• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:けんかしたのに、甘い期待。)

彼氏とのけんかで甘い期待。仲直りの可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 私は1年半付き合っている彼氏とけんかし、怒らせたことが多くあります。
  • 最近の一件では、別れることまで考えましたが、相手の態度の変化に甘い期待が湧いてきました。
  • 仲直りの可能性と自分の甘い期待の原因についてご意見をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.1

彼の「軟化」をただ期待しているだけの貴方は。 仮に彼が貴方を再び受け入れようとしてくれても。 また気まぐれに態度を「硬化」させて、自分の癖を振りかざして。 彼を振り回してしまうんじゃない? 彼だって別れたいとは思っていないんだよ。 でもこのままじゃ付き合えないよと。 いつまでも貴方に振り回されて、 いつも貴方が喧嘩の原因を創って。 その場の反省だけで学習しきれずに、同じ事を繰り返す。 そういう貴方に「疲れている」。 好きよりも苦しさの方が強い関係。 だからこそお好きに、という力ない言葉が出てしまうんじゃない? 貴方に対して心地良く向き合える状態が失われている。 貴方はそういう状態があっても「平気」なの? その場だけの単なる仲直り、という機会は何度も繰り返してきている二人でしょ? その「後」どうなった? 人ってそんなに簡単には変われない。 間を空けずに彼との関係に戻った所で。 時間が経ったら。 貴方はまた安心して、同じ事をしてしまうんじゃない? 彼にとって心地良く受け止められる貴方、という準備があるから。 貴方は彼に対しても仲直りをしたいという姿勢を示していける訳でしょ? 今仲直りしてスッキリするのは貴方だけ。 じゃあ彼は? また貴方に振り回されるかもしれない。 また貴方の癖に振り回されるかもしれない。 彼はそういう「不安」を抱えながらスタートするんだよね? 貴方は彼がそういう不安を抱えていようが。 自分が戻れた、という安心感があったら平気な人なの? 反省が足りる、足りないという部分は誰にも言えない。 それよりも「二人」で創り上げていく関係でしょ? 貴方は自分の心地良さばかりを求めているんだよ。 だから平気で彼を振り回してしまうし、 今のこの段階でも彼に甘い期待を持ってしまうんじゃない? 「彼が」心地良く向き合える貴方はどこにいるのか? 今こそ彼の目線、彼の感覚になって。 自分自身を受け止めてみる事なんじゃない? 貴方にとっても単に仲直りするしない以上に、 自分にとっての大切な成長の「節目」にしないとね☆

midoriyubi99
質問者

お礼

そうですよね。悩みそのものが、すんごい自分勝手なものになってるのは分かってます。 「彼の目線、彼の感覚」これが足りないです。 直そうとはしてる癖なんですが、本当におっしゃる通り、なかなか変われません。 今回はかなり傷つけてしまいました。本当に、いつになったら成長できるんでしょう。 甘い考えは捨てて、一人でじっくり考えたいと思います。 とても本質的なご意見ありがとうございます。 心に響く個所がたくさんありましたが、文章の感じから、直接会ってご意見いただきたいような気がいたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 期待してしまう

    今年の2月に向こうから連絡先を聞かれたのをきっかけに知り合った同い年の人がいます。 そんなに頻繁に連絡をくれるわけではなく、だからといって私から連絡する事もほとんどなかったのが 今月の初めに久しぶりに彼から連絡があり、初めて電話で話しました。 内容は付き合ったらどんな感じかっていう質問とか私についての質問とか、とてもいい雰囲気で電話は終わりました。 普通に期待してしまうような内容だったのに、やはりその後また連絡はありませんでした。 彼は2年半くらい彼女がいないというし彼から連絡先を聞いてきたのにあまりにも連絡してこないし誘いもしてこないので、先週の土曜に私から誘って初めて2人で遊びました。 その時も聞いてくる事は期待してしまうような内容でしたし、髪を触ったりしてきました。 ですがやはりその後から今まで何も連絡がありません。 これはただ私が勝手に期待してるだけで彼は何も思ってないからなんですかね?

  • 彼と喧嘩からの音信不通

    半同棲中の彼と喧嘩をし (連絡をまめにしないと怒る彼。 だが、飲みに行って連絡を忘れたことから お互い嫌なとこの言い合いになった。) 仲直りをしたのに (悪いとこ認めてこれからの話も してた。) 次の日は不貞腐れた態度で話しかけても無視。 その次の日からは実家に。 喧嘩中?だけど連絡はしないと!と思い 普段通りこまめに連絡してると 風邪を引いたから行けないかも。と連絡が。 それを最後に音信不通4日目です。 彼の衣類やアパートの合鍵は置いたままです。 彼はそのまま自然消滅したい? それとも冷静になりたいの? わたしはどうしたらいいのでしょうか? 普段通り連絡し続ければ彼は 戻ってきてくれますかね?うざい? ちなみに彼は典型的なB型です。

  • 彼女と喧嘩

    3年付き合っている彼女と喧嘩してしまい、2.3日メールも無視。電話は留守電‼︎そして今日彼女の自宅マンションのポストにプレゼントを反省の意味を込めて入れて来ました。ですが、連絡ありません!何度も怒らせた原因の、元彼に彼女がした事などを、つい嫉妬の様な嫌味っぽく言ってしまい怒らせてしまいました。 何故か分かりませんが、つい言ってしまいます。何度か繰り返し、謝り、許してもらってきましたが、今回は初めて連絡とれません! 情けないですが、どーしたら仲直り出来ますか?ものすごく大切な彼女なので、解決策などあれば教えて下さい。

  • 彼女とのケンカについて

    はじめまして。私は現在32歳の男ですが、二つ年上の彼女と二年ほど付き合ってます。その彼女とのケンカについて質問です。 先日、電話で話しているときに以前行ったコンサート(ライブ)の時の話しになりました。ライブ自体は初めてだったので楽しかったのですが、振り付けがわからず間違えてしまったことに笑われた思い出があり、今年もまた行こうねと約束したのですが、その「失敗」を笑われたことをまた掘り返して愚痴ってしまいました。更に、そのミュージシャンのDVDを「いつまでたっても見せてくれないしさ」と、ついつい子供っぽく文句を言ってしまいました。すると彼女は「もういい、話しもしたくない」と言って電話を切り、しばらく電話もメールもしたくないとのメールが来ました。いつものケンカなら次の日辺りで渋々連絡をとって仲直りするのですが、今回は3日すぎた辺りでやっと返事が来ました。内容は「電話もメールもしたくないと言ったのに、私の気持ちも考えないで仲直りしたいという。あなたの事が信じられないよ」と来ました。電話ではなく直接話し合おうとなり、今度の日曜日に会って話をすることになりましたが、「私も話があるから、直接会って話す」といい、再度メールも来なくなりました。こんな状況ですが、彼女と仲直りするにはどうしたらよろしいでしょうか? 乱文で申し訳ないです。早めの返答お願いします。

  • ケンカの仲直りの方法

    30代前半♀です。 もうすぐクリスマスだというのに 彼とケンカをしてしまいました。 しかもだいぶ溝が大きく もしかしたら終わりかもという深刻な状況です。 簡単に経緯を説明すると 私が最近仕事で忙しく、ストレス等で気持ちが沈んでいたため 弱音を吐いたメールを送ったところ、相手からの返信がすごくそっけなく それに私が勝手に腹を立て 相手がカチンとくるような言葉を私が言ってしまったという感じです。 それ以降彼からのメールは減り、会っていません。避けられている感じです。 「お互い合わないのかも。会いたい気持ちに今はなれない」とまで言われてしまいました。 今回は私が感情のままに動いてしまったことが原因です。 悪いことをしたと本当に反省しています。もちろん謝りました。 私は自分に余裕がなくなると、もう自分のことしか考えられなくなります。 だから今回も「なんでもっと優しい言葉をかけてくれないの?!」と怒ってしまいました。 自分が期待している言葉が返ってこないことで 「私のこと全然考えてくれない」と軽い被害妄想になり ムスっとした態度やだんまりなど、自分でも本当に面倒くさい態度をとってしまいます。 そんなことが最近多かったので、彼もうんざりしてしまったのだと思います。 正直自分でもどうコントロールしていいかわからないです。 彼は普段私のこと心配してくれるし、大事にしてくれていると思っています。 また彼と仲良くしたいです。 二人で行きたいところまだまだたくさんあるんです。 話したいこともたくさんあるし、おいしいもの一緒に食べたいです。 こんなくだらないことでサヨナラしたくないです。 今は時間が欲しいと言われたので、私からは連絡とっていません。 もう仲直りは無理でしょうか。。。 また万が一仲直りできたとしても 私はまた同じことをしてしまいそうです。 どうすればいいでしょうか。 中傷はご遠慮ください。。。

  • 恋愛相談!彼との喧嘩後…

    彼と電話で喧嘩をしてしまいました。 喧嘩というか一方的に私が怒っていた感じなのですが…。 彼は「反省してる」「これから気をつける」などと言って謝ってきてくれたのですが、1ヶ月前にも同じ内容でもめていてその時も素直に謝ってくれてこれから気をつけると言っていたのにまたすぐに同じ事を繰り返されたので 中々私も許せずにいました。 めったに喧嘩はしないのですが、 喧嘩をする時はいつも彼から 謝りの電話が来て話してるうちに 段々と楽しくなったり 会いたくなったりして自然に 仲直りができます。 でも今回彼はいつものように 仲直りしてから電話を切りたいと 言っていたのですが 私は今この電話で仲直り 出来る気がしないし今はすごく ムカついてるしイライラ してるから。と言いました。 すると彼から じゃあとりあえず一度電話切るね。 と言われ一度電話を切りました。 それから2週間彼から 電話どころかLINEも一切来ません。 私もしていません。 彼は私の気持ちが落ち着くまで 連絡を待ってくれているのでしょうか? それとも怒っていたり 冷められたのでしょうか? 私から連絡するにしても 時間が空いてしまったので なんて連絡したらいいかわかりません。 アドバイスお願いします!

  • 彼とケンカをしました。

    こんにちは。 長文になりますが、相談にのっていただけないでしょうか。 現在、社内恋愛をしています。 5日前、仕事の事で彼とケンカをしてしましました。 内容は、私にわからない事ができ お客様を待たせている事もあって、気心知れた彼に直接聞いたのですが 答えてくれたものの結果、どこに書類があるわからず彼ではなく他の上司に聞いて わからない事は解決しました。 わからない事を聞いた時 「今、同僚からお菓子もらってるからそこまで行けへんー。あそこの右下にあるんじゃね?」 と、具体的な説明もなく仕事以外の何でもない事を優先した態度が私はどうしても気に入りませんでした。 帰宅してしばらくしても怒りはおさまらず彼に電話をすると、 「分かりもしないのにやります!なんて偉そうな事言うからや。」と言われて勢いで もういい!と強い口調で電話を切ろうとすると 「怒ってるんだねー。いつでも電話はつながるようにしておくよ。またねー。」と言われ たので、「次はもうないよ!」と私からガチャ切りしました。 思えば本当に些細な事だったとは思います。 もっと落ち着いて、感情的にならなければ・・と。 ケンカしてから5日間、音沙汰なしです。 会社は彼と部署が違うので、部署まで行かない限り顔を合わせる事はほとんどありません。 出勤しているかどうかもわかりません。 あの時の対応を振り返って欲しかったのですが、恐らく彼は (1)何とも思っていない(聞かれた事には一応答えたからどこも悪くない)と思っている。 (2)行って教えてあげれば良かったとは思うものの、連絡なんかこっちからしてやるもんかと意地になってる。 (3)めんどくさいから放置 反省して欲しいと思っている今は私から歩み寄る事はしたくないけれど 連絡のない日々はとても寂しくて毎日彼の事ばかり考えてしまいます。 何度かこういう類のケンカはありましたが、いつも彼から「悪かった」と連絡が来ます。 こんなに連絡がなかった事は初めてです。 彼から謝りの類の言葉は期待できませんが 仲直りするためには、私から歩み寄った方がいいでしょうか。 すみません、わかりにくい文章の書き方ですが、私の悪かった事これから彼に対してすべき事など何でもいいです。教えて下さい。

  • 喧嘩すると連絡がとれなくなる彼氏

    付き合って2年半になる彼氏がいます。 お互い大学生です。 彼は元々メールや電話などマメなほうではなく、 また私に対する愛情の増減も激しいのか、 機嫌のいいときはほぼ毎日連絡がとれるのですが 調子が悪いときは週1くらいしか連絡とれません。 そして、喧嘩したときはひたすら連絡がとれなくなります。 男の子ってそういうものなのかなーと思っていたのですが、 友達に相談したら「それはおかしい」と言われました… たしかに、私はさっさと仲直りして普段通りに戻りたいのに、 1週間とか連絡とれなくして引っ張られると毎回疲れるんです… ちなみに、 喧嘩したときは必ず私から謝罪のメールを送ります。 客観的に向こうが悪くても「~だから嫌だった、でも怒ってごめん」というようにメールしてます。 そして短い時では次の日に電話がきたりするのですが、 最近は1週間くらい全く音信普通になることが多いです。 で、ある日突然電話がかかってきて 「別れたほうがいいのかも…」といったようなことを言われます。 こういうときは1時間くらい話し合って結局仲直りするのですが… 正直これを繰り返すのは疲れます。 喧嘩してないときは本当に楽しくて、 ものすごく息が合うのでできればずっと一緒にいたいんです。 2年半も続いたのは初めてなので、 別れるなんて想像がつきません。 でもどうしたらいいかわかりません。 彼の、連絡をとれなくする、という行動に何か意味はあるのでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますか? 長くなってしまいごめんなさい。

  • 期待してしまいます…

    ちょうど1年前にある人から振られました。 半年ぐらい連絡をしなかったのですが 2ヶ月ほど前に久しぶりに電話をしてしまいました。 いつも電話するのは私のほうからだったのですが 少し前に彼から電話がかかってきました。 彼いわく、久しぶりに一日ゆっくりする時間があって ふと私のことを思い出したそうです。 多分、お酒を飲んでいたというのも手伝ったんでしょう。 なんか期待しちゃいますぅ~ みなさんならこういう場合どう思います? みなさんならこういう場合、どういう気持ちで振った相手に電話されます? いろいろな回答お待ちしてます。 ちなみに彼とは恋人としてのお付き合いは成立しませんでした。

  • ケンカで疲れました・・・彼に思いやりがない?

    大変な思いをされている人がたくさんいる時に、小さいとも思える悩みを相談して申し訳ありません・・・。私には今、重大問題で・・・。 今日(19日)からの3連休、私は彼に会うのを楽しみにしていました。彼は仕事がすごく忙しくて、ここ2ヶ月ほどは休日もまともに会えていません。仕方ないと思っていながらも私には我慢の日々でした。だから、本当にすごくすごく楽しみにしてました。 ところが昨日(18日)の夜、電話中の些細なことからケンカになり、19日の予定も決まらずケンカして電話を切りました。ケンカの原因は、私が何度も「もうその話はしないで」と言ってきた話題を彼がしつこ話したからです。私は「またか!」と思い、彼に怒りました。すると逆に「何で怒るんだ!」と彼が怒って電話を切ったんです。 19日の朝、私は自分も言いすぎたかなと思い、今日の予定を改めて話し合おうと思って電話を掛けました。けれど彼は出ませんでした。まだ寝てるのかなと思い、お昼過ぎにも掛けましたが何度掛けても出ません。数度目に私が切ろうとしたところ、彼が電話をとったように見えましたが、手が動いていたので電話は切れました。私は、「何度も私から掛けているし、どうも起きたようだから彼から掛けてくれるだろう」と思って待っていましたが、その後彼から掛かってはきませんでした。 仕方なく、もう一度私から掛けましたが、彼は私が何度も電話を掛けたことを何とも思っていませんでした。ここで私は唖然としました。 私の感覚でいうと、ケンカの後電話をしてきたということは仲直りのきっかけを作っているという気持ちの現われだと思うのです。が、彼にそれを言っても通じません。 普段から、彼はケンカで私が怒ると、「怒る方が悪い」「怒ってる人には対処のしようがない」と言って、怒っている私を放置します。それに対して私は、「怒らせる原因があなたにあるのだから、先にそれを振り返って」と言います。が、何度言っても彼は変わりません。 普通、友達や仕事においてでも、相手を怒らせたのなら自分の態度の何が原因であったのか考えるものだと思います。怒らせた相手をほっておいたりしないですよね。恋愛においても一緒じゃないでしょうか? 今日はその後何度も私からメールや電話をして、何とか仲直りできないかとやってみましたが、彼から仲直りの為のアクションはありませんでした。 仲直りをしようと頑張ってる私の気持ちは一切理解されることなく、結局今日は会わないことになりました。 私だって怒っているけど、なんとか仲直りできないかと思って頑張って連絡したのに無下にされたようで、本当に悲しい気持ちです。これからやっていけるのか考えるとつらくなってきました。 私はどうしたらいいのでしょうか。彼には人の気持ちを理解する優しさが足りないのではと思ってしまいます。それとも、私が求めすぎなんですか? 本当に疲れました。