• 締切済み

妊娠初期について。私が見たものは何でょうか?

どなたか教えてください!よろしくお願いします。 検査薬で陽性が出たので産婦人科を昨日、受診してきたものです。 超音波?で先生が「早いなあ」とつぶやいてから、「これ!これだと思うよ」と画面を見せてくれたのですが横に丸い形をしたようなものが写っていました。 これが胎嚢というものなのでしょうか? 「早くてよく見えないけど妊娠してると思いますよ。二週間後にまた来て。はい次の方~」みたいな感じで詳しく聞けずそのまま帰って来てしまいました(>_<;) 気になって色々、調べてみたもののよくわからなくて・・・ 私が見たのはなんだったのでしょう・・? 見えないというのは赤ちゃんがまだ見えないってことなんですかね?; 妊娠何周目とかも言われず写真ももらえなかったのですが最初はこんな感じですか? どなたかご意見お願いします!!

• 妊娠

みんなの回答

• papanda26
回答No.2

ちょっと早いですが、おめでとうございます! 見たものは胎嚢だと思いますよ。 私は検査薬で陽性が出た一週間後に病院へ行きました(週数で言うとたぶん、5週の後半) その時点で見えたのは、ただの丸い小さい物体。胎嚢でした。 二週間後の健診で心拍が確認されました。 「妊娠週数 計算」とか「出産予定日 計算」で検索すると 最終月経開始日からだいたいの週数などが自動計算されるサイトとかもありますよ★ (あくまで目安です) おそらく、二週間後も心拍が確認できておしまい。 さらに二週間後くらいから、エコー写真ももらえるんじゃないでしょうか。 この辺りから赤ちゃんらしきもの(たまごっちみたいだったw)が見えるようになると思います。 次の健診まで、落ち着かないでしょうね。 でも、赤ちゃんのためにもリラックスして、ゆったりとお過ごしください。

0en0en
質問者

お礼

papada26様 お礼が遅くなってしまいすいません(>_<)質問に答えてくれてありがとうございます☆ 見たものが胎嚢だとひと安心なのですが・・^^ そうですね、次の検診までリラックスして待ちます! ありがとうございました☆

• hmcke213
回答No.1

早ければ赤ちゃんはエコーじゃ全く見えませんね。胎嚢もまだ小さいくらい早かったのかもしれません。 その頃は、妊娠何週目というのも、最終月経から計算するだけなので、赤ちゃんの大きさが測定できるようになってから修正に修正を重ねて予定日を詳しくみていくようになります。 胎嚢はエコーでは黒い丸に見えます。子宮はざらざらした砂嵐みたいに映るはずです。 初期の頃は流産確率もまだまだ高く、「子宮外妊娠か、正常位置で妊娠してるか」の判断くらいしか医師も出来ないようなので、エコー写真をくれない産科もあると聞きます。 心拍確認できるようになるまでは時間の経過を待つしかないですが、待ち遠しいですよね。 お体お大事に、ちょっと早いけどおめでとうございます。

0en0en
質問者

お礼

hmcke213様 ご回答ありがとうございます。 早いとまだなにもわからないのですね(>_<;) あまり気にしすぎないように二週間後を待ちます! ありがとうございました☆