 私は、福岡市内で1人暮らし。 彼・ご両親は、同じく福岡市内に住んでいます。 「福岡土産」みたいな、手土産はおかしいな・・・と思うので どこかオススメのお菓子等ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 丁寧過ぎるのはよくない?

    こんばんは。閲覧していただき、ありがとうございます。 よろしければ、質問(くだらないかもしれません)へのご回答をよろしくお願いいたします。 私は、高卒で地方の工場に就職し2年勤めました。今年21歳になる女性です。 今月から転職し、新しい仕事に励んでおります。 私は小さな頃から、挨拶の際など…は手土産を持参しなさい。 と教わっていました。なので、それが普通のことだと思い行動してきました。 以前の会社では、お休みしてご迷惑をおかけした時、退職の時、他にちょこちょこと所属部署の方々へお土産やお菓子なども配ったりしていました。 手土産の風習がある会社でしたので、皆さんに喜んで頂けましたし、喜んで頂けるので私も毎回選ぶのが楽しかったです。 しかし、新しい職場で手土産をお渡ししたところ遠回しにですが、手土産はいらないと言われ、更に困ったような表情までされてしまいました。 別に、お礼をしてほしいわけでも 手土産を差し上げた見返りに優しくしてもらいたいなんていう下心はありません。 これからお世話になるので、そういった素直な気持ちで渡したのですが…。 皆さんは、どう思いますか? もう一つ質問です。 私は、以前の会社から先に仕事を上がらせて頂くときは、一人一人に『お先に失礼します』と言い、 仕事を教えて頂いた方には、『丁寧なご指導ありがとうございました。またよろしくお願いします』と、必ず言ってきました。 先日新しい職場で、先輩に仕事を教えて頂き、先に帰らせてもらったので上記のことを言ったら、ものすごく驚かれたというか、ギョっとされてしまいました。 『ご丁寧にありがとう』とは言われましたが、その先輩にも困った顔をされました。 私が畏まり過ぎなのでしょうか。ですが、先輩ですし失礼な態度は取りたくありません。 みなさんは、どう思われますか? 質問をまとめます。 1.入社のご挨拶の手土産は迷惑なのでしょうか? 2.『ご指導ありがとうございました』は言わないべきでしょうか? 3.皆さんは、皆さんのお仕事を 先に上がらせて頂くときは『お先に失礼します』ですか? それとも、『お疲れ様でーす!』でしょうか? 是非、ご回答をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう