• ベストアンサー

妊娠初期の体重増加とお腹の張る感じについて

生理が1週間ほど、遅れて検査薬で陽性が出たので 産婦人科へいきました。病院でも「陽性ですが、超音波に 赤ちゃんが見えない」といわれたので、まだ正常な 妊娠かわかりません。先生は多分6週くらいだろうとの ことでしたが・・・。 そこで、その前後ですが、体重が2,3キロ増加したのと 食事のあと、それほど、量も食べていないのに 異常な満腹感を感じてしまいます。 少し胸焼けもしています。 これらのことって妊娠とか関係ないのか、 それとも妊娠初期の体の変化なのかわかりません。 詳しいことがわかるかたがおりましたら 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya29
回答No.3

私も全く同じ様でした。妊娠がわかった頃体重が増えました。つわりも一度も吐くことはなく何か気持ち悪いと言うのが妊娠三ヶ月くらいまで続きました。 つわりでいつもより食べれないのでその後体重は異常には増えませんでした。 自分では痩せていたので赤ちゃんを守るために 一気に脂肪がついたのではと勝手に思っていたのですが。 そして初めは下痢になり次はすごい便秘になり死ぬか(大げさ?)と思いました。二回の妊娠とも同じでした。いずれも三ヶ月くらいまでです。二回目は判っていたので繊維のものを食べまくりどうにか前よりは楽でした。便秘が進むと本当に辛いので気をつけて くださいね。お大事になさってください。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(^^) 同じような方がいて安心しました。 どうやら、便秘も関係あるみたいですね。 ここのところ、昆布茶とか飲んで お通じが良くなってきました。 お腹の満腹間も便秘によるものなのかも知れませんね ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• iara
回答No.4

妊娠29週目の妊婦です。 > 私は「つわり」という感じがしないのですが > 本とか読んでても吐き気がキーポイントなきがして・・。 つわりは吐き気だけじゃないですよ。 ちなみに私は一度も吐き気はありませんでした。 胸焼けというか、ゲップばかり出る時期はありましたが。 つわりも人それぞれです。 妊娠初期には体重は増加しませんでした。 今、この時期になってグングンと増えて、病院で注意されますが…。(笑) 私は7週目の検診で、赤ちゃんの姿を確認しました。 次の検診では見えると思いますよ。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つわりもいろいろなのですね。 参考になりました。 次の検診が楽しみです。

• mimei6349
回答No.2

私も最初は小さすぎて見えず、2週間後に検診した時にはしっかり見えて、赤ちゃんがいました。早い時期に病院に行くとそういうケースはあるみたいです。 体重の増加は、後期には多いと思います。 初期の体重増加は、ちょっとわかりませんが、 文面からは「つわり」の症状が出ているように感じるので、これから減っていくと思います。 食べれるだけしっかり食べて、頑張って下さいね。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「つわり」の症状が出ているように感じるので 私は「つわり」という感じがしないのですが 本とか読んでても吐き気がキーポイントなきがして・・。 でも、もしかしたら、人それぞれ感じ方が違うのかも 知れませんね。 >最初は小さすぎて見えず、2週間後に検診した時には >しっかり見えて 次の検診が楽しみになりました。 ありがとうございます。

noname#33710
noname#33710
回答No.1

妊娠25週です。 異常な満腹感は「つわり」の症状ではないでしょうか?胸焼けもしてるみたいですし。 私、5週くらいからそのような症状ありました。2.3口食べるだけで「お腹いっぱい・・・」って言ってました。旦那も「へ?もう?」って驚いてました。朝も昼も夜も無理やり食べたって感じです。 結局、つわりでほとんど出てしまいましたが・・・。 食べてる最中で疲れてしまって、鍋焼きうどんを2時間くらいかけて食べてました。 ご参考までに・・・。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「つわり」とは症状が違う気がするんですね。 吐いたりとかないので、どちらかというと 便秘ぎみかな~って思ってます。