彼とケンカをしました。何度もケンカはあったが連絡がない。仲直りするためには?

このQ&Aのポイント
  • 彼とケンカをしてから5日間、音沙汰なしです。会社は彼と部署が違うので、顔を合わせることはほとんどありません。連絡のない日々は寂しくて彼のことばかり考えてしまいます。仲直りするためには、私から歩み寄るべきでしょうか。
  • 彼とケンカをしてしまい、5日間連絡がありません。部署が違うため顔を合わせることはほとんどありません。連絡のない日々は寂しく、彼のことを考えてしまいます。仲直りするためには、私から歩み寄るべきでしょうか。
  • 彼とのケンカから5日間、音沙汰がありません。彼との接触機会はほとんどありませんが、連絡のない日々は寂しく、彼のことを常に考えてしまいます。仲直りするためには、私が一歩踏み出すべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼とケンカをしました。

こんにちは。 長文になりますが、相談にのっていただけないでしょうか。 現在、社内恋愛をしています。 5日前、仕事の事で彼とケンカをしてしましました。 内容は、私にわからない事ができ お客様を待たせている事もあって、気心知れた彼に直接聞いたのですが 答えてくれたものの結果、どこに書類があるわからず彼ではなく他の上司に聞いて わからない事は解決しました。 わからない事を聞いた時 「今、同僚からお菓子もらってるからそこまで行けへんー。あそこの右下にあるんじゃね?」 と、具体的な説明もなく仕事以外の何でもない事を優先した態度が私はどうしても気に入りませんでした。 帰宅してしばらくしても怒りはおさまらず彼に電話をすると、 「分かりもしないのにやります!なんて偉そうな事言うからや。」と言われて勢いで もういい!と強い口調で電話を切ろうとすると 「怒ってるんだねー。いつでも電話はつながるようにしておくよ。またねー。」と言われ たので、「次はもうないよ!」と私からガチャ切りしました。 思えば本当に些細な事だったとは思います。 もっと落ち着いて、感情的にならなければ・・と。 ケンカしてから5日間、音沙汰なしです。 会社は彼と部署が違うので、部署まで行かない限り顔を合わせる事はほとんどありません。 出勤しているかどうかもわかりません。 あの時の対応を振り返って欲しかったのですが、恐らく彼は (1)何とも思っていない(聞かれた事には一応答えたからどこも悪くない)と思っている。 (2)行って教えてあげれば良かったとは思うものの、連絡なんかこっちからしてやるもんかと意地になってる。 (3)めんどくさいから放置 反省して欲しいと思っている今は私から歩み寄る事はしたくないけれど 連絡のない日々はとても寂しくて毎日彼の事ばかり考えてしまいます。 何度かこういう類のケンカはありましたが、いつも彼から「悪かった」と連絡が来ます。 こんなに連絡がなかった事は初めてです。 彼から謝りの類の言葉は期待できませんが 仲直りするためには、私から歩み寄った方がいいでしょうか。 すみません、わかりにくい文章の書き方ですが、私の悪かった事これから彼に対してすべき事など何でもいいです。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koumei000
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.3

 こんにちは。心理学者に憧れながら理学部に通っている(←スルーしてください)大学生です。  そうですか。それは確かに不安でしょうね。  些細な喧嘩は日常茶飯事で、すぐに仲直りすることが多いのも事実ですが、それが原因で別れることが多いのも事実です。傷にたとえるなら、ちょっとした傷は、ばい菌(邪魔者)さえ入らないようにしていればすぐに完治します。しかし、同じように見える傷でも表面しか回復しておらず、内面の見えない部分で残っていたとしたらどうなるでしょうか?  だから肝心なのは予防と、早急な治療です。  まず譲り合いの精神を持ちましょう。お互いに譲ろうとする気持ちがあるから譲ってもらえる。みんなが「どうせ譲ってもらえる」と思っていたら交通事故だらけです(現状の実話)。  相手にも非があったのは言うまでもありません。それは事実です。しかし、あなたにも多少の非があったのでしょう。だから、そこはぐっとこらえて「確かに私も悪かったけれど、あなたも非が無かったわけではないのだから今度からはちゃんとお願いね」のように責めるのではなく、お願いするような形で言うとよいのではないかと思います。  怒りは正常な判断を損なわせます。怒りに任せた会話は必ずといっていいほどお互いに不利益を生み出します。本当に困ったのなら怒りではなくやさしさで、「恩をもって悪に報いる」ようなつもりでいきましょう。  「そんなの無理」という方も結構いらっしゃると思いますが、最初から決め付けていては何にもなりません。まずはやってみてから。電話での会話なら予め台詞を紙にまとめておいて通話中は読みながら話しましょう。まるで女優になったつもりで。  とりあえず、出来るだけ早く簡単でもいいので謝罪と、お願いをしておいたほうがいいでしょう。  治療は謝罪で。予防は譲り合いの精神で。予防は治療に勝ることをお忘れなく。

yuzumiso1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 お願いするような形で話をしてみようと思います。 怒りは正常な判断を損なわせます、この言葉が響きました。 確かにいい事なんて今までもなかったです。

その他の回答 (4)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

No.1さんのご意見にまったく同意です。 もともとは公私混同したあなたが悪いですよ。 彼の引き受けた仕事ではないんだから、 彼にそれをまっとうする責任はない。 やってくれなくてもしかたないです。 うちも夫婦で関わりのある仕事をしています。 たまに手伝いをお願いする事もありますが、 やってくれなくても別にお互い気にしません。 「気が向かない」「面倒」という理由でもOKです。 基本、自分の仕事は自分の責任だし、 自分が全部するのが当たり前だからです。 もしやってくれたら「とっても有り難い」というだけのこと。 責めるなんて、ありえません。 引くべき一線を間違えると、ケンカが絶えないと思いますよ。 特に、社内恋愛で近い距離にいるなら 常に心に留め置いておかれた方がいいですよ。 >こんなに連絡がなかった事は初めてです。 彼は男性で、女性以上に仕事にプライドがあるでしょうから、 自分が間違っていないことは簡単に謝らないと思います。 男はそうでなくっちゃね。 さあ、彼に心から謝って、彼の信頼を取り戻して下さい。 せっかく大事な人なんでしょう? 勇気を出して。

yuzumiso1011
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 内容をもっと詳しく書くと、たまたまお菓子をうちの部署に取りにきた彼が近くに居たので『あの書類どこにあったっけ?』と聞いたところ上記の回答がありました。なかったのでしばらく探していましたが、私が探してる最中は、何も言わずガムを噛みながらずっと私を見ていました。 私が困っているところが面白かったように見えたので、そこを責めるように言ってしまったんです。 詳しく書けてなかったです。ごめんなさい。 本当に些細な事だったんです。 彼とは同じ会社ですが、仕事の内容が全く違います。 なので、自分の仕事を彼に頼むような事はありません。 奥さまとの事まで書いていただき色々参考になりました。 ありがとうございました。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.4

別な上司に聞いて解決したのだから、彼氏にそんなに怒る必要ないでしょう? ケンカの終わり方は、彼から「悪かった」と連絡が来ます。と言ってますが、彼にだってプライドや感情はあるし、いつまでも彼女の我儘を許すと思ったら大間違い。何度もその手は通用しないし、もう少し大人の対応をしないと、そのうち彼の方から離れてしまいますよ。 今回のことだって彼は悪くないし、トバッチリを受けた感じですね。どう考えてもあなたの方が悪い。 「彼から謝るのが当然」なんて傲慢な考え方を改めて、彼との関係が大事なら素直に謝りましょう。

yuzumiso1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互い不器用で、小さいケンカがよくあります。 もちろん、そうなってしまうのは私にも非はあると思っています。 補足を書いてみました。 やっぱり私の我侭と捉え謝るべきかも知れません。

yuzumiso1011
質問者

補足

お菓子を私の部署に取りにきた彼が、すぐ近くに居たので『あの書類どこにあったっけ?』と聞いたところあの返しでした。 なかったのでしばらく探していましたが、私が探してる最中は、何も言わずガムを噛みながらずっと私を見ていました。 私が困っているところを面白がっているように見えたので電話してそこを言ったんです。

  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.2

彼に非がある!って言ってあげたいけど君が90%悪いよ、なにを意地になっているかって?それは君の事。文章面で見て第三者からしたら今回は君に非があるから素直に謝った方が良いと思うけど

yuzumiso1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静になって彼に素直に謝りたいと思います。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

本当に些細なことですね^^; あまりにも些細すぎて、さすがにこれは彼の方から「悪かった」と言ってくることはないと思いますよ。 客観的に見ても、怒ったのはご質問者様のわがままなだけであって、彼が悪いとは思えないです。すいません。 これは怒ったご質問者様が悪いでしょう。 そもそも、別に彼に聞くべきことではないと思いますよ。 ご質問者様が彼に聞いたのは、急いでるし気心が知れてるからという理由ですよね。 つまり、恋人であるという関係を仕事に利用しようとしたわけですよね? これは本来であればやってはいけないことなのでは?と思いますよ。 まあ、たぶん些細なことなので気にする必要もないことなのだとは思いますが、まあ内容はともかく仕事の場で恋人関係であることを利用するのは良くないと思います。 彼は別部署の人間なのですから、正しくは自分の上司なり同じ部署の人に聞くのが筋ってものでしょう。 まあ、わたしもこの程度のことにそこまでこだわるべきだとは思ってませんが、少なくとも恋人である彼に仕事のことを聞くって言うのは、あくまでご質問者様の甘えであると言うことを認識すべきだと言うことです。 なので、そんな甘えを彼が軽くあしらわれても、ご質問者様は文句は言えません。 ましてや怒るのは筋違いというものです。 ちょっとご質問者様は彼の優しさに甘え過ぎかな思います。 今回はご質問者様から謝った方が良いと思いますよ。 ご参考まで。

yuzumiso1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼に甘えてしまいました。 怒ったのは筋違いです。 彼に謝ろうと思います。

yuzumiso1011
質問者

補足

補足致します。 お昼休みにお菓子をうちの部署に取りにきた彼がすぐそこに居たので 『あの書類はどこにあったっけ?』と聞いたところ上記の回答がありました。 書類がなかったのでしばらく探していましたが、私が探してる最中は、何も言わずガムを噛みながらずっと私を見ていました。 私が困っているところが面白かったように見えたので、そこを責めるように言ってしまったんです。 また、私も私で彼の前で上司に『ここに書類がないのですがここにあるんですよね?』と。 彼はそこはカチン!ときたかも知れません。

関連するQ&A

  • 喧嘩口調がなおらない・・・

    今まで付き合ってきた人全員に言われた事なんですが 『一方的に喧嘩口調で言われたら頭に来る(-_-メ)』と でも、私がこうなる時っていうのは もういっぱいいっぱい我慢して その我慢の限界を超えたときになることなのに 誰一人としてわかってくれません。 つい先日も私の仕事が休みだったので 彼の家に前日から泊まり、彼の帰宅を待っていたんです ただ、送別会だからちょっと遅くなるかもと 言われてはいました。 彼は10時か11時には帰れるからと言って出て行ったのに 12時過ぎても全く連絡なし 何度か携帯に電話したものの留守電だし。。。 彼の家だし何もすることないのに 結局12時半頃連絡がやっときたんだけど その時には寂しさと怒りから 彼に 『なんで途中で連絡くれなかったの!  一人で待ってるこっちの気持ちも考えてよ!』 と怒鳴りつけてしまいました。 そこでは彼に携帯切られて 帰ってきて仲直りはしたものの 彼からあんなに頭ごなしに言われたら 思ってもいない事だって言ってしまうって言われたんです。 自分でも短気なところやこういう 喧嘩口調で言ってしまう事を 直さないと・・・と気にはかけているものの 人の性格、そんなにすぐに変わるものじゃないですよね とはいえ、やっぱり直したい。 でも、直し方がわからなくてもがいてます。 同じような性格から直った人や こうしたらどう?というものがあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛相談!彼との喧嘩後…

    彼と電話で喧嘩をしてしまいました。 喧嘩というか一方的に私が怒っていた感じなのですが…。 彼は「反省してる」「これから気をつける」などと言って謝ってきてくれたのですが、1ヶ月前にも同じ内容でもめていてその時も素直に謝ってくれてこれから気をつけると言っていたのにまたすぐに同じ事を繰り返されたので 中々私も許せずにいました。 めったに喧嘩はしないのですが、 喧嘩をする時はいつも彼から 謝りの電話が来て話してるうちに 段々と楽しくなったり 会いたくなったりして自然に 仲直りができます。 でも今回彼はいつものように 仲直りしてから電話を切りたいと 言っていたのですが 私は今この電話で仲直り 出来る気がしないし今はすごく ムカついてるしイライラ してるから。と言いました。 すると彼から じゃあとりあえず一度電話切るね。 と言われ一度電話を切りました。 それから2週間彼から 電話どころかLINEも一切来ません。 私もしていません。 彼は私の気持ちが落ち着くまで 連絡を待ってくれているのでしょうか? それとも怒っていたり 冷められたのでしょうか? 私から連絡するにしても 時間が空いてしまったので なんて連絡したらいいかわかりません。 アドバイスお願いします!

  • 【男性へ質問】彼女とケンカしたら

    【男性へ質問】彼女とケンカしたら できれば20代、30代の男性の回答をいただければと思います。 デートの時に彼女とケンカをして、仲直りせずに帰ってきた状況と仮定します。 1.自分が悪いと思っていなくても自分から折れて彼女に連絡をしますか? 2.自分が悪いと思っていても連絡しづらいものですか?(意地を張ってしまうなど) 3.別れ際にすでにあやまっても彼女が許してくれなかった場合、メールや電話などで再度あやまろうと思いますか? 4.ケンカをしたままの状態で、彼女からずっと連絡がなかったらどうしますか? わかりづらくてスミマセン。必要があれば補足します。 そのほか彼女とケンカをしたあとに考えること、経験談などありましたら教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 同居・結婚後のけんか

    結婚を考えている彼氏がいるのですが 喧嘩した時は、2・3日連絡を取らない事によって仲直りできます。 お互い一人になって冷静に考える時間があるから仲直りできます。 しかし、結婚したら2・3日一人になるなんてできないですよね? お互い定時上がりで出張のない会社でに勤めています。 (同じ会社ですが部署は違います) 結婚後は、四六時中一緒に居る事になるのですが、 喧嘩した時どうしよう?と思ってしまいます。 今喧嘩したりするのに 一生一緒に居て喧嘩をしないなんてありえないと思うのですが 結婚後の距離の置き方はどうすればいいでしょう? お互い稼ぎが少ないため、1DKくらいの部屋しか借りれないです。

  • 彼氏と喧嘩をしました

    同棲中の彼氏と喧嘩をして実家に帰っています。 現在、一週間経ちますがお互いに何も連絡していません。 喧嘩の理由は 彼氏が小さな嘘をつきました。 (仕事だと言って飲みに行っていたり…) それに対して私がひどく責め立て、罵声を浴びせてしまいました。 初めての嘘でなかったため、どうしても感情が押さえられませんでした。 しかし、彼にそういう嘘をつかせる私にも原因があるなと感じて反省しています。 彼は今どう思っているか不明です。 ただ、私の決めつけてかかる言い方と、しつこいやり取りに怒って結構言い返されました。 また、私の罵声を聞いてショックを受けた様子。 私からメールなりして仲直りをすべきでしょうか? こういう時、向こうも意地をはっているのでしょうか? 不安です。 よろしくお願いいたします。

  • ケンカしても謝らない彼

    彼のことで困っています。 ケンカしたり、気まずくなったり、付き合っていれば あると思いますが、私の彼は自分から謝ったりキッカケをつくったりしてきません。例えば、彼がお友達と飲みに行ったあと私の家に帰ると言っていたのに、飲みすぎて帰れず、そのまま仕事に行ってしまったりすした場合、そういった明らかに彼に非がある時もこちらから連絡しないといけません。 彼に非があるのはわかっているようで、こちらから連絡して、私が「何で連絡できなかったの?待ってたのに!」など言って向こうが「ごめんなさい」とポツリ と言ってなんとなく仲直り、そのあとは彼はかなりはしゃいだりと要は子供っぽいみたいです。 ある時はケンカして、私が連絡しなかったら2日目に「今から行く」とメールがあり、話に来るのかと思いきや、何も触れずむしろ普段どおりに接しようとしているようで、仕方なくこちらから「ちゃんと話そうか」といって話し合い仲直りしたこともあります。  私が連絡しなかったら、彼はどうするのでしょうか?自分から謝れない人って、どういうつもりなのでしょうか?

  • ケンカ後の対応。アドバイスを・・・

    遠距離恋愛中の彼とケンカをした場合、どのようにして仲直りしますか?会いに行く事は難しいです。 私は悪くないと思うので、できればあやまりたくありません。でも好きなので早く仲直りしたいです。 彼は、心の中で悪いと思っていても、素直に謝ったりする性格ではありません。変に意地っぱりで頑固者です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼女と大喧嘩仲直りしたい

    彼女とクリスマスに喧嘩をしてしまいました。 彼女とはよく喧嘩をしては仲直りをしての繰り返しで、 今回は喧嘩をしてからすぐには仲直りせず、自分も彼女に対して 不満があり放置していました。二日後彼女は正月を実家で迎える為に 帰る予定で、その見送りにいきました。しかし、仲直りも何もできてないので口も聞かないまま、むしろ彼女は別れると・・。 必死で謝っても聞き入れてもらえず帰ってしまいました。 それから正月を迎え、自分も諦めの気持ちとまだ諦めて気持ちが織り交ざっていました。一度だけ仲直りのチャンスがあったのにその時に出来ずに終わってしまい。それを境に彼女はもう仲直りへ向く感じではありませんでした。 その後、彼女からもう終わりにしたいと言われ彼女のことを理解した返事をしました。それからは彼女から受けていたメールの拒否や電話の拒否は解けて 普通にもどったのですが、別れた状態でただ連絡が取れるようになっただけでした。  二、三日たってやはり諦められずにもう一度、連絡をして諦められない旨を伝えました。しかし、むなしく彼女の気持ちは変わらずでした。 彼女は私が何度も同じ事を繰り返して彼女が嫌な気持ちになるのが もうこりごりなようで・・私もなんとかしたいのです どうにか仲直りをしたいのですが何かいい方法はないでしょうか

  • 喧嘩後のモヤモヤ(愚痴です…)

    先週、彼氏と喧嘩をしてしまいました。 その翌朝、おはよう。昨日はごめん。とメールをもらい、大丈夫です。とメールしたものの、お互いにギクシャクしていて、本題にはふれず、挨拶のみのメールのやり取りが、今日で5日目。 会えればすぐに仲直りできるのだろうとおもうけど、遠距離で新幹線に乗らないと会えない距離なので、基本的には電話とメールでしか連絡がとれないんです。 会いたいし、寂しいし、仲直りしたいけど、いつも自分から泣きついてしまうので、今回は…と、ちょっと意地になっていてる状態。 彼が何も動かないってことは、彼は同じように思ってくれてないのかと、余計に考え込んで苦しくなってます…。

  • 彼とプチ?けんか中です

    ただいま彼氏とけんか中です。原因は彼が寝過ごしたのを私のせいにしたのが始まりです。昨日までは私が怒ってたんですけど、一晩寝て朝になると、彼から連絡がないのがすごく寂しくなってしまいました。だから、今自分から謝ろうかというキモチになってます。でも、私にも意地があるし、私だけが悪いわけでもないと思ってます・・・。でも、このままでも嫌なんです。みなさんは、恋人とケンカしたらどうやって仲なおりしてますか?意見お願いします。