• 締切済み

年上の方との面接について

とある正社員の求人に応募をし、その会社から電話がかかってきたのですが、 採用担当の方は50代くらいの女性でした。 電話だけで相手の方を判断をするのは良くないと思いますが、キツい口調の方でした。 以前、別の会社で面接をしたところ、 そこの会社の面接官も50代位の女性で、 その時は5分弱で面接が終わり、履歴書をその場で返却され、 結果は連絡すると言っていましたが、一向に連絡はありません。 その面接官もキツい口調の方でした。 こんな事でいちいち悩んでいたらこれから仕事なんかやっていけないと分かっています。 ですが、以前の面接がトラウマになったといいますか、つい思い出してしまいます。 「次は次。関係ない。」と気持ちを切り替えたいですが、 面接に失敗したくない、面接中に相手に不快な思いをさせたくないと思ってしまいます。 これから面接官がそういう方の場合、面接でどのようにすればいいのでしょうか…? 面接が不安になります。

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

面接の心得として、昔に教わったことは、相手の目を見ずに眉間の真ん中を見ること、です。 相手の目を見詰めると、相手に威圧されます。眉間の真ん中を見ていれば、相手の目を見ているのと同じように受け取られます。インド人が赤い印を付ける所です。 じっと見詰め続けると、相手を威圧することになりますので、好意的な言葉を貰うには視線の位置を時々変えることです。眉間の真ん中をチラッチラッと見るようにすると、好意的な言葉が返ってきます。 木下籐吉郎はこの方法で、織田信長のご機嫌を取りました。 この視線の使い方で、あなたの懸念が無くなると思います。 後は緊張しないように、肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込めると同時に尻の穴を締め上げると、突然の、答えに窮する様な質問にも動揺しないで済みます。気を込めるのが分からねば、「臍下の一点」と呟けばよいです。 面接の日までに、視線の使い方と力の抜き方を覚えたら、採用されますよ。

138and420
質問者

お礼

たまに視線をはずすことが重要なのですね。 結構な頻度で面接官の目を見ていました。 知らなかったので勉強になりました。 視線と力の抜き方をマスターしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#139172
noname#139172
回答No.4

あまりにも変人の面接官が来たら、 そんな会社に行かなくてよかったという考え方も あるかもしれません。

138and420
質問者

お礼

そうですね。 そういう考えもありますね。 前の5分で終わった面接もそう思うようにします。 ありがとうございました。

回答No.3

面接担当者は、質問者さまの人物の本質を短時間で見抜かなければ ミッションの完遂になりませんので、ときには挑発的な言葉を交えたりして 諸種の反応を見ようとします。 現実の自分より非凡な人間に見せようとして 演出、脚色せず自身のペースを崩さずに、 細見綾子さんの ふだん着でふだんの心桃の花 という俳句のようなスタンスでいるほうが 結果がよろしいのではないでしょうか。 英検1級 数検1級 茶道準師範 華道準師範 調理師免許 or 家庭料理検定1級 秘書検1級 販売士1級 マナー検定1級 常識力検定1級 などをクリアしておくのも 1つの方法ではないでしょうか。 合気道などもお勧めです。護身術の教室が開けますし。 教室が開ける資格があれば正に〈芸は身を助く〉ですね。 昔の人はいいことを言ってます。 まぁPC関連の資格はお持ちなのでしょうけれど。

138and420
質問者

お礼

挑発的な言葉で面接をする… 圧迫面接というものでしょうか。 そのような場合、 焦ったり、口が達者ではないので気の利いた答えができません。 圧迫面接をされたらどう切り返せばいいか… 資格取得もいいですね。 常識力やマナーや販売など検討してみます。 ありがとうございました。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

人間心に迷いがあったり立場が弱かったりすると 自然におとおどしますよね。 相手からすると 「なんか自信なさそうだな。目線もきょときょとしてるし」 「もしかしてあまり能力ないかも」 となりがちですね。 なにより礼節が大事ですよ。 礼儀と節度 相手に丁寧に大切に わきまえることはわきまえ 言うべき時には言う。 これだけです。 あとは学歴や資格などのスキルですが 取り繕っても仕方がないですから これは開き直るしかないですね。 卑下せず客観的にこれはこれとして 活かせれば活かしも足りなければ獲得するとの意気込みで。 きつい人には静かな出来るだけ穏やかな笑顔で ゆっくり話せば良いかと思います。 あせるとキーキー話す事になるかと。

138and420
質問者

お礼

礼儀と節度 丁寧に大切に わきまえるところはわきまえ 言うべき時に言う 静かな出来るだけ穏やかな笑顔でゆっくり話す ですね。 次の面接で実践しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

 こんにちは 気持ちで負けているのです。 面接担当の方は、選ぶ側の人だから、おうおうにして、高飛車(上から目線)の人が多いです。それに対して気持ちで負けているのです。  自分らしくが一番ですが、簡単なことです。挨拶を忘れない。言葉ははっきりと。敬語(尊敬語、謙譲語)をきちんと使う。自分の意見をきちんという。それだけです。  よく見てもらおうとしすぎると、かえって、どもったり、言葉に心がこもらなかったりします。ありのままの自分で頑張ってください。

138and420
質問者

お礼

挨拶、言葉ははっきり、敬語、自分の意見を言う ありのままの自分を忘れずにですね。 頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接結果の連絡

    いつも転職活動の参考にさせて頂いています。 先週水曜日に面接を受け、合否の連絡を1週間以内に連絡します、と言われました。 (合格者は電話、不合格者は書類返却) 明日で丁度1週間になるのですが、電話も書類返却もありません。やはり現在電話もないということは不合格なのでしょうか?第一志望の会社なので気になってしかたがありません。転職活動を初め約6ヶ月になりますが、精神的に参っている為なかなか次にいけません。

  • 面接を断りたいとき

    とある関心があるところへ履歴書を出しましたところ、 担当の方から電話があり採用後のことなどについて聞かれました。その後、「良ければ見学も含め一度面接させてください」とのことでその時は私もあまり考えずに「交通手段の予約の件もあるので一応行くという方向で考えてから連絡させてください」ということで電話を切りました。 その面接場所まで結構なお金がかかってしまうし(新幹線利用)、面接をしても採用にならない可能性もある(スキル不足だと自分では思っています)とも言われたため、金銭的な問題も含めてお断りしたいのですがその電話での断り文句が思い浮かびません。 相手の方の口調からだと既に来てもらえるということを前提に話を進めていたので、言いにくい状況です。 印象良くお断りするにはどのように言えばよろしいでしょうか。

  • 退職のタイミングについて。面接日を早めて貰った方が

    こんにちは。現在、在職しながら転職活動中の20代女性です。 求人案内で気になった求人に応募しようと思い、電話をしてみました。(12/30のこと、その会社は土日祝でも連絡可でシフト制) その電話口でいくつか質問されたのですが、そのときに「いつから勤務できますか?」と聞かれました。自分の中では1月いっぱい今の会社を務め、2月からと思っていたので「できれば2月から働きたいです」と答えました。 今の会社には次の採用が決まってから退職したい旨を伝えようと思っています。(←このことは電話で先方には言ってないです。) 質問後、「面接の日程はまた後日連絡します」と言われ、連絡先を伝えました。 翌日すぐに連絡があったのですが、「面接の連絡は1/10以降にまた連絡します」とだけ言われました。そのときは「わかりました」とだけ言ったのですが、後から考えると(後からでなく、その場で考えればわかることですが…)面接日→採用結果の時間を考えると、もし採用が決まり、今の職場に退職する旨を伝えると1月いっぱいで退職するのは厳しいかな?と思いました。 もしかしたら、先方が面接日や採用結果を早めに伝えて貰えたらギリギリ2週間前に退職を伝えることは可能かもしれませんが…必ずしもそうとは限りません。 先方が「1/10以降にまた…」となぜそんな先に引き延ばすのかも不明でしたが、思いこみかもしれませんが、もしかしたら私の勤務可能開始日の2月に合わせてかな?とも思いました。 上記のような不安点(退職を伝えるタイミング)を考えると、もう一度電話して面接日を早めて貰った方がいいでしょうか? それとも1/10以降まで連絡を待った方がいいでしょうか? 長文、乱文すみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パートの面接に行ったが、それから連絡が無い

    月曜に広告をみて電話で応募→次の日に面接しました 面接の方は悪くなく、連絡先を記録した履歴書を渡し面接自体は終わりました。 面接で相手から「上司と相談後、週末に連絡をする」と言われました しかし土日を迎えましたが、連絡はありませんでした。 この場合は明日にでも自分から確認の電話をした方がいいのでしょうか?それとも連絡があるまで待った方が良いのですかね? 連絡してこないのは脈無しだったりするのでしょうか… 忘れられたりとかもあるのかな… ちなみにその会社は土日も勤務するところで、業種はテレアポと営業による営業代行会社?みたいな所です。土日は忙しいようなことは言っていました。

  • 面接について

    面接時に面接官から 「結果は私(面接官)が書類を作成してから、社内会議に通すので1週間~10日もらっています。 ご連絡まで1週間あるので、その間に他社の結果が出て、そちらに行くであったり、こっちの結果を知ってから他社を考えたいなどあったら、連絡前でも電話ください。 とにかく何かあったら電話ください。」 と言われました。 その時は「はい、わかりました。」と答えてしまったのですが、これは不採用に近いですか? 不採用時の説明(履歴書の返却など)の説明がなかったので、不採用の場合は、通知なしで電話しないとわからないよってことなのかなぁなどと考えています。 結果は、その会社しかわからないと言うのは、重々承知ですので、そういった回答は望んでいません。 申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 二次面接が電話で

    お尋ねしたいのですが、中途で面接を受けて、一次面接が受かり、人事の方から電話がかかってきました。 次の日にちについての電話かと思ったら、退職理由は会社でやりたいことなど聞かれました。 前向きに検討中なのでまた連絡します。といわれ電話が終わりました。 これって面接ですかね? あと希望の店舗じゃなくてもいいか聞かれました。 不安です。 受かってるといいんですが。 初めてだらけで状況がわかりません こういう面接もあるんですか?

  • 面接に行ったほうがいい?

    ネットで求人を探し、求人サイトから応募したのです。 しかし、応募してから求人をよく見直したところ、要電話連絡みたいだったので、電話で明日面接となりました。 (この時点でメール応募したことを、会社に伝えていません) しかしその後、メールで不採用のメールが来たのです。 この場合、明日面接に行ったほうが良いのでしょうか? それとも行かないほうが良いのでしょうか?

  • 重複面接

    先週あるお店の面接を受けました。今週中に結果を電話で連絡するといわれています。その次の日にその同じ会社の別の支店で家から近いお店の求人を発見してしまい、おもわず面接を受けました。そちらは金曜までに結果を電話連絡するといっていたのに電話が掛かってきません。。やはり同じ会社を同時に2つ面接したのはまずかったのでしょうか。。。一応2番目の支店の面接時に違う支店を受けてしまったといったのですが・・・。本命は2番目なのですが。。電話して結果を聞いたほうがいいでしょうか。

  • 面接を断りたい

    2日前に職安である仕事が目に止まり、窓口の人に「この会社を受けたい」と言ったら、面接日と時間を書いた紙、それと紹介状を渡されました。が、その会社は結構有名で、求人応募数1人に対して12人が応募してるらく、それに、自分の選んだその会社の求人公開カードを見返し、よくよく考えると、本当にこの会社でいいのかなって気になり始めて、面接を断ろうかと思うのですが、こういう場合、誰に面接を断る(断念)する事を言った方がいいでしょうか?職安の窓口で受け付けてくれれんでしょうか?それとも直接会社に電話した方がいいんでしょうか? 職安伝いで面接を受けに行くのは初めてで、窓口の人が「○○という2〇歳の女性が面接を希望されている」という電話をしていたので、もしこの面接を断ったら、次の仕事の面接に「面接を断った」と流されて支障をきたすのでは?とも思って言いにくいです。 どうしたらいいのか教えてください。

  • 面接の結果の連絡がない。

    7日前に中途採用の面接を受けました。 従業員20名程度の小さな会社で、社長と専務が面接官でした。 結果は“1週間ほどお時間を下さい” “メールか電話で連絡します”と言われました。 今までの経験上、採用だったら電話で 不採用だったらメールなんだろうなぁと思ったのですが、 いまだにどちらの手段でも連絡が来ていません。 面接時の感触としては、 面白い人材だと思ってもらえたようですが 未経験だし大したスキルもないので迷っているような感じがしました。 小さな会社だし従業員は全員女性で男性はあまり応募しなさそうだし 大手の求人サイトやハローワークには求人を出していないようなので 募集が殺到しているということは恐らくないかと思います。 面接から10日経っても連絡がなさそうなら電話してみようか迷っています。 でも、採用だったら忘れずに連絡するだろうし、 不採用の可能性が高いとみて問い合わせずに次行った方がいいでしょうか?