• ベストアンサー

HF分子は水素結合よりHF2^-になればいい?

HF分子ではHがほとんど原子核むき出しになっていて、ほかのHF分子と水素結合しよう とするなら、反応のときにFとくっついてHF2^-にならないんですか?  初学なのでよくわかりません。教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

実際に HF2^- とか H2F^+ とかは存在します. ただ, 結合の強さを考えるとあんまり多くはないかもしれません. HF2^- にしろ H2F^+ にしろ H-F 結合の次数は 1/2 なので, 単純に 2HF → (HF)2 と水素結合した方がエネルギー的に有利かも.

okestudio
質問者

お礼

ありがとうございました。