彼とケンカをしました。何度もケンカはあったが連絡がない。仲直りするためには?

このQ&Aのポイント
  • 彼とケンカをしてから5日間、音沙汰なしです。会社は彼と部署が違うので、顔を合わせることはほとんどありません。連絡のない日々は寂しくて彼のことばかり考えてしまいます。仲直りするためには、私から歩み寄るべきでしょうか。
  • 彼とケンカをしてしまい、5日間連絡がありません。部署が違うため顔を合わせることはほとんどありません。連絡のない日々は寂しく、彼のことを考えてしまいます。仲直りするためには、私から歩み寄るべきでしょうか。
  • 彼とのケンカから5日間、音沙汰がありません。彼との接触機会はほとんどありませんが、連絡のない日々は寂しく、彼のことを常に考えてしまいます。仲直りするためには、私が一歩踏み出すべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼とケンカをしました。

こんにちは。 長文になりますが、相談にのっていただけないでしょうか。 現在、社内恋愛をしています。 5日前、仕事の事で彼とケンカをしてしましました。 内容は、私にわからない事ができ お客様を待たせている事もあって、気心知れた彼に直接聞いたのですが 答えてくれたものの結果、どこに書類があるわからず彼ではなく他の上司に聞いて わからない事は解決しました。 わからない事を聞いた時 「今、同僚からお菓子もらってるからそこまで行けへんー。あそこの右下にあるんじゃね?」 と、具体的な説明もなく仕事以外の何でもない事を優先した態度が私はどうしても気に入りませんでした。 帰宅してしばらくしても怒りはおさまらず彼に電話をすると、 「分かりもしないのにやります!なんて偉そうな事言うからや。」と言われて勢いで もういい!と強い口調で電話を切ろうとすると 「怒ってるんだねー。いつでも電話はつながるようにしておくよ。またねー。」と言われ たので、「次はもうないよ!」と私からガチャ切りしました。 思えば本当に些細な事だったとは思います。 もっと落ち着いて、感情的にならなければ・・と。 ケンカしてから5日間、音沙汰なしです。 会社は彼と部署が違うので、部署まで行かない限り顔を合わせる事はほとんどありません。 出勤しているかどうかもわかりません。 あの時の対応を振り返って欲しかったのですが、恐らく彼は (1)何とも思っていない(聞かれた事には一応答えたからどこも悪くない)と思っている。 (2)行って教えてあげれば良かったとは思うものの、連絡なんかこっちからしてやるもんかと意地になってる。 (3)めんどくさいから放置 反省して欲しいと思っている今は私から歩み寄る事はしたくないけれど 連絡のない日々はとても寂しくて毎日彼の事ばかり考えてしまいます。 何度かこういう類のケンカはありましたが、いつも彼から「悪かった」と連絡が来ます。 こんなに連絡がなかった事は初めてです。 彼から謝りの類の言葉は期待できませんが 仲直りするためには、私から歩み寄った方がいいでしょうか。 すみません、わかりにくい文章の書き方ですが、私の悪かった事これから彼に対してすべき事など何でもいいです。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koumei000
回答No.3

こんにちは。心理学者に憧れながら理学部に通っている(←スルーしてください)大学生です。  そうですか。それは確かに不安でしょうね。  些細な喧嘩は日常茶飯事で、すぐに仲直りすることが多いのも事実ですが、それが原因で別れることが多いのも事実です。傷にたとえるなら、ちょっとした傷は、ばい菌(邪魔者)さえ入らないようにしていればすぐに完治します。しかし、同じように見える傷でも表面しか回復しておらず、内面の見えない部分で残っていたとしたらどうなるでしょうか?  だから肝心なのは予防と、早急な治療です。  まず譲り合いの精神を持ちましょう。お互いに譲ろうとする気持ちがあるから譲ってもらえる。みんなが「どうせ譲ってもらえる」と思っていたら交通事故だらけです(現状の実話)。  相手にも非があったのは言うまでもありません。それは事実です。しかし、あなたにも多少の非があったのでしょう。だから、そこはぐっとこらえて「確かに私も悪かったけれど、あなたも非が無かったわけではないのだから今度からはちゃんとお願いね」のように責めるのではなく、お願いするような形で言うとよいのではないかと思います。  怒りは正常な判断を損なわせます。怒りに任せた会話は必ずといっていいほどお互いに不利益を生み出します。本当に困ったのなら怒りではなくやさしさで、「恩をもって悪に報いる」ようなつもりでいきましょう。  「そんなの無理」という方も結構いらっしゃると思いますが、最初から決め付けていては何にもなりません。まずはやってみてから。電話での会話なら予め台詞を紙にまとめておいて通話中は読みながら話しましょう。まるで女優になったつもりで。  とりあえず、出来るだけ早く簡単でもいいので謝罪と、お願いをしておいたほうがいいでしょう。  治療は謝罪で。予防は譲り合いの精神で。予防は治療に勝ることをお忘れなく。

yuzumiso1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 お願いするような形で話をしてみようと思います。 怒りは正常な判断を損なわせます、この言葉が響きました。 確かにいい事なんて今までもなかったです。

その他の回答 (4)

• clover0707
回答No.5

No.1さんのご意見にまったく同意です。 もともとは公私混同したあなたが悪いですよ。 彼の引き受けた仕事ではないんだから、 彼にそれをまっとうする責任はない。 やってくれなくてもしかたないです。 うちも夫婦で関わりのある仕事をしています。 たまに手伝いをお願いする事もありますが、 やってくれなくても別にお互い気にしません。 「気が向かない」「面倒」という理由でもOKです。 基本、自分の仕事は自分の責任だし、 自分が全部するのが当たり前だからです。 もしやってくれたら「とっても有り難い」というだけのこと。 責めるなんて、ありえません。 引くべき一線を間違えると、ケンカが絶えないと思いますよ。 特に、社内恋愛で近い距離にいるなら 常に心に留め置いておかれた方がいいですよ。 >こんなに連絡がなかった事は初めてです。 彼は男性で、女性以上に仕事にプライドがあるでしょうから、 自分が間違っていないことは簡単に謝らないと思います。 男はそうでなくっちゃね。 さあ、彼に心から謝って、彼の信頼を取り戻して下さい。 せっかく大事な人なんでしょう? 勇気を出して。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 内容をもっと詳しく書くと、たまたまお菓子をうちの部署に取りにきた彼が近くに居たので『あの書類どこにあったっけ?』と聞いたところ上記の回答がありました。なかったのでしばらく探していましたが、私が探してる最中は、何も言わずガムを噛みながらずっと私を見ていました。 私が困っているところが面白かったように見えたので、そこを責めるように言ってしまったんです。 詳しく書けてなかったです。ごめんなさい。 本当に些細な事だったんです。 彼とは同じ会社ですが、仕事の内容が全く違います。 なので、自分の仕事を彼に頼むような事はありません。 奥さまとの事まで書いていただき色々参考になりました。 ありがとうございました。

• dunedune
回答No.4

別な上司に聞いて解決したのだから、彼氏にそんなに怒る必要ないでしょう? ケンカの終わり方は、彼から「悪かった」と連絡が来ます。と言ってますが、彼にだってプライドや感情はあるし、いつまでも彼女の我儘を許すと思ったら大間違い。何度もその手は通用しないし、もう少し大人の対応をしないと、そのうち彼の方から離れてしまいますよ。 今回のことだって彼は悪くないし、トバッチリを受けた感じですね。どう考えてもあなたの方が悪い。 「彼から謝るのが当然」なんて傲慢な考え方を改めて、彼との関係が大事なら素直に謝りましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互い不器用で、小さいケンカがよくあります。 もちろん、そうなってしまうのは私にも非はあると思っています。 補足を書いてみました。 やっぱり私の我侭と捉え謝るべきかも知れません。

質問者

補足

お菓子を私の部署に取りにきた彼が、すぐ近くに居たので『あの書類どこにあったっけ?』と聞いたところあの返しでした。 なかったのでしばらく探していましたが、私が探してる最中は、何も言わずガムを噛みながらずっと私を見ていました。 私が困っているところを面白がっているように見えたので電話してそこを言ったんです。

• kasi0513
回答No.2

彼に非がある!って言ってあげたいけど君が90%悪いよ、なにを意地になっているかって?それは君の事。文章面で見て第三者からしたら今回は君に非があるから素直に謝った方が良いと思うけど

質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静になって彼に素直に謝りたいと思います。

• qualheart
回答No.1

本当に些細なことですね^^; あまりにも些細すぎて、さすがにこれは彼の方から「悪かった」と言ってくることはないと思いますよ。 客観的に見ても、怒ったのはご質問者様のわがままなだけであって、彼が悪いとは思えないです。すいません。 これは怒ったご質問者様が悪いでしょう。 そもそも、別に彼に聞くべきことではないと思いますよ。 ご質問者様が彼に聞いたのは、急いでるし気心が知れてるからという理由ですよね。 つまり、恋人であるという関係を仕事に利用しようとしたわけですよね? これは本来であればやってはいけないことなのでは?と思いますよ。 まあ、たぶん些細なことなので気にする必要もないことなのだとは思いますが、まあ内容はともかく仕事の場で恋人関係であることを利用するのは良くないと思います。 彼は別部署の人間なのですから、正しくは自分の上司なり同じ部署の人に聞くのが筋ってものでしょう。 まあ、わたしもこの程度のことにそこまでこだわるべきだとは思ってませんが、少なくとも恋人である彼に仕事のことを聞くって言うのは、あくまでご質問者様の甘えであると言うことを認識すべきだと言うことです。 なので、そんな甘えを彼が軽くあしらわれても、ご質問者様は文句は言えません。 ましてや怒るのは筋違いというものです。 ちょっとご質問者様は彼の優しさに甘え過ぎかな思います。 今回はご質問者様から謝った方が良いと思いますよ。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼に甘えてしまいました。 怒ったのは筋違いです。 彼に謝ろうと思います。

質問者

補足

補足致します。 お昼休みにお菓子をうちの部署に取りにきた彼がすぐそこに居たので 『あの書類はどこにあったっけ?』と聞いたところ上記の回答がありました。 書類がなかったのでしばらく探していましたが、私が探してる最中は、何も言わずガムを噛みながらずっと私を見ていました。 私が困っているところが面白かったように見えたので、そこを責めるように言ってしまったんです。 また、私も私で彼の前で上司に『ここに書類がないのですがここにあるんですよね?』と。 彼はそこはカチン!ときたかも知れません。