• 締切済み

エール交換について

明日出身校の野球の夏大でエール交換をやるのですが試合前と試合後ではどのようなことを言えばいいのでしょうか? 私の出身校は去年(自分の代)から応援が来るようになったのでまったくわかりません なので詳しく教えていただけると幸いです。 つたない日本語ですみません。。。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

今まで、神奈川県大会を結構見に行きましたが、試合前後のエール交換は、グランドやスタンドではしていませんでしたよ。浅い予選の試合だと、試合のインターバルも短いので、そういうのはやっていない(許可されない)と思います。 大学だと、それぞれの応援団が自校の校旗を持ち、フレーフレー○○(相手校名)、フレーフレー××(自校名)のシュプレヒコールを交互にやります(時間があれば校歌斉唱も)。ただ、こういうのって、事前に応援同士で細かく打ち合わせ、どちらから始めるかや何をやるかなどを決めておかないとグダグダになるし、お互いに失礼になりますよ。 なお、後に試合が続く場合は、すぐに次の試合の応援に場所を空ける必要があるので、試合後のエール交換をするなら、球場外ですることになります。

KSchildren
質問者

お礼

ありがとうございます 自分の学校は第二試合で時間もありそうなので試合前はともかくとして試合後はできそうなので、相手校の応援団の方とよく話し合っておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校野球のエール交換

    はじめまして。 今回僕は高校野球の春季大会で母校の応援を一人でやることになりました。それで質問なんですが、試合前に両方の応援団でエール交換をやると思うんですが一体どのタイミングで始めればいいのでしょうか?あと一塁側か三塁側のどちらから始めればいいのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

  • 中学野球 エール交換

    現在、息子が中学硬式野球(シニアリーグ)に所属しています。先日、チームの父母の応援団長になってしまいました。公式戦の経験が少なくエール交換がいまいち判りません。先輩父兄に聞いた所、 うちのチームは相手がやってくれたら返してといわれました。ただ、試合前の時もあれば、試合終了後のときにあったりわけが判りません。こんな言葉で、タイミングなど詳しい方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 野田総理へのエールのメール文を考えてみて下さい!

    野田佳彦さん、1957年(昭和32年)5月20日生まれの55歳、千葉県船橋市出身。 日本の内閣総理大臣(第95代)、民主党代表、 財政難、経済・雇用などの沈滞、震災復興問題や原発問題、沖縄の基地問題、国際社会からのプレッシャーや脅威(領土・海洋権益問題、TPP問題など)、国内(国民各層、政界・財界・農業界その他)からの数々の批判などの矢面に立ち、さぞストレスの多い立場だと思います。 そうした野田総理に、あなたの言葉でエールを伝えるとすれば・・・・是非、エールのメール文を考えてみて下さい! 勿論、日本を益々駄目にした張本人で、腹立たしい・・・としか感じない方も多いでしょう。 エールなんてとんでもない、早く辞めてほしい、いや民主党政権自体に早く下野してもらって、再び政権交代をしなきゃだめと思っている方も多いかもしれませんね。 それでも、そういう腹立たしさや意見の違いを超えて、何かエールの文章を考えて頂ければ幸いです。 例えば、政治と関係ないことでも結構です。風邪をひかないで、体に気を付けて下さいね、・・・でも何でも結構・・・・・名答案を期待しています。

  • 応援って…

    絶好調の日本女子バレーを見ていて思ったのですが…。応援ってあそこまで偏っていてもいいものなのでしょうか?もちろん日本国内でやっているから…ということもあるとは思います。家族、後輩、ファンが詰めかけてその比率は98%くらい日本贔屓だろうと思います。でも学生や実業団のスポーツの試合の時には、少なくとも「エールの交換」のようなお互いの健闘を祈り讃える、という気持ちがあるような気がします。 一般の応援に限定はできなくても、オフィシャル応援団の声かけくらいは、相手チームの選手への応援もいれてもいいんじゃないか、と思うのです。海外へ遠征した経験のある方がいらしたら、どんな感じか、なども教えて下さい。

  • 中学生のりある恋愛。

     今日私の好きな人は野球部で中総体の試合で勝ちました。  昨日の夜に「明日の試合で勝ったらお互いの好きな人を言おう!」  っていう約束をしていて、今日の試合をハラハラして応援していました。  相手が好きなのは自分とうわさでは聞いたことがありますが  ほんとなのかわかりません。  あっけなく終わると思いますか?告られると思いますか?  回答お願いします。

  • 高校野球の応援

     退職しましたので、今度出身校の応援に行きたいと思います。金曜日の9:30からの試合です。 l平日の高校野球の1回戦って学校関係者はどこら辺で応援するのでしょうか?  なるべくその学校の応援団の近くで見たいと思いますがどこから入ればよいのでしょうか?  また初めての高校野球観戦ですが何か注意点はありますか。水はペットボトルを2本持っていきたいと思います。

  • 高校野球を見てて思うけど

    「部員のほとんどは大都市圏からの野球留学生。   地元出身の生徒はほとんど試合に出場出来ない。」 なんて地元代表を応援する気になるのでしょうか?

  • タイムスリップして昔の自分にエールを送る話は?

    演劇だったか、小説だったか、歌だったか忘れたのですが、 「自分は20代か30代の女性で、タイムスリップをして、10数年前に来ている。  そこで、友達とかからいじめられたりして、  生きることを嫌になっている当時(学生時代)の自分に出会う。  なんやかんやあったあと、  10代の自分に対して、『何年か先に、あなたのことを大切と言ってくれる人が現れて、  あの時に悩んだのってなんだったんだろうと思う時が来るよ。だから今頑張って生きて』  と遠くからエールを送る」 というお話があったのですが、これってなんでしたっけ? 友人に聞いてみたところ、 演劇集団「キャラメルボックス」の「ミスダンデライオン」ではないかという話がありましたが、 あれは昔の自分にエールを送る話ではないので、違いました。 もし分かれば、教えていただければと思います。 なお、私が親しんでいるジャンルは演劇・小説・まんがなので、そのあたりかと思いますが…。

  • プロ野球観戦を楽しめる様になりたいのですが・・・(初心者)

    高校野球は以前から興味があり見ていたのですが、 WBCをきっかけとして去年からジワジワと、とあるパ・リーグチームに興味を持ちました。 今春からきちんと観戦したいと思ったのですが。。。 全く何をどう観戦すれば良いのか分からないのです。 家族は皆サッカー派ですし、私は女性なので周囲に野球に詳しい人がおらず、困っております。 まず、どういうシリーズ試合があるのか、年間を通して、プロ野球ファンはどういう試合を観戦してるのか、それを知りたいです。 パリーグ開幕戦/クライマックスシリーズ/日本シリーズ/オープン戦  聞いた事はあるのですが、それぞれがどういったものなのか、ウィキで調べてもよくわかりませんでした。知識が足りなすぎて・・・ とりあえずはテレビ観戦したいのですが、パリーグの試合ってほとんど放映されていないことはないでしょうか?? 皆さん、地元じゃないチームを応援されている方って、どうやって観戦していらっしゃるのですか? ビジター試合で地元に来た時だけ見ているという事は無いと思うのですが。。。 こんな超初心者質問で申し訳ないのですが、教えてくだされば幸いです。

  • 応援の違い。

    日本語があまり分かりません。 野球の応援の時は打てーと応援しますがサッカーも打て?であってますか? 正しい日本語を教えて下さい。

専門家に質問してみよう