• 締切済み

エール交換について

明日出身校の野球の夏大でエール交換をやるのですが試合前と試合後ではどのようなことを言えばいいのでしょうか? 私の出身校は去年(自分の代)から応援が来るようになったのでまったくわかりません なので詳しく教えていただけると幸いです。 つたない日本語ですみません。。。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.1

今まで、神奈川県大会を結構見に行きましたが、試合前後のエール交換は、グランドやスタンドではしていませんでしたよ。浅い予選の試合だと、試合のインターバルも短いので、そういうのはやっていない(許可されない)と思います。 大学だと、それぞれの応援団が自校の校旗を持ち、フレーフレー○○(相手校名)、フレーフレー××(自校名)のシュプレヒコールを交互にやります(時間があれば校歌斉唱も)。ただ、こういうのって、事前に応援同士で細かく打ち合わせ、どちらから始めるかや何をやるかなどを決めておかないとグダグダになるし、お互いに失礼になりますよ。 なお、後に試合が続く場合は、すぐに次の試合の応援に場所を空ける必要があるので、試合後のエール交換をするなら、球場外ですることになります。

KSchildren
質問者

お礼

ありがとうございます 自分の学校は第二試合で時間もありそうなので試合前はともかくとして試合後はできそうなので、相手校の応援団の方とよく話し合っておきます。