• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1歳7ヶ月の雄猫のご飯とトイレについてです。)

1歳7ヶ月の雄猫のご飯とトイレについての質問

このQ&Aのポイント
  • 1歳7ヶ月の雄猫のご飯とトイレについて心配しています。ご飯の量が少なく、トイレも使っていないようです。また、時々息が荒くなることもあります。
  • 先週の日曜日から大人の猫を飼い始めました。元々飼われていた猫で、元飼主によって捨てられた子猫です。猫が慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、私はこの子を幸せにしたいと思っています。
  • 購入した猫は2日目から私のひざにのり、私の足を枕にして寝るようになりました。最初は恐れていたようですが、今は普通のようになっています。しかし、ご飯の量が少なく、トイレも使っていないため心配です。健康診断の予約はしていますが、不安なので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaokaz
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

猫は家につく、と言う通り住む場所が変わることは、大変な負担です。 ましてや、その子は何度も場所や飼い主が変わり、負担は計り知れないと思います。 うちの子達も、今の家に越した際、私と一緒だったにもかかわらず、ストレスから尿結石になり、他にも病気を併発しました。 緊張したまま、最低限の食事と飲水、排便尿しかしない為と思われます。 尿検査や血液検査、うんちがどれ位つまっているか 触診したほうがいいのですが。 病院に行くのも負担ですしね…。今度は一体どこへ連れていかれるのか、と不安になるでしょうから…。 少しでも飲み食いしていれば、血液検査などは後でも大丈夫かと…。尿検査キッドを病院で貰い、尿検査だけでもしてもらったら?軟水を飲ませてあげてください。病院で聞いて、餌も流動食みたいなものもあるので、少しでも注射器などであげてあげてください。 良い獣医師に出会い、たくさん愛してあげて下さい。遠くから応援してます。

Slush
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます‼! 心配だったのでやはりkaokazさんのような猫の 先輩に聞くのが1番です! やはり猫は環境が変わったりすると 病気になったりするんですね。 すごく心配です。 取りあえず全くご飯を食べないわけでもないので 少しは安心ですがやはりトイレの事も気になります。 ペットショップから頂いた健康診断の券購入してから 3日間だけの有効なので明日までです。 なので本日病院へ行きたいのですがやはり病院も 凄くストレスになりますよね。 でもこのままも見てられません。 本日行っても大丈夫でしょうか? 度々の質問ですいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kaokaz
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

犬は飼い主と出掛けることが嬉しい子が多いけど、猫の場合、出掛けること事態すごく負担になると思うんです。 だから、説明をよく聞いて下さる獣医を探し、連れて行く前に、状況を詳しく話して、プロの診断を仰ぐのが最優先かと…。 どれくらいの移動時間か分かりませんが、移動するだけで具合が悪化することが、うちの子達の場合は、多いです。 私もそこが悩みのたねです。診せないと、薬も処方出来ませんし‥。 何件が病院に電話して聞いてみるのも方法かと思います。

Slush
質問者

お礼

又々お返事ありがとうございます! 昨日、動物病院へ電話したらこの子を飼った ペットショップに隣接されてるペットショップで この子を良く知ってくださっているとお聞きし予防注射などすべてこの病院で おこっなっており少し安心し状況を説明して 結局行く事にしました。 獣医さんはすごくフレンドリーな方で熱心な方だったので 少し安心しました。 便を促進する塗り薬を頂いてしてみたら 本日の朝、便していました。 下痢でもなく普通のようだったので良かったです。 色々とありがとうございました。 なので感謝の意を込め ベストアンサーにさせて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaokaz
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

先程に加えて、トイレが変わるのも猫にはすごく負担です。ペットショップで使っていたトイレにしてあげられるといいのですが…。

Slush
質問者

お礼

こちらの回答もありがとうございます! まずはペットショップに電話をして説明してみて 砂などもこの子が前使っていた物の方が良いですよね。 言ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫がトイレをいろんなところで

    家の猫のことで悩んでいます 今二歳で雌・雑種です 部屋の中にある洋服・紙類(雑誌や郵便物)におしっこをするのです なぜかソファー・ベッドなどではしません。 子猫の頃はちゃんと砂のトイレでしていたのですが だんだん同居犬のペットシーツでするようになりました。 そのまま砂ではしないようになりました 犬は基本散歩のときにしかトイレをしないので ペットシーツは猫専用になっています。 それからだんだんいろんなところにするようになり ちょっとでも気を抜けません ソファーにちょっとかけていた上着などを落として その上にするんです。 最近はテーブルの上においている郵便物の上にもするようになり 困っています。 ウンチのほうはちゃんとペットシーツの上でするのですが どうしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫のトイレについて

    最近ノラの子猫を拾いました。 今は100均の水切りざるの様な簡易なトイレで 下にペットシーツをひき上にカゴを置いて新聞紙をちぎっておいてますが 新聞紙で遊んでしまったり、砂かきをかなり激しくするので おしっこもウンチも足につけながらも砂かきを続行します。 トイレをしていなくとも砂かき(新聞紙かき)に夢中になっていきます。 本当はシーツだけでトイレが出来るように躾けたかったのですが 無理はやめてちゃんとしたトイレを買いなおそうとかなと思っています。 買うとしたら、 そこでリッチェルのおまるdeキャット 節約簡単ネコトイレ にゃんとものシステムトイレ 三点で悩んでおります。 でもまだ子猫なのでトイレが少し大きいような気もしてます。 もう少し大きくなるまでこのままの状態も考えてます。 後、砂についてもパインウッドにするのも検討中です。 使用中の方、使い心地はどうですか?? 砂の飛び散りはいかがですか?

    • ベストアンサー
  • 子ネコのトイレを換えようと思うのですが

    子ネコのトイレを換えようと思うのですが 4か月の子猫を飼っています。 子猫用のトイレから大きめの大人ネコトイレに換えようかと思い、 新しいトイレを購入したはいいのですが、やはり新しいトイレには慣れてくれません。 ちなみに 子猫の間は普通の砂のトイレにしていたのですが、 場所を寝室に換えたいということもあり、新しいトイレの砂は消臭効果のある かなり大きな粒にしました… ネコのトイレの砂も場所も換える際にあたって、 なにか徐々に慣れさすいい方法があれば是非教えてください

    • ベストアンサー
  • 子猫がトイレを認識してくれません。

    子猫がトイレを認識してくれません。 3週間ほど前に子猫を拾いました。そのときは生後2週間程だったと思うので、現在は5週間でしょうか。 歯もかなり生えてきて、2日ほど前に、ようやく離乳食も食べてくれるようになってきました。 体重も700g近くになり、しっかりと走り回ったりソファにジャンプして上ったりもできます。 ですが、なかなかトイレに行ってくれません。 床を掻いたりトイレに行きたいようなそぶりはみせるのですが、 いざトイレにつれていってもすぐに外に出てしまいます。 砂が苦手なのかな、と思い、裂いた新聞紙やペットシーツのみにしてみましたが同じでした。 (ペットシーツのみの場合は、少し長めにいてくれたような気がします) 最初の自力でおしっこをしたのはテレビ台の下で、それ以降決まった場所でするわけではありません。 (入れないように台の下をふさいでしまったからかもしれません・・・) 回数も一日1回か2回で、最近食べる量も少し減ってきているような気がします。 食後など、トイレを探して(?)よく鳴くようになりました。 猫の手を持って砂を掘る動作をさせてみたり、おしっこを拭いたティッシュもトイレの中にあります。 それ以外で「ここがトイレ!」と猫に教えてあげる方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のご飯とトイレ処理

    生後2ヶ月ちょっとの子猫を飼っています。 家で猫を飼うのは初めてではないのですが、これまでは私の親が世話をしていた為細かい事がわかりません。 まず食事の回数です。 しつけの本やキャットフードの詳細面には2ヶ月の子猫には1日3,4回と書かれているのですがこれまでの我が家の成猫は常にカリカリを食べれる状態にしており、夜7時ごろだけ俗に言うねこまんまをやっていました。 で、必ず肥満をお医者様に言われましたが私の親は常備のカリカリをダイエットフードに変えるぐらいしか対策をしていなかったように見えました。 私の親や祖母は「猫は食べたい時に適量を自分で食べるから常備するべき」と言うのですが、毎回、肥満を言いわたされると疑問です。 人間と同じように朝、昼、晩と分けて与えるべきでしょうか? (今現在は分けて与えています。) それからもう1つ。 トイレに行った後、ず~~っと見てても大小かかわらずおしりをなめるなどの処理をしていないように感じるのです。里親募集で頂いた猫なのですがトイレの砂をもらってくるのを忘れたにもかかわらずきちんと家で用意したトイレで用を足してくれてちゃんと埋めてくれたのですが・・・。私が見ていない間にやってるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫用の屋根つきトイレは犬のトイレにはなりませんか?

    来月からチワワを飼う予定です。 室外で犬を飼った経験はあるのですが、室内で飼うのは初めてで、いろいろ勉強中です。 昨日ペットショップで見かけたのですが猫のトイレで屋根がついているタイプのものがありますよね? あれなら匂わなくていいなーと思ったのですが、犬には使えないものでしょうか?中には砂ではなくて、ペットシートを敷こうと思っています。 まだ子犬(2ヶ月)なので、『お前のトイレはこれなんだよ』と躾ければ屋根があるトイレも受け入れてくれるんじゃないかな・・と思うのですが、犬の習性上それは無理。とか、ご存知の方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    生後半年の猫を先日から飼っています。 それまでペットショップのトイレは砂が少量しか入っていなかったせいか、我が家の砂を入れたトイレをうまく使ってくれません。 きちんとトイレの中で用を足すのですが、砂をかけないのです。 習性ですから、確かに前足は動かすのですが、トイレのケースをガリガリやっています・・・。 ですので、一向に排泄物には砂がかかりません。 砂さえかけられれば、きちんとトイレで用を足しているので問題ないのですが、どうやってしつければいいのかわかりません。 教えてください。

    • 締切済み
  • 新しい猫トイレについて。

    猫2匹と同居しています。 猫のトイレを買い換えたいと思っていますが、これまでの神経質振りを考えると、安易に新しいタイプ(飼い主にとって使い勝手の良いもの、出てますよね^^アレです)に変えても大丈夫なものか悩んでしまいます。 今までの流れとしては、 (1)カバーも飛び散り防止の囲いもない普通のトイレ (2)カバー付きのトイレを購入するも、怖がって入ってくれず、結局、カバーを外して利用 (3)飼い主がガマンできず、カバー付き・さらに暖簾みたいな扉付きのトイレを購入 最初はカバーも外しトイレに慣れさせ、次はカバーをしトイレの中に大好物を置き、入りたいと思わせる作戦で何とか慣れてくれました。 最終的に暖簾状の扉でも自主的に入れるようになった。 今は、この(3)のトイレを使っています。 砂は最初からずっとベントナイトという成分の一番小さな砂を使っています。 足の裏にいっぱい付けて出てくるので、一度大きめの紙砂や丸い砂に変えたんですが、大きいと嫌なようです。 細かい砂と混ぜて使っていても、大きな砂の割合が多くなってくると、 渋ってなかなか入ってくれません^^; あと、軽すぎる砂は飛び散りやすいようです。 今のトイレは出入り口に砂を落とす網目の板が付いているので、 以前のトイレより何倍もマシになりましたが、 どうしても足にくっついてくるようだし、細かい砂は固まったところで崩れてしまうことも多く、 オシッコ付きの砂が混ざるので、匂いが気になります。 ですが猫にとっては、猫のトイレ本体もさることながら、 細かい砂であるべき!ということが一番重要なようです。 匂いより何より、細かいのがいいの!!という感じです。 そんな子でも、大きな砂でも慣れてくれる方法って何かないでしょうか? 一週間取替えなしのトイレの砂って、みんな大粒ですよね? あのタイプで丸くなくて細かい砂ってあるんでしょうか? 猫砂のお試し品のようなのってないかな?と切に思います。 1週間分程度の量のいろんなタイプの砂が入ったのがあれば、 あれこれ試しやすくなるんですけどね。

    • ベストアンサー
  • 8ヶ月の雄猫がトイレ以外でうんちをするんです!

    生後2ヶ月弱で拾ってきた子猫が8ヶ月になりました。最初はとても甘えん坊でかわいく、トイレも教えずに間違うことなく覚え、いい子でした。 でもここ一ヶ月、いろんな泣き方をして、自分のわがままを伝えるようになり、遊んで遊んで!と泣くことが多くなりました。ところが遊んであげてもかまってほしいだけなのか?大して興味なさそうにしている時もあります。ある時、子供の頃から上って好きな洗面所でうんちをしました。その時は怒って、寝る前まで廊下に出しておきました。それから、機嫌が悪くなるとすねるようになったと思います。今日、また同じところで同じうんちをしたのです。 これはどういう行動でしょうか?また治す方法はあるのでしょうか?このような場合は飼い主は怒ったり体罰を与えてはいけないのでしょうか?どのような対処をすべきですか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレの躾に、市販のネコ砂は?

    子犬のトイレのしつけに、市販のネコ砂は使えないのですか? 犬のトイレはペットシーツが良いとのことですが、 ネコ砂は使えないのでしょうか? どなたか経験された方がいらっしゃれば、 詳しく教えてもらえませんか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー