• 締切済み

妊娠初期について。私が見たものは何でょうか?

どなたか教えてください!よろしくお願いします。 検査薬で陽性が出たので産婦人科を昨日、受診してきたものです。 超音波?で先生が「早いなあ」とつぶやいてから、「これ!これだと思うよ」と画面を見せてくれたのですが横に丸い形をしたようなものが写っていました。 これが胎嚢というものなのでしょうか? 「早くてよく見えないけど妊娠してると思いますよ。二週間後にまた来て。はい次の方~」みたいな感じで詳しく聞けずそのまま帰って来てしまいました(>_<;) 気になって色々、調べてみたもののよくわからなくて・・・ 私が見たのはなんだったのでしょう・・? 見えないというのは赤ちゃんがまだ見えないってことなんですかね?; 妊娠何周目とかも言われず写真ももらえなかったのですが最初はこんな感じですか? どなたかご意見お願いします!!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.2

ちょっと早いですが、おめでとうございます! 見たものは胎嚢だと思いますよ。 私は検査薬で陽性が出た一週間後に病院へ行きました(週数で言うとたぶん、5週の後半) その時点で見えたのは、ただの丸い小さい物体。胎嚢でした。 二週間後の健診で心拍が確認されました。 「妊娠週数 計算」とか「出産予定日 計算」で検索すると 最終月経開始日からだいたいの週数などが自動計算されるサイトとかもありますよ★ (あくまで目安です) おそらく、二週間後も心拍が確認できておしまい。 さらに二週間後くらいから、エコー写真ももらえるんじゃないでしょうか。 この辺りから赤ちゃんらしきもの(たまごっちみたいだったw)が見えるようになると思います。 次の健診まで、落ち着かないでしょうね。 でも、赤ちゃんのためにもリラックスして、ゆったりとお過ごしください。

0en0en
質問者

お礼

papada26様 お礼が遅くなってしまいすいません(>_<)質問に答えてくれてありがとうございます☆ 見たものが胎嚢だとひと安心なのですが・・^^ そうですね、次の検診までリラックスして待ちます! ありがとうございました☆

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

早ければ赤ちゃんはエコーじゃ全く見えませんね。胎嚢もまだ小さいくらい早かったのかもしれません。 その頃は、妊娠何週目というのも、最終月経から計算するだけなので、赤ちゃんの大きさが測定できるようになってから修正に修正を重ねて予定日を詳しくみていくようになります。 胎嚢はエコーでは黒い丸に見えます。子宮はざらざらした砂嵐みたいに映るはずです。 初期の頃は流産確率もまだまだ高く、「子宮外妊娠か、正常位置で妊娠してるか」の判断くらいしか医師も出来ないようなので、エコー写真をくれない産科もあると聞きます。 心拍確認できるようになるまでは時間の経過を待つしかないですが、待ち遠しいですよね。 お体お大事に、ちょっと早いけどおめでとうございます。

0en0en
質問者

お礼

hmcke213様 ご回答ありがとうございます。 早いとまだなにもわからないのですね(>_<;) あまり気にしすぎないように二週間後を待ちます! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 妊娠初期について

    初めまして。妊娠初期について質問します。 最終生理開始が5月29・30日でした。 先月6月は生理がなく、今月上旬に市販の妊娠検査薬を使い陽性でした。 数日後にクリニック受診、尿検査で陽性でした。 内診で胎嚢らしきものがあると言われて一週間後に受診と言われて受診、胎嚢は大きくなっていますがまだ赤ちゃん見えずで、また一週間後に受診、胎嚢は大きくなっていますがまだ赤ちゃん見えずでしたが胎嚢の中に白い小さなものがみえました、ですが、先生は赤ちゃんではないと言い、来週また受診となり、流産の話ばかりで混乱してしまい、同日に他のクリニック受診しました、そしたら、5週末ですね、と心拍も確認できました。 今とても混乱しています。 妊娠週数なのですが、5週末ってことは最終生理から数えるとズレています。 私と似たような経験された方いらっしゃいましたら、色々教えてください。

  • 妊娠初期の診察回数は?

    先日生理が遅れたので、妊娠検査薬を試してみたところ「陽性」でした。 産婦人科に行って尿検査、内診、超音波検査をしてもらいましたが、胎嚢が確認できない為基礎体温表をつけて3週間後に受診してください。 と言われました。「妊娠疑い」と言われました。 ちなみに最終月経4月20日から5日間で、受診したのは5月28日です。 雑誌やサイトを見ていると、受診した時点で4週目で3週間後だとすでに7週目だと思うんです。 結婚して1年経ち待ちに待った子供なので、うれしいことなのですが、 早く「疑い」から「おめでた」になりたいのですが、 3週間後と言われているのに、それより前に受診したりしてはいけないのでしょうか。。。

  • きちんと妊娠ているのか心配です

    私は7月に結婚式を挙げました。 そして新婚旅行に9/3から9/11まで行くようになっていたのですが整理予定日が9/2とドンピシャでかぶってしまうことに! なので産婦人科を受診してピルを頂くことにしました。 そして新婚旅行は無事に生理もこず旅行を満喫することができたのです。 そして9/15には生理がきて21日には生理が終わりました。(因みに生理周期は大体35~38日) ピルを飲んで止めると妊娠しやすくなると聞いたことがあるんですが性交をしたのが9/28! 2回目の性交が10/13でした! なんとなく妊娠検査薬をやってみようと思い10/16に調べてみるとうっすら陽性。(チェックワン)10/17の次の日にdotestでも調べてみるとそれもきちんと陽性反応が。 そして10月の整理予定日が23日になるのですが陽性反応が出たということで今日、産婦人科を受診してきました。 血液検査と膣内の検査(尿検査は尿が出ず出来ませんでした) そしてまだ子宮内には胎嚢を見ることができなかったのですが子宮内膜が大分分厚くなってきてるから妊娠は間違いないと思います。と言われました。その言葉に少し安心はしましたが でも実際のところ胎嚢は確認できなかったのでちゃんと赤ちゃんが宿ってくれるのか心配で心配でたまりません! 産婦人科の先生にはまだ少し早くて確認できないか、もしかしたら子宮外妊娠っていう可能性もあるから一週間後にもう一度来てください。1週間後だと確認できると思うので。とおっしゃって頂きました。 本当に本当に妊娠しているのか心配です。 同じような経験なさった方とかいらっしゃいますか?(´・ω・)

  • 妊娠初期の体重増加とお腹の張る感じについて

    生理が1週間ほど、遅れて検査薬で陽性が出たので 産婦人科へいきました。病院でも「陽性ですが、超音波に 赤ちゃんが見えない」といわれたので、まだ正常な 妊娠かわかりません。先生は多分6週くらいだろうとの ことでしたが・・・。 そこで、その前後ですが、体重が2,3キロ増加したのと 食事のあと、それほど、量も食べていないのに 異常な満腹感を感じてしまいます。 少し胸焼けもしています。 これらのことって妊娠とか関係ないのか、 それとも妊娠初期の体の変化なのかわかりません。 詳しいことがわかるかたがおりましたら 教えてください。

  • 子宮外妊娠か流産か

    12月27日に最後の生理が来て、生理が来なかった為市販の検査薬をしたところ、薄い陽性が出たので2月5日に産婦人科を受診しました。 超音波で胎嚢が確認出来ず、病院でも尿検査をしたところ非常に薄い陽性反応だったため、今はまだ分からないから来週来てと言われました。 1週間の昨日再び受診し、下から診て貰いましたがやはり胎嚢らしきものは無く、尿検査も前回とほとんど変わらない薄い陽性でした。 正常妊娠ではないのは間違いないということで、来週また受診し、結果が変わらなければ掻爬手術をして妊娠反応が無くなったか診ると言っていました。 現在軽い左下の下腹部痛と胸の張りがあります。 突然お腹が痛くなったら子宮外妊娠の可能性があるから、すぐに来てと言われ不安でたまりません。 せめて子宮外妊娠か流産か分かればいいのですが、病院を変えても結果は同じでしょうか。

  • 妊娠初期

    生理予定日から4日遅れて胸の張りもすごいので、検査薬をしたらすぐに陽性反応がでました。 ですが、まだ産婦人科受診は早いかなと思いながらもいくつか不安点もあり遅れて6日たつ今日受診してきました。 子宮の内膜が通常より非常に厚くなっていその厚くなる原因は妊娠かがんかホルモンバランスが悪いかで恐らく妊娠でしょうでしたがやはり赤ちゃん自体はうつっていなくてまた1週間後来てくださいとの事でした。 ただ、内診で子宮内を見てもらって 黒い線か入っていたのですが そこから避けやすいから血が出やすいとか、 子宮の入り口がただれたようになってるから と薬を出されました。 なんだか、きついおじいさん先生でがんだとか言ったり、聞き間違いだといいですが子宮がボロだと言う意味ではないんですけどなど言われた気もしまして。 初めて妊娠するし、無事しているのかこんなんでは一週間が不安です。 私達の赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか…。

  • 正常妊娠か気になります。

    正常妊娠か気になります。 最終生理 8月18日 妊娠反応 9月23日陰性 9月25日薄い陽性 腹痛と下痢、お腹の張り(ぽっこり出てて婦人病かと思い産婦人科を受診しようかと思っていたが念のため検査薬をしてみたら薄い陽性反応がでた 27日に産婦人科を受診 胎嚢らしきものは映るが形が横長ではっきりわからない。 と言われました。 流産、子宮外妊娠の可能性もあるからと。 10月1日濃い陽性 妊娠は継続してる証でしょうか? 今だにお腹ぽっこりでたまに張りを感じます。 出血、つわりはありません。

  • エコー写真の見かたについて(妊娠初期)

    長文ですが、宜しくお願いいたします。。。 このたび、早期妊娠検査薬で陽性反応が出たので2月23日に産婦人科を受診し妊娠しているということ、エコー写真にて胎嚢の確認(?)が出来たのですが、私はもともと生理不順がひどく3ヶ月、生理がこないなどということもザラにあるため週数の確認が断定できないと言われました;;今月8日に検査薬で調べたところ陰性だったので今月は諦めていたところ、思わぬ妊娠で驚き聞きたいことを聞けずに帰ってきてしまいエコー写真の見方などすごく気になっております。。。 最終月経が12月31日~1月6日→1月の18日に仲良しをしました→その後、2月8日に早期検査薬で調べ陰性→2月14日から18日までインフルエンザにかかる。→2月22日、早期妊娠検査薬で調べ陽性→2月23日、産婦人科受診(計算から行くと7週ですが、エコーの状態から4週程度と言われました) エコー写真 TV-A 7.5 2 CRL 3 BPD 6 FL 8 AC W CTAR +D=6.5mm FPS 17 Dynar 65 Edge 1 Gain 19 Depth 30 お聞きしたいことは 1 上記の意味、見方 2 この状態のエコーですと大体、どの程度の週数なのでしょうか? 3 先生からは何も言われませんでしたが、順調なのでしょうか?

  • 排卵日ズレ?&妊娠周期

    10月13日~5日間 生理(生理周期約43日) 11月12日 排卵検査薬(うっすら反応) 11月13日 排卵検査薬(+)仲良し 11月21日 妊娠検査薬(+)←米国の産婦人科でも使用される最も感度の高い妊娠検査薬を使用しました。 *基礎体温は付けていません。 12月8日に産婦人科受診(米国で)しました。日本では、産婦人科医に問診、超音波検査を全てやっていただきますが、こちらでは専門の超音波技師が居て、産婦人科医とは別々に受診しました。 私の場合、生理周期が長いので、最終生理日が妊娠0日として数えるのではなく、排卵日を妊娠2週目として数え、12月8日は5週目半ばだと思っていました。なので、超音波検査ではまだ胎嚢しか見えないかな?と思ってました。でも、胎嚢の中にしっかり胎児も見え、心音も聞かせてもらいました。超音波検査技師は、私の最終月経日から数えて『今日で8週目ですよ。』と言われ、出産予定日も最終月経日を基準に7月26日と言われました。超音波写真には、8週、5.4cm/39Hzとの表記がありました。(この5.4cmとは胎嚢の大きさなのか子宮の大きさなのか不明です。先生に聞けば良かったんですが、心音を聞けた嬉しさで聞くのも忘れてしまいました。) 私の計算(排卵日を参照)の5週半ばっていうのは、やはり間違ってるんでしょうか?5週半ばで、ここまで胎児&心音をはっきり確認できたということはやっぱり8週目かな?という気もします。超音波検査技師には、「赤ちゃんは、ちゃんと正常よ。」と言われたので、8週目にしては小さいとかそういうことも言われませんでした。 11月13日に排卵日検査薬が陽性だったのでその晩に仲良しをし、その前は、2週間前に一度仲良ししただけで、その時はコンドームを使用したので、その時の可能性は低いと思ってるんですが、本当に今8週目ならその時にできたってことになりますよね?排卵が2回起きたってこともあるんでしょうか? 主人に言われたのですが、産婦人科の言う出産予定日と私の排卵日からの出産予定日は2週間程違ってきます。米国では、すぐに帝王切開をするので、予定日から数日遅れてるからって、促進剤使ったり、帝王切開になるんじゃないか?と心配してくれています。それが気になります。

  • 妊娠6週くらい 超音波写真について

    こんにちは。 今月9日に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が出たため同日に産婦人科を受診しました。 超音波写真では胎のうが確認され 9日の時点で4週の終わりから5週の初めくらいだろうとのこと。 家に帰ってから超音波写真を確認したところ GS 5.7mm CRL 11mm と記載されており、びっくりしました。 GSは胎のうの大きさ、CRLは赤ちゃんの座高の高さ(身長?)をあらわすんですよね? 胎のうの大きさより赤ちゃんが大きいなんて ありえるのでしょうか? また、先生には胎のうが見えるとしか聞いていなかったのですが CRLが記載されていたということは、胎芽が確認されたということなのでしょうか? あと一週間後に心拍があるか確認しにいくのですが それまで心配でしょうがありません… どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう