• 締切済み

ライオンの補食

ライオンは、同じ猫科の猫も食べるのでしょうか? 子供に質問されたのですが、適当に答えられず・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160718
noname#160718
回答No.5

好んで捕食対象にはしないでしょう。  その理由も単純で、「捕食することに対する労力やリスクが高い」からです。もし襲って首尾良く仕留めることができれば、躊躇なく食べますよ。  ライオンの群のオスが闘争等にょって交代すると、新しいオスは前のオスの子を皆殺しにして食べてしまいますし、その時は殺された子の母親ですら殺された子を食べます。この場合の子殺しは、捕食そのものが目的であるわけではなく、子を殺して母親達に自分の子を早く産ませる(子を殺された母親は発情が来て妊娠可能になる)ためなのですが、動物の死体は草食動物のものであれ同じネコ科の動物のものであれ、同じライオンのものであれ、躊躇なく食べます。  同種の動物を食べる共食いは、ライオンだけでなくチンパンジーなど他の動物種にもけっこう広く見られる現象です。  もっとも、通常捕食の対象にするかといえば、否でしょう。あくまで殺す理由が他にあって、殺した死体は食べる、ということです。  肉食動物は「捕食のために襲う」対象とするにはリスクが高いです。反撃されて自分がケガをする可能性も十分高いですし、ライオンがネコを相手にするときですら、すばしこくてなかなか捕らえられないでしょう。  同じタンパク源を入手するのに支払うコスト(労力やリスク)は、相手が小型動物であっても肉食動物は高いですし、大型動物であっても草食動物はまだ低いのですから。

• madausa
回答No.4

#2です。回答に間違いがありましたので修正します。 特別な理由がなければ肉食動物は肉食動物を襲いません。と書きましたが、襲わないではなく捕食しないに訂正します。 猫をライオンと同じオリに入れたら食べられずとも攻撃をうけて殺されてしまうでしょう。また、同じ猫科どころか同属のライオンでさえ群れが異なれば攻撃対象になります。 捕食は草食を優先します。目の前にウサギと猫がいたらライオンはウサギを狙います。

• hunaskin
回答No.3

ヒョウはアフリカではライオン、インドではトラに食べられることがある という記述を小原秀雄(動物学者・哺乳類学)の著作で読んだ記憶があります。

• madausa
回答No.2

よっぽどおなかが空いたら食べますが、特別な理由がなければ肉食動物は肉食動物を襲いません。 肉食動物が草食動物を狙うのは草食動物の内臓から植物性の栄養素を摂取するためだと思われます。

• ttyu456
回答No.1

食べますよ ライオンの子供も、親が油断すると、他の猫科の肉食獣の餌食になります