• 締切済み

面接を断りたいとき

とある関心があるところへ履歴書を出しましたところ、 担当の方から電話があり採用後のことなどについて聞かれました。その後、「良ければ見学も含め一度面接させてください」とのことでその時は私もあまり考えずに「交通手段の予約の件もあるので一応行くという方向で考えてから連絡させてください」ということで電話を切りました。 その面接場所まで結構なお金がかかってしまうし(新幹線利用)、面接をしても採用にならない可能性もある(スキル不足だと自分では思っています)とも言われたため、金銭的な問題も含めてお断りしたいのですがその電話での断り文句が思い浮かびません。 相手の方の口調からだと既に来てもらえるということを前提に話を進めていたので、言いにくい状況です。 印象良くお断りするにはどのように言えばよろしいでしょうか。

• palam
  • お礼率73% (118/160)

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.2

あなたのような理由で面接を断るのであれば、履歴書を出して求職したこと自体が間違いということになります。 履歴書を出すだけの関心がある求人先に対して、相手を納得させうる理由もないのに面接を断るような消極的な姿勢では、これからも自らチャンスを逃してしまうのではないでしょうか。 改めて再考することをお勧めします。 ちなみに、面接時の交通費は、会社持ちの場合もありますから要確認事項ですね。

palam
質問者

お礼

事情があり、こちらの質問とは若干状況が違うので確かにこのように指摘されても仕方ないですね。 ありがとうございました。

• birdiejoe
回答No.1

新幹線を利用しての面接という事ですが、勤務先も同じですか? 「印象良くお断り」という意味がイマイチ理解できませんが・・・ 面接の予定をしていても 来社されない方も沢山いらっしゃいます。会社側としては問題外ですよね。(連絡先を知っていても こちらからは連絡しませんが…) 「他社での採用が確定した為」ということでお断りするのはいかがでしょう?

palam
質問者

お礼

ありがとうございました。