スカイプで話すときの声の高さについて

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女子が彼氏とスカイプで話すときの声の高さについて相談しています。
  • 彼女は元々声が高くないが、安心しているときは元の低めの声になるそうです。
  • 彼とのコミュニケーションにおいて、声の高さについて気にする必要があるのか、意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

声は高いほうがいいのでしょうか?

大学生の女子です。 閲覧してくださりありがとうございます。 現在私には、付き合ってもうすぐ1ヶ月の同学年の彼がいます。 相手も私も忙しいのでなかなか会えませんが、週1のペースで出かけてます。 メールは2日に1度くらいですが、メールをするときは大体会う日を決めるときや、スカイプで話す時間帯を決めるときくらいです。 メールは、私自身は好きでも嫌いでもないのですが、雑談をするならスカイプをした方がお得だし、相手も話すことは苦ではないそうなので、週2の回数でしてます。 今回質問したいのは、スカイプで話すときの声の高さのことです。 私は元々あまり声は高くなくて、カラオケでも女声よりやや高めのキーの男声のほうが出しやすい声の持ち主です。 バイト先の人やあまり親しくない人には意識的に声が高くなるのですが、親しくなったり安心できるなと思ったら一気に元の低めの声になります。 人から指摘されたことはないのですが、何人かに訊いてみたら「あぁ、確かに」という反応が返ってきました。 最初は緊張してたのですが、最近では比較的彼とスカイプで話してると元の低めの声になってきて、 ふと不安になって「私声低くないかな?」と聞いたら肯定されました。 上記に書いたような理由を話したら「そうなんだ」と言われました。 恐らく相手は気にしてはいないと思いますが、客観的に自分の声を聞いたときは少しへこみましたorz 直接会ったときは顔の表情やしぐさが見えるので別段気にしてはいないのですが、 電話等だと声だけの情報になるので意識しなければいけないのかと思って質問させていただきました。 今気をつけていることは、できるだけゆっくり落ち着いて話すことです(盛り上がってくると、相手の言葉にかぶせて早口でしゃべってしまうので) 今日の晩に話すことになってます。 何か意見をいただけると、大変嬉しいです。 長文になってしまってすみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.2

親しい人と声が低くなるのはいいじゃないですか。 彼も「そうなんだ」と特段いやな感じでもないので。 最近、物を売る番組とかアナウンサーでもやたら声を高く、裏返したりする人がいます。 かわいいどころかうるさいです。 声の低いのは安心感もあり、うるさくなくていいですよ。 そういう事を気に出来るなんて思いやりありますね。 彼は幸せです。 会話、楽しんで下さいね。

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 彼と話すことができました。 確かに露骨に声を高くしたり、黄色い声をだしたりされたら耳障りですね。 私の場合はそんな事態は起こらないとは思いますが笑 >彼は幸せです。 そう言ってくださって、私も幸せです。 本当にありがとうございます。 レポートやサークル等で忙しいにもかかわらず、時間をやりくりして私につきあってくれる人なので、嬉しいです。 私は彼女らしいことができているのか若干不安にはなりますが、何も言ってこないのでとりあえずよしとしてます。 アドバイスを参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

高い声は聞き取り難いんですよ ネットを通したりすると余計にね 高い声は耳が疲れます 落ち着いたトーンがいいです 高いから可愛いんじゃないですよ、落ち着いた声の方が 長く聞いてられて聞きやすいくて良いです 事実、難聴である僕の彼女にも言われました 「女性の声はトーンを落として、ハッキリ発音してくれないと聞こえない」と そのままが良いですよ

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 彼と話すことができました。 >高いから可愛いんじゃないですよ、落ち着いた声の方が >長く聞いてられて聞きやすいくて良いです。 なるほど、相手にきちんと言葉を届けることが大切なんですね。 印象のほうばかりにとらわれて、そこを見落としてました。 回答者さんだけでなく、彼女さんの意見もいただけて大変参考になりました。 夏休みが終わったら、私はすぐに実家に帰らなければいけないので、その間はメールだけのやりとりになりそうです。 これからも、相手が聞き取れているかを意識することを忘れないようにしていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• kei1966
回答No.1

最近の若い方は声が低いんです。 学校の音楽の楽譜もキーが下がってるんですよ昔より。 これは声を出すことが少なくなっているからだと聞きます。 少しは鍛えないと高い声は出ないようです。 電話を通す声は少し高めの方が相手が聞き取りやすいんだそうです。 感じもよいそうです。 急にものすごく高くなくても、はっきりと聞きとりやすく話すように気をつければ少し高い声になりますよ。きっと。そのくらいでいいのではないでしょうか。

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 彼と話すことができました。 >電話を通す声は少し高めの方が相手が聞き取りやすいんだそうです。 なるほど、女性が電話で話す際に声が高めになるのは、理にかなっているんですね。 今回は少し意識して若干高めに(明るめに)話そうとしました。 でも、気を抜くとすぐに元にもどってしまいますね、頑張ります。 来週からはテスト週間になるので声が聞けなくなりますが、次に会えるときを想像しながら私もテストを頑張りたいと思います。 アドバイス参考にさせていただきます。