• ベストアンサー

妊娠初期の体重増加とお腹の張る感じについて

生理が1週間ほど、遅れて検査薬で陽性が出たので 産婦人科へいきました。病院でも「陽性ですが、超音波に 赤ちゃんが見えない」といわれたので、まだ正常な 妊娠かわかりません。先生は多分6週くらいだろうとの ことでしたが・・・。 そこで、その前後ですが、体重が2,3キロ増加したのと 食事のあと、それほど、量も食べていないのに 異常な満腹感を感じてしまいます。 少し胸焼けもしています。 これらのことって妊娠とか関係ないのか、 それとも妊娠初期の体の変化なのかわかりません。 詳しいことがわかるかたがおりましたら 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya29
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

私も全く同じ様でした。妊娠がわかった頃体重が増えました。つわりも一度も吐くことはなく何か気持ち悪いと言うのが妊娠三ヶ月くらいまで続きました。 つわりでいつもより食べれないのでその後体重は異常には増えませんでした。 自分では痩せていたので赤ちゃんを守るために 一気に脂肪がついたのではと勝手に思っていたのですが。 そして初めは下痢になり次はすごい便秘になり死ぬか(大げさ?)と思いました。二回の妊娠とも同じでした。いずれも三ヶ月くらいまでです。二回目は判っていたので繊維のものを食べまくりどうにか前よりは楽でした。便秘が進むと本当に辛いので気をつけて くださいね。お大事になさってください。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(^^) 同じような方がいて安心しました。 どうやら、便秘も関係あるみたいですね。 ここのところ、昆布茶とか飲んで お通じが良くなってきました。 お腹の満腹間も便秘によるものなのかも知れませんね ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • iara
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.4

妊娠29週目の妊婦です。 > 私は「つわり」という感じがしないのですが > 本とか読んでても吐き気がキーポイントなきがして・・。 つわりは吐き気だけじゃないですよ。 ちなみに私は一度も吐き気はありませんでした。 胸焼けというか、ゲップばかり出る時期はありましたが。 つわりも人それぞれです。 妊娠初期には体重は増加しませんでした。 今、この時期になってグングンと増えて、病院で注意されますが…。(笑) 私は7週目の検診で、赤ちゃんの姿を確認しました。 次の検診では見えると思いますよ。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つわりもいろいろなのですね。 参考になりました。 次の検診が楽しみです。

  • mimei6349
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

私も最初は小さすぎて見えず、2週間後に検診した時にはしっかり見えて、赤ちゃんがいました。早い時期に病院に行くとそういうケースはあるみたいです。 体重の増加は、後期には多いと思います。 初期の体重増加は、ちょっとわかりませんが、 文面からは「つわり」の症状が出ているように感じるので、これから減っていくと思います。 食べれるだけしっかり食べて、頑張って下さいね。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「つわり」の症状が出ているように感じるので 私は「つわり」という感じがしないのですが 本とか読んでても吐き気がキーポイントなきがして・・。 でも、もしかしたら、人それぞれ感じ方が違うのかも 知れませんね。 >最初は小さすぎて見えず、2週間後に検診した時には >しっかり見えて 次の検診が楽しみになりました。 ありがとうございます。

noname#33710
noname#33710
回答No.1

妊娠25週です。 異常な満腹感は「つわり」の症状ではないでしょうか?胸焼けもしてるみたいですし。 私、5週くらいからそのような症状ありました。2.3口食べるだけで「お腹いっぱい・・・」って言ってました。旦那も「へ?もう?」って驚いてました。朝も昼も夜も無理やり食べたって感じです。 結局、つわりでほとんど出てしまいましたが・・・。 食べてる最中で疲れてしまって、鍋焼きうどんを2時間くらいかけて食べてました。 ご参考までに・・・。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「つわり」とは症状が違う気がするんですね。 吐いたりとかないので、どちらかというと 便秘ぎみかな~って思ってます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の体重増加について

    最終月経が先月1月20日にあったものです。 今週の火曜日に産婦人科へ行き、豆粒のような赤ちゃんを見せてもらいました! ところが・・・。 最終月経から今まで、なんと2キロも体重が増加。 身長159センチ、46キロがもともとの体重だったのですが、 今はすでに2キロ強も体重が増加!!約1ヶ月で2キロ強増えた計算です。 お腹は少し食べるとすぐにいっぱいになるのに、しばらくすると また空腹感がやってくるという状態。 なので、基本的にいつでもお腹がすいています・・・(汗) まだ4週なので、決して赤ちゃんの重さからくる体重増加ではないと 分かっているために、とても悩んでいます。 食べる量も食べている内容も妊娠が分かってからは特に気をつけて 身体によく、カロリーが極端に高いものなどは避けています。 便秘もかろうじて今は起きていません。 私のように妊娠が分かってすぐ、または妊娠発覚前から体重が増えてしまったという 方はいらっしゃいますでしょうか? また、このような場合はどういった食生活にして、体重の極端な増加を止めたらよいでしょうか。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の体重増加

    質問です。 妊娠すると体重が増加すると言いますが だいたい何週目くらいから増加するものですか? 私はまだ妊娠してるのかどうか わからないのですが、生理が予定日になっても きていません。 食欲は全く変わりはないのですが 体重は数週間前に1キロほど減り 最近計ったらもともとの体重よりわずかに太っていました。 4月から働き始めたので、環境変化や食事をとる時間が変わったことが 原因なんでしょうか?

  • 妊娠初期の体重増加について

    こんばんは。 最近、妊娠していることがわかりました。 まだ、写真には何も映らないくらいのごくごく初期です。 とても嬉しいことなのですが、体重増加が著しいのです。 私はもともとぽっちゃりした体型なのですが、 ここ2週間でおそらく2キロほど増加してしまいました。 妊娠がわかる前は、クリスマスや年末年始で食べ過ぎて お腹がはったり、お肉がついたりしているのだと思った のですが、その矢先に妊娠が発覚しました。 妊娠で多少、ふっくらされる方もいるとのことですが、 この増え方は異常でしょうか。 ちなみにつわりらしきものもなく、食べたくて仕方ありません。 体重増加がかえってストレスになっています。 同じような経験をされた方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重増加

    素朴な疑問です。 今現在22週の妊婦です。 体重管理についての疑問です。 私の通っている産婦人科は+8kgまでの増加で抑えるようにと指導されています。 でも妊娠前の体重が違えば指導も変わるのでは??と思いました 。 体重が増えすぎると妊娠中毒症や産道に肉がついて産むときに大変だなど聞きますがもともと痩せてる人とそうでない人では違うんじゃないかなぁ??と思って... 妊娠前:(1)155cm 39kg BMI 16.23      (2)155cm 52kg BMI 22      (3)155cm 62kg BMI 25.81 この3人の場合、妊娠したら同じように+8kgまでとの指導になるのでしょうか?? また、産道に肉が言うのは元が何kgでも8kg以上増えたらつくものなんですか? 母子手帳を見ると妊娠全期間を通しての推奨体重増加量は (1)→9~12kg (2)→7~12kg (3)→おおよそ5kgを目安に となっています。

  • 赤ちゃんの推定体重の正常範囲

    こんばんは。 今妊娠28週と3日です。 3人目を妊娠中なんですが、赤ちゃんの大きさについてちょっとお聞きしたくて質問しました。 一人目は太り過ぎで3800グラム。 2人目は6キロ増加で4100グラムでした。 今回はつわりが長引き今で体重ジャスト10キロ減っています。 それで、先週の検診の時(28週と1日)に 赤ちゃんの推定体重を見たら「1880グラム」でした。 先生は最初首をかしげて、何度も何度も赤ちゃんの頭やいろんな所を超音波で調べなおしていましたが やはり1880グラムだそうです。 「大きい」とも「小さい」とも言わないんですが、なんとなく大きいような気がして・・・ 2人を産んだ産婦人科と違う産婦人科なんですが 前の産婦人科は「○週分大きい」とか「○週分小さい」と教えてくれていたんですが 今回の産婦人科は何も教えてくれないんです。 2人とも大き目なあかちゃんだったんで、今回もちょっと気になります。 正常範囲というか、みなさんの8ヶ月頃の赤ちゃんの大きさを教えてください。 血圧やむくみ、タンパクも糖も正常です。 もともと太ってはいましたが、今は標準体重プラス赤ちゃん分って感じです。

  • 妊娠初期について。私が見たものは何でょうか?

    どなたか教えてください!よろしくお願いします。 検査薬で陽性が出たので産婦人科を昨日、受診してきたものです。 超音波?で先生が「早いなあ」とつぶやいてから、「これ!これだと思うよ」と画面を見せてくれたのですが横に丸い形をしたようなものが写っていました。 これが胎嚢というものなのでしょうか? 「早くてよく見えないけど妊娠してると思いますよ。二週間後にまた来て。はい次の方~」みたいな感じで詳しく聞けずそのまま帰って来てしまいました(>_<;) 気になって色々、調べてみたもののよくわからなくて・・・ 私が見たのはなんだったのでしょう・・? 見えないというのは赤ちゃんがまだ見えないってことなんですかね?; 妊娠何周目とかも言われず写真ももらえなかったのですが最初はこんな感じですか? どなたかご意見お願いします!!

  • 妊娠中の体重増加

    妊娠中の体重増加について質問です。 いま4ヶ月(12週)なんですが、初期は体重増えない方がいいんでしょうか?6ヶ月までに増えた体重は脂肪だとか、皆さん初期は増えてないとか聞きました。 人それぞれなのはわかっていますが、やはり増えないのが理想なのでしょうか? つわりもおさまり、食べれるようになってきたので、体重増加が心配です。 157センチ46キロ 病院では10~12キロまで大丈夫と言われました。

  • 妊娠中の体重増加

    妊娠7週になりますが 外食をしただけですぐに体重が増えます。 7キロくらいにおさえたいのですが 妊娠中に体重を減らすことは可能でしょうか? 後期になって赤ちゃんが大きくなってくると 食欲もでてきて 体重も増えやすかったと思います。 でもよく太めの人は体重がほとんど増えずに 出産を迎えるというのを聞くのですが その方たちはダイエットしてるのでしょうか? 妊娠中は普通に食べてると絶対体重は増加していくので増えなかった人たちはやはり妊娠前より 量を減らしているのでしょうか?

  • 妊娠中の体重増加、少なくないですか?

    こんにちは、妊娠12週目になる妊婦です。 私は身長153、体重40のやせ形で、つわりがなく現在までに体重の増減はありません。 過去に出産、妊娠の経験もなく今回が初めての妊娠です。 今回の相談は妊娠中の体重増加についてです。 私の通っている産婦人科の先生に、体重を7キロ増やしましょうと言われました。 しかし、ネットや本などで、やせ形の人は9キロから12キロ体重を増やすのが理想と書かれた記事をよく目にします。 先生に話しても、7キロも増やせば十分ですよと言われました。 母体の体重が少ないと低体重の子どもが生まれやすいとも聞き、7キロは少なくないのかなと思いました。 また、私は妊娠前は食べても食べても体重が増えず、本当に食事の量はかなり多い方だと思います、同じ食事内容の旦那さんは結婚して13キロ体重が増えました。 彼は元々痩せすぎだったので、健康体になりましたが、、、 私の母も妊娠中頑張ったけど6キロしか体重が増えなかったと聞きました。 これからきちんと体重は増えていくのでしょうか? 私と同じような体験や悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか? 初めての妊娠で、周りには子どもを生んでいる人がいないため、毎日不安です。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 妊娠中体重増加

    妊娠6ヶ月半ばの妊婦です。 5ヶ月までは体重増加はありませんでしたが、6ヶ月検診で+1.5キロ いま前の検診から+2キロから2.5キロです。 初期はつわりもあり、妊娠前は拒食症だったこともあり、食べない生活をしていました。 ですが、赤ちゃんの事を考えると、食べないのはだめだと思い3食たべ始めると、いきなり増えてしまいました。 メニューもヘルシーなものにしたり、ウォーキングもしていますが、どうにもなりません… やはり1ヶ月で2.5キロは増えすぎでしょうか?

専門家に質問してみよう