• 締切済み

排卵日ズレ?&妊娠周期

10月13日~5日間 生理(生理周期約43日) 11月12日 排卵検査薬(うっすら反応) 11月13日 排卵検査薬(+)仲良し 11月21日 妊娠検査薬(+)←米国の産婦人科でも使用される最も感度の高い妊娠検査薬を使用しました。 *基礎体温は付けていません。 12月8日に産婦人科受診(米国で)しました。日本では、産婦人科医に問診、超音波検査を全てやっていただきますが、こちらでは専門の超音波技師が居て、産婦人科医とは別々に受診しました。 私の場合、生理周期が長いので、最終生理日が妊娠0日として数えるのではなく、排卵日を妊娠2週目として数え、12月8日は5週目半ばだと思っていました。なので、超音波検査ではまだ胎嚢しか見えないかな?と思ってました。でも、胎嚢の中にしっかり胎児も見え、心音も聞かせてもらいました。超音波検査技師は、私の最終月経日から数えて『今日で8週目ですよ。』と言われ、出産予定日も最終月経日を基準に7月26日と言われました。超音波写真には、8週、5.4cm/39Hzとの表記がありました。(この5.4cmとは胎嚢の大きさなのか子宮の大きさなのか不明です。先生に聞けば良かったんですが、心音を聞けた嬉しさで聞くのも忘れてしまいました。) 私の計算(排卵日を参照)の5週半ばっていうのは、やはり間違ってるんでしょうか?5週半ばで、ここまで胎児&心音をはっきり確認できたということはやっぱり8週目かな?という気もします。超音波検査技師には、「赤ちゃんは、ちゃんと正常よ。」と言われたので、8週目にしては小さいとかそういうことも言われませんでした。 11月13日に排卵日検査薬が陽性だったのでその晩に仲良しをし、その前は、2週間前に一度仲良ししただけで、その時はコンドームを使用したので、その時の可能性は低いと思ってるんですが、本当に今8週目ならその時にできたってことになりますよね?排卵が2回起きたってこともあるんでしょうか? 主人に言われたのですが、産婦人科の言う出産予定日と私の排卵日からの出産予定日は2週間程違ってきます。米国では、すぐに帝王切開をするので、予定日から数日遅れてるからって、促進剤使ったり、帝王切開になるんじゃないか?と心配してくれています。それが気になります。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >11月13日 排卵検査薬(+)仲良し 11月21日 妊娠検査薬(+)←米国の産婦人科でも使用される最も感度の高い妊娠検査薬を使用しました。 いかな精度のいい妊娠検査薬でも、受精後8日目で陽性はないですよ(笑)それだけ見ても、排卵・受精がもっと早かったことは間違いないですね。 >5週半ばで、ここまで胎児&心音をはっきり確認できたということはやっぱり8週目かな?という気もします。 そうですね、5w半ばでは心拍確認もちょっと無理...最短でも5w後半です。たった1日の差がものすごく大きいのですけどね。 >その前は、2週間前に一度仲良ししただけで、その時はコンドームを使用したので、その時の可能性は低いと思ってるんですが、本当に今8週目ならその時にできたってことになりますよね?排卵が2回起きたってこともあるんでしょうか? 11/13あたりに排卵したと思っていらっしゃる根拠は、これまでの生理周期からの計算と排卵検査薬だけですかね?だとすると、根拠として弱いですね。何よりの証拠が、赤ちゃんがそれだけ育ってるってことで。 受精し、卵割し、着床し、一つ一つが確実に作られていくのですから、促成栽培なんてあり得ないのです。 コンドーム..不完全だったようですね。 排卵が二回、はないでしょう(笑)「妊娠してから排卵して何週間かの差で双子を出産した」ってニュースを先日見ましたが、相当びっくりなニュースですから。あったとしたら、妊娠したら排卵は停止するというごく当たり前の体の仕組みがぶっ壊れているとしか...(笑)

simplehope
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 使用した妊娠検査薬は、受精した時点で陽性反応(思い当たる性交から早くて3~5日目)が出ることもある。と聞いていたので私も早く陽性反応が出たものだと思っていました。 産婦人科の先生には、排卵検査薬の陽性反応日と妊娠検査薬の反応日を伝えましたが、「そうね。ちょうど計算が合うわね。」と言ってました。「う~ん、それなら、今私は何週目なの?」って感じですが・・・次回検診が年明けなので、その時の胎児の大きさで出産予定日は調整されると思うのですが、疑問だったので質問させていただきました。 前回は、胎嚢確認のみで繋留流産となってしまい、その後子作り再開したのでしが、前回のように簡単に妊娠せず、産婦人科の先生に一度検査をしましょう。と言われてた矢先の妊娠発覚だったので、嬉しすぎて今回はきちんと妊娠継続&経過を知っておきたいと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 排卵日のずれ?

    恐らく妊娠五週目の者です。 ちょっと不思議なことがありまして、ご質問させていただきます。 2/4は陰性。2/7にチェックワンでくっきり陽性がでました。 思い当たる仲良し日は 1/21.1/22.1/27.1/28 で、うち、27日は途中で喧嘩になり、最後まではいきませんでした。 生理周期30~35くらいで、2.3日は変動します。 ルナルナの排卵予定日は1/26だったのですが、27は喧嘩になり、最後までいたらなかったので、一体どこで排卵したのと思いました。 28ではあまりにも検査薬が早く反応している気がします。 21.22では排卵が早くなってしまったとゆうことになるし、彼には毎月排卵予定日をお知らせしてたので、彼に不思議がられております。 皆様はどの辺りから検査薬が陽性になるものなのでしょうか? ちなみに産婦人科2/12に産婦人科に行ったらちょっと早いから来週おいでと言われなんだか不発弾な気分です。 よろしければご教授下さい。

  • 排卵日と受精日が知りたいのですが・・・

    今妊娠5週です。病院での超音波検査で胎嚢が小さいと言われました。 その胎嚢の大きさからすると、生理開始後20何日かで受精していると言われました。 最終生理は2月27日 生理周期は1月2月は30日(去年は28日) 性交した日は3月9日、16日、20日 この情報で排卵日と受精日を知ることができますか? よろしくお願いします。

  • 排卵日のずれ?妊娠の可能性は?

    はじめまして 初めて質問させて頂きます 皆様の経験談や知恵をお貸し下さいm(__)m 現在1児の母親で2人目の妊娠を 希望しています 先月の生理が4月22日~27日で 毎月だいたい22日~30日くらいに 生理がきます (これよりも遅れる場合もまれに有りです) 今月の生理は25日くらいだとアプリで予測し 排卵日近くと予測される11日に 仲良ししました そして18日にも仲良ししました 次の日の19日~20日まで 子宮が重く卵巣がずきずき痛みました 21日には全く痛みはなくなりました 着床による症状?かと思い フライングだと分かっていたのですが 妊娠検査薬を使用した所(20日)、陰性でした もしかするとこの19日20日の 卵巣の痛みは排卵によるもの だったのでしょうか?! 11日が排卵日だと予測しておりましたが 今月は遅れて19日か20日が排卵日 だったのでしょうか? だとすると18日に仲良ししておりますので 妊娠の可能性は高いでしょうか? 普段から基礎体温をつけていれば よかったのですがm(__)m よろしくお願い致します

  • 仲良しした8日後に排卵で妊娠?

    こんにちは! 不思議で仕方ないので質問させて下さい! 現在2児のママです。 下の子は一歳で授乳中です! 1月22日から生理が再開?しました! 以前の生理周期はだいたい28日周期でした! 22日~28日までが生理。 次の月の2月22日~28日までが生理。 3月11日と25日に仲良ししました! 生理が再開したばかりですが、周期が合っていれば3月8日~11日が排卵だと思われます! 3月の生理が来ないので検査薬を試したら陽性反応がでました! 最終生理から計算すると4月14日では7週に入っているので心拍確認できるかなと思い産婦人科へ行きました! 先生も検査する前に、最終生理からだと今7週くらいかなと言っていました! が、内診すると赤ちゃんの袋、胎嚢しか見えませんでした! 先生は、今5週くらいだね!大幅に排卵日が二週間遅れたか、育っていないかだねと言っていました。 また一週間後に来て下さいとの事。 無事育っていれば出産予定日は12月10日。 出産予定日から計算すると4月14日は5週5日。 排卵日は3月19日と出るのですが、仲良し日は3月11日… 排卵まで8日もあります。 精子は8日も生きますか? 運動能力はありますか? 不思議です…。 25日の仲良しだとしたら4月14日では5週にもなっていないので… それとも25日の仲良しで、ちょうどその日に排卵だとして、5週にもなっていないですが、大きさが5週5日くらいの大きさだったのでしょうか? 回答お願いします!

  • 妊娠周期のズレ

    はじめまして。 不妊検査に行こうかと考えていた所、生理が来ない為予定日を過ぎて1週間後に検査薬を使用し陽性反応が出ました。日を置いて昨日、病院に行きました。 計算上では6w2dだったのですが、病院の診察では5週目くらいの胎嚢の大きさで、時期が早すぎて赤ちゃんが見えないと言われました。 年末にもう一度診察となりましたが、初マタ三十代後半と高齢のため不安です。 1週間のズレはままある事でしょうか? 今回の診察中生理は不順だったか先生に聞かれましたが、予定日±2くらいでほぼ正確に来ていました。 ただ排卵日は確実ではありません。(基礎体温をつけ始めていた所です) ちなみに最終月経11/3(26~28周期)、ルナルナでの排卵予定は11/14で仲良ししたのが11/12.13.20。生理予定日が11/29でした。 後、気になるのですが、エコーの写真をもらっていない事。 先生は「子宮にちゃんと胎嚢がありますよ。ただ、時期が早いので~」と上記の様に年内にもう一度診察を、と言っていました。 こちらから何週目か聞いて5週目くらいの大きさだねと答えられた事。 育っていない可能性もあるのでしょうか。 まず、子宮外妊娠ではない事に安堵していますが、次の検診まで不安で仕方がありません。 ご回答、よろしくお願いします…。

  • 排卵日での妊娠

    私は生理不順(約3ヶ月こないこともあります)なのですが、4月11日に生理が来ました。生理が規則的な場合には、4月24日が排卵日となると思いますが、生理不順なのでいつが排卵日なのか予測がつかない状態となっています。 4月24日が排卵日だとして、コンドームをつけて性交渉を行った場合には妊娠する可能性は高いのでしょうか?産婦人科の先生に聞いたところ、排卵日でもコンドームをつけて、コンドームが破れなければ妊娠はしないだろうと言われました。

  • ■排卵日検査薬と排卵日のずれ?

    お世話になります。 初めて質問させて頂きます。 排卵日検査薬と実際の排卵のずれについて、皆様の経験や知識を伺いたく、質問致しました。 去年11月心拍確認後、9Wの検診で心拍がとまってしまっていて、稽りゅう流産しております。流産する前は大体32日周期、手術後は28日~40日とバラバラです。 前回のサイクル 1月10日~ 1月22日仲良し 1月23日排卵検査薬陽性 1月29日妊娠検査薬う~っすら陽性、次の日そのまま陰性へ 今回のサイクル 2月7日~ 2月16日排卵日検査薬陽性、仲良し 2月17日排卵日検査薬陽性、仲良し 2月18日排卵日検査薬うっすら(陰性)発熱38℃ 2月23日仲良し 3月9日夕方妊娠検査薬うっすら陽性 3月10~14日妊娠検査薬だんだん濃くなる 3月13日(5W0日)産婦人科受診 胎のう確認できず 妊娠検査薬は生理予定日1週間後から使えるドゥテストです 2月13日~17日まで仕事で上司がインフルエンザで休みだった分、代行業務をし、かなりストレス、疲れがたまり、18日に発熱したと思ってます。 また、子育てしながら、正社員として働いているため、言い訳かも知れませんが、基礎体温は計っておりません。ただ、妊娠検査薬で陽性がでてから普通の体温計で36、9℃を保ってます。 そこで質問なのですが、排卵日検査薬と実際の排卵日がずれた方はいらっしゃいますか?(排卵日検査薬と実際病院で言われた排卵日が言われたのとずれた等) 2月18日、19日あたりの排卵だとしたら今回の陽性反応は遅すぎるし、23日あたりの排卵日としたら陽性反応の出方もあっているような…。

  • 胎嚢が小さいのは排卵のズレでしょうか?

    妊娠の週数と胎嚢の大きさに差がある場合、排卵日がズレているのでしょうか? 先日2月5日(火)、産婦人科で最終月経日[24/12/27]より計算して5w5dと言われました。 胎嚢も確認できたのですが、7.7ミ リと小さめでした。 この週数でこの大きさは有り得ますか? 排卵日が遅れたと考えられますか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠の周期?を教えてください。

    先日検査薬を使って調べたら 陽性反応が出ました。 前回の生理が12月20日頃からでした。 1月の2日とその付近で2回仲良ししたのですが、可能性は2日が高いと思います。 ここで質問なのですが、今現在でいうと妊娠何週間目なのでしょうか? 産婦人科にはどれ位に行ったら良いのでしょうか? ちなみに、1月16日が生理予定日でその一週間後に検査薬を使いました。 全く無知でお恥ずかしいのですが 教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠週数と排卵日(受精日??)とのズレについて

    はじめまして。 現在結婚三年目で待望の赤ちゃんを妊娠し、先日の超音波検診で8週目に入りますと先生に言われた者です。 いただいて帰ってきた超音波写真を見ていてちょっと疑問に感じたことがあるので質問させてください。 GS 40.2mmの横に、08w6d CRL 8.0mmの横はXXwXd と書かれており、産院に行った12月17日が8週6日だとして、02w0dにあたる日が排卵日だと逆算していくと…その日は旦那さんと仲良しを全くしていない日になってしまうんです^^; 仲良しした日は11月4日の一回のみ。特に基礎体温などをつけていたわけではないので、過去の生理日などから排卵日を計算すると11月5日前後が排卵日ということになるみたいなので、ざっくりと計算はあっているのですが、この08w6dのdの部分がどうも気になっていて^^; ちなみに過去三ヶ月の生理は8/20,9/19,10/20なので、30~31日周期なのだと思うのですが いろいろ調べていると心拍が確認できる8週目頃はだいたいの週数が確定しているようなので逆に気になっています。 ○週○日の日にちの部分は誤差があっても仕方のないものなのでしょうか? ぜひ教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう