- ベストアンサー
受話器をおくタイミング
ビジネスフォンで同じ部屋の同じ番号の別の電話に回すとき、 「Aさん、Bさんから○番にお電話です」といいますが、 受話器を置くタイミングはどのようにしたらいいのですか? 私の認識では 1.保留に使えば一度受話器をおいてもよい(外線は生きていてAさんは番号を押せば取れる) 2.保留を使わなければAさんが受話器を上げるのを見計らって受話器を下ろさないといけない ということでよいですか? 機種により違うということで一般的なやり方を教えてください。
- AthlonXP
- お礼率28% (1061/3675)
- 家庭用電話機・FAX
- 回答数4
- ありがとう数1
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは 1は、受けた外線通話を保留操作で保留ボタンに光らせてと言う事ですか? であれば、言われている通りだと思います。 2、は保留操作をしないで、転送操作でダイレクトに転送したい内線番号に転送すると 言う事でしょうか? 通常は言われている通り口頭で誰々からの電話である旨を告げてから、受話器を下ろすと 思いますが、同一フロアー内で転送先の内線電話が視認出来る状態であれば 別段相手が出る前でも受話器は下ろせると思います。 この時は相手の転送先の電話機はベルが鳴った状態です。
その他の回答 (3)
- adw007
- ベストアンサー率40% (86/214)
NO.3の方も回答しているとおり2はありえません。 ビジネスホンであれば、パーク保留があると思います。 Aさんが電話を受けて、Bさんに取り次ぐとき、パーク保留ボタンを押して、 Bさんにパークのxx番に電話ですと伝える。 保留ボタンを押すと、Aさんが受けた電話機で保留されて、Bさんの電話機では出れないです。
- ginga2
- ベストアンサー率12% (576/4564)
受話器から相手の声が聞こえない状態でしたら置いても大丈夫です。 (相手には保留音が聞こえている状態の時) ビジネスホンですと基本的に保留を使わないと相手に引き継げないと思いますが・・・ 2.のパターンは親子電話などでしょう。
- te2kun
- ベストアンサー率37% (4557/12166)
一般的な機種では、2番のパターンが多いです 保留中にでも、受話器をおけば電話が切れてしまいますので
関連するQ&A
- 内線、外線電話のつなげ方
ビジネスフォン(会社の電話機)についてです。 これで合ってるのでしょうか? 外線を同じフロアにいるAさんにつなげたい時 外線1がかかってくる→外線1のボタンを押す→出る(この時にAさんに用件があると言われる)→保留ボタンを押す→「Aさん、○○会社の○○さんからお電話です。外線1です。」→受話器を置く 違う階にいる社員からの内線を同じフロアにいるAさんに繋げる 内線がかかってくる→出る(この時にAさんいるー?と言われる)→保留ボタンを押す→Aさんに○○社員から電話がかかってきたと伝える→Aさんはかかってきた社員の内線番号を入力して電話に出る これで合ってるのでしょうか?
- 締切済み
- IP電話
- 電話の転送(フック)機能について質問です。
電話の転送(フック)機能について質問です。 ホテルのフロントで働いている新人です。 電話機にもよるかもしれませんが、分かる範囲でいいので教えてください。 (1)フロント内の電話で転送する場合。 例えばAの電話ではじめ通話して、「○○さんをお願いします」→「お待ちください。」で保留を押します。 受話器を置いて、○○さんに「○○さん、(回線)2番に電話です。」と回しますよね? この場合保留を押した後、受話器を元に戻しても大丈夫ですか? ○○さんが受話器で話し始めてから受話器を置くべきですか? (2)他の場所に転送する場合。 例えば外線から「エステをお願いします。」とフロントに申し込みがあり、 フロントではエステの受付はできないのでエステ受付へ電話を転送する場合。 「少々お待ちください。」→保留→フック→エステ受付の内線番号、 で送ることは出来ますか? また、この場合もどのタイミングで受話器を置くべきですか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 外線を転送する方法
今更恥ずかしくて聞きずらいので教えて下さい。外線を受けて他の人に回す時、保留を押した後回したい人の内線番号に掛けて「何番に電話です」と言って受話器を置きます。これはできます。聞きたいのは、1回出てしまって繋がった外線を保留状態にできないかということです。なぜかと言うと、1回出た外線を保留ボタンを押して保留にするとランプが点滅しますが、この状態で回したい相手に内線を掛けてなかなか出ず、時間が経ち過ぎるとピーというすごい音が出るんです。なので、1回かかって来た外線をランプが点灯した状態に戻すことができないかなと。言ってることが分かりずらいと思いますが、私のところに外線が回される時、ランプが点灯している状態で回されていて何番に電話ですと言われることがあるのですが、その人も1回外線に出たあとで私の方に回しているはずなのに、なぜ点滅でなく点灯になっているのでしょう?
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- 一般的なビジネスホンの操作について
研修中で部署のみんなが出払っている時間、 1人で電話を受けることになるのですが、 操作マニュアル等がないようで、少々困っています。 一般的なビジネスホンの操作について確認させてください。 フロアがわかれており、他部署の方の電話へ転送することが多いようなのですが 例えば外線を受けて転送する場合、 会話中に保留ボタンを押す⇒内線番号を押す⇒内線の相手が出たら転送することを伝える ⇒点滅している外線ボタンの番号を伝える、または転送ボタンを押す⇒受話器を戻す。で合ってますよね? また、会話中に保留ボタンを押さずに、いきなり転送ボタンを押すやり方もあるようですが、やったことがないのでよくわかりません。電話操作に詳しい方教えて下さい。 それともし呼び出した内線に誰も出なかった場合は、 自分の受話器を置いてから、もう一度受話器を取って自分の電話の保留ボタンを押せば、もとの外線との通話に戻る。で合ってますか? 部署の人に確認する前にある程度、一般的な操作方法を知っておきたいので質問しました。よろしく願いします。
- 締切済み
- 家庭用電話機・FAX
- 受話器上げ?
携帯の番号が分からず、家の固定電話にかけてるのですが 昨日からずっ~と話中、もしかして受話器上げ? 調べてもらうには何番に電話したらいいのですか。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- 電話の保留について
外線から電話が掛ってきてその電話を保留にしたい場合なんですが、まず保留ボタンを押して受話器をおいて、また電話にでる時は保留ボタンを、おしてから受話器をあげるでいいのですか。保留ボタンを押して受話器を置けば電話がきれてしまうことわないですよね。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 会社の電話の操作方法について教えてください!
調べてみてもよくわからず…①〜④を細かくわかりやすく教えてください… ビジネスフォンの使い方についてです。 席が遠いが同じフロアの人に繋げたい場合と前提して教えてください。 ①外線1からかかってきた電話をを同じフロアのAさんの電話に繋ぎたい場合 ②内線でかかってきた電話を同じフロアのAさんの電話に繋げたい場合 ③外線を保留にする場合と内線を保留にする場合のボタンは同じですか? ④転送と保留の違いがいまいちわかりません。 またわかりやすいサイトや動画があったら教えてください。調べてみても電話対応マナーや外出してる人につなげる方法しかのっておらず相談させていただきました。
- ベストアンサー
- IP電話
- 電話の保留のやりかたについて
電話の保留のやり方について教えて頂きたいのですが、 外線から電話が、かかってきて相手に待ってていただくときに保留ボタンを押してから受話器を置いても切れてしまうことはありますかまた再度電話に出るときは、保留ボタンを、おしてから受話器をあげるのですか, それとも逆ですか。
- 締切済み
- その他(社会)
- 子機の受話音声が聞こえなくなった
MFC-J737DWNを使ってます。 電話についてですが、突然子機2で発信呼び出し音と相手からの受話音声が聞こえなくなました。 スピーカーホンにすると聞こえます。 また、発信した電話番号は正常に繋がるし、相手はこちらの音声が普通に聞こえます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー