• ベストアンサー

パッケージソフト開発について

私は現在高校2年生です。IT関係の仕事に興味を持ち、パッケージソフト開発という仕事に興味を持ちました。 ですが、どんな資格を取ればいいのか、どんな大学へ行けばいいのか全くわかりません。 現在私は理系 物理を選択しています。 参考にしたいので、詳しい方は是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

IT業界で働いている者です。 私も、Saisisiさんと同じくらいの時期に「SEになりたい」と思い(当時はITという言葉もまだメジャーではなかったですね…)、IT業界に就職しました。 それから10年以上経ちましたが、10年前には(少なくとも私は)想像もつかなかったIT基盤が出来上がり、それを活用したソリューション(皆の困りごとを解決する商品やサービス)が流通する世の中になったと思っています。 以上からお伝えしたいことは、特に変化が著しいIT業界では、現在から未来を見据えて「この資格がいい」とか「この大学がいい」ということを伝えることはとても難しい、ということです。 さらに付け加えると、恐らくSaisisiさんがご想像されている以上に、IT業界というのは裾野が広い世界です。なぜ「IT関係の仕事」なのか、「パッケージソフト開発」なのかを、IT業界を継続的に調べていく中で深く自問されると良いかと思います。 【以下は私の経験に拠るバイアスが相当かかっていますので、他の方の意見も十分参考にしてください】 ちなみに、IT業界には「IT基盤を作る人」と「IT基盤上でソリューションを作る人」の2種類(かなり無理やりですが)に大別されると、私は考えています。前者は通信や記憶、処理などの装置能力向上や量子コンピュータの実現といった基盤そのものを構築する人、後者はIT基盤を活用しソリューションを生み出す人です。 前者に近い仕事をお望みであれば、専門的な研究ができそうな大学・学部(修士・博士課程)へ進学されると良いかも知れません。後者であればどんな進路でも構わないと思います。むしろ、いろんなことを経験し幅広い視野・柔軟な発想を持つことが重要だと思います。 資格は、この業界ごまんとあります。情報処理技術者(国家資格)やMicrosoft、Oracle、Ciscoといった著名なベンダ資格が有名ですが、どれも社会に出て必要となった際に取れば良いと思います。そもそも日本という国家の枠組み内で働くかどうか分かりませんし、どのベンダもいつまで主流でいられるか分かりませんから…。 以上、言葉足らずなところもあろうかと思いますが参考になれば幸いです。 p.s. このようなサイトも「想像もつかなかった世の中」の一部です。このようなサービスを若くから使えることは本当に羨ましい限りです。ぜひ有効活用してくださいね。

Saisisi
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました! 有効活用させていただきます。